http://www.flexshow.com/
のように、体の背面から、足を頭部に接触できるくらいに体を柔軟にするには、

どのようなヨガのポーズが有効なのですか?(弓のポーズや、アーチのポーズや、らくだのポーズでしょうか?)どのようなストレッチが有効ですか?

個人差もあると思いますが(自分は、20代前半で、体型はややスリム、現在の体の柔軟さはスポーツテスト等から判断して普通位です。)、通常、一日何時間位ストレッチして、何ヶ月(何年)位で、あれくらい柔軟になりますか?

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A 回答 (1件)

中学生からやっている柔軟体操の選手がやるほどやっても無理でしょう。


あなたの素質があれば簡単にできるかもしれません。
ヨガの効能はそういったものではありません。

この回答への補足

あまり回答が来ないので、知り合いのバレエの先生等に聞いてみることにして、質問を締め切ることに致しました。

補足日時:2009/05/26 22:31
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>中学生からやっている柔軟体操の選手がやるほどやっても無理でしょう。
年齢が低い程、体を柔軟にするには、有利ですものね!
>あなたの素質があれば簡単にできるかもしれません。
ありがとうございます。
>ヨガの効能はそういったものではありません。
ヨガ(ハタヨガ?)をされている方で、とても体が柔軟な方をよく見かけますので、
ヨガは体を柔軟にするのにとても効果的なのではないのかと思ったのです。
(自分の目的と違うので、瞑想等はあまりしたくないのです。)

お礼日時:2009/05/21 12:23

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