今スーパーカブ90デラックスに乗っているのですが、
マニュアル化、つまりクラッチレバーを付けたいと思っています。
それで
・どうやって取り付けるのか?
・頼める業者さんはいるのか?
・費用はどのくらいか?
などを聞きたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

細かい部分までは書ききれませんが・・・



残念ながらCD90は2次クラッチなのでカブ・クランクには付けられません。(昔は辻褄合わせのイ○ミ・ギアなるパーツが販売されてたそうですが・
近道としてクラッチ周りを同じ1次クラッチタイプのモンキー系もしくはCD50からの流用になりましょうが、そのままではクラッチの容量が足りませんので必然的に社外強化クラッチに変更せねばなりません。

カブ90=3速ミッションです
カブ90はミションのベアリングが大きいサイズですので、他車種から4速ミションを流用されるにも特殊なベアリングが必要です
特殊なベアリングを必要としないモンキー系エンジン又はCD50系エンジンをカブ90クランクでロングストローク化して90cc化するにしてもクランクケースを開ける作業ですのでそれなりの金額がかかります
その辺りを踏まえて作業してくださるショップがお近くにあるなら良いですし、金額に関しては作業される方に聞かれる方が現実的かと思います
モンキー系と言われますが実は微妙にベアリングサイズが違ったりしてケースの 互換(ASSY交換なら使える場合がありますが)が無かったりします

ハンドル周りに関しても現車を見て気付かれるかと思いますが、クラッチワイヤーがフロントウインカーの中を通りたがるのでその辺りの処理(バーハン化)も含めて作業しなければならなくなりますので、CD90を購入された方が安上がりのように感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
皆様方の意見を参考にして再度考え直してみます。

お礼日時:2009/06/04 12:36

CD90かモンキー/ゴリラ用クラッチ回り&ミッション関係ごっそり換えるしかないですな。


それからハンドル左側が要加工。
上記理由により費用云々は現物合わせ(ワンオフ加工)になるので一概に言えないでしょう。

モンキー/ゴリラやAPEカスタムやってるショップなら相談乗ってくれるのでは?
    • good
    • 0

同系エンジンであるCD90のミッションとクラッチ周りを移設することで4速マニュアル化が可能です


Z系エンジンなら教材には最適なので基礎知識と工具があれば自分でやることも可能だと思います
やってくれる業者もいると思いますが、出来れば近所のバイク屋に何軒かあたって相談することをお勧めします、事後の故障や整備のこともありますし
費用は向こうの言い値になると思います
パーツをどこから・どのように調達するのかでも大きく変わってくると思います

参考URL:http://members.ytv.home.ne.jp/hac01/cub2/cd90/cd …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーカブ90ってどれくらい出ますか?

もちろん、スピードの話です。
法律云々は抜きにして、最高速度がメーター読みで
どれくらい出るものでしょうか?

条件は以下です。
・フルノーマル
・できるだけ新車状態に近ければありがたい
・できれば体重65~75kgくらいのライダーの場合

カブ90をお持ちの方!教えてください!!




ついでに、カブ90とリトルカブ(当然50)のセル付4速は、
どちらが運転していて楽しいでしょうか?

Aベストアンサー

カブ90カスタムです。
フルノーマルでほぼ無風の平地で最高速メーター読みで85キロ、かなり時間が掛かります。

その後マフラーなどノーマルのままでキャブをPC20に変更しただけで100キロ超えしました。


リトルではないですが50カスタム(セル付き4速)も有ります。
最高速平地で65キロ(メーター読み)



運転していて楽しいのは・・・・、答えになってませんがカブ90の4速化された車両です。

理由
50の4速もスムーズで良いけど、パワーが足りな過ぎ。

90はそれなりのスピードは出るんだけど、加速がスムーズでないのと登り区間で2速・3速の繋がりが悪くストレスになります。

Qスーパーカブ90(中古)と110 走行性能等は?

セカンドバイクでスーパーカブ90(中古)又は110(新車)を検討しています。

用途は,ちょいのり,買い物,一般道で行けるところの日帰りツーリングなどです。

近所のバイク屋さんに,金額が安いスーパーカブ90が売りに出されています。
外見は悪くないです。
110との走行性能に差がないのなら,金額で90も魅力と思いました。
一方,走りに差があり,断然110の方が快適ということならば,お金を出しても新車の110かなとも思います。

走行性能等はどうでしょうか?
30cc増しの110の方が,走りは快適なのでしょうか?

Aベストアンサー

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのですけれど、自分好みにカスタムする手段が
かなり限られています。
カブ90の場合は、星の数ほどパーツがありますから、その辺は好みかと。

 10年、20年、30年乗るつもりで考えてらっしゃるのなら、
110の経年耐久性は、まだ未知数です。フレームを覆う外装のプラスチックパーツは20年もすれば朽ち果てるでしょうし、特にインジェクション周りが心配です。

しかし90は鉄板をプレスして整形した外装パーツが主なので、錆びてきても気にせず、いい感じにヤレて年季が入ってくるので、キャブ掃除ぐらいの軽い整備を覚えれば、今から20年後でも30年後でも、きっと現役で乗れると思います。

私も30年前のカブに乗ってますけれど、ものすごく調子いいですよ。

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのです...続きを読む

Qカブにクラッチレバー取り付け

スーパーカブにマニュアルクラッチエンジンを取り付けています。
そこでハンドルにクラッチレバーを取り付けたいのですが、
できればレバー単体の後付ではなく左スイッチ一式交換(クラッチレバー付属型)か、
スイッチ裏のホルダー(クラッチレバー付属型)を取り付けたいと思っています。
どこかのメーカーでそういうパーツは出ているでしょうか?
または、純正流用で試された方はおられますか?

Aベストアンサー

私も取り付けました。
その時はCD50のスイッチを流用しました。
カスタム以外はハンドルのφが違うのでアルミ板を噛ませます。
ワイヤーは見えないようにしたかったのでCD50のでは余ってしまってクラッチが完全に切れませんでした。外に剥き出しなら問題ないと思います。見えないように中をはわせるならCD50Sのが丁度良かったです。

Qカブ50パワーアップ ボアアップとエンジン載せ替え どっちがいいかな

カブ50の排気量を変えて2種変更したいのですがタケガワやキタコなどで発売されているボアアップキットを組み込むかエンジンまるごとカブ70のものに載せ替えてしまうか検討中です。
88ccのボアアップキットを組み込みキャブやMJを最適なものとし、スプロケをタケガワ推奨のギヤ比にして完璧にセッティングした場合、最高速はどれほど出る設定となってるのでしょうか。
 費用を考えると工賃含めてかなりかかりそうなのでヤフオクなどで中古の70や90のエンジンを落札してポン付けした方がよほど気楽で簡単なうえガソリンもレギュラーが使えます。
ボアアップキットによりかなり最高速が上がるのでしたら魅力あるのですが中古のエンジンとたいして性能が変わらないのであれば中古のエンジンを検討してしまいますがはたしてどちらがいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

88ccボアアップと言っても、ピンキリです。
スタンダードの88キットなら、やはり80kmくらいですよ。ノーマル90とあまり大差ないでしょう。
が、ノーマルをポン付けすると、バルブSPが付いてくるかこないってくらい、ヘッド音が気になると思います。

どのくらいのスペックにしたいか、よく検討した方が良いと思います。
ノーマルは70、90であれ、所詮ノーマルですので、高回転域まで回す事は設計してませんから。

純正流用として、DAX70ヘッドを使うのが高回転型向け流用チューンです。カブ90クランクを使って、ストロークアップになりますが、ちょっと重い感じがします。

補足ですが、2種登録するには、所轄役所によりますが、純正流用の場合、登録難しいですよ。整備士資格所持してないなら、社外品をお勧めしておきます。

ちなみに、私は純正流用派で、カブ90+4速+セル付き+遠心クラッチのモンキーで、最高速90km出てます。クラッチ滑りまくり~(笑)

Q6Vポイントのエンジンと、12VCDIのエンジンを合体

ダックス(ST70)に乗っています。
現在のエンジンはポイント式6Vです。
CDI方式のしたいのですが、ただ載せ替えるよりも、現在のエンジンを利用して、70ccの12V、CDI方式にしたいと思っています。
4速クロス化、リターン化、強化クラッチ、強化オイルポンプ、等を組んで愛着ある6Vエンジンと、12Vエンジンを合わせて、何とかできないでしょうか?宜しくお願いします。
また、組み合わせるには、どのようなエンジンが良いのでしょうか?
フレーム番号は「6103×××」です。

Aベストアンサー

簡単なのは
社外品のアウターローターCDIを使ってCDI化

クランクから交換の場合
シリンダーも交換した方が幸せになれるかも
社外のレギュラー系ヘッド用のピストンがそのまま使えるはずです。
そのまま88ccまで可能かと
そのまま70ccは対応ピストンは・・・無いかも
旧型モンキーの70cc化ピストンなんかで合うのかなぁ

クランクケースの加工はその他になにもしないのならたぶん無加工
5速ミッション入れたり88cc以上の排気量にしたり等なら加工が必要

オイルポンプはクランクケースによって使い分けるので
そのままダックスを使うなら6V用です。


クランク交換のみなら12V腰下を加工した方が安くて早いです。
発電量が不安定とありますが
バッテリーは大丈夫でしょうか?
LEDにしてもバッテリーレスは厳しいです。

QCD90エンジンのボアアップでお勧めは?

現在CD90-12VのノーマルエンジンにPC20とマフラーの変更のみで乗っています。
耐久性も含めてパワーアップしたいのですが、マフラーとキャブはそのままで
105CCまで、予算5万円程度でお勧め教えてください。
候補は・・・
(1)クリッピングポイントのヘッド+ハイカム付105CC:約4万円
(2)TAKEGAWAのS-STAGE(シリンダー・ピストンのみ):約3万円
自分の中ではクリッピングポイントの物がリーズナブルで良いかなと思っているのですが。
信頼性はどうなんでしょう...
それと、この程度のパワーアップした場合二次クラッチ式のCD純正で滑りますか?

Aベストアンサー

WPC無しのもありますよ。-5000円なので、大して安くなりませんが。
JUNや武川もヘッドやシリンダーは海外製だったと思います。
値段の違いはネームバリューと、内部部品の拘りの差(バルブやピストンなど)じゃないでしょうか。
CPはリーズナブルですよね、ノーブランドのように粗悪品ということはないと思います。

参考URL:http://energyplus.jp/ITMP/00077.html

Qスーパーカブフロントフォーク交換 (流用)

スパーカブのフロントフォークをモンキーなどと同じ形状のものにしたいと思っております。

そこで質問なのですが、スーパーカブに流用できるフロントフォークはありませんでしょうか。
ありましたら車体名をお願い致します。

Aベストアンサー

経験者からです

誠に申し上げ難いのですが、質問文の内容を拝見しますと「難しい」としか言い様がないです。(質問内容からある程度技術が判ります)
他車種からの流用にポン付けは極稀です
辻褄を合わせられる技術があれば可能ですが、そのような方は自らのイメージを具現できますからこのような質問はされません。
見比べてどのように辻褄を合わせるのか見えるセンスも必要かと思います

溶接や切削加工できますか?
そういった技術を踏まえてのボルトオンという意味です。
それらの技術があればステム長の異なるエイプや○S系のフロント周りも移植が可能になります
CT110もカブという名前使ってますが同じフレームではありません(厳密に言うとCT110の「ハンターカブ」は正式名称ではなく俗称です)

しかるべき技術(ウサギの糞のような溶接しかできないバイク屋さんも居ます)を持たれた方に依頼される方が近道です

切腹仕様は改悪でしかありません

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む

Qカブの改造について・・・

今スーパーカブ50・ストリート使用に乗っています。(セルなしです。)
カスタムしたいなぁとつい思い立って、カスタムの計画中です。笑

そこで、カブをマニュアルクラッチ化したいと思いました。
それと同時に排気量もあげたいと(よぉするに原付2種登録したいと)おもってます。
そこでマニュアルクラッチ化についてなんですが・・・

今のエンジンのままボアアップしてマニュアルクラッチ化(できるのかな・・・??)

マニュアルクラッチのエンジンに乗せ替える。

こんなもんしか思い浮かばないのですが、ほんとにできますかね・・・??

他にイィ方法あったり指摘などあればよろしくおねがいしますm(__)m

Aベストアンサー

どちらも可能ですよ!!75ccくらいだとノーマルのパーツ(50cc)でいいですが、クラッチ等強化することをお勧めします。しかし、ボアアップ、クラッチ化するなら手間と費用を考えてCD90のエンジンを載せ換えては如何ですか?しかも4速ですよ!!クラッチ化になると特殊工具も必要です。ボアアップになるとキャブのセッティングやハイカムを入れるなど納得いくまで深みにはまってしまいます。でも、そのセッティングを出すのも醍醐味ですけど、出費がかさみます。CD90のエンジンですとキャブ等のセッティングなど全て90純正にすえばベストで出ていますから調整は殆んど要らないです。

Qカブ ボアアップ後にすべきこと?!

先日、スーパーカブ50STD(AA01)にキタコの75ccボアアップキット
を取り付け、2種登録した者です。
時間が無く、キャブのセッティングを含め、他は一切手を付けていません。
(ノーマルのままです。)
土日には時間が取れるので、色々と改造しようと思いますが、
何から手を付ければいいのかわかりません。

現在、プラグが白く、混合気が薄めな感じがします。(6番)
キャブは最低限交換した方がいいですか?(逆に言えばノーマルのままではエンジンに悪影響ですか?)
キャブはノーマルのままでMJ、SJの交換のみ(セッティングのみ)で対応出来るならば一番いいのですが...

ボアアップ後に必ずすべきこと、出来ればした方がいいことなど、
色々とアドバイスを頂きたく思います。

Aベストアンサー

最近50の車体に70のノーマルエンジン(どちらも約20年前の物)を搭載しました(焼き付きのために)最初はノーマルキャブでセッティングを出そうとしたけど良いことになりませんでした(取りあえず乗れるけどね)なお、6Vのエンジンでしたから12Vにしてから対応しました。

その後口径21のキャブを安いからオークションで手に入れて現在メインジェットが95にしていますが今でも少し薄い状態です。

プラグに至っては8番の物を使用しています、その際にノーマルワイヤーでは自由長が足らなくて始動したとたんにエンジンは中速回転に成り、その後ワイヤーも交換しました。

持ち主が私ではないために最低でも100番程度のメインジェットにしないと合わないからもう一度セッティングの必要が有ると思っています。

カブの70のエンジンマフラーはノーマル(安い物買ったけど抜けが良すぎて使えなかった)もちろん五月蠅いのも有ります、従って質問者の場合もマニホールドの交換とキャブの交換、その後色々とセッティングが必要ですが私も含め他の方のセッティングで必ずOKとは限りませんから良く注意して作業しましょう。

今することで一番簡単にできるのはニードルの位置を変えることで多少は変わりますよ。

最近50の車体に70のノーマルエンジン(どちらも約20年前の物)を搭載しました(焼き付きのために)最初はノーマルキャブでセッティングを出そうとしたけど良いことになりませんでした(取りあえず乗れるけどね)なお、6Vのエンジンでしたから12Vにしてから対応しました。

その後口径21のキャブを安いからオークションで手に入れて現在メインジェットが95にしていますが今でも少し薄い状態です。

プラグに至っては8番の物を使用しています、その際にノーマルワイヤーでは自由長が足らなくて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報