私は週3~4日、夕食後1時間くらい経ってから、雑誌を積み重ねて(約10センチ)踏み台昇降運動をしてます。
ただ、15分しかしないので、今後は仕事のお昼休みの時間も階段を使ってしようと思ってます。

そこで教えて頂きたいんですが、やはり食前の方が良いでしょうか?
お昼休みは1時間なので、お昼ご飯に20分、お化粧直し等に20分を取ると、踏み台昇降運動には最大で20分取れます。
食事は20分以上かけて食べるようにしてるので、あまり短縮したくありません。
皆さんは、一日どのくらいの時間踏み台昇降運動をしていますか?

私はいつも右足から始めるんですが、どのくらい経ったら左右交代するべきでしょうか?
ずっと同じ足からだと筋肉が偏ってつきそうで嫌なので、私はいつも15分のうち、左右に半分ずつの時間をかけてます。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

食前の方がトレーニング直後から脂肪が燃焼されますので効果的です。


質問者さんのトレーニング方法で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速今日から始めてみました!
やっぱり食後だと、消化中の胃に負担がありますよね。
食前に頑張ります!

お礼日時:2009/05/22 18:46

こんにちは!


マラソンびとです。
20分の練習ですね,それはどっちでもたいして変わりません。食後の方が血液循環の関係で体力を使うので,血液が消化のために胃に降りた状態なので,それを補うために!毛細血管の発達を促し,また,少ない血液量で行うため相対的なトレーニング効果もあります。ただし,おいしい昼食を食べる観点からは,食事前に練習することです。
余計なことですが,踏み台昇降はあきます!週1回で良いですから,デパートかなんかに行って,地下から最上階まで1時間の昇降をしたほうがダイエットとか運動効果がありますよ。クーラーは効いているし,BGMもあります。店員さんも応援してくれます。。。週末にハイキングするのも良いですよ。。。マラソンは好き好きなのですすめません。面白いように痩せられるのは,自転車です。これは本当です,でも,ロードレーサーまで買って走ろうという人はまずいないでしょうね。長い髪(なぜか,長い),サングラス,ヘルメット・・・風よりも早く走り抜けて,男性がハットする,そんなことを50代でもできるのは自転車の特権だと思います。私は自転車もして,100マイル・レースも出たことがありますが,女性の自転車はカッコイイのひとことに尽きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
食後に運動すると胃(横腹)が痛くなるので、やっぱり食前にします。
確かに、踏み台昇降運動だけは飽きそうですね。
いつもはテレビを観ながらするので、会社では何をしようか困ってます(笑)
普段は毎日歩いて通勤してますし、週末は歩いたり買い物に出掛けたら階段を使ってます。
自転車も良さそうですね。
自転車を持ってないので、明日見に行ってみようと思います。

お礼日時:2009/05/22 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング