かかりつけの動物病院を探しているのですが、
偵察兼ねて自宅から一番近い病院に健康診断に連れて行きました。

そこでは時間外診察は受け付けていないとはっきり言われました。
初診ではない急患ですら診ないような動物病院をかかりつけにする意味は無いんじゃないかと思ったのですが、どうなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

時間外診察と言うのは、大切なペットに緊急事態が起こった時です。


そう言う時に、かかりつけ以外だと命の危険が今すぐ迫ってない場合は
大抵は「カルテも無いし、すぐに危険と言うわけではないので朝イチでかかりつけに行った方がいいですよ」
と言われる病院が多いです。
24時間態勢の所でもそう言われました。
やっぱりかかりつけが時間外診察に対応している所の方が安心ですよ。

ちなみに我が家では骨折でお世話になった時
先生が診察時間終了後の自宅でお酒を飲んでしまったので、
と当番の救急病院を教えてもらったのですが
やはり命に別状は無いのでカルテのある病院に朝イチで行くように勧められました。

確かに骨折で死にはしないでしょう。
でも、目の前に完全に折れてぶら~んとなってしまった足をした愛犬が
近所中に響き渡る位の悲痛な叫び声をあげてパニックになっているんです。
不測な事態なのでこちらも当然大パニックで身体は震えるし
どうしていいか判らないしで本当に困りました。

そんな時にでも心配して再度電話をかけてくれた先生に事情を話すと
応急処置だけなら今してあげるよって夜中に診てくださいました。
そして、3.4時間寝たら酔いもさめるからそれから改めて診察しようと
明け方に再度病院に来てくださいました。

別の時は休診日で先生が出張されているときでしたが
インターンとアシスタントの人が夜中出て来てくださって
電話で先生の指示を仰ぎながら応急処置をしてくださいました。

こんな先生ですが、私の友達がこの事を知っていて自分の所が時間外はしていなかったので
うちのかかりつけに電話したそうです。
やはり、「カルテが無いと今までの病歴などが判らないので出来たら
翌日かかりつけに行った方がいい」と言われたそうです。

その話を聞いて信じられなかったのですが
例えばうちの1匹は先天性の病気があり麻酔が制限されるんです。
もし別の病院で合わない麻酔をされていたら・・・と後から思い返して
ぞっとしてしまいました。
こう言う事もあるのでどの病院もカルテカルテというのでしょうね。

ですので、やっぱり小さい時からかかっている先生が一番頼りになりますよ。
    • good
    • 0

http://www.yakan99.com/index.html

リンク先は埼玉県南部の例ですが、
この様なシステムに参加している病院を探すしかないと思います。
参加病院であれば、カルテの授受も簡単ですし、
病院の受付で利用についての説明もしてくれます。
以前は動物病院のドクターの携帯電話を教えてくれていたんですが、
本システムに参加してからは、そちらを利用することにしています。
携帯電話を知っていても、実際に救急診療が受けられるとは限らないですから。
(近くに居なければどうにもならないです)

参考URL:http://www.yakan99.com/index.html
    • good
    • 0

そう思ったのならそうなのでしょう。


別の病院にいかれるのがいいと思います。
    • good
    • 0

普通は犬なら狂犬病予防、フィラリア予防くらいしか用事ありません。


予め、緊急の場合の動物病院を何件か、別途紹介してもらっておけば良いのでは。

仮に、普段は時間外診療を受け付けていたとしても、急患の場合に先生がたまたま居ないとか酔っ払ってたとかなら、意味ないですし。
医師に24時間365日対応できる事を要求するのも酷です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物病院に対して、営業停止などの訴えはできますか?

飼っていた猫が血尿を出したので、動物病院に連れて行きました
受付をすませ、獣医師に促されて診察室に入りました

そこで、獣医師から「猫を診察台に乗せてください」と言われて出したのですが、猫がパニックになって診察台から飛び降りてしまいました

そこまでならよくある話なのですが、なんと病院内のドア、診察室から第二診察室、第二診察室のドア、病院の玄関まで、全て解放されていました

そのまま猫は逃亡、行方不明になってしまいました




ポスティングや張り紙などの活動もしましたし、獣医も朝晩探し回りましたが、なにぶん、自宅から離れた場所のことであり、見つかりませんでした

動物管理センターにずっと問い合わせましたが情報無し、センターの人に聞くと、猫が道路で跳ねられた場合、ごみとして区役所が生ゴミとして処分し、記録も残りません

市役所に、そういう猫の死体を見に行きましたが、夏のことで、ガスでふくれあがって目が飛び出し、ウジがびっしりでした

四年も可愛がっていた猫が、そんなことになったかと思うと、胸が張り裂ける思いです

しかし正直、目撃情報も、動物管理センターへの情報もないとなると、跳ねられて生ゴミ処理された可能性が高いと思っています




みつかる可能性がゼロになればなるほど、終わりの見えない作業でもあることから、私は断腸の思いで病院側に対して捜索を打ち切って示談にすることを提案し、病院はそれを受けました

猫と過ごした時間や愛情はお金では変えられませんが、落としどころとしては、やはりお金でしかないと思ったからです
精神的な苦痛って、そういうものだと思ってのことです
謝ってもらったところで帰ってきませんし


ところが一転、示談にするとなると「診察室の中では貴方がゲージから出したのだから100%病院の過失ではない」などと言い始め、獣医師会が入っている顧問弁護士まで立ててきて、示談金も3万円、という額でした
弁護士が代理人になったので文句も言えません

向こうの弁護士は「3万円は○○ちゃんの価格ではないんですよ、○○ちゃんの価値はもっと高いと理解しています」という一方で「精神的なものに値段は付けられないんですよ」といって、実質精神的な苦痛に対する弁済を断ってきています


しかし、精神的なことに対してのものが「慰謝料」というものですよね?
でなければ、世の中に「慰謝料」なんてものがあるとも思えません
物損に対しては「弁償」がありますが、交通事故だって、苦痛に対する「慰謝料」はあります

日本では、猫は物損と同じで、生体価格しか支払われないという話は聞いたことがありますが、一方、医療の過失による、物損以外の精神的な慰謝料が支払われるケースも増えていると聞きます
一般人が一般人のペットを損なった場合とは異なり、病院の医療過誤の場合はもっと責任が大きいというケースがほとんどで、しかも今回は医療過誤ですらありません
病院名乗って恥ずかしくないのか、というようなおそまつな管理でした

しかも、今回はこちらが歩み寄ったおかげで病院側の捜索経費が浮いています
しかしその相当額すら呈示してきませんでした
病院側の言い分では、一ヶ月捜して20万円かかった、ということでしたが、三ヶ月捜したとして、40万円は浮いた計算になります


でも、弁護士相手にそういう、なんというか

「常識で考えてよ、逃がして殺したのそっちだろ?」
「こちらが譲歩しで、実際に経費も浮いてるじゃないか」
「精神的な価値があるって、そっちだって言っているじゃないか」

ということを言っても、素人相手だと思ってか、3万円を引きません

結局同じ土俵に上げて話をつけようと思えばこちらも弁護士をたてて裁判するしかないのでしょうが、こちらは自腹ですから、弁護士を立てても赤字になるだけです
(着手金だけで20万円、日当1万円……)

足下見られてます
でなければ、かかるはずだった費用くらいは、呈示してくると思っていました



治療や手術であれば、獣医師の腕の問題であり、私としてもそれで死亡したのならば死体も引き取れるし、患者としてのリスクとして納得もできたのですが、このケースは、病院の管理体制というか……

正直、猫を診察する病院が、ドア全解放なんて聞いたことがありません



このままでは、悔しくてやりきれません


皆様にお聞きしたいのは以下です

○猫を死なせたことに対する精神的苦痛について、賠償請求できるか

○本来もっとかかるはずだった捜索料と獣医師本人の労働を、こちらが打ち切ってあげたのだから、病院側が失わずに済むはずだった捜索料を請求できるか

○弁護士相手に、素人で太刀打ちできるか


それが無理なら、病院への報復として、病院の管理体制、営業体制を訴え出て、営業停止などの処分にしてもらえるような、獣医師や動物病院の認可について聞いてくれるような機関はないでしょうか?

今回の件は、獣医師の「腕」や「資質」の問題ではなく、病院としてありえない管理体制であり、これがレストランなら、ネズミやゴキブリがうじゃうじゃ発生したところで食中毒みたいなものだと思っています

相手がレストランなら、保健所がありますが、同じように、訴え出る相手として、保健所に変わる何かはないのか、と思っています


病院は手を尽くしたと言っていますが、本当なら探偵雇わせて半年でも一年でも捜させてやりたかったです
それを押し殺しての譲歩に対して、弁護士たてて「文句あるなら弁護士雇って言え」という仕打ちで、のうのうと営業をしている動物病院に、痛い目を見せてやりたいという復讐心からの、質問です


醜いと思われるかもしれませんが、四年間可愛がった猫の無念と、病院の手のひら返しを考えると、訴訟とは別の報復手段がほしいと考えております


すみません、先刻、相手の弁護士からものすごくひどい言われ方で3万円しか支払わない、とまた強弁されて、心が千々に乱れております


なので、追加で最後にもう一つの質問が

○病院に対する第三者機関、告発先はないか


になります

どうか、お知恵をお貸しくださいますよう、お願い申し上げます

向こうが支払わないというなら、もうお金はいりません
復讐心があるのみです
 
 
 
 
 

飼っていた猫が血尿を出したので、動物病院に連れて行きました
受付をすませ、獣医師に促されて診察室に入りました

そこで、獣医師から「猫を診察台に乗せてください」と言われて出したのですが、猫がパニックになって診察台から飛び降りてしまいました

そこまでならよくある話なのですが、なんと病院内のドア、診察室から第二診察室、第二診察室のドア、病院の玄関まで、全て解放されていました

そのまま猫は逃亡、行方不明になってしまいました




ポスティングや張り紙などの活動もしましたし、獣医も朝晩...続きを読む

Aベストアンサー

ひどい話ですね。
ただ、私個人としてはまだ、死亡してない可能性もあると思いますので、
あきらめずに探していただきたいとも思います。もちろん交通事故は多いものの、
猫の地域ボランティアの餌場などにいる場合もあります。数か月後、数年後発見したという
場合もあります。その場合、探してあげないで途中であきらめたら、動物のほうがかわいそう. . .
おつらいとは思いますが、できる範囲内で探し続けてあげてほしいと思います。

ネットでの迷子掲示板への掲載、ツイッターなどでの拡散、犬の散歩をされている人へのチラシ渡し(散歩中に犬が猫を見つけて近寄る場合有)など. . . もうされているかもしれませんけれど。
電柱などにも許可を得て、ご自分でもチラシを作成して貼るというのもいいと思います。
スーパーやホームセンターで、貼っていただけるものならそちらにも(ペットフードがある店なら
動物を注意してみている人が多いなど)

そして、
専門家(弁護士、法律家)ではないので、はっきりした回答はできませんが、

○猫を死なせたことに対する精神的苦痛について、賠償請求できるか

○本来もっとかかるはずだった捜索料と獣医師本人の労働を、こちらが打ち切ってあげたのだから、病院側が失わずに済むはずだった捜索料を請求できるか

下記の「弁護士相手に. . . 」というところに添付しているサイトに、
精神的苦痛にたいしての賠償うんぬんの記載がある記事があると思います。
失わずに済むはずだった費用を請求できるか?については、
たぶんほかのことを訴える場合、「見つかるまで永遠にあきらめられない」とする
飼い主さんの思いのほうが重要となる場合があると思うため、
打ち切ってあげたからお金を、というのはちょっと難しいのではと思います。
むしろ、やはり捜索を続けてほしい、あきらめきれないとしてずっと見つかるまで
探し続けさせること、が重要だと思います。

○弁護士相手に、素人で太刀打ちできるか

絶対とは言えませんが、基本難しいと思います。感情的にもなってしまいますし. . .
動物関連の訴訟を起こした経験のある弁護士に相談したほうがよいかもしれません。

http://homepage2.nifty.com/dragonsam/ryoko_077.htm

http://homepage2.nifty.com/justice-okayama/jpt122.html

一例です。
たとえばペットホテルに犬を預けたところ、ペットホテルの管理の不手際で犬が逃走し行方不明になった際慰謝料50万円と犬の捜索費用5万円の計55万円を損害賠償請求し、結果慰謝料等として12万5千円の支払を命じた判決なども掲載されています。
ご参考までに。


○病院に対する第三者機関、告発先はないか

こちらは医療過誤の相談場所なので、違うかもしれませんが、参考までに. . .

http://sumire.jp.land.to/acs/iryo_kago_index.html

こちらも医療ミスに対しての動物病院への対応を書いていますが、

http://www.geocities.jp/dogcat1122main/E2.htm

人や機関に相談する、仲介依頼、訴訟を起こす準備などの方法が書かれているので添付しました。



営業停止についてですが、それは非常に難しいかもしれません。

http://www.animalpolice.net/genjitu/tamacenter/

上記のような、詐欺まがいの治療もせず死に至らしめるような獣医ですら、3年の営業停止のみ、免許はく奪もなかったようです。

http://webcomguide.com/ja/kouwa/316-120.html

上記は動物病院ですが、脱走させるということなどについて強い問題意識を持っていらっしゃる
記載がありましたので転記しました。

http://ameblo.jp/nekonyannyanneko/theme-10074151950.html

動物病院の被害、裁判、訴訟を集めたブログ(医療ミスが多いと思います)


http://page.freett.com/jacprism/prism_059.htm

医療過誤等法律相談の場所が書いてある場所


http://pet.caloo.jp/

圧倒的な情報量から探せる動物病院口コミサイト

いっていた病院の口コミ情報を見てみてもいいかもしれません。
実はほかに脱走させていたなどの情報があるかも?

ひどい話ですね。
ただ、私個人としてはまだ、死亡してない可能性もあると思いますので、
あきらめずに探していただきたいとも思います。もちろん交通事故は多いものの、
猫の地域ボランティアの餌場などにいる場合もあります。数か月後、数年後発見したという
場合もあります。その場合、探してあげないで途中であきらめたら、動物のほうがかわいそう. . .
おつらいとは思いますが、できる範囲内で探し続けてあげてほしいと思います。

ネットでの迷子掲示板への掲載、ツイッターなどでの拡散、犬の散歩をされて...続きを読む

Q獣医さんの態度としてどう思いますか?

飼い猫のかかりつけ医を変えるべきか悩んでいます。
長くなりますが、誤解のないよう詳細を書かせて頂きます。

今は、近所の動物病院の女性の先生(副院長)に診て頂いてます。ときどき話しづらい空気を持ちつつも、頭の切れる先生ですし、見立て、動物の扱いや病院の雰囲気などは良いと思い、今まで信頼して診察を受けていました。(子猫のときに致死率の高い病気にかかりましたが、こちらに通って無事克服した経緯もあります)

最近、猫が一時下痢を繰り返したため通院中で、ここ数週間は指示された通りに療法食と飲み薬を家で与え、少し落ち着いてきたところです。
で、この療法食をしばらく与えることになるかと思い、とあるネットサイトで中身を調べていたら、ちょうどタイムセールをしている動物病院系列のサイトがあり(賞味期限も充分)、思い切って買ってみました。
勿論、先生の指示どおりに与えるつもりでした。
よそで買った事実を伝えるか少し迷いましたが、隠すとあとで辻褄が合わなくなると思い、正直に伝えたところ、先生の顔色が一変し、一方的に説明され診察終了となりました。
いわく「よそで買ったものに対しては今後の説明ができない」、また診察室を出る際、捨て台詞のように「普通のフードと思ってるかも知れないが、病院からは薬として出している。そのことをご理解ください」とぴしゃり。こちらは何も言えないまま、なにが起きたのかびっくりしてちょっと動けませんでした。明らかに、感情的になっているように見えました。

家に着いてからどうにも気分が悪く、病院に電話し「今後、療法食についてお話(アドバイス)頂けないのはこの子にとって困ります。今日の分の1缶は病院で出していただいた残りがありますので、よそで買ったというのはナシにして頂いて、明日、病院から出して頂けませんか。」と話しました。すると、歩み寄る様子もありつつ、最初のほうでは、「お互いの信頼関係が崩れた」というようなことを言われ、今回の投薬分までは責任を持ってみるが、その後は他の病院にかかってもらってもいい、というようなことも仄めかされましたし、考え方が違うと感じるならよそへ、とも言われました。
よそで買ったものについて管理はできない、療法食は薬だ、よそで処方された薬をどうですか?と聞かれてもコメントできませんよね、ともいわれました。(インターネットで買ったと言ったのですが、病院と思われたのでしょうか、わかりません。)
私は好き勝手に与えるつもりはなく、今までのように指示どおりに与えるつもりだった、その後別のフードに変える可能性も理解していたし、余っても仕方ないと思っていた、先生には失礼だったことはお詫びするが、たまたまよそで同じものを買っただけで理論的にはシンプルな話ではないでしょうか?と言ってしまいました。
先生も少し落ち着いたのか、一度ご相談頂ければよかったかなと思います、と穏やかになり、またあれこれお互い話すうち(私は自分から折れたところもあります)、今後も一緒にがんばりましょうとは言ってくださり、私もよろしくお願いしますと言って会話を終えました。

でも、正直、とても後味悪いです。
私からすれば、今まで先生の指示を極力守って頑張ってきたのに、私がそんな勝手な与え方をすると思い込んだり、診察で私に何か言う隙も与えず一方的に、中途半端な説明で終わりになったことは腑に落ちません。電話でした話は、診察時に説明してくれれば良かったことです。

私はそんなに大変なことをしてしまったのか?仮に、私が勝手に買ったことがいけないにしても、猫のことを思えば、(全く同じ療法食なのに)「よそで買ったなら今後は知りません」的なことを言うのは獣医師としてどうなのか?と思います。腕だけ考えれば猫には良い先生かも知れませんが、私にはつきあいづらい先生だなと感じています。
院長の病院紹介等では「獣医師と飼い主とのコミュニケーションが一番大事」とあるのですが、うーん、なんか疑問~とも思ってしまいました。
副院長は、大変てきぱきはしているのですが、思い込んで決め付けたり、一方的に話すきらいはあるかたです。

獣医さんを変えるにも、私にはとても勇気がいります。ベターであればよいですが、悪くなる点もあるのではと心配です。よく、何軒かの病院を使い分けてる方もいらっしゃるようですが、よその病院にかかって戻ったら、くだんの先生はなおさらヘソを曲げてしまう気もします。

アドバイス、ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。

飼い猫のかかりつけ医を変えるべきか悩んでいます。
長くなりますが、誤解のないよう詳細を書かせて頂きます。

今は、近所の動物病院の女性の先生(副院長)に診て頂いてます。ときどき話しづらい空気を持ちつつも、頭の切れる先生ですし、見立て、動物の扱いや病院の雰囲気などは良いと思い、今まで信頼して診察を受けていました。(子猫のときに致死率の高い病気にかかりましたが、こちらに通って無事克服した経緯もあります)

最近、猫が一時下痢を繰り返したため通院中で、ここ数週間は指示された通りに療法...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちは良くわかります。

獣医さんの書いているblogにこんなのがありました。
コメント欄でのお話も参考になるのではないでしょうか?
是非ご覧になってみて下さい。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/ponpoko6691535/MYBLOG/yblog.html?m=lc&sv=%A5%D5%A1%BC%A5%C9&sk=1

Q休診日にほかの動物病院で診察したら…

ペット(犬)が病気で、いつもの動物病院が休診日。
他の病院で診察してもらい、原因は特定できず、薬処方で一週間様子見となりました。
さて・・・
気持ちとしては、とりあえずで診てもらった動物病院より、いつもの動物病院で診てもらった方が安心感があります。
とりあえずとはいえ、その病院の診断を疑っているわけではありません。
体調変化を一つの病院で全て管理管理されている安心感、ですね。

ペットを飼われている皆様が、いつもと違う動物病院で診てもらったらどのような行動をするのか疑問に思いました。
「自分が納得するように行動すればいいでしょ」という程度のささやかな疑問だと思います。

早めにいつもの動物病院で改めて診察してもらう。
次に病院に行ったときに、こんなことがあったのよ、と話してみる。
今回は今回、次回は次回ときっぱり割り切る。
などなど、皆様どうされるのか、教えてください。
そこに飼い主としての心構えや正解があるなら教えてください。

Aベストアンサー

現在10歳の小型犬を飼っています。

かかりつけの動物病院には複数の獣医師がいて、休診日でも留守番電話対応になっています。それに録音しておくと、しばらくしてから電話を入れてくれます。
その際に容体を聞いて、「午後○時に来てください」と時間を指定されてから診察に行きます。
ですから、幸いにもまだそのような経験はありませんが、もしそうなったら、
「早めにいつもの動物病院で改めて診察してもらう。」です。

理由は、質問者さまが仰るように、「体調変化を一つの病院で全て管理管理されている安心感」があるからです。
うちの犬は、一歳未満で去勢手術をしましたが、その際、術前血液検査をしました。
その後、数年前に、「一日健康診断」として病院に預け、血液検査、レントゲン検査をしました。その際の健康な状態のときのデータがかかりつけ病院に残っています。
その後も一度、体調が悪くなった際、血液検査、レントゲン検査をして原因を調べてもらい、薬を飲んだことがあります。現在は元気になりました。

健康時の様々なデータがあるのは、かかりつけ病院です。そのデータと比較してもらいたいので、翌日にでもかかりつけ病院に連れて行きます。
以前、獣医師に、「健康な状態のデータと比較することによって、原因が特定しやすい」と言われたことがあります。物言えぬ動物のことですから、わたしも実際そう思います。
ですから、他の病院で診察したら、その後かかりつけの病院へ行き、「こういう状態になったので、別の病院に連れて行き、こういうふうに言われた。現在の状態は……」と、事細かく説明して再度診察してもらいます。

どういう方法が正解かわかりませんが、うちの犬への心構えは、自分が同様になった場合と全く同じことをしてやります。かかりつけ病院の獣医師を信頼していますから、それがわたし自身の安心のためでもあります。
ご参考までに。

現在10歳の小型犬を飼っています。

かかりつけの動物病院には複数の獣医師がいて、休診日でも留守番電話対応になっています。それに録音しておくと、しばらくしてから電話を入れてくれます。
その際に容体を聞いて、「午後○時に来てください」と時間を指定されてから診察に行きます。
ですから、幸いにもまだそのような経験はありませんが、もしそうなったら、
「早めにいつもの動物病院で改めて診察してもらう。」です。

理由は、質問者さまが仰るように、「体調変化を一つの病院で全て管理管理されている安心...続きを読む

Q猫 慢性腎不全の最期の看取り方。

初めて質問します。すみません、かなり長文になります。

今朝、腎不全の猫が他界しました。17歳8か月の生涯でした。
約2か月前に食欲の低下に気付き、最近いつものご飯(ウェット缶)をあまり食べない、水も飲んでない気がする…、と。すぐに病院に行けず、それから4日後にやっと行き血液検査をしたところ、腎不全との診断でした。BUN140以上、CRE6.7、体重2.35kg、かなりの脱水状態。明日から毎日皮下輸液しに来て下さいと言われ、行ける日は病院で受け、行けない日は自宅で輸液していました。最初は失敗も多く、毎日150ccの指示でしたが50cc程入れたところで逃げられたり、全く刺せなかったりで、3日に2回は何とか輸液できていた感じです。腎不全の猫ちゃんを飼ってらっしゃる方のレシピを見て、鱈の茹で汁をあげてみたりスープ状のパウチを買いあさりましたが、それでも飲まず食わずが5日程続き、もうダメなのか…と思いながら、ダメ元で鱈の茹で汁に使った身をあげてみたら(本当は身はダメなのでしょうが食べることが優先だったので)かなりの食いつきがあり、1日に1切れの3分の1程度をあげていたら徐々に食欲が戻り、パウチも1日3袋食べたり、たまに気まぐれでいつものウェット缶を少し食べるまで回復しました。とにかく必死だったので、初めて鱈の身を食べてくれたときはそれはもう本当に嬉しかったです。水も飲むようになりました。

腎不全の診断を受けた1か月半前に、ご飯の後に前足で口を引っ搔く仕草が何日か続いたので、口内炎の疑いを持って1か月前に一度病院に行ったのですが、ポリープとの診断を受けました。見せてもらうとイクラくらいの大きさのできものが1つ、右ほほの口腔内の入り口にありました。悪性だったら切除したほうが良いけど、年齢が年齢なので麻酔で死んでしまうかもしれないし、口にできるものは切除しても再発しやすいから、この子の場合はもう仕方が無いとのことでした。この時の体重は2.6kgでした。

それからも、腎不全の診断を受けた後も、ご飯の度に口を気にしていました。腎不全の進行とポリープはどちらが先かはわかりませんが、口が痛くて食べる量が減り、脱水になり、一気に腎不全の数値が悪くなってしまったのではと考えています。最初は引っ掻きながらも食べていたので特に気にしておらず、他にも2匹いる為いつから食べなくなったのかもハッキリわかりません。半年ほど前から少しずつ痩せてきていましたが、もう歳だからと解釈していました。お恥ずかしい話ですが、食べないことで起こる脱水や腎不全の進行の可能性についても全く無知でした。

今月に入ったあたりから、鱈をあげると歯をギリギリと鳴らすようになり、口からこぼれた身のかけらには少し血がにじむようになりました。それでも鱈は好きらしく、食べていましたが、2週間程前からは口の痛み?か口の不快感が勝つようになり、ほとんど食べなくなったので、あげるのをやめました。
体重はあまり変わらなかったですが、パウチやウェット、たまにカリカリも食べたり、皮下輸液からは跳んで逃げるくらい元気になっていました。

ちょうどその頃に私の健康診断があり、採血のときに何故かいつも以上の痛みを感じました。あの子はこの痛みを背中から毎日受けてるんだ…輸液はただの延命じゃないのか?水も毎日100ccくらいは飲んでるのに、本当に毎日しないといけないのか?この子はそれを望んでないのでは?と迷いが出始めてしまい、毎日しないといけないのに、2日に1回にし、特によく飲む日が続いた4日間は輸液なしにしてしまいました。すると翌日、腎不全の診断を受ける前のあの感じ…低い声で鳴きながらフラフラと徘徊し、外に出たがり、そしてうんちがなかなか出ず、きばりすぎて吐いてしまいました。あわてて輸液を再開しましたが、すでに遅かったようです。最初の時のように、輸液を毎日やればあの復活劇があるはずだと信じて毎日続けましたが、逃げる力がないのか輸液はやりやすく、食欲は低下したまま、パウチを1日に1袋食べる程度で水もあまり飲まなくなり、でも口を引っ搔く頻度は増えていました。
輸液を再開して7日目の夜、家に帰ると、テーブルの上に座ったその子の口から血が垂れていました。近くのこたつにも大きな1滴。真っ赤な鮮血です。その子は小刻みに震えていました。血ははよだれと一緒に少しずつ出てくる感じで、たまに黒い塊もありました。歯の隙間から口の中を見るとまさに血だらけの状態でした。何故なのか訳が分からず、とにかく出てきた血を止まるまでの2~3時間拭いてやり、救急に行こうかと話もあがりましたが、その子自身穏やかだったこともあり、救急は見送りました。(この日の午前中に輸液とビタミン剤と抗生物質を打ちに病院に行っています)しかし翌日から元々弱かった後ろ足が更に軟弱になり、一度歩き出すと次の場所に着くときは倒れこむ感じでした。口からは薄茶色っぽいよだれが出るようになり、口の中もネバネバしているような感じでした。
次に病院に行けたのはその3日後の25日(金)で、先生曰く、ポリープがつぶれたのか歯が抜けたのか、吐血ではなく口の中からです。としか言われませんでした。体重はうんと減って1.7kg。抗生物質とビタミン剤と輸液を打ってもらい帰りましたが、後ろ足が立たずほぼ寝たきりになり、おしっこもそのままするようになりました。1日大匙1杯ほどに減ったご飯もこの日からは一切食べなくなりました。
強制給餌には反対派でしたが、もし食べたいのに痛くて食べられないのなら可哀想だと思いシリンジでお水をあげると、ガツガツと飲んでくれました。スープ状のフードは嫌がりましたが、少し無理やり、大匙1杯ほど飲ませました。たまに口を、カッ、カッと開けるような仕草をします。
昨日の朝は水も嫌がりましたが、また少し無理やり水もフードも飲ませました。夜も同様に嫌がりましたが、水と、フードを小匙1杯程度、あと24日あたりから口内炎の疑いを勝手に持っていたのでマヌカハニーを買って帰り、口腔内に少しずつ塗りました。寝たきりのようで、たまに上体は起こして休んでいるような感じでした。ただ22日頃からほとんど目はつぶっておらず、もしかするとしばらく寝ていないのか…。私の声に対して反応は無く、一昨日、昨日と私がこたつで添い寝をし隣に寝かすのですが、こたつに入りたがるので中に入れ、顔だけ出すようにしてました。どうやって移動してるのか、私がたまに目を覚ますたびに違う場所に寝ころんでました。
そして今朝7時過ぎ、カッ、カッ、の音で目を覚ますと、寝ころんだままこたつの中で口を半分ほど開けて頭を小さく上下していました。感覚が長くなり、止まったのかと思えばまたカッ、カッ、、、、、カッ、と最後は1回だけ動かし、目を開けたまま逝ってしまいました。気が付いてからは2分くらいの時間でした。呼吸困難なのか痙攣なのか、その間は何も言ってやれず、しきりに名前を呼んで体をさすってあげることしかできませんでした。ここ数日の弱り具合から見て、もしかしたら今日旅立つかもしれない可能性も覚悟もあったものの、実際かなり辛いです。
口の周りを拭いて、ブラッシングでボコボコに絡まった毛玉を取り毛並を整え、準備していた猫柄の箱で眠ってもらっています。キレイ好きな子だったのに、ここ数か月は毛づくろいができず、ガリガリなのでブラッシングもできない状態で可哀想でした。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。心の整理がついておらず、あった出来事を全て書いてしまいました。まとめられず。すみません。

肝心の質問なのですが、
①亡くなった後に口の中の状態だけ見ましたら、全体的に白っぽく、舌も真ん中あたりが白く、唾液は粘り気がある感じでした。歯は左側の上の奥歯が右側に比べ2本ほど少ないようでしたが、出血部位は無く、当初の右頬のポリープはありませんでした。
白っぽいというのはやはり口内炎でしょうか?

②もし口内炎であれば、輸液を怠った4日間で腎機能が低下もしくは尿毒症になり、潰瘍ができてしまったのでしょうか?輸液を続けていれば防げたのでしょうか?もしくは続けていても、数か月後いずれは同じ結末になったのでしょうか?

③最期の瞬間のカッカッとなったのは苦しんでない、老衰だと家族は言いますが、そうなのでしょうか?尿毒症の症状なのか呼吸困難なのか老衰なのか…マヌカハニーが溶けきれず詰まってしまったのではと、可能性が絞れません。亡くなる1時間半前に一度起きた時は静かだったのですが、その後いつから始まったのかは不明です。

④5日前くらいからほぼ透明で無臭のおしっこが出ていたのですが、亡くなる直前の2回分は濃い黄色(薄茶色?)でアンモニア臭もそれなりにしていました。残った老廃物を出したのか、強制給餌のフードやマヌカハニーの色がそのままおしっこに出ることはありますか?

⑤診察料が良心的でいつもお世話になっている病院なのですが、最初にポリープとの診断があったとき、年齢からくる免疫力の低下と言われただけでしたが、血液検査を勧めて欲しかったと今になっては思ってしまいます。特に口の中のものは腎臓からの場合が多いと後で調べてわかりました。出血の原因もそこまでさっぱりわからないものなのでしょうか?信頼したいのですが、少し疑心暗鬼になってしまっています。どちらの病院もこんなものでしょうか?

もう終わったことなので今更といえば今更なのですが、間違った解釈があればご指摘願いたく質問させて頂きました。同い年の猫も腎臓の数値が少し高いので、今後の参考にもさせて頂きたいです。宜しくお願い致します。

初めて質問します。すみません、かなり長文になります。

今朝、腎不全の猫が他界しました。17歳8か月の生涯でした。
約2か月前に食欲の低下に気付き、最近いつものご飯(ウェット缶)をあまり食べない、水も飲んでない気がする…、と。すぐに病院に行けず、それから4日後にやっと行き血液検査をしたところ、腎不全との診断でした。BUN140以上、CRE6.7、体重2.35kg、かなりの脱水状態。明日から毎日皮下輸液しに来て下さいと言われ、行ける日は病院で受け、行けない日は自宅で輸液していました。最初は失敗も多...続きを読む

Aベストアンサー

看病、よく頑張りましたね。お疲れ様でした。

腎不全でも、癌でも、病気で死ぬ猫の最期は皆ある程度壮絶でかわいそうなものです。
私も、やせ細った猫に注射や点滴の針を刺すのがつらくて、毎日病院に通うなんてとんでもないし、
そういう治療を極力避けていました。補液をあまりやらなかった結果、やはり脱水症状を起こし、食欲も続かず、結果的に余命を何日か縮めてしまったかもしれません。

うちの猫の死因は癌で、腎不全の医学的に詳しいことは分からないのですが、

①衰弱死したうちの猫も口の中や舌は真っ白でした。栄養が足りず貧血でしたから。

③老衰でも病死でも、死ぬ間際に発作症状とか痙攣をおこすという話はよく聞きます。それでは?マヌカハニーではないと思います。

④うちの猫は完全食欲廃絶して1週間後に息を引き取りましたが、死ぬ前に垂れ流した尿はやたら黄色で臭かったです。エサはもう食べていないので食物の成分ではない。凝縮された補液の成分(ビタミン、ミネラル等)が出てきたか、最後に溜まった老廃物を一気に出したか、でしょうね。

⑤獣医は確かにヤブも多いので(年配の獣医だと去勢と予防接種くらいしかロクに知らない人もいます。設備の新しい若い獣医にかかった方がいい)そちらの獣医さんがどうか知りませんけど、たとえどんなに優秀な獣医でも動物の診断には限界があります。猫は人間と違って検査や治療に協力的ではないです。体重2kgの弱った小動物にしょっちゅう採血したり、X線だのCTだのMRIだのかけるわけにもいきません。持病で免疫の落ちた老猫には様々な症状もでます。獣医でもうまく説明がつかない症状が出たりします。出血もそんなひとつだったのかもしれません。白黒つけたいお気持ちは分かりますが、あまりこだわらない方がよいのではないですか。

あなたは今、猫を失った上、治療や看護方法に疑問や後悔が残っていて、とても辛い時期だと思います。
でも猫ちゃんはきっと感謝していると思います。17歳まで元気に飼ってもらって、病気になっても飼い主さんが自分を救おうと必死に頑張って、最後まで寄り添ってくれたのですから。

今は静かに亡くなった猫ちゃんの冥福を祈って、残された2匹の猫ちゃんを大切にしてあげてください。(彼らを定期健診にも連れて行ってあげてくださいね。)

看病、よく頑張りましたね。お疲れ様でした。

腎不全でも、癌でも、病気で死ぬ猫の最期は皆ある程度壮絶でかわいそうなものです。
私も、やせ細った猫に注射や点滴の針を刺すのがつらくて、毎日病院に通うなんてとんでもないし、
そういう治療を極力避けていました。補液をあまりやらなかった結果、やはり脱水症状を起こし、食欲も続かず、結果的に余命を何日か縮めてしまったかもしれません。

うちの猫の死因は癌で、腎不全の医学的に詳しいことは分からないのですが、

①衰弱死したうちの猫も口の中や舌は真っ...続きを読む

Q猫のワクチンを打った後…

もうすぐ3ヶ月になる仔猫(オス)・雑種です。

日曜日に2回目の5種のワクチンを打ちました。
帰って来た当日はとても大人しくなりました。
前回の時も同じように大人しかったので心配していませんでした。
月曜日の午前中には飛び跳ねて遊んでいましたが、
午後から大人しく、ずっと寝ているようになりました。
食事も朝だけしか食べず、水も飲まず
ひたすら眠るだけでした。
夜中に食べられるようにと食事も用意していたのですが、
今朝見ると、一切手をつけておらず、おし●こもう●ちもしていませんでした。
心配なので動物病院に行ったところ、
「ワクチンを打って、たまにこういう症状が出る子もいます」
と言われました。
血液検査などをして問題がないので点滴を打って帰ってきました。
病院では
「しばらく大人しい状態が続くと思います。」
「様子がおかしくなったらいつでもいいので連れてきてください」
と言われました。

「しばらくっていつくらいまで?」
と聞くと
「その子によって違います」
様子がおかしいって今でも様子がおかしいのに…
「明らかにおかしいという状態です」
と言われました。
「心配でしょうが、大丈夫ですよ」
と先生はおっしゃいますが、
何度も息をしているか見てしまいます。
今でもずーーーーっと寝たままです。

もし、同じような経験をされた方がいたら、
少しでも何か教えていただけると嬉しいです。

・ぐったりとした症状はいつまで続くのでしょう?
・どのような状態になったら、病院に連れていけばいいのでしょう?

よろしくお願いします

もうすぐ3ヶ月になる仔猫(オス)・雑種です。

日曜日に2回目の5種のワクチンを打ちました。
帰って来た当日はとても大人しくなりました。
前回の時も同じように大人しかったので心配していませんでした。
月曜日の午前中には飛び跳ねて遊んでいましたが、
午後から大人しく、ずっと寝ているようになりました。
食事も朝だけしか食べず、水も飲まず
ひたすら眠るだけでした。
夜中に食べられるようにと食事も用意していたのですが、
今朝見ると、一切手をつけておらず、おし●こもう●ちもしていませ...続きを読む

Aベストアンサー

獣医師です。この度は大変でしたね。
ワクチン後急激に体調の悪化するアナフィラキシーショックというものがあります。
またそれとは別にワクチン後は大なり小なり発熱することが多いです。
病院で体温は測ってもらったでしょうか?
当院の場合だと午前中にワクチンをうって当日の晩にいつもより食欲がなければ経過観察。
もし翌日になっても食欲がなければ来院してもらうように言っています。

実際にウチの飼い猫もワクチン後体調を崩しました。
初回のワクチンの翌日に40℃以上の高熱を出し全く動かなかったため、ステロイドの注射と一晩点滴をしたところ、
幸い翌日には改善していました。
それ以後は毎年ワクチン前にステロイドを注射してからワクチンを接種しています。
(獣医師によってステロイドではなく抗ヒスタミン剤などを用いる場合もあります)
年一回のステロイドのリスクとワクチンを接種しないリスクを天秤にかけて
後者のほうがリスクが大きいと判断したからです。

猫さんはもう回復したでしょうか?
まだであれば是非もう一度病院へ行きどうなったら来院するべきなのか、また今後の治療方針、
来年のワクチンの方法などとことん質問すべきだと思います。
それらにきちっと答えてくれなかったり納得がいかないようであれば
セカンドオピニオンを求めても良いかもしれません。

獣医師です。この度は大変でしたね。
ワクチン後急激に体調の悪化するアナフィラキシーショックというものがあります。
またそれとは別にワクチン後は大なり小なり発熱することが多いです。
病院で体温は測ってもらったでしょうか?
当院の場合だと午前中にワクチンをうって当日の晩にいつもより食欲がなければ経過観察。
もし翌日になっても食欲がなければ来院してもらうように言っています。

実際にウチの飼い猫もワクチン後体調を崩しました。
初回のワクチンの翌日に40℃以上の高熱を出し全く動かなか...続きを読む

Q子猫なのにもう太り気味…

そろそろ4ヶ月くらい?の子猫2匹を飼っています。
体重と月齢に応じた標準量のエサを1日3回に分けて食べさせていて、
いつも少し残すことが多いですが、まぁ大体全部食べています。
他におやつもあげていないし、2匹で一緒によく遊んでいるので、極端な運動不足でもないと思います。

なのに、2匹のうち1匹の子だけがすでにもう太り気味な感じです。
もう1匹の子が細ーいので余計に太って見えてしまうんですが、先週病院へ行った時にも
先生に『ちょっとこの子は太ってるね』と言われてしまいました(>_<)
食べたがるだけ食べさせているとかではないし、食欲は全然普通なのにどうして太っちゃうんでしょう?
同じ量を食べて一緒に遊んでいる子はむしろ痩せ気味な感じなのに。
もう触った時の肉付きが全然違います。

先生が言うには
『痩せている方はビビリの子だから、常にいつも緊張してることが多くて太りにくいんでしょう。
少し太り気味といっても、まだ子猫だから栄養はちゃんと摂らせてあげないといけないから
エサは今まで通りあげてくださいね』とのことです。
あと一般的に黒い猫は食が細くて痩せている子が多いんですよ、とも言っていました。
(うちの痩せてる方の子はかなりビビリで甘えん坊の、黒い子なのです)

大人になってこのまま太り気味だったら、エサを変えてあげないといけないかな~と思ってるんですが
猫によって太りやすい太りにくいの体質みたいなものってあるんでしょうか?
先生が言うみたいに、ビビリの子は太りにくいとか…?
しかし子猫で、大食漢でもないのにすでに太り気味ってどうなんでしょう…。

質問がちょっと分かりにくくなってしまいましたが
・子猫なのに太り気味→大人になるまで様子見でいいのかな?
・性格や体質で太りやすい・太りにくいってあるのかな?
皆さんのおうちの子はどうですか?
去勢後は太りやすくなるというし、今から太り気味では心配です。

そろそろ4ヶ月くらい?の子猫2匹を飼っています。
体重と月齢に応じた標準量のエサを1日3回に分けて食べさせていて、
いつも少し残すことが多いですが、まぁ大体全部食べています。
他におやつもあげていないし、2匹で一緒によく遊んでいるので、極端な運動不足でもないと思います。

なのに、2匹のうち1匹の子だけがすでにもう太り気味な感じです。
もう1匹の子が細ーいので余計に太って見えてしまうんですが、先週病院へ行った時にも
先生に『ちょっとこの子は太ってるね』と言われてしまいまし...続きを読む

Aベストアンサー

子猫2匹は可愛いですね。
さて、猫も人間と同じで太りやすい体質、そうでない体質、があります。同じ量食べて同じ運動しているのに、筋肉になる子とそうでない子がいます。
餌は今までどおり上げていいと思いますよ。大人になって太っちゃったら、徐々に餌を変えていけばいいですし。
実家にいた時、怒ってばかりいた猫は私とアパート暮らしになり少し温和になったせいか、太りました。
私的には猫は少しふっくらしていた方が可愛いと思うのですが… どうでしょう?

Q動物病院を変える時、病院変更の理由を新たな病院に伝えますか?

先週、我が家のわんこを亡くしました。
詳細は省きますが、動物病院のあり方(治療方針、インフォームドコンセントの有無など)に
大きく疑問、不信感を感じざるを得ない、悲しい最後でした。

現在、我が家にはにゃんこが2匹いますが、今回のことを機に病院の変更を検討しています。
ただ、我が家のにゃんこのうちの1匹は「慢性膵炎」を患っており、現在服薬加療中でもあるため
「どうして前の病院に行かないの?」と新しい病院先で聞かれるのではないかと思っています。

そこでお伺いしたいのですが、上記のようなマイナスな理由で動物病院を変更されたことのある方、
その理由を新しい病院の先生に素直に伝えられましたか?

また、実際に動物病院で働かれている方の場合、
そう言ったマイナスな理由を聞くとどう思われるのでしょうか?

別の病院の悪口的なもの(マイナスな理由)を聞いてしまうと、
「この畜主さん、イヤだなぁ」とか「面倒な人が来たなぁ」と思われて、
にゃんこの治療を適当にされてしまわれないか、心配でたまりません。
もう2度と、大切な家族の最後が今回のようになるのは嫌なのです。

ご経験者の方、またはそうでない方も、色々なご意見を伺えればと思います。
お手すきの時にでもご解答をよろしくお願い致します。

先週、我が家のわんこを亡くしました。
詳細は省きますが、動物病院のあり方(治療方針、インフォームドコンセントの有無など)に
大きく疑問、不信感を感じざるを得ない、悲しい最後でした。

現在、我が家にはにゃんこが2匹いますが、今回のことを機に病院の変更を検討しています。
ただ、我が家のにゃんこのうちの1匹は「慢性膵炎」を患っており、現在服薬加療中でもあるため
「どうして前の病院に行かないの?」と新しい病院先で聞かれるのではないかと思っています。

そこでお伺いしたいのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

我が家では普段から3軒の獣医を使い分けていますが、問題になった事はないです。
(家からごく近い獣医でフィラリア予防薬等を貰う、定期健康診断や血液検査は機材の揃った少し遠い獣医、急病用に24時間365日対応の獣医。の3箇所)
この3箇所に決まる前は、それこそ合う獣医さんをさがしてあちらこちらへ尋ねて回りましたが、
「どうして前の~?」なんて獣医のほうから聞かれた事はありません。

人間でもセカンドオピニオンが・・なんて言われますが、動物にも必要だという認識が広まってきていますので。
普通に、以前出されていたお薬を見せ、どういう治療をしてきたか?の経過と
「それで改善が見られているor改善がない」などの所感を、飼い主さんの判る範囲でお伝えすれば、新しい獣医さんでの今後の治療の指針になります。

どうしても何か病院をかえた理由を付け加えたいのでしたら、
ネコちゃんの治療方針はそのままにして欲しい場合「通うのが大変で・・・」
治療について不満があった場合「このお薬では治りが悪いようなので、セカンドオピニオンをと思いまして」
程度でよいのでは?
厳密に「セカンドオピニオン」ではなくても、そんな所を細かく客に指摘してくる獣医はいませんよ。
(もしかしたら居るかもしれませんが、そういう方に治療をお願いしたいかと言われれば・・・・です。)

質問主さんに合った、良い病院をみつけられるといいですね。

我が家では普段から3軒の獣医を使い分けていますが、問題になった事はないです。
(家からごく近い獣医でフィラリア予防薬等を貰う、定期健康診断や血液検査は機材の揃った少し遠い獣医、急病用に24時間365日対応の獣医。の3箇所)
この3箇所に決まる前は、それこそ合う獣医さんをさがしてあちらこちらへ尋ねて回りましたが、
「どうして前の~?」なんて獣医のほうから聞かれた事はありません。

人間でもセカンドオピニオンが・・なんて言われますが、動物にも必要だという認識が広まってきていますので。...続きを読む

Q救急動物病院で高額請求をうけました

本日の事です。腰痛持ちの犬がおり夜に痛みで震えだし
かかりつけの病院へ電話しても応答が無かったので
仕方なくインターネットで調べて近くの動物病院へ行きました。(名前はあえて伏せておきます)
いつもかかっている病院へ明日連れて行きたいので
痛がっているので痛みだけを救急で対応して欲しいというと
”判りましたのでいらしてください”といわれて行きました。

行ってから気が付きましたが病院自体に料金案内が無く
検査や診察室に飼い主が何故か一緒に入れないようになっており
(飼い主が入れないという病院は過去ありませんでした。)
その事に違和感を感じたので料金案内が無いのでみせて欲しいと言うと
中から持ってきた診療料金をみせられて高額でびっくりしました。
(患者が持ち帰れる料金表も聞きましたが無かったです。
後からここのHPを見ましたがHPにも夜間救急専門なのに
夜間診療の料金はどこにも記載していませんでした)
この時点でもしかして?と思う事件を思い出しましたが
病院の名前も違ったので無免許医師では無いだろうと信じて対応を待っていました。


犬だけを中に連れて行かれ(家族は中に入れてもらえないで)
後から呼ばれて中に入ると検査しないと症状に対して処置できないので
検査に4万円以上かかると言われました。(初診料が1万円だそうです)
料金に驚きましたが言い方が検査しないと処置だけの診察は出来ませんという
言い方だったので痛がっているのはかわいそうだったので
医者の対応に納得がいきませんでしたが
高額を承知で検査をしてもらうようにお願いしました。

長く待たされ、検査が終わり呼ばれると回答は
”はっきり判らないので様子をみて安静にするかこのまま入院して頂き当院で安静を管理する”
というのです
痛みの原因は腰痛だと思いますと先に何度も伝えているのに
判りませんというのです。
結果、処置はしないで帰るか入院費をはらって病院で安静を入院管理する
という内容でした。
(これは治療では無いです。)
医者の言葉も
救急なのに遠まわしに不必要な話しばかりをして
薄っぺらな診察に思えてなりませんでした。

何だかおかしいのではないか?お宅は研修医か何かなのか?
と強くこちらが言うと”じゃあ注射をしましょう”と今度はいうのです。
(じゃあやりましょうって後から言う医者は居るでしょうか?)
変な医者だと感じたのでもういいです。何もしないなら早く犬を返してくださいと
強くいって犬を返してもらいました。


事前に症状を電話して腰痛である事も伝えているのに
判らないですという夜間病院はあった事もありません。
さも検査しないと治療出来ないといって
検査を受けさせて料金を請求するのはぼったくりでは無いでしょうか?

過去にこういうケースでペットを立て続けに死なせた
無免許医師が訴えられテレビで特集になった事がありました。
(診察室に飼い主を中に入れないなどニュースでやっていたのと似ていたので)
帰ってから何かあると思い調べましたが
ニュースの病院とは別にペットを死なせた事で院長が訴えられており
そこが経営している夜間専門の病院だとわかりました。
(院長経営者ですが院長はここの病院には来ないと受付の人が言っていました)

このおかしな対応に代金を払わないとならない事に納得がいきません。
必要な検査といいながら結局、治療も処置も何もしてないのに
代金は払わなくてはいけないのでしょうか?

代金請求できるでしょうか?

また、この病院の営業の仕方、診察内容事態にも
名前を記載したいくらい不振でなりません。

本日の事です。腰痛持ちの犬がおり夜に痛みで震えだし
かかりつけの病院へ電話しても応答が無かったので
仕方なくインターネットで調べて近くの動物病院へ行きました。(名前はあえて伏せておきます)
いつもかかっている病院へ明日連れて行きたいので
痛がっているので痛みだけを救急で対応して欲しいというと
”判りましたのでいらしてください”といわれて行きました。

行ってから気が付きましたが病院自体に料金案内が無く
検査や診察室に飼い主が何故か一緒に入れないようになっており
(飼い主が入れないとい...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を拝見すると確かに胡散臭さは感じますね。

検査に際して、検査内容は告知されなかったのでしょうか?
内容なしで、料金だけ告げられたのであれば、相当に怪しい
と考えられます。

まさか触診だけで4万という事はないでしょうから、請求
されたら検査内容や検査結果を請求してみてください。

Q動物病院の診療拒否

昨日から家の近くで泣いていた子猫を今朝保護し、飼うことにしました。
片目が開かないようだったのでいつもお世話になっている動物病院に診てもらおうと思い
電話したところ、診断を拒否されました。
何でも、以前私の母と揉めたことが原因らしいです。
もともと家で飼っている猫のおしっこが出なくなったため、最初の3日間は薬を処方してもらったのですが、
よくならないため先生に相談したところ、しらないと言われ、母が電話で「それはないでしょう」と言ったらしいです。(猫はその後回復しました)
たったそれだけの苦情を言っただけで診療拒否をしてもいいのでしょうか?
何年も前からうちの犬や猫を診てもらい感謝しているのですが、それだけの文句(しかも1年前)で
診療を拒否されたことに憤慨しました。

結局、他の動物病院で診てもらいました。
もうその程度の病院なんだと思って二度と行くことはないですけど、何だか納得できません。


法律で正当な理由がないと診療を拒否することはできないとあったのですが、このことも正当な理由にあたるんでしょうか?

ただの愚痴にしか思えないかもしれませんが、どなたか詳しく教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

昨日から家の近くで泣いていた子猫を今朝保護し、飼うことにしました。
片目が開かないようだったのでいつもお世話になっている動物病院に診てもらおうと思い
電話したところ、診断を拒否されました。
何でも、以前私の母と揉めたことが原因らしいです。
もともと家で飼っている猫のおしっこが出なくなったため、最初の3日間は薬を処方してもらったのですが、
よくならないため先生に相談したところ、しらないと言われ、母が電話で「それはないでしょう」と言ったらしいです。(猫はその後回復しました)
たったそれ...続きを読む

Aベストアンサー

納得出来ないでしょうから、一応は抗議をしてみましょう。
「獣医師会」で検索すると地元のものが見つかると思いますが、そこに文句を言っても効果が有るかどうか。

入院した動物を片っ端から殺して、しかも高額の医療費を請求するという動物病院が有りました。
殺された動物たちは、腹の中に大量のビニールを詰め込まれていて、明らかに治療ミスなどではありませんでした。
しかし、多くの被害者が抗議をしても地元の獣医師会は何もしてくれなかったようです。

「悪魔の獣医」や「悪魔の動物病院」などで検索すると見つかると思います。

法律的なことは、ここで相談すると良いと思います。

・法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ
http://www.houterasu.or.jp/index.html

Qおとなしかった猫がよく鳴くようになりました。

1歳2ヶ月になるスコティッシュフォールド(オス,去勢済み)を飼っています。
うちは私,夫,猫の3人(?)暮らしで猫を飼うのは初めてです。

生後2ヶ月のときにペットショップで購入したのですが最初からとてもおとなしい子でめったに鳴くことがなく鳴いたとしても1日に2回程度でした。
それが最近になってよく鳴くようになったんです。

・私が仕事から帰宅して一度部屋に入ってからすぐに他の部屋に移動すると戻ってくるまで鳴き続ける。
・仕事から帰宅してすぐに夕飯の支度を始めると足元にまとわりついたりすぐ近くに座って鳴き続ける。
・ご飯の時間になるともらえるまで鳴き続ける。

いずれも,以前はこのようなことはなくご飯の時間になると小さい声で「フニャッ」と鳴く程度だったのに今では「ニャーニャー!!」と鳴くので,帰宅したらとりあえずご飯をあげてから撫でて,夕飯の支度をしながらも撫でてあげないと鳴くような感じです。それでも日に日に鳴く回数が多くなっています。
なぜこんなに鳴いているのかが分からずどうしてあげたらいいのかが分かりません。
もしかしたら体調が悪いのかも?とも思いましたが,ご飯もよく食べうんちもおしっこも異常がないと思います。
強いて挙げるならば,夫が出張で3週間ほど家を留守にしていることくらいですが夫は家にいても気が向いたときに猫と遊ぶくらいしかしていないのでそれが原因だとも考えにくいような・・・。
休日に私や夫が1日中家にいるときは鳴く回数がかなり少ないので日中1人にされて寂しいんですかね・・・?
でもうちに来たときから生活スタイルは変わっていませんし,なぜ最近急に・・・?

就寝時はおとなしくしているのですがあまりにも鳴かれるのでちょっと困っています。
ネットで調べると「猫が鳴いているうちは要求を叶えてはいけない」とか「鳴いたら返事をしてあげる」などいろいろありますが,どのように接するのがいいのか分からずに悩んでいます。

まとまりのない文章で申し訳ありませんがご回答いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

1歳2ヶ月になるスコティッシュフォールド(オス,去勢済み)を飼っています。
うちは私,夫,猫の3人(?)暮らしで猫を飼うのは初めてです。

生後2ヶ月のときにペットショップで購入したのですが最初からとてもおとなしい子でめったに鳴くことがなく鳴いたとしても1日に2回程度でした。
それが最近になってよく鳴くようになったんです。

・私が仕事から帰宅して一度部屋に入ってからすぐに他の部屋に移動すると戻ってくるまで鳴き続ける。
・仕事から帰宅してすぐに夕飯の支度を始めると足元にま...続きを読む

Aベストアンサー

もちろん留守番は寂しい、というのは一つの原因です。
でも、急に鳴くことが多くなったのは、

>夫が出張で3週間ほど家を留守にしている

おそれく、これが原因だと思います。
猫にとって、家族は「環境」です。いわば、家具とおなじ。
いつもの位置にいつもの家具があることが「安心できるいつもの家」なわけです。

あまり遊ばない家族でも、猫にとっては、「あまり遊ばない家具」の一つです。
その家具が、いつもの時間になっても帰ってこない=家の配置がいつもと違う。
これは猫には不安要素です。

猫は「家につく」、といいますが、それは建物だけではなく、家具や家族を含めて「家」です。
朝になると消え、夕方に現れる家族も、そういう「家具」なのです。

猫の名誉と、誤解を招かないように言っておきますが、「家族は家具」というのは決して、愛情がない、というこではありません。
猫にとって安心で居心地のよい環境はとても大切なものです。
建物も、部屋の構成も、家具の配置も、猫にとってとても愛着のある大切なものです。
だから、家にも家具にも家族にも、「これ私の宝物」といってスリスリするのです。

だから、大事な構成要素である「お父さんという家具」が不在なので、
猫ちゃんは、
「ねえ、いないよ。お父さんがいないよ。欠如しているよ? どうしたの? ねえ、ねえ、どうしてなの?」と聞いているのです。
不安なのです。

「心配なのね。大丈夫よ。出張よ。かえって来るからね。」と言って撫でてあげてください。

で、たぶん出張が終わって、「家具」が揃うと、猫ちゃんは、何事もなかったかのように、平静に戻ると思います。
犬と違って、帰ってきた「お父さん」に飛びついて甘えたり、大喜びしたりはしないと思いますが、
感情を露わにしないのが「猫の美徳」なので、「冷たい」などと誤解しないでいただきたいです。

大げさに喜ばなくても、猫ちゃんは、「よかった。これでちゃんと揃ったわ」と、ホッと安心しているのです。

もちろん留守番は寂しい、というのは一つの原因です。
でも、急に鳴くことが多くなったのは、

>夫が出張で3週間ほど家を留守にしている

おそれく、これが原因だと思います。
猫にとって、家族は「環境」です。いわば、家具とおなじ。
いつもの位置にいつもの家具があることが「安心できるいつもの家」なわけです。

あまり遊ばない家族でも、猫にとっては、「あまり遊ばない家具」の一つです。
その家具が、いつもの時間になっても帰ってこない=家の配置がいつもと違う。
これは猫には不安要素です。

猫は「...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報