アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産予定日まで1ケ月をきった、36週後半の妊婦です。
2、3日前から夜になると、生理痛のような痛みが何回かあります。
何か痛いなぁ~と思っていると、いつの間にか痛みがなくなっています。
これはもうすぐ陣痛が始まという兆候なのでしょうか?
私は胎児が小さめな為、なるべく予定日まで産まれて欲しくないので、痛みがある度に陣痛が来るのでは!?とヒヤヒヤしています。個人差があるかと思いますが…
このような生理痛みたいな痛みが始まってから、何日くらいして陣痛が始まりましたか?
ちなみに胎児は8ケ月後半くらいからずっと下にいるらしいですが、子宮口はピッタリ閉じているらしいです。(1週間前の検診の時点で)
ピッタリ閉じている子宮口がいきなり何センチも開いて、陣痛が始まったりする場合もあるのでしょうか?出産間際になって不安だらけです。
アドバイス頂けると本当に助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは☆

現在、妊娠9ヶ月目の者です。

初産婦なのでまだ経験はないのですが、先日参加した母親学級で助産師さんが514946さんのおっしゃっている症状について話しておりました。

>生理痛のような痛みが何回かあります。
とのことですが、これは普通の現象らしいですよ。つまり、何の異常でもないのです。
陣痛のスタートについて不安を持っている人は多く、私もその一人なのですが、予定日が近づく頃、514946さんのおっしゃるような「痛み始め」と「しばらくすると痛みが消えている」の繰り返しが数日間(平均一週間くらい)続くそうです。
みんなそれで「あ! 陣痛だ」と、不安になって病院に電話したりするそうです。臨月に入っていたら「痛み」イコール「陣痛」と思ってしまうのも当然ですよね、きっと。
しかし、これは正式な?陣痛ではなく、陣痛の準備のようなものらしいので、まだまだ入院の必要はないそうです。

>ピッタリ閉じている子宮口がいきなり何センチも開いて、陣痛が始まったりする場合もあるのでしょうか?
ですが、分娩スタートが陣痛から始まる人と、破水から始まる人がいるそうです。
私の知り合いで、一人目の妊娠のとき、家でパソコンをやっている最中に、痛みも何もなく、急に破水があり慌てて病院へ行ったら、そのまま分娩室へ直行させられ(普通は分娩室の前に陣痛室に入ります)、分娩台へ寝かせられた時には既に子宮口が全開大で、その時になってやっと痛みが起こったけれど、もう全開大になっていたので、うなる暇もなく無事出産。・・・という人がいました。
そのトータル時間は聞かなかったので分かりませんが、帝王切開並みのハイスピードだったそうです。
「初産婦だからなかなか産まれない」、「経産婦だから産まれやすい」ということは無いということです。
子宮口が開く速さも個人差がありますが、514946さんが不安に思われているような「いきなり何センチも開く」ということもあり得るようですね。

ここで回答している私も実体験なしの初産婦なので、いろいろ分からず不安だらけで、514946さんを安心させられるようなアドバイスは何も出来ませんでしたが、少しでも参考になれば嬉しいです。

失礼します☆
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
とても参考になりました。ありがとうございます。

わたしは計画出産で前日から入院しましたが、入院時 子宮口は殆ど開いていない状態でした。

当然そんな状態でも次の日産まなくてはいけないのでラミナリアを入れましたが、まったく開かず。
その夜に風船を入れましたら、処置室から部屋に戻ったとたん陣痛→出産になりました。
わたしの場合は人工的な処置をしてこうなりました。

わたしもあかちゃんが小さく、出来るだけ長くおなかの中に居させたいと思っていたのですが、
これ以上中に居させても大きくなる事はないと言われ、
計画出産で出すことになりました。
わたしが言われていたのは、
35週くらいになってしまえば、ほぼあかちゃんの心配は低血糖以外は大丈夫であろう、という事でした。
よく、臨月でどーんと大きくなるなんて話を聞きますが
わたしの場合は子宮内胎児発育不全で、
胎児発育不全になってしまうと、臨月前でも臨月でも同じらしいです。
なんで逆におなかの中に居させてあげるメリットはなにもなく、
小さくても胎児の心拍が落ちたりとかしてなくてエコーでも異状がなければ、
下から産むなら小さい方が楽よ、と 最後には医師が言ってくれました。

まあもう36週ならあかちゃんのからだの機能的には問題ないと思われますので
ここから先は、陣痛が来るときはあかちゃんが出たい時です。
あかちゃんが、出たい日を決めてくれます。
わたしは計画出産となりだいぶ落ち込みましたが
これも、あかちゃんが自分で自分の誕生日を決めてくれたのだと
思うようにしています。

あんまりいろいろネットで調べたりすることももうやめたほうがいいです。
心配性な方は、
心配で調べまくって悪い情報ばかりが目につくから
それをまた不安に思って詳しく調べて、さらに悪い情報を目にしてまた心配になって…
という繰り返しになりますから。
外の空気を吸って気分転換するとか、
おいしいものを食べておくとか、
映画見に行くとか、見に行くのが難しいなら家でDVDでも借りて見るとかして
いましか出来ない事をしておいたほうがいいですよ。
上にあげた事柄って、産後はなかなか出来ませんよー。

よい出産になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

2児の母です。

1人目は兆候も何もなく37週で破水。
2人目は予定日の10日前くらいから毎晩お腹が張るようになりました。
質問者さんのように痛みはそれほど感じませんでしたが
キューっと張っては治まるというのが1時間に何度もあり
このまま陣痛につながるかもしれないと毎日思いました。
でも結局陣痛が来たのは予定日を6日も過ぎた頃でした。

子宮口は、2人目の時は出産3日前の検診でも全く開いておらず
更に出産2時間前にも「かろうじて指1本…」
と言われていたのが急に進み、スピード出産となりました。

本当に人それぞれなので、今の質問者さんの痛みが
陣痛の始まりなのか、それとも後期の症状なのか…
微妙なところだと思います。
が、どちらにしても36週ということですから出産は近いですよね。
陣痛は明らかに普段の張りや痛みとは違うので
始まればすぐに分かりますよ。

アドバイスではなく体験談になってしまいましたが…。
もうすぐですね。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼