今スーパーカブ90デラックスに乗っているのですが、
マニュアル化、つまりクラッチレバーを付けたいと思っています。
それで
・どうやって取り付けるのか?
・頼める業者さんはいるのか?
・費用はどのくらいか?
などを聞きたいです。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

細かい部分までは書ききれませんが・・・



残念ながらCD90は2次クラッチなのでカブ・クランクには付けられません。(昔は辻褄合わせのイ○ミ・ギアなるパーツが販売されてたそうですが・
近道としてクラッチ周りを同じ1次クラッチタイプのモンキー系もしくはCD50からの流用になりましょうが、そのままではクラッチの容量が足りませんので必然的に社外強化クラッチに変更せねばなりません。

カブ90=3速ミッションです
カブ90はミションのベアリングが大きいサイズですので、他車種から4速ミションを流用されるにも特殊なベアリングが必要です
特殊なベアリングを必要としないモンキー系エンジン又はCD50系エンジンをカブ90クランクでロングストローク化して90cc化するにしてもクランクケースを開ける作業ですのでそれなりの金額がかかります
その辺りを踏まえて作業してくださるショップがお近くにあるなら良いですし、金額に関しては作業される方に聞かれる方が現実的かと思います
モンキー系と言われますが実は微妙にベアリングサイズが違ったりしてケースの 互換(ASSY交換なら使える場合がありますが)が無かったりします

ハンドル周りに関しても現車を見て気付かれるかと思いますが、クラッチワイヤーがフロントウインカーの中を通りたがるのでその辺りの処理(バーハン化)も含めて作業しなければならなくなりますので、CD90を購入された方が安上がりのように感じます
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この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
皆様方の意見を参考にして再度考え直してみます。

お礼日時:2009/06/04 12:36

CD90かモンキー/ゴリラ用クラッチ回り&ミッション関係ごっそり換えるしかないですな。


それからハンドル左側が要加工。
上記理由により費用云々は現物合わせ(ワンオフ加工)になるので一概に言えないでしょう。

モンキー/ゴリラやAPEカスタムやってるショップなら相談乗ってくれるのでは?
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同系エンジンであるCD90のミッションとクラッチ周りを移設することで4速マニュアル化が可能です


Z系エンジンなら教材には最適なので基礎知識と工具があれば自分でやることも可能だと思います
やってくれる業者もいると思いますが、出来れば近所のバイク屋に何軒かあたって相談することをお勧めします、事後の故障や整備のこともありますし
費用は向こうの言い値になると思います
パーツをどこから・どのように調達するのかでも大きく変わってくると思います

参考URL:http://members.ytv.home.ne.jp/hac01/cub2/cd90/cd …
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株の税金がいまいちわからないのですが、例えば

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ここからがわからないのですが、

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ここで利益が10万円出ますが、前回のマイナス分で相殺されて
税金は手数料の消費税のみなのか、今回利益が出た10万円に
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逆に、今年度すでに損している場合は、利益を得てもすぐ税金は払い戻されます。
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よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

スーパーカブ90DXに乗っている者です。

私も、質問者さんのように色々迷ってからカブに決めました。
ベンリィ90に迷ってられるようなので、カブ独自の面白さをご説明致します。

カブ独自の実用的なメリットは、
(1)荷物が大量に詰める。(リアオーバーキャリアー使用だともっと。)
(2)シフトがシーソーペダルなので靴が傷みにくい。
(3)コンビニフックがあるので気軽に物がかけられる。
(4)レッグシールドで雨などの泥はねが少ない。
(5)クラッチレバーが無いので片手が容易。
(6)比較的新しい型のカブには、サイドスタンドの自動跳ね上げ装置がついてる。
(7)とにかく燃費が良いので気兼ねなく走ることができる。

などです。

カブ独自の運転操作の楽しさは、
(1)クラッチレバーが無いけど、気軽にシフトは楽しめる。
(2)シフトがクラッチペダルと兼用になっているのでクラッチが切れる楽しさがある。
(3)熟練した操作ができるようになれば、シフトを半クラッチで発進できる。

などです。

操作の点では、クラッチレバーが無いので左手は寂しいのですが、ペダルでクラッチを操作するのでカブならではの楽しさががありますよ。
しかし、操作の点でもウインカー・シフトなどの操作が独特なので、思う存分乗りこなせるようになるまではかなりテクがいりますね。
ただスーツなどを来て出かける時には、靴も傷めず乗れるので、ああ本当にカブにして良かったな~と思います。

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スーパーカブ90DXに乗っている者です。

私も、質問者さんのように色々迷ってからカブに決めました。
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(1)荷物が大量に詰める。(リアオーバーキャリアー使用だともっと。)
(2)シフトがシーソーペダルなので靴が傷みにくい。
(3)コンビニフックがあるので気軽に物がかけられる。
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Q株の初心者です。(税金について)

株の初心者なので教えてください。
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二人姉妹で株を半分にしようかと思ってます。
私自身は株のままで持っていようかと考えてます。
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Aベストアンサー

>一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるの ですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

 その場合ですとあなたが一旦株式全てを相続するので、その分の相続税を 支払う事になるでしょう。
 そして、半分をあなた名義で売却して、妹さんに渡した場合は、あなたに 対して株式売却益に税金が発生します。金額にもよるのですが、仮に10 0万円だとして実質8万円位です。それに妹さんに渡されるのですから更 に贈与税も加算されます。税金はそれぞれ確定申告時期にまとめて請求と なるはずです。最初から株式で分けておいた方が良いと考えます。

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初めまして、あつしと申します。
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この土日で初めて京都から広島に一人でツーリングに行って来ました。
いやぁ~ツーリングってほんとに楽しいんですね。

そこで質問なのですが、
高速でトップギアに入れてずっと走っていたせいか
クラッチが固まっていて、ギアダウンしようとしたら
「ガキッ」っとなってしまいました。
こんな事ってあるんでしょうか?

帰ってきた時には、結構遊びがあるというかガタがきてるみたいで
少し気になります。
バイク屋には持っていこうかと思いますが、
気になるのでアドバイスお願いします。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>帰ってきた時には、結構遊びがあるというかガタがきてるみたいで
少し気になります。

↑クラッチワイヤーの遊びがありすぎると、レバーがグラグラした感じになりますね。
中古で購入されたのであれば、クラッチワイヤーを交換してしまったほうが安心して乗れますね。走行中にクラッチワイヤーが切れると、場合によっては怖い思いをしますし、走行不能になりますのでバイクをその場に置いて行動しなければなりません。→交通量の少ない山道などで切れたら、最悪ですね。

サービスマニュアルがあれば、ご自分で交換してみましょう。工賃がかかりませんし、ワイヤーの遊びの調整も覚えられます。
クラッチワイヤーは、ヤマハのお店で注文すれば二千円前後(?)だと思います。
・・・お店によっては、純正部品に3割ほど料金を上乗せして売っているところもありますので、要注意です(;´Д‘A ```

あと、スロットルケーブルも交換すると、より安心して乗れますね。
開き側・閉じ側を合わせて三千円程度だと思います。
SRXのことは良く知らないのですが、単気筒ですので比較的簡単だと思います。

>帰ってきた時には、結構遊びがあるというかガタがきてるみたいで
少し気になります。

↑クラッチワイヤーの遊びがありすぎると、レバーがグラグラした感じになりますね。
中古で購入されたのであれば、クラッチワイヤーを交換してしまったほうが安心して乗れますね。走行中にクラッチワイヤーが切れると、場合によっては怖い思いをしますし、走行不能になりますのでバイクをその場に置いて行動しなければなりません。→交通量の少ない山道などで切れたら、最悪ですね。

サービスマニュアルがあれば、ご自...続きを読む


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