かかりつけの動物病院を探しているのですが、
偵察兼ねて自宅から一番近い病院に健康診断に連れて行きました。

そこでは時間外診察は受け付けていないとはっきり言われました。
初診ではない急患ですら診ないような動物病院をかかりつけにする意味は無いんじゃないかと思ったのですが、どうなんでしょう?

A 回答 (4件)

時間外診察と言うのは、大切なペットに緊急事態が起こった時です。

そう言う時に、かかりつけ以外だと命の危険が今すぐ迫ってない場合は
大抵は「カルテも無いし、すぐに危険と言うわけではないので朝イチでかかりつけに行った方がいいですよ」
と言われる病院が多いです。
24時間態勢の所でもそう言われました。
やっぱりかかりつけが時間外診察に対応している所の方が安心ですよ。

ちなみに我が家では骨折でお世話になった時
先生が診察時間終了後の自宅でお酒を飲んでしまったので、
と当番の救急病院を教えてもらったのですが
やはり命に別状は無いのでカルテのある病院に朝イチで行くように勧められました。

確かに骨折で死にはしないでしょう。
でも、目の前に完全に折れてぶら~んとなってしまった足をした愛犬が
近所中に響き渡る位の悲痛な叫び声をあげてパニックになっているんです。
不測な事態なのでこちらも当然大パニックで身体は震えるし
どうしていいか判らないしで本当に困りました。

そんな時にでも心配して再度電話をかけてくれた先生に事情を話すと
応急処置だけなら今してあげるよって夜中に診てくださいました。
そして、3.4時間寝たら酔いもさめるからそれから改めて診察しようと
明け方に再度病院に来てくださいました。

別の時は休診日で先生が出張されているときでしたが
インターンとアシスタントの人が夜中出て来てくださって
電話で先生の指示を仰ぎながら応急処置をしてくださいました。

こんな先生ですが、私の友達がこの事を知っていて自分の所が時間外はしていなかったので
うちのかかりつけに電話したそうです。
やはり、「カルテが無いと今までの病歴などが判らないので出来たら
翌日かかりつけに行った方がいい」と言われたそうです。

その話を聞いて信じられなかったのですが
例えばうちの1匹は先天性の病気があり麻酔が制限されるんです。
もし別の病院で合わない麻酔をされていたら・・・と後から思い返して
ぞっとしてしまいました。
こう言う事もあるのでどの病院もカルテカルテというのでしょうね。

ですので、やっぱり小さい時からかかっている先生が一番頼りになりますよ。
    • 0

http://www.yakan99.com/index.html

リンク先は埼玉県南部の例ですが、
この様なシステムに参加している病院を探すしかないと思います。
参加病院であれば、カルテの授受も簡単ですし、
病院の受付で利用についての説明もしてくれます。
以前は動物病院のドクターの携帯電話を教えてくれていたんですが、
本システムに参加してからは、そちらを利用することにしています。
携帯電話を知っていても、実際に救急診療が受けられるとは限らないですから。
(近くに居なければどうにもならないです)

参考URL:http://www.yakan99.com/index.html
    • 0

そう思ったのならそうなのでしょう。

別の病院にいかれるのがいいと思います。
    • 0

普通は犬なら狂犬病予防、フィラリア予防くらいしか用事ありません。

予め、緊急の場合の動物病院を何件か、別途紹介してもらっておけば良いのでは。

仮に、普段は時間外診療を受け付けていたとしても、急患の場合に先生がたまたま居ないとか酔っ払ってたとかなら、意味ないですし。
医師に24時間365日対応できる事を要求するのも酷です。
    • 0