だいたいは90分といわれてますが、人によっては80分だったりするのでしょうか?

また、日によってけっこう違うものですか?

すっきり起きれる日と起き辛い日があるので疑問に思いました。

A 回答 (1件)

まず基本的なことですが,


レム睡眠の時間幅が90分なのではありません。
ノンレム睡眠とそれに続くレム睡眠を合わせて1つの睡眠周期と呼びますが,
この睡眠周期の幅がおよそ90分と言われています。
ただし,これはとても大雑把な数字です。
ひと晩の眠りの中でこの周期が数回繰り返されるわけですが,
ひとつの睡眠周期のなかでレム睡眠が占める時間の比率は
朝方に近くなるほど大きくなることが知られています。

睡眠周期の時間幅やレム睡眠の比率はひと晩の眠りの中でも変動するもの。
体調や睡眠環境によっても大きく変わりますし,当然ながら個人差もあります。
以下のページには
レム睡眠を黒帯で示した睡眠経過のグラフが全部で3つあります(図5,図7,図8)。
いずれも健康な被験者を対象とした実測データですが,
これを見ると90分というのがいかに大雑把な数字であるかがわかると思います。

■日本睡眠学会/睡眠に関する基礎知識/ヒト睡眠の基礎(堀 忠雄)
4.睡眠周期と生物リズム
  http://www.jssr.jp/kiso/hito/hito04.html
5.眠りの深さと生理機能の変化
  http://www.jssr.jp/kiso/hito/hito05.html

結局のところ,スッキリ起きられるか否かは
睡眠の質と目覚めのタイミングによるところが大きいようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報