電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東北新幹線やまびこ号の自由席車では車内検札はありますか?

A 回答 (3件)

JR東日本の新幹線自由席での車内検札は基本的に省略されています。

    • good
    • 0

すみません。

No.1ですが訂正します。
上に書いた、「省略」されるのは指定席車で、自由席の場合はどの席に座っているかまでは端末では分かりかねるため、車掌さんや混雑の具合などによっては来る場合もあります。
失礼いたしました。
    • good
    • 1

やまびこ号をはじめ、JR東日本管内の新幹線(東北・上越・長野・山形・秋田の各新幹線)では事前に乗車券・特急券を購入している場合、車掌が持っている端末にその情報が送られているため車内検札はありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!