dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4日位前から、突然NHK(総合)だけが、
日中はザザッっとノイズが入ったような画面になって綺麗に映らなくなってしまいました。
(突然夜中に綺麗に映りだす事もあります。また、NHK(教育)は綺麗に映っています)
私の家だけではなく、近所の人達全てがそうなっています。
思うにどこかで誰かが強力な無線を使用してこうなっているのではないか?と考えています。

NHKに電話で調査してくれるようお願いしたのですが、分かりませんと言うだけで何もしてくれません。
こんな時、どうすれば良いのか、良い案の有る方、アドバイスをお願いします。
ちなみに当方は集合住宅ではなく、一戸建てで、アンテナも分配していません。

A 回答 (4件)

おっしゃるとおりどこかで妨害波がでてるか障害になるなにかができたかでしょうね。



>NHKに電話で調査してくれるようお願いしたのですが、分かりませんと

こんな返答で済まさずにもっと強行に言ってみたらいかがでしょうか。
なんなら自治会名で調査を申し込んでもいいでしょう。
NHKはこういう調査も仕事のひとつですので。(いやがるなら抗議してください)
どうしても調査しないというなら受信不可能なのですからNHKに解約する旨告げればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再度NHKに電話して『このまま、まともに映らないのなら、今払っているNHKの受信料を今後は払わないぞ!』と言ったら、飛んで来て調査してました(だったら最初から来いよ!(`ヘ´) プンプン。 )
調査の結果、最近引っ越して来た家から出ている電波が問題だったようで、今では綺麗に映っています。

お礼日時:2009/06/06 02:21

当方はフジテレビ(21ch)のみ受信できない状況があり「地域テレビ受信者支援センター」に来てもらいました。


結論としては近所のテレビブースターが共振していたためという結論でしたが・・・
「地域テレビ受信者支援センター」
http://www.digisuppo.jp/about/center.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再度NHKに電話して『このまま、まともに映らないのなら、今払っているNHKの受信料を今後は払わないぞ!』と言ったら、飛んで来て調査してました(だったら最初から来いよ!(`ヘ´) プンプン。 )
調査の結果、最近引っ越して来た家から出ている電波が問題だったようで、今では綺麗に映っています。

お礼日時:2009/06/06 02:22

たまたまEスポ、トロッポ現象などと呼ばれる自然現象による受信障害が長時間にわたって起きている可能性もありその場合はどうしようもないですが、本当に人為的な妨害が出ているとしたらその原因を突き止めたり除去するのは放送局ではなく総務省総合通信局ですからね。


まずはお住まいの地域を管轄する総合通信局の受信障害係に連絡してみるとよいかも知れません。

参考URL:http://www.tele.soumu.go.jp/j/material/commtab1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再度NHKに電話して『このまま、まともに映らないのなら、今払っているNHKの受信料を今後は払わないぞ!』と言ったら、飛んで来て調査してました(だったら最初から来いよ!(`ヘ´) プンプン。 )
調査の結果、最近引っ越して来た家から出ている電波が問題だったようで、今では綺麗に映っています。

お礼日時:2009/06/06 02:21

こんにちは



大変ですね 

NHKはアナログかと思いますが 何CHでしょうか?

もし妨害電波が出ているのなら探して対策をして貰うべきですが、
特定CHだけの時は出ている先が判別し易くなりますので
なるべく詳しく書いてみて下さい。

出ている時間などは記録されておくのが先方に伝わり易い
(理解して貰え易い)ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再度NHKに電話して『このまま、まともに映らないのなら、今払っているNHKの受信料を今後は払わないぞ!』と言ったら、飛んで来て調査してました(だったら最初から来いよ!(`ヘ´) プンプン。 )
調査の結果、最近引っ越して来た家から出ている電波が問題だったようで、今では綺麗に映っています。

お礼日時:2009/06/06 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!