東北新幹線やまびこ号の自由席車では車内検札はありますか?

A 回答 (3件)

JR東日本の新幹線自由席での車内検札は基本的に省略されています。

    • good
    • 0

すみません。

No.1ですが訂正します。
上に書いた、「省略」されるのは指定席車で、自由席の場合はどの席に座っているかまでは端末では分かりかねるため、車掌さんや混雑の具合などによっては来る場合もあります。
失礼いたしました。
    • good
    • 0

やまびこ号をはじめ、JR東日本管内の新幹線(東北・上越・長野・山形・秋田の各新幹線)では事前に乗車券・特急券を購入している場合、車掌が持っている端末にその情報が送られているため車内検札はありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線のおおよその検礼場所

(1)東北新幹線の自由席で八戸まで行こうと思うのですが、自由席の検礼は普通どこらへんの駅間で行われるのですか?
利用当日は事情で爆睡してしまう可能性があるので検礼を済ませてから寝ようと思っているのですが。大体場所は決まっているものなのでしょうか?
(2)今後の参考のために他の新幹線についても知っていたら教えてください(知っていたらで結構です)。同様に、秋田新幹線や山形新幹線の分岐後の社内検礼は行われるのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)八戸まで行く列車は仙台始発か終点のはやてか盛岡を朝一番に出る八戸行きのみです。
したがって、それ以外の列車の場合は指定席を買うことになります。満席で立席特急券を買った場合で空席があって座る場合は、当然検札があります

こまちは全車指定ですので、満席で立席特急券や特定特急券を使った場合は、検札があります。

普通は乗ってすぐ来ると思いますが、東京や上野から乗った場合は大宮を過ぎてから来ることもあります。
いずれにしても停車駅を発車したら見回りに来ます。

山形新幹線、なすの号、やまびこ号の自由席の場合は、車内改札が来ても乗車券の提示を求められないことが多いですが、まれに提示を求められることがあります。

JR東海、西日本エリアの場合は検札に来ます。

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q新幹線の指定席券での早乗りはできますか?

新幹線の21:40出発の指定席券を買い、券を発行してしまったのですが、
20:00頃の便に乗らなくてはいけなくなりました。
えきねっとで見る限り席は空いているのですが既に発行してしまったため、
キャンセルが出来ません。

こういった場合、20:00頃の「自由席」で、
座れなくてもいいので乗車することは可能でしょうか。
また、発行済であっても時間の変更は可能なものでしょうか。

無知ですみませんが教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お手持ちのきっぷに 「特急券」「乗車券」と書かれていればみどりの窓口で変更できます
丸囲みの文字で 企 と書いてあったり、 旅行代理店で宿泊とセットにしたようなパックで予約した場合、変更できるとは限りません。そのきっぷを手配した窓口で相談しましょう。

まずは券面に 何と書いてあるか確認しましょう

Q指定席券なしではやてに乗るとどうなりますか?

東北新幹線の「はやて」は全席指定ですよね。
行楽シーズンとかで満席表示が出ているときに、
自由席券だけで乗ったらどうなるのでしょうか?

キセルするつもりでなく、お金は払う前提です。

車内での指定席券購入は通常可能ですよね。

盛岡ー八戸間は立ち席があるようですから、
立ち席(指定と同じ額?)料金を車内で
払えばいいのかと思いますが、
東京ー盛岡間はどうなるのでしょうか?

とりあえず、降りることはできないので、
次の駅まで指定席料金を
払って乗れる・・・ということですか?
それとも何か罰金が?

JRの規定ではこうなっているとか、
実際やったらこうだったといった具体的な
ご回答を頂きたく思います。

Aベストアンサー

東京~盛岡間ではやて・こまち号が満席の場合、「立席特急券」を発売するのが通例です。
立席特急券は、原則としてJR東日本の営業部長さんが発売する列車や区間を決定する権限を持っており、定常的に発売されるとは限らないのですが、現状は満席の場合に発売することにしているようです。
ただし、自由席にように無制限に発売するものではなく、数量に限りがありますので、立席特急券も売りきれる場合があります。
はやて・こまち号(東京~盛岡)の立席特急券は、列車ならびに乗車する号車が指定され、料金は自由席と同額です。
上記のように、東京~盛岡間の立席特急券は、発売することが約束されているものではありませんので、窓口でご相談ください。

新幹線の車内での指定席特急券購入は、原則としてできません。自由席特急券から指定席への変更は、座席の余裕などを乗務員が判断して取り扱うこともあります。
また、規則上から、全車指定席の新幹線に指定席特急券や立席特急券を持たずに乗り込む場合は無札となり、次駅でおろされて増運賃ならびに増料金を含めた金額を請求されても仕方ありません。
現実には、旅客がシステムをよくわかっていないケースなどでは座席の利用を条件としない(着席を保証しないということです)かたちの指定席特急券に車内で変更しているようですが、あくまで現状ではこのような取扱をすることがあると言うことに過ぎず、「必ず変更してもらえる」と言うことではありません。
従って「立席特急券も入手できなかった場合は乗らない」ということになります。

一方で、盛岡~八戸や盛岡~秋田で発売されているのは「立席特急券」ではなく「特定特急券」で、この区間は規則上から定常的に(満席かどうかにかかわらず)発売され、座席の利用を条件としない(着席を保証しない)自由席特急券相当金額の特急券です。
こちらは、この区間に自由席の連結されている新幹線(特急)が運転されていないことを配慮して設定されているものです。従って、この区間の自由席特急券は存在しません。

蛇足:「座席の利用を条件としない」というのは着席保証がないことを言います。座ってはいけない場合は「座席を利用しないことを条件とする」と言った文章になります。指定席券は「座席の利用を条件とする」ものです。
はやて・こまち号の立席特急券は満席=指定券完売のときに発売され、実際に空席があったとしても、その座席に着席する権利はありませんから、大宮から乗車して仙台で降りる場合などで立席特急券を保持して空席に着席したい場合、乗務員さんの判断で指定席との差額を支払って着席となるはずです。(体調が優れないなどの場合を除きます)
後段の特定特急券(盛岡~八戸・秋田間)の場合は、空席があればそのまま着席してかまいません。ただし、当該座席指定券を持った人が来たら席を立たなくてはなりません。

参考資料:JR東日本公式サイト内旅客営業規則
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07_setsu/index.html

東京~盛岡間ではやて・こまち号が満席の場合、「立席特急券」を発売するのが通例です。
立席特急券は、原則としてJR東日本の営業部長さんが発売する列車や区間を決定する権限を持っており、定常的に発売されるとは限らないのですが、現状は満席の場合に発売することにしているようです。
ただし、自由席にように無制限に発売するものではなく、数量に限りがありますので、立席特急券も売りきれる場合があります。
はやて・こまち号(東京~盛岡)の立席特急券は、列車ならびに乗車する号車が指定され、料金...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報