どうしたら良いのか、困っています。猫がいつの間にか物置に棲みつき子を産んでしまいました。子は3匹以上いると思います。物置の扉は古いためにいつも閉まらずに、20cmあいていました。
中にいらない座布団や毛布が敷いてあったため、そこでお産をしたようです。最近まで、この母猫と同じような姿を書いたたずね猫のポスターが近所に貼ってあったのですが、無くなったようです。元は飼い猫ではないかと思います。保健所へ通報すると殺されるのかもしれないので、飼って下さる方を探していいのか、困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それはまた、猫にとっては恰好のお産場所を提供してしまいましたね。


猫を保護する気持ちがあるならとりあえず子猫が独り立ちできるまでの数カ月間は面倒をみてください。
たずね猫の飼い主を捜す方法としては、ポスターが貼ってあった場所にこちらからポスターを貼ってはいかがでしょうか。
できれば写真を撮ると良いですが、母猫はデリケートになってるので刺激しないように気をつけて、無理強いはしないでください。
猫の特徴を書いて、いきさつを説明した文章、飼い主を知ってる方はご一報くださいと。
野良猫の場合は、子猫が親離れできるようになれば、いつまでも物置に留まってはいないと思います。
今後は物置の扉を修理しておくことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポスターが貼ってあった場所にこちらからポスターを貼って見たいと思います。

お礼日時:2009/05/21 11:45

http://www.satoya-boshu.net/

↑こういうところで里親を募集しましょう。
うちは猫を飼っています。
昔、猫を飼っていない時、マンションの1Fに住んでいたんですが、ベランダの隅に置いてあったダンボールの中で勝手に野良猫が子猫を産んでいたことがありました。
その時、牛乳や煮干しなどをあげていたんですが、3週間くらいで子猫ともども消えてしまいました。
あと、当時は知らなかったんですが、猫に牛乳を与えてはいけません。
あげるなら水にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なアドバイスありがとうございました。
さっそく募集してみます。

お礼日時:2009/05/21 11:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相談】野良猫がウチの車庫で子猫を産みました

約1週間前、家の1階の掘り込み車庫の奥に置いていた空のダンボールのなかで、野良猫が出産していました。

野良猫が多い地域なので、子猫ぐらいでは驚きませんが、自宅の車庫で産んでしまった上に、
産んだ場所が凄く悪く、目も開かずへその緒も付いたままの子猫がポロポロ落ちてしまい、車庫内をうろうろし、その先は道路、向かいの団地の上には鳩やカラス。
手助けしないことには死んでしまうだろうという感じでした。

保護するには小さすぎるし、母猫はダンボールの中で多分子育てするつもりで寝そべっていて、育児放棄ではなさそう。
でも子猫はぽろぽろ落ちてどこかへ行ってしまう・・・。それをなぜか回収しない母猫。
もしかしたら回収しても回収しても落ちてしまってどうしようもなかったのかも?

そんなわけで、母猫だけが出入りできて子猫は出られない、前を通る犬や野鳥からも見えない、車庫に入る私たち住人からも見えないようにダンボールを置き換えました。
ダンボールを動かすときは当然親猫は怒って逃げていきましたが、その後ちゃんと戻ってきているのを目撃しました。
それから1週間、子猫の鳴き声もしなくなったので、母猫がきちんと面倒見てるんだろうなと思いながら。。

そして今日、母猫が出て行く姿を確認したので、こっそり巣の中にカメラを入れて内部を撮影したところ、
子猫は4匹全員動いていました。落ちてるのを見つけたときは、冷たくなっていた子猫たちですが、元気に育っているようです。


前置きが長くなってしまいました。

相談なのですが、
ここまで野良に手を差し伸べてしまったので、このまま放置と言うわけにはいかないと考えています。
かといって、ウチには犬とちびっ子がいるため、猫を飼うというのは難しいのです。。

実家にも保護猫が現在2匹。これ以上はキャパオーバーです。
手術をして地域猫にするとしても、ウチで出産し、ウチが手術し、ウチが餌やりをしてしまうと、それは地域猫というかウチの外猫ということになってしまいますよね。。。
ウチの猫ということであれば、危険な外へは出したくない。ご近所への糞害もあるし。室内飼いしたい。でもうちでは飼えない。。

頑張って里親探ししようと家に入れたら最後、ウチで飼うしかないことになってしまうのは目に見えています。。
でもウチで飼うのはどう考えてもキャパオーバー。猫にとっても家族にとっても良くない。
だからってこのまま母猫が子猫連れて出て行くまでほっとくと、また、野良が増えてしまう。。。

やっぱり避妊去勢だけして放す?と思ったのですが、手術が出来る月齢になるまでに出て行ってしまいますよね。。それまでに保護すべき?
でも一度保護してある程度の月齢まで育てて手術して、それを外へ放すとなると、猫を捨ててるようなもんですよね。う~ん。。。

どうしたらいいのでしょう;;子猫の成長が確認できたのは嬉しいのですが、先を考えると思い悩んでしまいます。。。

写真は、コンクリートに転がってたときの子猫と、今日撮影した箱の中の様子です。
みんな団子になってもぞもぞ寝てました。めちゃくちゃ可愛いです。不幸にしたくないなぁ。。。

約1週間前、家の1階の掘り込み車庫の奥に置いていた空のダンボールのなかで、野良猫が出産していました。

野良猫が多い地域なので、子猫ぐらいでは驚きませんが、自宅の車庫で産んでしまった上に、
産んだ場所が凄く悪く、目も開かずへその緒も付いたままの子猫がポロポロ落ちてしまい、車庫内をうろうろし、その先は道路、向かいの団地の上には鳩やカラス。
手助けしないことには死んでしまうだろうという感じでした。

保護するには小さすぎるし、母猫はダンボールの中で多分子育てするつもりで寝そべっていて...続きを読む

Aベストアンサー

私の家にも近所の猫が仔を産んでしまい、結果外猫として飼い
結局内猫となり、育ててきました。

そこの近所の人は避妊もさせず仔が産まれる度に、仔を間引き
(生かさない行為)をしていたので、可愛そうで引き渡せなか
ったのです)

この過程で、徹底した事は、『必ず親猫の避妊手術をする事』
また、その『仔猫達も全部責任持って避妊や去勢手術をする事』
を最優先に考える事が重要でした。(これ以上増やさない為に)

先ず、生後1ヶ月が近づいたら(ちょうど1ヶ月で移動を始めます)
即親猫の避妊手術をしましょう。
その頃までに仔猫の里親を探して「8ヶ月過ぎたら手術してね」
と約束させて引き取って貰うのが無難だと思います。

相談者さんは、既に仔猫の虜のご様子。先ず、飼える様にご家族
を説得されてはどうですか?(保護して手放すのは捨てるとは
違いますよ。元々野良なのですし。最低限保護はしてあげて!)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報