アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小売業に勤めております。

関東圏ですがやはりインフルエンザ対策にと従業員にマスクの着用を検討しているのですが、
1・過剰過ぎるのかどうか?
2・マスクを着用していると話しづらい、聞きとりにくいと思うのですが、どう思われますか?
3・業界の組合のHPを見ましたら、「口に手を当てないで咳を平気でしている人が多い」「そう言う人が触ったものを触るのは怖い」など書き込みがあるのですが、
直接、咳を目の前でされるのならともかく触っただけでは感染しませんよね?
4・これは個人的な質問なのですが、スポーツ観戦(ちなみに関西のチームではありません)、映画館での鑑賞など、どう思われますか?
子供が楽しみにしているのですが、大丈夫だろうと言う考えと、
念には念をと言う考えがあります。
どう思われますか?

ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

1.現時点では時期尚早だと思います。

客商売はお客様に与えるイメージを考えなくてはなりませんから、関東で流行し始めればマスク着用を考えなければならなくなるかもしれません。
ですが、今のところそういう状況ではないと思います。

2.私にとっては話しづらいです。

3.インフルエンザは接触感染する可能性があります。
例えばドアノブや手すりなど不特定多数の人間が触るようなものは要注意です。
そういうもの等を触ったあとは、極力その手で目鼻口に触れないようにしましょう。
職場でもマスクを着用するよりは、むしろそういう場所の消毒したり、こまめにうがい手洗いをした方が有効だと思います。

4.そう神経質になる必要はないと思います。お子さんには念のためマスクを着用させた方が良いと思います。これはウィルスが付着しているかもしれない手で、不用意に鼻や口を擦らないようにするためでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりまだ早い(過剰)ですか。
不特定多数の方が来店され、商品を触る事があるのでその事が気になりました。
インフルエンザと同じとまでは言いませんが、同じインフルエンザと呼ばれるものでも、豚にかかると色々と風評も怖いんですよねぇ・・・

外出はマスク着用で行きたいと思います。(電車内などは)

でもいったいどこから感染して、広まったんでしょうね?(国内の話ですが)

1 私はマスクをすることはお勧めしませんね。

外部からウィルスを取り込み、解析し、抗体を作り続けるよう自分を進化させる必要がありますから。あ、話がそれました。着用を義務付けるのはやりすぎだと思います。本人が決めればよいことだと思います。ちなみに、マスクしても100%予防したことにはならないそうです。
2 話しづらいと思います。
3 接触感染する可能性があるそうです。咳やくしゃみでウィルスが付着。ウィルスが付着したものに手で触る。その手で口を触る。といった感じで感染する可能性がまったくないわけではないでしょう。
4 100%大丈夫とは言い切れませんが、それはどこにいても一緒でしょう。ずっと家に閉じこもっているならともかく。そこまで慎重になることはないと思います。こまめにうがいをすることが何よりの予防対策だそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3% …
    • 0
この回答へのお礼

やはりやりすぎですか。
マスク着用には話しづらいですよね。
先日ちょっと会議でそう言う話が出たのですが、私も話しづらいと思ったもので・・・(話しかけづらい)

外出は電車などではマスクをさせ出かけたいと思います。

あくまでも個人的意見です。

>過剰過ぎるのかどうか?
職場環境によると思います。食品を扱う業者や、工場や狭い社内といった密閉性の高い場所で仕事を行うのでしたら、手洗いとうがいだけでなく、マスクの着用もした方が安心かと思います。

>マスクを着用していると話しづらい、聞きとりにくいと思うのですが、どう思われますか?
昔のガーゼマスクと違い最近のマスクでは、話しづらいとか聞き取りにくいという経験はありません。

>直接、咳を目の前でされるのならともかく触っただけでは感染しませんよね?
接触感染も0%ではないそうです。

>大丈夫だろうと言う考えと、
>念には念をと言う考えがあります。
私なら念の為、中止します。
昨日、感染経験者の学生(軽症患者)の話をテレビで聞いたのですが、彼は40度の熱が出て死ぬかと思ったそうです。「40度の発熱でも重症扱いじゃないんだ!?」と驚きました。
いくら弱毒性で通常は1週間前後で治るとは言え、前述の学生さんのような体験は極力避けたいです。
    • 0
この回答へのお礼

職場は食品などではないので、まだ大丈夫そうですね。
とりあえずうがい手洗いですね。