自動車税の納税証明書って車検を受ける時に必要なのでしょうか?。いつも車検は近所の車屋さんにまかせているのですが納税証明書が必要ですと言われたことは1度もありません。納税証明書はいつもなにも気にせずに捨てていました。たまたま今日自動車税を払いに行こうとして納付書の裏を見たら納税証明書は車検時に必要ですので大切に保管しておいてくださいと書いてありました。よくわからないのですが一応保管しておいた
ほうがいいのでしょうか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

2015年4月より、納税証明書の電子化が始まったため省略できる場合があります。



・車検時の自動車税納税証明書の提示が省略可能になりました/千葉県
https://www.pref.chiba.lg.jp/zeimu/aramashi/jnks …

A 回答 (11件中1~10件)

もちろん必ず必要です。


絶対に必要で、無ければ全く車検を受ける事が出来ません。

普通車の場合、陸運局の敷地の中に県税事務所がある場合が多く、
車検依頼先さんが
サービスで証明書の再交付をしてくれているだけです。

特に今の時期は
納付後間もないので
県税事務所で納税証明車を上げることが出来ません。

ですので、証明書がないと全くどうしようもなく車検が出来ません。
一切方法がありませんので
絶対にお手元に証明書をお残し下さい。
    • good
    • 38

納税証明書はなくても車検は問題なく受けれます。


窓口での納税確認も簡単にすぐ出来ます(慣れると1分以内で)

自動車税を管理する県税事務所が一日何百台もの車検を受ける車両の納税確認をいちいち窓口や電話で対応するのが大変なので「税金を収めたら証明書出すから納税確認はそれで済ませろ。それなら県税事務所には来なくていいぞ」って感じで発行しているモノです

証明書はなくてもOKですが、納税していないと車検は受けれません(車検当日窓口で払えますが)
    • good
    • 45

初めまして。


必ず必要です。今年納車してるので、車検はまだ先ですが、支払った時に言われました。
車屋さんが好意で納税証明書の再発行をしてくれてたと思います。
2年前に、親の車の車検の時、購入した同じ市内のディーラーは「再発行してもらって
納車の時に用意しておいてください」と用意させられました。(普段からあまり感じの
いいディーラーではないので、その時から今後一切付き合いがないと思ったのでいいですが)
ただ、直近の分だけ保管しておけば大丈夫です。
    • good
    • 26

同一県内なら手続きが簡単なので車屋さんがやっていてくれたんでしょう。


本来は必要です。

他県で、車検を受けることも可能ですが、その場合は提出を要請されますし、その再発行の手続きは自分でやらなくてはなりませんから面倒です。

今の車屋さんを一生使い続けるのならかまいませんが、そうではないのなら覚えておきましょう。
普通の所は提出を求められます。
    • good
    • 14

基本 役所の手続きなので 必要です。


家の車も5月車検です
納税書は 車検証と一緒に入れて車検に出しています。

自動車税請求書届くのが5月始めなので この付近が車検の車の場合
納税支払い確認を税務署に行い 処理しているのかも知れません 
今まで 納税証明書を要求された事が無いのは 納税が済んでいて 車屋さんが動いてくれていたからでは? 手間を掛けさせていたのでは?

下取りや 売却時に必ず必要です 無ければ 再発行の手間が掛かります
捨てずに 保管しましょう。
    • good
    • 15

自動車税(県税)ですが、キチンと払ってあって自分の住所地のある県内(当方の場合だと熊谷近辺なので埼玉県内)で車検を受けるのであれば、陸運支局の敷地内に県税事務所があるのでそこで書類に『支払済み』の確認印を押してくれます。

また、受付窓口の建物内にも『納税証明発券機』が有り、ナンバーと車体番号下4桁を入力すると納税証明書が発券されます。

県外で受ける場合(他県ナンバー車を埼玉県で)は県税事務所の方で電話で問い合わせしてくれて判を貰った事も有りますね。

軽自動車の場合は市町村税なので車検証に記載の各市町村役場まで実際に出向いて取って来るしか有りませんが、手続きそのものは無料なので地元の業者さんならたいがいサービスで取って来ますよ。
    • good
    • 14

こんにちは。



>納税証明書は車検時に必要ですので大切に保管しておいてくださいと書いてありました。よくわからないのですが一応保管しておいたほうがいいのでしょうか?。

納税証明書が無いと、車検は受けられません。
失くしても、再発行はして貰えますが、ディーラーさんとかの手間を考えると迷惑を掛けますので、大切に車検証と一緒に保管しておきましょう。
    • good
    • 9

普通は納税証明書を要求されるものなのですが、ディーラー側で再発行手続きをするんでしょうね。



参考URL:http://www.meihen.e-osusume.com/nouzei_lost.html
    • good
    • 4

必要みたいですが、ディーラー側でなんとかできるみたいですよ。

代理で再発行するのか…。なくしたっていうといつもやってくれます。
    • good
    • 24

税金を払っていれば、車屋さんが証明書をもらいにいってくれますよ。

    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検の有効期間満了を過ぎると・・・

車検の有効期間満了日を過ぎてから車検を取ると、どうなるのでしょうか。
実家の車庫に眠っている車なので、必ず満了日前に取らなければならない車検ではありません。都合が付けば取ろうと思っています。

継続しないで、いったん有効期間が過ぎてから、再度車検を取ろうとすると、金銭的、手間的にどんな問題があるでしょうか?
切れてから取った場合、車検の有効期間は、いつからいつまでになるのでしょうか?
自賠責保険などは、どうなるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合でも持続車検に言葉では成ります、自賠責などが切れていれば新たに掛けて役所で臨番を借りて車検時用までの移動は出来ます。

整備工場などに依頼するのであれば何も考える必要はないです、すべて工場側でそろえて欲しい物など言います、車検の期間は受けた日から2年間(乗用登録)1年間(貨物登録)です。

もちろんその期間内に自賠責が切れる状態では車検は通りません、車検が切れてから持ち込みする場合はその移動用に臨時運行許可票(俗にリンバンと言っています)が必要になる、もしくは積載車での移動をする必要が出てきます。

後はそろえる書類も同じですし金額も基本的には変わりませんが、積載車などを使えば費用は発生するかも知れません(工場にも寄るでしょうが)

Q車検の時に納税証明書は必ず必要ですか?今、手元には軽自動車税の領収書はありますがこれではダメなんで

車検の時に納税証明書は必ず必要ですか?
今、手元には軽自動車税の領収書はありますがこれではダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

No.7さんのは普通自動車で県税。
質問者さんのは軽自動車で市町村税。
様式も異なるのでちょっと違うかな。No.6で正解なので惑わされないでね。

Q車検期間を過ぎた場合の罰則

車検期間をすぎて半年後車検を受けたとかの
場合、その期間車検を受けなかったとして何か
罰則のようなものはあるのでしょうか?
また、車検というのは新車の場合、最初が3年後、
あと2年後ごとだと思うのですが、あっているでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に、車検を受けなかったからと言って罰則はありません。
ただし、車検切れでそのまま公道を乗ったらoutですがwww

>車検というのは新車の場合、最初が3年後、あと2年後ごとだと思うのですが、
は、合ってますよ
#乗用の場合、昔は11年?超えたら1年毎だった時ありましたが、現在は初回以外ずっと2年です。

Q車検に必要な軽自動車納税証明書

いつもこちらでお世話になっています。前回も車検について質問させて頂き大変助かりました。

今回は車検に必要な書類を確認していてわからないので教えて下さい。
先日、弟が引っ越し、引っ越しさきに駐車場がないためにお願いをして軽自動車を借りています。そのかわりに車検は私が行います。
車検は今月までです。軽自動車納税証明書を見ると有効期限が平成20年5月1日で切れています。また発行してもらわないといけないのでしょうか?ですが納税した所には引っ越したため弟はいません。遠方なため弟も私も行けませ。他県の役所との書類とか、電話のやりとりで発行してもらえるのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、車の登録地域の納税窓口に連絡してみましょう。
お持ちの古い納税証明書の登録番号から変更無ければ問い合わせの電話番号が記載されていませんか?
車検で納税証明書が必要だけど遠隔地にいるので送って欲しいと話してください。
向こうで納税状況を確認して完納なら送ってくれると思います。返信用封筒を送る必要はあるかも知れませんが。
未納なら納付用紙を送ってもらい支払って納税証明書を発行してもらってください。

Q小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会

小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会社によって引き受ける引き受けないという話は別として、自賠責保険を24ヶ月もしくは25ヶ月かけることは法的に問題あるのでしょうか?

短い分に関しては当然ながら車検が通せないのは理解していますが、車検期間を大幅に超える期間に対して法的に問題があるというところが明文化されているものを見つけられないため判断できずにおります。

Aベストアンサー

No.5です。すみません、終わってないのに送信してしないました。

簡単に言うと、
申込日からみて、保険の期間の終期(終わりの日)は
車検証の有効期間が12か月の車の場合は13カ月を超えるものは
かけることができないということです。
(車検取得の場合は、特則としてプラス2か月が認められています。)

Q車検に必要な納税証明書について

恐れ入ります。
勉強不足でお恥しいのですが
車検に必要な納税証明書について、
調べて見てもよく分からなかったので
お尋ねしてもよろしいでしょうか?

昨年の10月に中古車を購入しました。
今月に車検が切れるため、車検に出そうと思っております。
車検をするに当たって納税証明書が必要なのですが、
私自身、車購入の際に自動車税を払っておりませんので
(当然に前オーナが払っているのだと思います)、
「納税証明書(車検用・継続検査用)」を所持しておりません。

車購入の際に、ディーラーからも譲渡されておりませんし。
(普通、中古車購入の場合、前オーナーが納税した納税証明書なんて申し受けしませんよね?)

車検のため、納税証明書が必要なので、当該証明書が欲しいのですが、
どうすれば取得できるのでしょうか?

どこに行けば取得できるのでしょう?
取得するのに概ねいかほどの料金が必要なのでしょう?
即日取得できるのでしょうか?

それとも中古車で購入したため、
納税していないのだから(前オーナーが納税)、
車検時に必要ないのでしょうか?

恐れ入ります。
勉強不足でお恥しいのですが
車検に必要な納税証明書について、
調べて見てもよく分からなかったので
お尋ねしてもよろしいでしょうか?

昨年の10月に中古車を購入しました。
今月に車検が切れるため、車検に出そうと思っております。
車検をするに当たって納税証明書が必要なのですが、
私自身、車購入の際に自動車税を払っておりませんので
(当然に前オーナが払っているのだと思います)、
「納税証明書(車検用・継続検査用)」を所持しておりません。

車購入の際に、ディー...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前納税証明書を紛失して再発行したことがあります
県税事務所に行って再発行したと思いますが
料金が必要だったかどうかは覚えていません

購入したディーラーで車検を受けるなら
ディーラーで全て対応してくれるはずですが
違うところに車検を頼むなら
税務署に行けば再発行してくれるでしょう
軽自動車なら市役所ですね

Q車検について(費用と期間)

もうすぐ、自分の車が車検です。

車検は、期間満了の1ヶ月前から受けられる事になっていますよね。

実際の所、1ヶ月前に車検に出すと、ドンドン次の満了が早まってしまい、
1ヶ月分の期間を、損してしまうのですか?

車屋さんに聞いてみようかと思ったのですが、
あちらの都合の良いように、言われそうで・・・。

ご存知の方が、いらっしゃいましたら、
お願いいたします。

Aベストアンサー

期間満了の1ヶ月前から受けられる。と言うのは
1ヶ月前以降なら、満了の日と扱います。と言う意味です。

実際は1ヶ月以上前から受ける事は出来ますが、
1ヶ月以上前に受けると、受けた日から1年になります。

今日は3月15日ですので、
4月15日満了の車なら、今日から受ける事が出来ます。
満了の日は2年(貨物は1年)後の4月15日になります。

4月16日満了の車も受けることは出来ますが、
満了の日は2年(貨物は1年)後の3月14日になります。

Q車検時に必要な納税証明書について

車検が近いので納税証明書を探してみると、どう見ても「継続検査用」の文字がないようなのです。
捨てた筈はないのですが。

私の手元にあるのは「自動車税・自動車取得税納付書(証紙徴収用)」「自動車税領収証書」と書かれたものの2枚です。
実は昨年の4月に県を越えて住所を変更しています。
その為、移転前の住所で自動車税の請求が来る前に、住所変更の際に移転後の住所で11ヶ月分を納め、その後に移転前の1か月分を納めることになりました。
それで2枚の領収書があります。
このような手順を踏んだ為、元々車検用の証明書は付いていなかったのでしょうか?
それとも、別にちゃんとあったはずなのでしょうか?

以前にも車検を受けた事があるのですが、あまりにも普通に行った為よく覚えていません。
これだけの情報ですが、分かる方が居られれば教えて下さい。

Aベストアンサー

#3です。

運輸支局(旧名陸運局)の検査でも、
運輸局認証工場(ディーラーなど)の検査でも、
どちらでも有効です。
自動車税領収書=きちんと納税しています って証明ですから。

そういえばすっかり忘れてました。
今回は住所変更手続きと同時に納税してますが、
毎年5月に届く「自動車税請求書」で納税した場合は、
いっしょについている納税証明書でないとアウトです。

それから、
運輸支局と自動車税事務所は全く別です。
・運輸支局:国土交通省管轄
・自動車税事務所:都道府県税事務所管轄

Q車検期間が残ってるのにナンバーのない中古車

登録から3年未満(来年1月が初車検)。
ですが、ナンバーのない中古車。
*購入時に、そこから2年の車検がつく
つまり、例えば今購入しても2年3ヶ月の車検期間にはならない。
これってどういう状況なのでしょうか?

既に3年を過ぎて車検切れになっているのならナンバーなしはわかるのですが・・・。
一度廃車扱いしてるということでしょうか?

Aベストアンサー

期限の一ヶ月以上前に継続検査を受けるメリット
それは 例えば今契約が成立し11月に納車の場合 そのまま未整備で納車する訳にもいかず 納車整備して 2か月後にまたまた 車検整備 そんな二度手間
面倒だから 繰り上げ車検でしょ

Q車検が切れそうで納税証明がない。再度車検を通したいが・・・

はじめまして。
以前こちらで名義変更関係で質問をいたしました。(昨年9月末)その車が3月で車検を迎えます。(ちなみに名義変更は神奈川県→神奈川県です)
しかし正直今は車検の予算がないので4月の給料費まであえて車検を切らして置いておこうかと思っています。

車検はまだどこで通すかは不明ですが、平成17年度の納税証明書がないのがわかりました。(用紙がない)車検の際に納税証明書が必要みたいなので・・・・
未納なら払ってもいいと思っています。譲ってもらった友人とは連絡が取れず友人が払ったかどうかは不明です。また自賠責は3月28日で切れます。

(1)平成17年度の納税は自分が行うべきか?
(2)再度納税証明書はもらえるのか?
(3)自賠責は先に延長したほうがよいか?
(4)納税証明・自賠責がOKなら4月でも車検は通せるか?

以上のポイントを教えて頂きたく思います。
文面が少々分かりにくいかもしれませんが、アドバイスして頂けるとありがたく思います。よろしくお願いいたいます。

Aベストアンサー

まず
(1)平成18年度ですね。ただし、それ以前の未納があればそれも支払わなければ車検が受けられません。最悪17年、18年度の場合もありますね。
(2)支払済であれば普通車なら陸運事務所に併設されている「都道府県自動車税事務所」で「継続検査用の納税証明書」が無料で発行してもらえます。
軽自動車であれば市町村役場の税務窓口です。
(3)検査が切れている期間に車の移動(3月28日~受検時)を臨時運行許可(臨番)でされるのなら4月に受検するとして自賠責をこの際25ヶ月かける必要があります。その必要がなければ受検時に24ヶ月で大丈夫です。みなさん25ヶ月とおっしゃってますが、4月10日より24ヶ月かけると平成19年4月10日~平成21年4月10日午前12時までが有効期間ですので、車検は平成19年4月10日~平成21年4月9日となり大丈夫です。
ただし、ユーザー車検等で受験日が4月10日でもそれ以前に移動が必要な場合
(上記)もしくは、再検査の心配があり4月10日に受検、4月12日に再検査となるなら25ヶ月必要もしくは、再検査時にもう1か月分自賠責をかける必要があります。24ヶ月+1ヶ月よりも25ヶ月の方が保険料は安いので、心配なら25ヶ月かけられた方がいいかと思います。

(4)問題なく4月でも検査は受けられます。4月に関わらず何月でも大丈夫です。ただし、5月31日を過ぎれば19年度分の納税が必要になります。

まず
(1)平成18年度ですね。ただし、それ以前の未納があればそれも支払わなければ車検が受けられません。最悪17年、18年度の場合もありますね。
(2)支払済であれば普通車なら陸運事務所に併設されている「都道府県自動車税事務所」で「継続検査用の納税証明書」が無料で発行してもらえます。
軽自動車であれば市町村役場の税務窓口です。
(3)検査が切れている期間に車の移動(3月28日~受検時)を臨時運行許可(臨番)でされるのなら4月に受検するとして自賠責をこの際25ヶ月かける必要があります。その必要が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング