皆様よろしくお願い致します。
30歳の会社員男性です。

職場は一般的にデスクがあり、
席毎に1台ずつノートPCが設置されています。
出社~退社までずっとPCを使う仕事です。

隣の人が私のディスプレイをチラチラと見ているのがたまらなく嫌です。
悪意を持って見てきている感じではありません。
頻度としては1時間に1~2回程度です。

この方との関係は、
弊社が契約している協力会社で26歳のまじめな女性です。
私が仕事を依頼している立場です。
スケジュール、品質、勤怠等は全て私が管理しています。

神経質、仕事に集中できていない、気にしすぎ、、、、、
こちらにも原因はあるかもしれないですが、見られるのは好きではありません。

仕事は本当によくやってくれていて何の不満もありません。
同じ会社ではなく、それなりに気は使います。
ずばっと「見ないで下さい。」と言えばよいかも知れませんが、
気が弱い、見られている自意識過剰(勘違い)、、、、
いろいろ考えると言えません。

上司や先輩に相談しましたが、以下の答えでした。
・「君のことが好きなんじゃないの」
・「君の役に立ちたいと思って、話しかけるタイミングを図ってるんじゃないの」
・「見られて困ることしてる訳じゃないでしょ」

改善ということではなく、
だから我慢しろってことしか出てきませんでした。

今考えている対策は以下です。
・本人に直接言う
・ディスプレイに覗き見防止フィルターを装着

皆様、何かよい対策はありますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「どうかしましたか?」と聞けば良いだけです。


貴方との接点を持ちたがっているが、声をかけられないでいるのかも知れません。
聞いてもいない事であれこれ考えるよりも、特に話が出来ない間柄でもないのであれば直接聞いてみるのが、最も的確かつ早い解決法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シンプルに聞くのが一番いいかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/21 12:51

>・ディスプレイに覗き見防止フィルターを装着


これが良いと思いますよ。いちいち言うのは嫌でしょう。
言ったところで直る保障もないし。
フィルタは確実に効果があるし、横からの覗き見防止したいというあなたの明確な意思表示ですし。あなたの後ろくらいの位置に来ないと見えないので効果あると思いますよ。

僕もしたことありますよ。隣の当時の上司がいちいち覗くので「蛍光灯照明の映り込み防止」とか「窓からの日差しの反射が気になる」とか間接的な理由を言った記憶があります。いちいち確認する人はいないし、確認してそれが嘘とばれ「覗き見防止が目的」とばれても問題ないでしょう。少なくとも周りの人はあなたの心配りされた嘘とわかってくれるでしょう。


ただノートだとフィルタを付けたまま閉じたりすると、キーボードと当たり傷が付きますので、閉じないようにするか、こまめに外すか、どちらか対策した方が良いです。直ぐには傷付きませんが、僕の場合、スペースキーに当たるようで、だんだん横線状の白い傷がついてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相手によりも、自分を変えるほうが楽そうですね。
フィルターの設置を上司に確認してみます。

お礼日時:2009/05/21 12:53

こんにちは。



「気がついたら背後に人がいて見られていた」という状況に
遭遇する者です。

どのような理由でしているかは不明ですが、
・他人がやっている事が気になる(=どのサイトを見ているか気になる)
・シャドウトレーニングを実施している
・keyoneさんを目標としている(=スキルを身につける)
・悩み事がある
等、いろいろ想定できます。

>隣の人が私のディスプレイをチラチラと見ているのがたまらなく嫌です。
様子からすると、体を若干傾けてみているように想像できます。

>・ディスプレイに覗き見防止フィルターを装着
一定の角度のみしか見られないフィルタをつけている人がいますが、
できればつけたくないと言っていました。その方は、フィルターを
つけている事で見ずらいようで、目に負担がかかるようです。

>・本人に直接言う
「なぜ見ているか?」の理由がわからないので何とも言えませんが、
段階を踏んで指摘するのはいかがでしょう。

1段階:「自分がやっている事がきになる?」
    → 諦めなければ、自分のやっている事を説明する。
      場合によって、見られては困る事も補足する。

2段階:「お願いした仕事終わった?」
    → 諦めれば、集中力の度合いが見える。

3段階:「見られては困る仕事をしているので遠慮して」
    → 諦めれば、担当業務の機密性を知って貰える。

4段階:「最近、脇見が多いけど、悩み事があるの?話を聞くよ。」
    → 諦めれば、障害になる事はなく公私共々順調。

他にも指摘する方法がると思いますが、いろいろ対策をして原因を
追及してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ディスプレイではなくこっちを無意識に見ているのかもしれません。

相手への関心を示すように
たまに話しかけてみます。

求められないと私からは助けないので、
助けを期待していたのかもしれないです。

大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/21 12:50

私もチラチラ見てしまうタイプです(^^;)



スキとかそういう問題じゃなくて結構無意識なんですよね・・
アナタが気にするほどその方は気にしてないでしょうし
だからその人の癖みたいなものだと思ってください

で 対策としては視線を感じたら必ずその方へ顔を向けてください
他の方のいうように「何?」と軽く聞くといいです
「なんでもない」と言われたら「そっか、視線感じると気になって」と返しましょう

そのうち収まると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相手が無意識でも、気にしていなくても、
感じるこちらは苦痛です。

視線は嫌なんだと思わせることですね。
やってみます。

お礼日時:2009/05/21 12:45

私も前の職場でチラチラ見られた事はあったよ。


同じく、チラチラみられると気が散って集中できないんで、(とは言っても本気で集中してる時は見られてる事に気付かなかったりするんですが)私は見られる度に、
「ん?何かある?どした?」とか
「何か聞きたい事あるのかな?」
っていちいち聞いたらそのうち見なくなりました。
相手の反応は、愛想笑いしながら大抵は首を横に振るってだけでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

見られるたびに、
私も見返すようにしました。
少しでも改善したらうれしいです。

お礼日時:2009/05/21 12:43

お気持ちは充分にお察しいたします。



たぶんその女性は「聞き耳を立てている」のと同じような感覚なのではないでしょうか。
つまり、耳に入ってくるのだからしょうがない、目に入ってくるのだからしょうがない、という感覚で悪気は決してないのでしょう。

また逆に自分に対してもそうして欲しくて、会話を求めているのかも知れません。

まずは、ディスプレイをその女性から逆の方に少し向けてみてはいかがでしょう。(自分の作業に支障がない程度に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会話を求めているのはあるかもしれません。
今日早速、少し傾けました。
できるとからしていこうと思います。

お礼日時:2009/05/21 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンの処分に困っています。

ノートパソコンの処分に困っています。

富士通のノートパソコンがもう寿命で壊れたので処分したいんですが、皆さんはどうやって処分してますでしょうか?一応HDはパソコンから出して壊そうと思うんですがその後どうしたらいいのか分かりません。

Aベストアンサー

まずHDDは、それなりの容量があるHDDなら外して外付けHDDとして再利用する。
再利用する必要がなければ、一旦HDDを外して物理的に破壊して本体に適当に戻します。(できれば分解して中のディスク全面に傷をつける。)

本体の処分は富士通製なら「富士通パソコンリサイクル」に申込めば引取って処分してもらえます。
「PCリサイクルマーク」が付いているノートPCなら費用はかかりません。
「PCリサイクルマーク」が付いてないノートPCだと処分費用が3150円かかります。

富士通パソコンリサイクル
http://azby.fmworld.net/recycle/

もし、PCリサイクルマークが付いてないノートPCで処分費用が勿体無いなら、壊れていても引き取ってくれる業者に出すとか、自治体の燃えないごみのごみ回収に出せるように本体をパーツに分解しての一般ゴミと一緒に出すとかでしょうか。

参考URL:http://azby.fmworld.net/recycle/

Q職場のバイト君がやたら見てくることについて

29歳のパート社員です。
アルバイトの大学生の男の子がやたら顔を見てきます。
視線を感じで見ると、彼が見ています。
で、ずーっと見てくるので、私もそのまま見ています。
ちなみに大学生君は笑顔です
これって一体なんでしょうか?

Aベストアンサー

 お姉さまに憧れているのかもしれません。
 でも、気持ち悪いと言われても仕方ないですね。あとは貴方がどうしたいかですよね。どうする気もなければほおっておけばよいのです。

Qパソコンの処分方法について

 パソコンの処分をするのに困ってます。ノートパソコンを購入したので、デスクトップのパソコンを処分しようと思っているのですが、メーカーに問い合わせしたところ、7000円かかるといわれました。
 リサイクル業者に電話したら、処分するのに1万円ぐらいかかるといわれてしまいました。私は金銭的にあまり余裕はないので、自分でなんとかできないものかと考えています。

 どなたか、バラバラにして自分で処分したり、何かいい方法でパソコンを処分できたかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上のデータ消去に関するガイドライン」
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/

ちなみに下記のような面白い行事もあります。

「パソコン供養」
http://www.banshoji.or.jp/event.html

パソコン全てをたった\1,000-で回収してくれるところもあります。

「PC引き取り、リサイクル無料で行います」
http://shop.shizensobo.jp/pc/

下記では無料で回収してくれます。

「リサイクル・リユースパソコンのリサイクルサポートウェブ」
http://pchpm.at.infoseek.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソ...続きを読む

Q後ろの人がモニターを覗き見してくる

事務所で背中合わせに座っているひとが
僕のモニターを覗き見していることがあります。

「ちらっ」とか言うレベルじゃなくて、
椅子を完全にまわしてじーっと見てるんです。
(本当に「監視」してるのか!ってくらいに観てきます)

その人はちょっとした休憩とか、人待ちの時間とかにモニターの覗き見しているみたいなんですが、
位置的に覗けるのが僕のモニターだけみたいでしょっちゅう見られています。

びっくりするし気持ち悪いんで止めて欲しいんですが、
上司に相談しても「観られて困るようなもの観てるの?」と言ってマジメに相談に乗ってくれません。
(食事中に軽く言っただけというのもありますが・・・。)

本人にも「気持ち悪いんで止めてもらえますか?」って言ったんですが、
「ああ、分かった」といいつつ止める気配が無いです。

どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

急に背伸びをして頭突きを喰らわせてみたらいかがですかね
この次からしなくなると思うんですが
肩の運動して利き腕で殴ってやるというのもありますが・・・

そういう人はあなたのいない時間にPCを除いている可能性もあるので
私だったら スクリーンセーバーまでパスワードをかけてロックしときますけど
そういうのは大丈夫なんですかね

Qパソコンの処分 どのようにしていますか?

パソコンを買い替えして、古いノートパソコンが不要になりました。
みなさんは、必要なくなったパソコンをどのように処分していますか?
中に残っているデータなど処理方法や本体自体の処分方法など教えて下さい。。

Aベストアンサー

ディスク消去ソフトでディスク内を消去して、本体は中古屋か回収業者に出す。
ディスク消去ソフトはパソコンによっては標準で付いていますが、なければ下記URLのようなソフトを使います。
CD-RかUSBメモリでブータブルなメディアを作成して、メディアから起動してディスク消去を開始すれば数時間放置しておくだけで復元不能にできます。
中古に出すなら事前にリカバリメディアを作成しておいた方が良いでしょう。

ディスク消去ソフト
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

なお、物理破壊を推奨する人が多いですが、ディスク消去ソフトで消去したディスクから情報を復元できる心配をするならディスクを割ったくらいでは安心できません。

Q親が通っている会社は変じゃないかと思うんですが?

こんばんは。僕は中学生ですが、父親が通っている会社が変じゃないかと疑問持ってます。
父親の会社のこと書きますね。
1.社員は全部で千人以上いる割と大きな会社で沢山の人がほとんど毎日残業していて父親も夜の9時ごろまで会社にいます。でも残業は毎月一定の時間までしかできないし、給料も25%余計に払うきまりになっていることを知りました。
2.社長は景気が悪く儲からないので社員に無理してもらっていると社内の新聞に書いているのを見ました。

僕の疑問
1.沢山の社員が毎日遅くまで残業しているのなら仕事は一杯あるってこと?
2.社員を増やして残業を無くすこと考えたほうが余計な給料もださなくていい?
3.景気が悪くても会社がこれだけ忙しければそれなりに儲かっているのでは?
4.社員がこれだけ働いていても損をしているのなら、社長は会社の方針を見直すべき?

単純なことかもしれないですがさっぱりわからないです。どなたか易しく教えてほしいです。

Aベストアンサー

お父さんが働いている会社がどういった会社かわからないので一般的な考えにはなりますが…

1.そうですね、仕事は沢山あるのだと思います。

2.社員を一人雇うとその分お金がかかってしまうのです。
社会保険と言って、会社で働く人には、一人ひとりに会社がお金を出してくれています。
人を増やすとそのお金も増えてしまうので、結果的に会社が損をしてしまうことが多いです。

3.忙しければ儲かるというわけではないのが、困ったところですね。
質問者さんは、100円ショップには行きますか。
どうしてこんなものが100円で?というくらい、すごいものが売っていたりしますよね。
あれは、作っている人が安いお給料で作っているからなんです。
安いものを売るということは、そのためにみんなが安いお給料で忙しく働いているということで
安いお給料しかもらえないと、高い物は買えなくなります。
そうするとどこのお店でも安い物を売るしかなくて、みんなのお給料がどんどん少なくなっていきます。
これが今の日本の状況です。

4.社長さんが見直すのは当然なのですが、日本全体が変わらないと色々難しかったりします。
「3」のことを踏まえると、質問者さんの会社だけお給料をたくさん出そうとしても、ひとつの会社だけが高い物を売ったとしても買ってくれる人がいないので、結果的に倒産してしまいます。

そういう日本を変えようとして、ここ10数年の歴代の総理大臣やそれ以外の大人も、頑張っています。
ニュースや新聞をたくさん見てみてください。
色々なことがわかると思いますよ。

お父さんが働いている会社がどういった会社かわからないので一般的な考えにはなりますが…

1.そうですね、仕事は沢山あるのだと思います。

2.社員を一人雇うとその分お金がかかってしまうのです。
社会保険と言って、会社で働く人には、一人ひとりに会社がお金を出してくれています。
人を増やすとそのお金も増えてしまうので、結果的に会社が損をしてしまうことが多いです。

3.忙しければ儲かるというわけではないのが、困ったところですね。
質問者さんは、100円ショップには行きますか。
どうしてこ...続きを読む

Q廃棄処分するパソコンの部品売却

 会社のパソコンがリース切れとなり、新しいパソコンをリースします。
古いパソコンの処分方法をリース会社に問い合わせたら、所定の会社に
持ち込んでください。といわれました。

持ち込む会社に問い合わせて、壊れて動かないパソコンもあるのですが
と言ったら古いパソコンなので廃棄処分しますので、かまいませんと言われました。

廃棄処分するならメモリー抜いて、自分で使おうかと思うのですが
これは犯罪になりますでしょうか?

Aベストアンサー

完全な廃棄物→いわゆるゴミ(ゴミ捨て場にある資源でないゴミ)は、拾ってきて自分の物にしても犯罪、不法行為にはあたりません。但し、錯誤で廃止された物については返還を要求される場合があります。

しかし、所有権のある廃棄物は、黙って持ち去ると窃盗、不法利得となります。

現在、リース切れのパソコンは廃棄処分と称して程度の良い物はHDDを消去してネット販売され、古い物、壊れている物も海外へ廃棄物として輸出しています。CPU、メモリーは、意外に高値で取引されています。リース会社の大量処分機器は処分業者の競争入札ですから派手に部品を抜いてバレるとやっかいですよ。

Q私の職場に、薬をやってるんじゃないかと思われる人がいます。

私の職場に、薬をやってるんじゃないかと思われる人がいます。


それがわかってからどうしてもその人の事を嫌いになってきています。
その人は勤務態度は真面目ですが入れ墨、クラブ通いをしています。


プライベートは何しててもいいじゃないかと割り切ろうとしても自分の変な真面目さが邪魔をして、どうしても許せなくなってきています。


その人に対してはつっけんどんな対応をしてしまったり、冷たい態度を取ったりしてしまいます。

薬をやってる(確定ではないが)とはいえ、公平に接するのが大切だと思うんですがどういう考え方をすればその人に優しくなれるでしょうか?

Aベストアンサー

同僚に仕事の能力だけを求めるようにしましょう。
× プライベートは何しててもいい
○ プライベートは見ない。知ったことではない

薬やっていようが入墨してようがちゃんと仕事してれば「真面目な人」と心の中で認定するのです。判断基準にプライベートが介入するなら、見てはいけません。
反対にヤク中だろうが病気治療だろうが仕事に影響するなら「困ったちゃん」の烙印を押すのです。これが一番真面目な対応だと思います。

Q使わなくなったパソコンの処分の仕方について

以前使っていたパソコンの処分の仕方に困っています。使っていたパソコンはデスクトップ型でOSはWindows7の1台です。
処分料が掛かることについては何も問題ありませんが、パソコンには個人情報も入っていますし、処分するのにどこへ持って行き、どうすればいいのか分かりません。
そしてどこへ持っていったら安心して処分できるのか教えてください。
そして処分料は相場的にどれくらい掛かるのかも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

①画面が映らないPCであれば、HDDを取り出して保存するか、破壊すると安心のようです。

②PCの画面が映るのであれば、完全消去ソフト(4000円程度)を使用して、自分でデータの完全消去が可能です。リカバリーしただけでも消去できないものを、消去しないと、回復可能だそうです。

②通常、以下のサイトの大手メーカーであれば、無料でリサイクルしています。シールが貼ってあれば、無料回収対象品です。
ご使用だったメーカーに問い合わせると窓口等を教えてくれます。
http://www.pc-master.jp/trouble/haiki.html

Q会社の上司で、いつもからかってくる人がいます。下ネタ系で。 それは別に嫌じゃないんですけど、どう反応

会社の上司で、いつもからかってくる人がいます。下ネタ系で。
それは別に嫌じゃないんですけど、どう反応したらいいのか困ってます。どういう反応を期待されてるのでしょうか?笑っとけばいいのかなと思うんですが、あんまり笑うのも下品ですよね?

Aベストアンサー

そうですね。
一緒になって笑っていると、
「あんたも好きねえ。」
になってしまいそうです。
「きゃー!」
「いやー!」
「やめてー!」
こんな反応を期待しているのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング