今度3mのシマトネリコを花壇に植えることになったんですが、
木を自分達で植えるのは初めてなもので、
どのようにすればいいのかよく分かりません。
なので植え付けの方法を詳しく教えて頂けますか?

水決め法というやり方があると聞いたんですが、
そのやり方も教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今は植え付けの適期ではありません。

まだ日差しの柔らかい時期、根の活動も活発化してくる3月(寒冷地は4月。)あたりが最適期です。
もし今から植え付けるとすれば、雨天や曇天が多くなる梅雨に入ってからの方が良いでしょう。
植え付け直後は根の水の吸い上げが十分ではないため、どうしても葉からの水分の蒸散量の方が勝り、この状態が続けば最悪枯れます。暑く日差しの強い時期ではこの傾向は強くなります。
普通こういう場合は、蒸散量を減らすために剪定して葉の量を減らしますが、シマトネリコでこれをやると不恰好になりますね。
しかしまあ整枝的に見て、抜ける枝があればできるだけ抜くようにしましょう。幹の付け根から枝を切り落とします。

植穴(根の直径の1.5倍ぐらい、深さもほぼ同じ。)を掘り、掘りあげた土にバーク堆肥を3割ぐらい加えよく混ぜ、根張りの良い土にしてやります。肥料は入れないようにしましょう、根が落ち着いて活着した後でも間に合います。(植えつけて1ヶ月後ぐらいに、植穴の外周部に4箇所ぐらい軽く穴を掘り(深さ20cmぐらい)、油粕を少量入れて埋戻します。あとは来年の3月あたりに、その2倍ぐらいの量を施します。)
苦土石灰等、石灰類はほんの軽く一握り程度土に混ぜるのは構いませんが、特に必要ではありません。撒きすぎるぐらいならば、撒かない方がマシです。初心者は石灰をやたら撒きすぎるので失敗する事があります。(アルカリ土壌障害)

土をある程度埋戻し株を据え付けますが、この時深植えにならないように気をつけます。シマトネリコは風で幹や枝が大きく揺れるので、ついつい深植えしがちになりますが、これは植え付け後に支柱を立てて対処するようにします。深植えすると根の発育が悪くなります。

水ぎめ法は水遣りが目的ではありません。土を泥状にして根の細部に至るまで土を行き渡らせるのが目的です。根に十分過ぎるぐらいに土を行き渡らせておかないと、やがて枯れます。初心者が庭木の植え付けで失敗する一番大きな原因です。
しかし樹木の種類によっては水ぎめよりも「土ぎめ法」の方が適切な場合もあるので注意します。(松、モクレンなど。)

しかし3月あたりならともかく、今からの時期でしたら(6月)根土はできるだけ崩さない方が望ましい。
しかし植え付け時は、水をバケツかホースで十分施しましょう。
土を7~8割埋め戻したところで大量に水遣りします。水が引くと土が幾分は沈みますから、また同じぐらい埋戻し同じことを3~4回繰り返します。植え付けが終われば十分散水しておきます。
最初の株の据付も少しばかり高めに設定しておくと良いでしょう。
最終的に少し高めになっても盛り土をして、少しばかり「高植え」になっても構いません。
支柱は3本ぐらい使って十分頑丈なものにしておきます。半年ぐらいは支柱でささえておきましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても詳しく回答して頂き、ありがとうございました。
教えて頂いたやり方で、頑張って植えてみたいと思います。
分かりやすい回答で、とても助かりました。

お礼日時:2009/05/22 17:44

ちょっとボケてしまって、植えつけ時期を他の樹木と間違えたようです。


暖地や東京周辺の標準地でしたら、4月あたりが適期でしたね。
寒冷地でも冬の寒さが厳しい所では、半耐寒性のシマトネリコは不適でしたね。
そういえば暖地の拙宅でも4月あたりに植え付けたのを思い出しました。お詫びして訂正します。

今年の5月は晴天時かなり暑いですね。日中30℃近くまで上がります。
光線も強く初夏といってもよいぐらいですね。
植え付け後、根が落ち着いて活着するまでは強光線はできるだけ避けた方が無難です。
ゆえに雨天や曇天が多い時期、入梅して直ぐの時期の方が良いのではないかと思う次第です。

水極めはやり方によって多少の差異はあるかもしれませんが、要は根に十分土(泥)を行き渡らせば良いのです。水遣りが目的ではありません。根が活着すれば、土の表面が乾けば水遣りするぐらいで構いません。
3本の支柱とは三角柱を作るような感じのものです。針金などで縛ると幹に食い込む恐れがありますから、丈夫な縄で縛りましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
涼しい時期を選んで、早めに植え付けようと思います。
水極めは重要なようなので、失敗しないよう慎重にやりたいと思います。

お礼日時:2009/05/22 17:57

水ぎめの方法についてですが


木や土の状態とかで微妙に変わってきます。
基本的には 
水で土を泥状にして根になじませる方法です。

木の大きさが3mですと、根鉢の直径や高さが少なくとも40~50cmぐらいはあるでしょうから
まず植え穴を掘りますが
いったん少し深めに掘って、下に水が浸透する状態にしてから埋め戻して軽く踏みつけて、植える高さを決めます。
下が余り固くなければ、最初から植える高さだけに掘ります。
普通は周囲の地面と同じ高さです。
水はけの悪い所では少し高くします。
直径は根鉢を入れて、周りに10cmぐらい空く大きさです。
この大きさで平均に下まで掘って底を平らにします。

次に植木を穴に入れて
まず高さを確認します。
合わなければ下の土の量を調整して決めます。
次に木の向きを決めます。
これも色々とあるのですが、ご自分で気に入ったように決めて下さい。
掘り上げた土に腐葉土とか堆肥をよく混ぜてから根鉢の周りに入れます
成分の強い物は避けて下さい。
根鉢の高さまで土を入れたら、水をかけます。
水道のホースを使ってかけます。
ここが一番のポイントです。
まず、水を少し強めに出した状態でホースを土の中に深く差し込みます
下から土が泥状になり崩れて低くなってきます
ある程度入ったら、15~20cmぐらい入れる位置を変えて順次進めていきます
一回り終えたらいったん水を止めて
スコップで周りを突いて土を泥状にして根鉢になじませます。
木が傾きやすくなりますので、起き具合を確認します。

土をさらに乗せて根鉢よりも少し高くします。
水が引いたら軽く踏みつけて落ち着かせます。
これからの時期の植込みでしたら
水鉢といって根の周りに少し高く土を盛ってから、さらに水を上からかけます。

根の周りに水分が沢山ある状態なので
植えた直後は3日間ぐらいは水を全くかけないでおきます(真夏は別です)
後は時々、土が乾かない程度に上から水をかけてやります。

木の高さが3mでしたら支柱も必要です。
竹や園芸支柱で体裁よく掛けてみて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても詳しい回答をして頂き、ありがとうございました。
木を植えるのにも色々な手順があるんですね。
植える際の参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2009/05/22 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

シマトリネコ」に関するQ&A: 庭木の消毒

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシクラメンの育て方・管理方法(助けてください!)

10日ほど前に、立派なシクラメンの鉢植えを頂きました。
花は咲いているのですが、花びらが黒っぽくなってきました。枯れ始めているのかと思い、抜こうとすると茎そのものはしっかりしているので、抜くに抜けず・・・
置き場所は室内の窓辺、あまり暖かくないところ、明るさもあります。
また、水も二重底なので切らさぬようにしているのですが、とにかく元気がありません。 まだ下のほうから沢山蕾も見えているので、なんとかしてあげたいです。  

Aベストアンサー

今は寒い時期で花もちは良い方ですが、それでも1本の花は10日もすればくたびれてきます。黒っぽくなるのは赤系でしょうかね。
そのまま放っておけば種を付けますが、種を付けさすとエネルギーを取られて株が弱りますから、花びらがほぼくたびれてきたところで、花茎ごと球根の付け根から抜き取ります。
花茎の抜き取り方ですが、花茎の中間あたりを人差し指と親指で持ち、コヨリを捩る(よじる)要領で回転させます。ある程度回転させたところで引っ張るのです。花茎の途中で切らないように必ず球根の付け根から抜くようにします。上手くいけば、「ブツン」という音がするでしょう。
まだ根張りが完全でない場合は、左手の指で球根を支えながら抜き取るようにしましょう。
枯れ葉や痛んだ葉も同様にして抜き取ります。

シクラメンは暑いのが苦手で寒い方を好みます。理想的な温度は5℃~18℃までと幅がありますが、花期においては20℃を超えないようにした方が無難です。従って室内置きの場合は、無暖房の方が好ましいものです。
また日照も好む性質ですが、次々に花を咲かせるには1日に3時間以上の日当たりがあった方が望ましいです。
ある程度の明るさでは日照不足になりますから、時々は外へ出して日光浴させても構いません。

また花期が長いので、花どきであっても肥料を与えます。咲き疲れさせない為ですね、シクラメンは肥料を好む方です。
追肥としては、「置き肥」と「液肥」があります。置き肥は鉢の隅へ適量ほど置き、軽く埋め込んでおきます。
http://www.hyponex.co.jp/catalog/05/index.html(室内向き。いろいろな植物用か、草花鉢花用。)
液肥は薄めのものを週1ぐらいの間隔で鉢土の上からジョウロを使って流し込むようにして与えます。
http://www.hyponex.co.jp/catalog/index.html(原液は水で1000倍に希釈。薄めないストレート液肥などもある。)
通常の水遣りは底蓋へ水を溜めて布を使って吸い上げる方法(底面給水)で構いませんが、液肥遣りの場合は底蓋をはずして鉢土の上から与えます。
栄養補給だけではなく、鉢内の有機酸等の老廃物を洗い流す目的もあります。
(1ヶ月に1~2回は底蓋をはずして鉢土の上から水遣りしても構いません。暖かくなると水遣り回数が増えますから、この回数も増えてきます。)
なお液肥遣りにしても上からの水遣りにしても、花や蕾や葉にかからないようにします。片方の手で葉をそっと持ち上げてジョウロで流し込むようにすると良いでしょう。
(夏場において、ハダニ予防の為に葉の表裏に水をかける場合もありますが、後で水滴はよくぬぐっておくようにします。)

温度、日当たり、施肥、鉢土の過湿(嫌います)、に注意して育てましょう。
こちらのサイトが詳しいので、よく読まれるとよろしいでしょう。(葉組みなども。)
http://www.oz-plants.jp/Cyclamen/Cyclamen.html

今は寒い時期で花もちは良い方ですが、それでも1本の花は10日もすればくたびれてきます。黒っぽくなるのは赤系でしょうかね。
そのまま放っておけば種を付けますが、種を付けさすとエネルギーを取られて株が弱りますから、花びらがほぼくたびれてきたところで、花茎ごと球根の付け根から抜き取ります。
花茎の抜き取り方ですが、花茎の中間あたりを人差し指と親指で持ち、コヨリを捩る(よじる)要領で回転させます。ある程度回転させたところで引っ張るのです。花茎の途中で切らないように必ず球根の付け根から...続きを読む

Q2mの木を植えるのに必要な花壇の奥行きは??

庭に幅4mの花壇を作ります。
その花壇に高さ2mちょっとの木(シマネトリコとか)を植えます。剪定で高さ2.5mを超えないようにします。

外構業者に頼むのですが、あまり広くない庭なので花壇の奥行きをあまり大きく取りたくありません。
業者のプランでは奥行きが土の部分で70cmとなっており、これを40cmに変更したいと思うのですが、育成に影響が出るでしょうか。花壇の妥当な大きさが知りたいです。

40cmの根拠は、その奥行きの別の花壇で2mちょっとのメラウレカを育てており、数年間問題無いからです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

シマネトリコではなく、シマトネリコです。モクセイ科トネリコに属する
半落葉広葉高木で、生長が早い樹木で5~15m程度になります。
特徴としては乾燥が苦手ですが過湿も苦手とし、年間を通して乾かし気味
に管理をするのが栽培のコツになります。弱い耐陰性があるので半日陰で
も栽培が出来ますが、先程に書いたように過湿を嫌いますから、日当たり
が悪いと土が乾きにくいので、出来るだけ光線に当てるようにします。

奥行きと言う事では答え難いのですが、基本としては高さが根元の直径と
考えられたらと思います。つまり現在は2m程度でも、最終的には2.5
m程度にされるようですから、根元は2~3m程度は必要と思います。
決めた直径の範囲には、何も植えられないようにして常に土が見えている
状態にして下さい。その理由としては先程に書いた通りです。

生長が早いと言う事は、それだけ根の張りも大きいと言う事です。先程に
直径2~3mは欲しいと書きましたが、出来るだけ広めにスペースを確保
した方が良いので、最低が直径3mは欲しいですね。狭くするとその分だ
け根が張りにくくなるので、やはり生育は衰えてしまうでしょうね。

施工は外溝業者のようですが僕も数々の質問に答えていますが、多くの方
が外溝工事の一環として樹木を植樹されています。しかし工事が終わった
後で何らかの不都合が出た時も外溝業者に施工を依頼したと言われる方が
多いのも事実です。外溝業者が悪いとは言いませんが、ほとんど外溝業者
は造園の知識を持たれている方が少ないため、生育よりも見た目を重視す
る所が多いですね。植えたらそれで終わりと思っているんです。枯れても
仕方が無いと思っている所が多いんです。
外溝工事は外溝業者に、造園は造園業者に個別に依頼された方が将来的に
は安心が出来るはずです。

数年間は問題が無いと言われますが、樹木は剪定をする事で樹形が保てま
すが、剪定が出来るのは地上部だけで地下部は剪定が出来ません。地上部
を剪定しても地下部の根は地上部を元気にさせようとドンドン根を張ろう
とします。今は問題が無くても、年数が経過すると環境も変わるので、今
は問題無くても将来的には問題があると考えて、樹木の間隔を十分に考え
ないと後で後悔してしまいます。余談ですが造園度土木の会社に勤務する
一人として書かせて頂きました。

シマネトリコではなく、シマトネリコです。モクセイ科トネリコに属する
半落葉広葉高木で、生長が早い樹木で5~15m程度になります。
特徴としては乾燥が苦手ですが過湿も苦手とし、年間を通して乾かし気味
に管理をするのが栽培のコツになります。弱い耐陰性があるので半日陰で
も栽培が出来ますが、先程に書いたように過湿を嫌いますから、日当たり
が悪いと土が乾きにくいので、出来るだけ光線に当てるようにします。

奥行きと言う事では答え難いのですが、基本としては高さが根元の直径と
考えられたらと...続きを読む

Qスプリングジュエルの育て方

今日スプリングジュエル『ロココ』という蘭の鉢植えを貰ったのですが
管理方法&育て方が全然わからなくて困っています。
せっかく貰ったので、大切に育てて毎年花が咲くようにしたいと
思っているのですが・・・。
どなたか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デンドロビウム・スプリングジュエル・ロココですね.
「スルリングジュエル・ロココ」というのは登録品種名ですから,調べる時には「デンドロビウム」で調べるといいですよ.
育て方・管理の仕方は参考URLがわかりやすいと思います.
ランの中では育てやすい種類ですから,頑張ってくださいね.

参考URL:http://ww4.tiki.ne.jp/~outside/flower/

Qはじめまして。 花壇に球根を植えたのは確かなのですが、この植物を植えた記憶がなくて(ㆀ˘・з・˘)

はじめまして。

花壇に球根を植えたのは確かなのですが、この植物を植えた記憶がなくて(ㆀ˘・з・˘)
雑草だったら取り除いて、花をちゃんと育てたいです。

他の場所でもいつくか育っていて、
やはり雑草なのでしょうか?

種類や名前がわかる方いましたら、教えていただけますか。

Aベストアンサー

ヨウシュヤマゴボウです
すごく大きくなりムラサキ色の花を派手に咲かせます
ただし毒草です

Qアマリリスの育て方を教えて下さい。

アマリリスの球根の管理とか、育て方について知りたいのですが園芸本とかを見てもなかなか見つけられません。御存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 アマリリスは球根を植え付けなくても、元気な開花球ならそのまま室内にほっておいても咲くので、面倒無く早く花を楽しみたい方にお勧め球根だと私は思います。

 最近球根を買われたのなら、手っ取り早い方法は、市販の培養土に球根を半分くらい外に出して6号くらいの鉢に植え(小さい鉢、軽い用土だと開花したときに転倒の恐れがあります。)、乾いたら水を与え、蕾が出てきたら、水を切らさないように水遣りをしていればたいてい開花します。

 ただし、注意として、意外に水を吸うくせに、いつも湿った状態にすると球根が腐りやすくなるので気を付けましょう。
 蕾が球根から顔を出したら、日の良く当たる所に出さないと徒長するので気を付けてやって下さい。(^^)

 細かなアドバイスは、ANo.#1さんが紹介されているサイトがとてもわかりやすくていいと思います。

 そのサイトのQ&Aがとてもわかりやすいので、URL打っておきますのでご覧下さい。

参考URL:http://www2.vc-net.ne.jp/~koyosi/page1-2.html

Qシマトネリコの植え付けについて

お尋ねしたいんですが、高さ3mくらいのシマトネリコを植え付けないで、
根巻きの状態のまま1ヶ月くらい置いておいても問題はないでしょうか?

花壇を作る工事を終えてから植え付けをする予定なんですが、
それまで少し時間がかかってしまいそうです。

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

根巻きが大きければいいと思います。
添え木をして土をかけたほうが倒れにくくて根が乾きにくくていいと思います。
購入するなら置いておいてもらったほうがいいと思います。
花壇を作る場所に先に植えれないのですか。

Qフレンチブルドックの育て方

我が家では♀のフレブルを飼っています。
3日ほど前に交配を済ませました。
購入先のブリーダーに交配をしてもらいました。
出産後の子犬の育て方をブリーダーに聞くと、
温度や湿度の管理。数時間おきのミルクやりなど
プロでも結構大変なようです。
しかし、出産後の面倒もブリーダーにやってもらうと
子返しをしなくてはならないので、自分で育てたいと
思っています。出産~産後1ヶ月までくらいの育て方
の詳細をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

すいません。回答になってないと思いますが、この本に出産から12ヶ月までの飼い方が書かれているみたいなので、ひょっとしたら参考になるかと思いまして^^;                                   ↓            http://www.maruzen.co.jp/shop/item_detail.html?item_cd=MJ05079668&category_cd=30120200

参考URL:http://www.maruzen.co.jp/shop/item_detail.html?item_cd=MJ05079668&category_cd=30120200

Q花壇への苗の植え付け

千葉県北東部に住んでいます。このたび初めて花壇を作り(造園業者さんに土を入れてもらいました)、いろいろ植えようと苗を買っているところです。迷うことがいくつかありまして、ネットでいろいろ調べてみましたが分からないので質問させていただきます。

1:カレンデュラ・コーヒークリームという苗をネットで買いました。届いた苗は根元からやや木質化して見える部分(ここにぽっちり新芽の緑が見えるものも)がポット地面を這うように伸び、根元からちょっと離れた部分に緑色の上部があります。つぼみがついているものもあります。カレンデュラを良く知らないのですが、徒長しているように見えます。この場合、このポットのレベルと地面のレベルを合わせて植えるべきなのか、木質化した部分は埋めて緑のところから地上に出すべきか(深植えになる?)分かりません。

2:他にリシマキア・ボジョレー、ポテンティラ・ヘレンジェーン、セントランサス等を購入しました。今ボジョレーとポテンティラが手元にありますが、しっかり葉がついています。これらは耐寒性はあるらしいですが、まだ小さめの苗なので今の時期すぐ花壇に地植えしてよいのか、今はポット苗のまま夜は玄関にいれるなどして3月くらいまで待って地植えするべきなのか迷っています。セントランサスは冬は地上部がなくなるようなので、そのまま植えようかなと思っているのですが…

ご存知のかたおられましたら、どうか教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

千葉県北東部に住んでいます。このたび初めて花壇を作り(造園業者さんに土を入れてもらいました)、いろいろ植えようと苗を買っているところです。迷うことがいくつかありまして、ネットでいろいろ調べてみましたが分からないので質問させていただきます。

1:カレンデュラ・コーヒークリームという苗をネットで買いました。届いた苗は根元からやや木質化して見える部分(ここにぽっちり新芽の緑が見えるものも)がポット地面を這うように伸び、根元からちょっと離れた部分に緑色の上部があります。つぼみがつ...続きを読む

Aベストアンサー

千葉県ならあまり強い霜は降りませんか?
花壇楽しみですね

1強風がよく吹きふぜげないのならある程度深く植えたほうがいいですが基本はポットの表面でそろえるのが良いと思いますよ。

ネットでご購入されて徒長気味とのことですが農家さんのほうで暖かい地域や暖房のかかった温室で栽培されて徒長していることもあるので
怪しいと思ったら、霜の降る花壇より風の強くない軒先で一週間ほど充分寒さに馴らしてから植えたほうが無難かもしれません

2につても前の話とかぶりますが耐寒性があるなら霜よけ風除け程度で馴らした後普通に外で管理したほうが逆によく出来ると思いますよ
地上が変わりなくても地温があるので根っこはよく生長していると思いますよ

良かれと思って暖めても植物にとっては迷惑しているかもしれません、耐寒性の耐えうる範囲で自然な方法で楽しまれるのがいいかなと思います

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q庭にシマトネリコ2.5mを植えました。

庭にシマトネリコ2.5mを植えました。
幹はまだひょろひょろです。支えがないと自立できないくらいです。

実は植えて所のすぐわきに、水道管が走ってます。
水道メーターもあります。
点検には差し支えないようです。

この先3.5mまでは大きくしたいと考えているのですが、
水道管は大丈夫でしょうか。

水道管のあたりは植栽を避けたかったのですが、そこが一番きれいに見える位置なのです。

お隣さんが、桜の大木の根が家の下に潜り込んだら、家が傾くからと、
立派な枝を1/3程切っていました。
それを聞いて、水道管のことが心配になってしまいました。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

意外と、どのサイトにも根の姿は映っていませんね

写真を添付します
築7年のマンションです、
中庭にあるシマネトリコの写真と根っこです。
地表に出ている根は一本ですが直径7-8cmほどですね


如何に強風が吹いても倒れないことを見るとしっかりした根が地中にも もちろん何本かが這いまわっているとは思います。

秋の剪定前には樹形としては高さ4M 幅6M 程になります
根はもっと広い面積を確保していることと考えられます。

剪定するたびに、幹も太くなり、それに合わせて根も太っていることは確かです。
現在の幹は 大人の男のふとももほどになっています。

樹木の性質としては、柔らかい枝葉からは石などの障害物を砕いてでも突き進む程の勢いは無いとは思いますが・・・
お勧めする状況でないことは確かです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング