一昨日、太陽を見てしまってから、
左目の視界が白く靄がかかったようになって、
大気圧で眼球を締め付けられているような痛さになりました。
そして、眼科で診察してもらったところ、
アレルギー性結膜炎と診断されました。
しかし、色々と調べてみると、
アレルギー性結膜炎は「痒い」らしいことが分かったのですが、
私は全く痒みが無く、痛いです。
下を向いたときに突然痛みが襲ってきます。
これは本当にアレルギー性結膜炎なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

詳しいわけではありませんので他にそういう症状があるのかわかりませんが、


私は痒いだけですよ。赤い、痒い それだけで痛みは出た事がないです。
しかも太陽見てから?んーーーーーーー。
下を向いた時に痛いというのは圧迫というか圧力というか
血液が眼球にがっとくるからという痛みではありませんか?
それは時々ありますが、結膜炎とは関係なく痛くなる事はあります。

ネットで見てみましたけど、結膜炎の症状としてではなくて、
結膜炎の症状があるからとか腫れてるからとかで下を向いた時に血液が目の方に行って痛いというのがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血液ですか!?
なるほど。そういう痛さのような気もします。
腫れているのかも知れませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 18:28

俺もアレルギー結膜炎の独りだよ。

目は痛くは無いが突然何の前触れもなく痒くなりますね俺の場合は!原因が不明ですのでその度に眼科に駆け込む様な状態で一年通して四六時中油断出来ないですよ。痒い時は目を搔くなと医者から言われてますのでなるべく掻かない様にしてますが駄目ですね。貴方の場合は目が痛いんですよね?医者に目が痛くなった際の緊急予防策聞いとくと良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お医者さんに緊急予防策を聞いてみることにします☆

お礼日時:2009/05/20 18:24

こんにちは



痒くない物も有ります
充血したり
涙が出ることもありますから
お医者様の通りだと思います

この回答への補足

私の目の場合は、充血することも涙が出ることもありません。
お医者さんを信用していないわけでは毛頭ございませんが、
弘法も筆の誤りといいますので、心配になったのです。

補足日時:2009/05/20 18:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • アレルギー性結膜炎、春季カタル<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    アレルギー性結膜炎、春季カタルとはどんな病気か  アレルギー性結膜炎は、何らかの外来異物(アレルゲン、抗原)に対する、異常に亢進した生体防御反応(アレルギー)によって結膜に炎症の起こる病気です。アトピー体質(アレルギー反応を起こしやすい体質)の人は起こりやすくなります。  春季カタルは重症のアレルギー性結膜炎で、青少年に多く発症します。 原因は何か  アレルギー反応を生じさせる外来異物には、花粉、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラミジア結膜炎の症状と治療方法

タイトル通りなんですが
クラミジア結膜炎になったときの症状、治療方法を教えて頂きたいです。
補足ですが、自分は今結膜炎の治療を一年以上しているのですが、未だに完治せずにいます。(使用している点眼液はインタール点眼液)
この結膜炎がクラミジアによるものではないかと不安になっています。

Aベストアンサー

こんにちは。

目の病気は詳しくないですけど...
症状は↓
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10P20600.html
感染性の結膜炎とアレルギー性結膜炎の鑑別は↓をご参考に。
http://www.kawagoeshi-yaku.com/yagen/45/tokusyu/tokusyu1.html
インタールを使っているということは、アレルギー性であると診断されているのではないでしょうか?
私はウイルス性の結膜炎をやったことがありますが、目の中はゴロゴロと砂粒が詰まっているような感じで痛み、涙と大量の目脂で目が開けられず、結膜(瞼の裏側)には水疱ボコボコ、白目には出血斑...と、そりゃもう症状が激烈でしたよ。それでも、抗菌剤の点眼でものの数日のうちに回復しました(出血斑けは数週間残った)。
クラミジア(ウイルスと細菌の中間性質)が結膜に感染したもの=トラコーマであれば、もっと症状が激烈&後遺症が残るのではないかと思いますが...。

Qウイルス性結膜炎ウイルス性結膜炎(はやり目)にかかってもう12日になりますが、まだ目が赤く霞んで見

ウイルス性結膜炎
ウイルス性結膜炎(はやり目)にかかってもう12日になりますが、まだ目が赤く霞んで見えます。
毎日、しっかり点眼薬を使ってますが、こんなに治らないものでしょうか?
眼科の先生はこの病気には特効薬がないと言いますが、こんな医療や科学が進歩した時代に本当に特効薬がないのでしょうか?
先日質問しましたが、回答がなかったので今回もどうかわかりませんが、経験された方等いましたら早期回復方や良いてだてがありましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ウィルス性の場合、対症療法しかないので2~3週間かかりますよ。
結膜炎以外の症状で眼痛が出たり、眼痛が酷くなるようであれば、角膜にも炎症が及んだ可能性が出てきますので
すぐに眼科を受診して下さいね。

Q結膜炎の症状について

結膜炎に20日からかかりました。
最初は右目だけで、症状は目の充血、腫れ、痛み、目やに、涙という典型的なものだけでした。
22日になると左目にも結膜炎の症状が出てきました。
昨日、23日は午前中咳が止まらず、のどを痛め、頭を下げた姿勢になると瞼が痛むという症状が出てきました。
今日は咳は治まりまったく出ませんでしたが、典型的な症状に加え以下の症状が出てきてます。
・寒気
・関節痛が出てきたり治ったりする
上2つの症状のわりにほぼ平熱(37.5ぐらい。)
※平熱は朝34.0~35.8、昼36.6~37.6、夜35.8~37.3。発熱は38度以上
・のどの違和感
・まったく食欲がないわけではないが食欲が落ちた←最近太ったのでうれしいですが。
・異様に疲れやすい

結膜炎にこんな症状ありますか。
アデノウイルスによる結膜炎では寒気や関節痛があるが39度ぐらいの発熱と書いてあったためあてはまってない気がします。

Aベストアンサー

こんばんは

結膜炎のみならず
風邪引いていませんか?
免疫力が落ちていると思いますので
まずは内科で見てもらって下さい

Qアレルギー性結膜炎用の目薬

アレルギー性結膜炎で眼科に通院しておりますが、
病院では処方箋を書いてもらい、薬局で目薬を購入しておりますが、1200円ほどかかります。
病院では処方箋を書いてもらうだけなのに600円ほどの支払が発生します。

市販薬購入であればもっと安く済みそうな気がします。
市販薬でもアレルギー性結膜炎用の目薬はあると思いますが、どういうものがお勧めでしょうか?

病院で処方されている目薬は、
リボスチン点眼液0.025%(参天製薬)
フルメトロン0.1(参天製薬)です。

Aベストアンサー

医療費って本当に高いなぁとは思います。
そんな私も医療関係で働いていますが(笑)。
もう少し症状が軽くなれば市販されている「サンテアルフリー新目薬」でも良いのかなぁとは思いますが、定価で1580円です。
でも1580円もするんですよ!症状が軽くなればNo.1の方が記入してあるようにリボスチン点眼だけか、フルメトロン0.02%だけになると思います。そうなると医療費も軽減されると思います。
私なんかはお医者さんに診てもらえる方が安心なので、やはり医療機関にかかる事をお薦めしますが。
一般用医薬品でも薬局で薬剤師がいるので、結膜炎も軽いうちは相談してみるのも良いかもしれませんね。
お大事にしてください。

Qシックハウスで結膜炎や風邪に似た症状は出ますか?

4月始めに結膜炎にかかりました。ウィルスによるものだそうです。4月終わりにまた結膜炎にかかりました。今度は細菌によるものだそうです。私は生まれてから35年、目の病気には一度もかかったことがなかったのでショックでした。
4月後半には子供(1歳0ヶ月)も細菌による結膜炎を診断されました。
細菌によるものは伝染しないと聞いたので続けて親子でかかってしまうものなのか不思議です。
また、同じ子供が4月始めに風邪を引いてから未だに治らず気になります。保育園に通い始めたので、次々に別の風邪を引いているのだろうと思っていたのですが、最近、人から「シックハウスなのでは」と言われ気になりました。3月終わりに今のところに引っ越してきてから結膜炎や子供の風邪が続いているので、偶然なのか、シックハウス症候群の症状としてありうることなのか、できれば専門の方のお話をお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
そういう症状はかなり典型的だと思います。

シックハウスになる化学物質は目や鼻、気管支の粘膜を直接刺激しますので、他に喘息のような症状が出る場合もあります。

炎症を起こしている粘膜は細菌やウィルスに大変感染しやすくなりますので、十分可能性として考えられると思います。

換気を可能な限りやるように園の方にお願いしてみてもいいでしょう。

Qアレルギー性結膜炎との付き合い方について

初めまして、表記の件困っています。
私は現在24歳で、アレルギー性結膜炎と診断されてから
10年近く経とうとしている非喫煙の男です。
視力は裸眼で両眼1.5あります。
黒目が薄く(茶色い?)、天気の良い日の日中は目を開けているのが辛いです。

症状は、
・夕方以降(起きている時間がある程度に達すると)目が赤くなる
・タバコや線香の煙を浴びると一発で目が赤くなる
・こういった文章を見るだけでも反応してしまって目が赤くなる
 (目薬のCMなんかは最悪の原因)
・PCやテレビの光刺激も辛い
・朝起きると目やにが必ずある
・(関係無いかもしれませんが)奥二重なのに、起床時は大げさな二重になることが多い

また、二次的なことですが、目が赤くなりやすいので相手の目を見て話すことが苦痛になる…

これまでに何度か、いくつかの眼科に行き薬ももらいましたが、
いっこうに良くなる気配も無く、最近は市販の目薬で誤魔化しています。

アレルギー性なので、アレルゲンを除去すればいいのでしょうが、
今の生活環境を考えると難しい気がします。

そこで、似たような症状をお持ちの方や、アドバイスをいただける方がいらっしゃったら、
結膜炎との上手な付き合い方を教えていただきたいです。
(もちろん治るであれば治したい…)

よろしくお願い致します。

初めまして、表記の件困っています。
私は現在24歳で、アレルギー性結膜炎と診断されてから
10年近く経とうとしている非喫煙の男です。
視力は裸眼で両眼1.5あります。
黒目が薄く(茶色い?)、天気の良い日の日中は目を開けているのが辛いです。

症状は、
・夕方以降(起きている時間がある程度に達すると)目が赤くなる
・タバコや線香の煙を浴びると一発で目が赤くなる
・こういった文章を見るだけでも反応してしまって目が赤くなる
 (目薬のCMなんかは最悪の原因)
・PCやテレビの光刺激も辛い
・朝...続きを読む

Aベストアンサー

何の参考にもならない話ですが。。。

アレルギー性結膜炎と診断されてた事が何度もあります。

目が充血する。
白目の皮が水膨れのようになったり、弛んだりして酷くなると、それが視界に入ってきます。

血液検査を行いアレルゲンの特定をしようとしました。
ブタ草、イネ科のなんとか、とかハウスダストだとか代表的な20種を検査しましたが、「該当なし」でした。

その後、再度検査して別の何種類かも調べて貰いましたが、「該当なし」でした。

でも、「該当はしなかったが、代表的なもの以外にもアレルゲンはあるので、何かしらのアレルギーだ」と診断されました。

点眼する抗アレルギー剤を貰って帰ったのですが、
仮にアレルゲンが分かったところで、
同じ点眼する抗アレルギー剤を処方されるだけという事にあまり変わりは無いようですので、
まあどうせ同じと言えば同じです。

治ったり、またなったり繰り返しです。
その間に、引っ越しや転職を経験していて環境の変化はありますが、アレルギーに変化はありません。

抗アレルギー剤を点眼する事で治ったのか、季節や環境の変化で一時的に治ったのか全く判断付きませんが、判断がつかないからこそ、悪くなれば医者にもらった抗アレルギー剤を続けるべきだと思っています。

市販の目薬で誤魔化す事はオススメできません。
抗アレルギー剤は即効性のものでもないし、正しく継続的に使用しない事で治ったり、マシになったりするチャンスを逃しているかも知れません。

あと、視界に異常があった時は、「またどうせアレルギー性結膜炎だろう」と自己判断をしない事です。

今年の春に「またどうせアレルギー性結膜炎だろう」と思いつつも眼科に行くと、網膜裂抗だと診断されました。
ちゃっかりアレルギー性結膜炎もそれとは関係なく併発していましたが。。

何の参考にもならない話ですが。。。

アレルギー性結膜炎と診断されてた事が何度もあります。

目が充血する。
白目の皮が水膨れのようになったり、弛んだりして酷くなると、それが視界に入ってきます。

血液検査を行いアレルゲンの特定をしようとしました。
ブタ草、イネ科のなんとか、とかハウスダストだとか代表的な20種を検査しましたが、「該当なし」でした。

その後、再度検査して別の何種類かも調べて貰いましたが、「該当なし」でした。

でも、「該当はしなかったが、代表的なもの以外...続きを読む

Qアレルギー性結膜炎の薬と治療法

2週間ほど前から目が痒くなり、徐々にひどくなり
寝ている間にも掻いてしまうようになったので眼科へ行ったところ
「アレルギー性結膜炎」と診断されました。
出された点眼薬は「リボスチン」と「フルメトロン」。
子どもの頃からアトピーで10年ほど前にひどい症状を経て脱ステロイドしてからは小康状態を保ってきました。
なのでステロイド剤の「フルメトロン」を使うことにはかなり抵抗があります。
医者が副作用について説明しなかったのも嫌な感じですし。

ステロイドの点眼薬以外の薬で治すことは可能でしょうか?
目が痒くなり始めたのと並行して頭皮にひどいアトピーが出始めています。
結膜炎というよりアトピーが目に出たのでしょうか?
これまでどんなにひどいときも目が痒くなったことはなかったのですが。

Aベストアンサー

製薬会社に勤務しています。
私も先月、その結膜炎になりました。
アレルギーといっても、原因不明のことがおおいそうです。枕を変えて、部屋をきれいにしたりとかすると、ダストアレルギーの人には効果があるようですが、私は化粧品などの物質が目に入ったことだったり、日中に空気中にある排気ガスなどに反応し、そうなったみたいです。
眼科に行ったら、リボスチンをもらいました。
ホームページです。↓
http://www.pharmasys.gr.jp/go/pack/1319746Q1029_1_04/
たしかリボスチンは涙と同じ成分なので、安全です。副作用は特にありません、と医者から説明を受けました。
私の症状は、涙がでて、目のかゆみ、でした。
でもリボスチンで点眼したら、すぐにかゆみもなくなり、治りました。
点眼は2週間ぐらいして、完全に治ったと思います。

フルメトロンは↓にホームページをつけました。
こっちは処方されていないのでわかりませんが、もし不快感があるならすぐに使用を止めるべきです。
眼科を変えるのもひとつの方法です。
母もある眼科へ行ったら、手術が必要といわれましたが、別の眼科では、全然違う病名を言われ、しかも点眼で治りました。眼科は評判と、経験などが大事だとおもいます。

参考URL:http://www.pharmasys.gr.jp/go/pack/1315704Q1077_1_03/

製薬会社に勤務しています。
私も先月、その結膜炎になりました。
アレルギーといっても、原因不明のことがおおいそうです。枕を変えて、部屋をきれいにしたりとかすると、ダストアレルギーの人には効果があるようですが、私は化粧品などの物質が目に入ったことだったり、日中に空気中にある排気ガスなどに反応し、そうなったみたいです。
眼科に行ったら、リボスチンをもらいました。
ホームページです。↓
http://www.pharmasys.gr.jp/go/pack/1319746Q1029_1_04/
たしかリボスチンは涙と同じ成分なので、...続きを読む

Q緊急!アレルギー性結膜炎の症状・・・

4日前から目が痒いので眼科に行きました。
アルルギー性結膜炎と診断されました。
とくに目やには出ません。

パタノール0.1
フルメトロン0.1
クラビット0.5
上記を処方してもらいました。

12月4日~8日で5日目を向かえますが
目薬の使用を続けても痒みがおさまりません。

もう少し我慢して様子を見るべきでしょうか?
眼科に行くべきでしょうか?
他の眼科に行くべきでしょうか?

ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

#1です

それはやめて下さいね
痒いのはわかりますが
多分もう少し強いものもあると思うんですね
家にあるのがリボスチン0.025です
これは痒い時に効きますよ

Qコンタクトが原因と思われるアレルギー性結膜炎

半年ほど前に、まぶたの裏にブツブツがあるということで、アレルギー性結膜炎と診断されました。
半年以上前から症状はあったのですが、以前は違う先生だったためそう診断されませんでした。
症状は、コンタクトをつけて2、3時間たつと乾いた感じがするので目薬を点すが、それでも違和感がとれなくてずっと目が痛いというものです。

どうやらコンタクトの汚れが原因と思われるということで、ワンデーアキュビューに変えることを勧められたため、そうしました。
そしてリザベン点眼液という目薬を処方してもらい、1日4回毎日欠かさず点しています。

そして半年程経ちますが、以前よりほんの少し症状が軽くなった気はするものの、コンタクトをつけてしばらく経つとやっぱり違和感が出てきます。
ちなみにコンタクトの使用は週に2、3回(それ以外はメガネ)で、装着時間は4~12時間と開きがあります。長くつけてる日は痛くて真っ赤になります。

そこで思ったのですが、アレルギー性結膜炎って治らないのでしょうか?
リザベン点眼液は症状を抑えるだけで治るものではないとも誰かに聞きました・・・。
メガネが好きではないので、治せるものなら治して快適なコンタクト生活を送りたいです。
他にアレルギーの原因があるのではないかとも思ったのですが、特に症状が酷いのは左目で、右目は少しだけなのですよね・・。

一度違う病院でも診てもらった方がいいでしょうか?

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

半年ほど前に、まぶたの裏にブツブツがあるということで、アレルギー性結膜炎と診断されました。
半年以上前から症状はあったのですが、以前は違う先生だったためそう診断されませんでした。
症状は、コンタクトをつけて2、3時間たつと乾いた感じがするので目薬を点すが、それでも違和感がとれなくてずっと目が痛いというものです。

どうやらコンタクトの汚れが原因と思われるということで、ワンデーアキュビューに変えることを勧められたため、そうしました。
そしてリザベン点眼液という目薬を処方して...続きを読む

Aベストアンサー

眼科医です。
アレルギー性結膜炎の場合はドライアイも合併することが多く、コンタクトが原因かどうかはわかりませんね、、。
コンタクトは誰しもがつけれるというものではなく、眼によってはコンタクトは絶対やめた方がよい場合もあります。
ちなみに私もアレルギーとドライアイもあり常日頃眼鏡で過ごしております。
ドライアイやアレルギー性結膜炎は眼科疾患の中ではたいしたことの無い病気に病気に考えられていることが多いのですが、タイプによって点眼剤や生活指導がかなり違いますし、よくわかっていない先生も多いですから、あまり症状が変化しないようであれば一度違う病院で診てもらった方がよいかもしれませんよ。
その場合はコンタクトレンズセンター併設眼科などではなく、ちゃんとした眼科を受診するようにしてください。
お大事に

Q結膜炎だそうですが、保育園には登園可でしょうか?アレルギー性鼻炎との関連は?

息子3歳と娘2ヶ月が結膜炎になりました。

息子は一週間ほど前から、左目の白目が充血したり白に戻ったりしながら、ときどき「かゆい」と訴えてこすり、今日は右目も赤くなっていました。めやに、なみだ目はありません。

娘は、3日ほど前から左目だけ目やにが出ていました。日中も目やにが出たのは最初の一日だけで、昨日とおとついは、朝起きたときだけ左目だけべたっとめやにがついていた程度です。充血、なみだ目もありません。

眼科に行くと、「結膜炎」と言われました。
上の子は保育園を休んだ方がいいか聞きそびれてしまったので、「結膜炎の種類を教えて下さい」と後で電話で確認すると、具体的な症状名は言われず、「休まなくてもいいですよ。そんなひどく感染するようなものでもないようですよ」と言われました。

点眼薬は、2人とも種類は違いますが、抗生物質入りのものを出されました。(息子はコリナコールとフルオメソロン、娘はエコリシン)

■質問1■
「そんなひどく感染するようなものでもない」という言葉の意味がよくわからなかったのですが、つまり、うつらない結膜炎ということでいいのでしょうか。
それとも、今の段階では、うつるものかどうかはっきりしないが、多分大丈夫だろう、ということなのでしょうか。
(休ませなくていい、ということは、行かせていいのだろうとは思いますが・・・なんとなく「?」と思ってしまいました・・・)

■質問2■
息子は、ハウスダストとダニのアレルギー性鼻炎があり、1歳のころにも、急性結膜炎と診断されたことがあります。
娘も、2ヶ月なのに息子と同じように鼻をしょっちゅう詰まらせているところを見ると、アレルギー性鼻炎持ちの気もします(娘はまだ何の検査もしていませんが)
アレルギー性鼻炎がある子は、アレルギー性結膜炎にもなりやすいのでしょうか?関連があるとすれば、どちらも防ぐにはやはり清潔をいかに保つか・・・という、アレルゲン除去しかないでしょうか?

息子3歳と娘2ヶ月が結膜炎になりました。

息子は一週間ほど前から、左目の白目が充血したり白に戻ったりしながら、ときどき「かゆい」と訴えてこすり、今日は右目も赤くなっていました。めやに、なみだ目はありません。

娘は、3日ほど前から左目だけ目やにが出ていました。日中も目やにが出たのは最初の一日だけで、昨日とおとついは、朝起きたときだけ左目だけべたっとめやにがついていた程度です。充血、なみだ目もありません。

眼科に行くと、「結膜炎」と言われました。
上の子は保育園を休んだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
質問1に関してだけ。
http://www.skk-health.net/me/17/#CHAP2

保育園に行ってもよいということは、
細菌性のもので、抗生物質がよく効くタイプということではないでしょうか。
ウィルス性のものは一応抗生物質が出されますが、それは他の
病気に感染しないための予防策なだけで、ウィルス性の結膜炎を治す
薬は無いと思われます。
ウィルス性の結膜炎は爆発的に感染しますし、当然、登園、登校、職場すら休めと言われてしまいますよ。
私の住んでいる市では、当然指定伝染病です。
医者の許可が出るまで登園できません。
キットか何かで、検査をしたのであれば大丈夫だと思います。


人気Q&Aランキング