出産予定日まで1ケ月をきった、36週後半の妊婦です。
2、3日前から夜になると、生理痛のような痛みが何回かあります。
何か痛いなぁ~と思っていると、いつの間にか痛みがなくなっています。
これはもうすぐ陣痛が始まという兆候なのでしょうか?
私は胎児が小さめな為、なるべく予定日まで産まれて欲しくないので、痛みがある度に陣痛が来るのでは!?とヒヤヒヤしています。個人差があるかと思いますが…
このような生理痛みたいな痛みが始まってから、何日くらいして陣痛が始まりましたか?
ちなみに胎児は8ケ月後半くらいからずっと下にいるらしいですが、子宮口はピッタリ閉じているらしいです。(1週間前の検診の時点で)
ピッタリ閉じている子宮口がいきなり何センチも開いて、陣痛が始まったりする場合もあるのでしょうか?出産間際になって不安だらけです。
アドバイス頂けると本当に助かります。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは☆


現在、妊娠9ヶ月目の者です。

初産婦なのでまだ経験はないのですが、先日参加した母親学級で助産師さんが514946さんのおっしゃっている症状について話しておりました。

>生理痛のような痛みが何回かあります。
とのことですが、これは普通の現象らしいですよ。つまり、何の異常でもないのです。
陣痛のスタートについて不安を持っている人は多く、私もその一人なのですが、予定日が近づく頃、514946さんのおっしゃるような「痛み始め」と「しばらくすると痛みが消えている」の繰り返しが数日間(平均一週間くらい)続くそうです。
みんなそれで「あ! 陣痛だ」と、不安になって病院に電話したりするそうです。臨月に入っていたら「痛み」イコール「陣痛」と思ってしまうのも当然ですよね、きっと。
しかし、これは正式な?陣痛ではなく、陣痛の準備のようなものらしいので、まだまだ入院の必要はないそうです。

>ピッタリ閉じている子宮口がいきなり何センチも開いて、陣痛が始まったりする場合もあるのでしょうか?
ですが、分娩スタートが陣痛から始まる人と、破水から始まる人がいるそうです。
私の知り合いで、一人目の妊娠のとき、家でパソコンをやっている最中に、痛みも何もなく、急に破水があり慌てて病院へ行ったら、そのまま分娩室へ直行させられ(普通は分娩室の前に陣痛室に入ります)、分娩台へ寝かせられた時には既に子宮口が全開大で、その時になってやっと痛みが起こったけれど、もう全開大になっていたので、うなる暇もなく無事出産。・・・という人がいました。
そのトータル時間は聞かなかったので分かりませんが、帝王切開並みのハイスピードだったそうです。
「初産婦だからなかなか産まれない」、「経産婦だから産まれやすい」ということは無いということです。
子宮口が開く速さも個人差がありますが、514946さんが不安に思われているような「いきなり何センチも開く」ということもあり得るようですね。

ここで回答している私も実体験なしの初産婦なので、いろいろ分からず不安だらけで、514946さんを安心させられるようなアドバイスは何も出来ませんでしたが、少しでも参考になれば嬉しいです。

失礼します☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/05 14:00

わたしは計画出産で前日から入院しましたが、入院時 子宮口は殆ど開いていない状態でした。


当然そんな状態でも次の日産まなくてはいけないのでラミナリアを入れましたが、まったく開かず。
その夜に風船を入れましたら、処置室から部屋に戻ったとたん陣痛→出産になりました。
わたしの場合は人工的な処置をしてこうなりました。

わたしもあかちゃんが小さく、出来るだけ長くおなかの中に居させたいと思っていたのですが、
これ以上中に居させても大きくなる事はないと言われ、
計画出産で出すことになりました。
わたしが言われていたのは、
35週くらいになってしまえば、ほぼあかちゃんの心配は低血糖以外は大丈夫であろう、という事でした。
よく、臨月でどーんと大きくなるなんて話を聞きますが
わたしの場合は子宮内胎児発育不全で、
胎児発育不全になってしまうと、臨月前でも臨月でも同じらしいです。
なんで逆におなかの中に居させてあげるメリットはなにもなく、
小さくても胎児の心拍が落ちたりとかしてなくてエコーでも異状がなければ、
下から産むなら小さい方が楽よ、と 最後には医師が言ってくれました。

まあもう36週ならあかちゃんのからだの機能的には問題ないと思われますので
ここから先は、陣痛が来るときはあかちゃんが出たい時です。
あかちゃんが、出たい日を決めてくれます。
わたしは計画出産となりだいぶ落ち込みましたが
これも、あかちゃんが自分で自分の誕生日を決めてくれたのだと
思うようにしています。

あんまりいろいろネットで調べたりすることももうやめたほうがいいです。
心配性な方は、
心配で調べまくって悪い情報ばかりが目につくから
それをまた不安に思って詳しく調べて、さらに悪い情報を目にしてまた心配になって…
という繰り返しになりますから。
外の空気を吸って気分転換するとか、
おいしいものを食べておくとか、
映画見に行くとか、見に行くのが難しいなら家でDVDでも借りて見るとかして
いましか出来ない事をしておいたほうがいいですよ。
上にあげた事柄って、産後はなかなか出来ませんよー。

よい出産になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/05 14:04

2児の母です。


1人目は兆候も何もなく37週で破水。
2人目は予定日の10日前くらいから毎晩お腹が張るようになりました。
質問者さんのように痛みはそれほど感じませんでしたが
キューっと張っては治まるというのが1時間に何度もあり
このまま陣痛につながるかもしれないと毎日思いました。
でも結局陣痛が来たのは予定日を6日も過ぎた頃でした。

子宮口は、2人目の時は出産3日前の検診でも全く開いておらず
更に出産2時間前にも「かろうじて指1本…」
と言われていたのが急に進み、スピード出産となりました。

本当に人それぞれなので、今の質問者さんの痛みが
陣痛の始まりなのか、それとも後期の症状なのか…
微妙なところだと思います。
が、どちらにしても36週ということですから出産は近いですよね。
陣痛は明らかに普段の張りや痛みとは違うので
始まればすぐに分かりますよ。

アドバイスではなく体験談になってしまいましたが…。
もうすぐですね。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/05 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陣痛の痛みについて・・・

 今37週5日なのですが、陣痛の痛みについて知りたいです。最近では足の付け根がものすごく痛くなったり、骨盤が動いているのがわかるくらいの痛みを感じたり、前駆陣痛みたいものもあります。(下腹部らへんが痛くなる) 
 本格的な陣痛の痛みは上記の痛みとはぜんぜん違う痛みなのでしょうか?上記の痛みで結構きついので、お産の痛みに耐えられるか不安です。

Aベストアンサー

私は、子宮口が開いて出産間近になるまでは陣痛はひどくなかったです。
走りすぎて横腹が痛いときの痛み+おなかが張った時の感覚÷2っていう感じでした。

出産が近づくと、生理痛に似た痛みになりました。
私の生理痛は、下腹部を棒でグリグリしているような感じで、
よく、中腰のまま息を止めて痛みをやりすごしているんですが、
それを強力にした感じでした。
分娩台まで行くと、吐き気がしてきました。
痛みで気持ち悪くなったんですが、吐かずに済みました。

「骨盤が動いているのがわかるくらいの痛み」っていうのは
なんだか近い気がします。
音で言うと「メリメリ」「ゴーンゴーン」(そんなんで分かるか!)
でも絶対乗り切れるから大丈夫ですよ~!

Q7分おきの陣痛がおさまる・・・前駆陣痛でしょうか?

妊娠39週目の初産婦です。今週末が出産予定日になります。

今日の夜中に7分おきに陣痛らしきものがありました(腰辺りからきゅ~っとなりうっ・・・と動けなくなります)
2時間続いたので病院に電話したところ、そのまま様子見と言われました。

その後うとうとしながらもやはり7分おきに痛みが。
しかし明け方になると10分間隔になったり10分以上経っても痛みが起きなくなりました。

今日は朝から掃除したり動くようにしましたが、痛みは遠のくばかり。
今も不規則にうっ・・・となるような痛みがあるだけでおさまってしまったように思います。

先週末の検診で子宮口は2.5cm開いていると言われています。
おしるしはまだありません。
赤ちゃんはあんまり下がっていないようです。

これは前駆陣痛なのでしょうか?
それとも微弱陣痛でしょうか?
同じような経験がありましたらよかったら教えてください。

Aベストアンサー

おさまるなら前駆陣痛なんだと思います。
一人目のとき、陣痛が始まって7分おきの陣痛がかなり長く続きました。(5~6時間)
かなり痛かったので寝ることも出来ず、夜中だったこともあり辛かったです。
でも、陣痛が始まってから7分おきの陣痛はおさまることはなかったです。

二人目のときに前駆陣痛がありましたが、夜中に痛みがやってきてある程度の間隔で陣痛があるのですが、
我慢が出来るほどで、生理痛よりちょっときつめ位で気がつくとおさまっていて寝ているといった感じでした。

本番が始まったときは最初は前駆陣痛かと思ったのですが、
一人目に体験した陣痛と同じ感じで痛みがあるときは立っているのもつらい感じで、
痛みがない時間に入院準備をしました。

微弱陣痛は経験したことがないですが、初産のときはどういうものかわからないと思うので、
定期的な痛みが続くときは今回のように指示を仰がないといけないんじゃないかなぁと。

もう週1の健診ですよね?
私も二人目が生まれる数日前には子宮口は開いていてやわらかくなっている状態で、
あとは陣痛が来ればねぇという状態でした。
もう、家族で遊びに行ったり(遊園地を歩き回ったり)しましたよ。

いつ本番になるかはわかりませんが、無事にご出産されることをお祈りしています。

おさまるなら前駆陣痛なんだと思います。
一人目のとき、陣痛が始まって7分おきの陣痛がかなり長く続きました。(5~6時間)
かなり痛かったので寝ることも出来ず、夜中だったこともあり辛かったです。
でも、陣痛が始まってから7分おきの陣痛はおさまることはなかったです。

二人目のときに前駆陣痛がありましたが、夜中に痛みがやってきてある程度の間隔で陣痛があるのですが、
我慢が出来るほどで、生理痛よりちょっときつめ位で気がつくとおさまっていて寝ているといった感じでした。

本番が始まったときは最...続きを読む

Q下痢の痛みと陣痛の痛みが…

下痢の痛みと陣痛の痛みが…



先ほど、それはそれは酷い下痢で
水下痢になってしまい、トイレで一人すすり泣いていました。

酷い下痢になる度に、この痛みって陣痛と全く同じだなぁと思います。
子供を産む瞬間の痛みは、これの数倍ですが、陣痛はまさに
酷い下痢の痛みと同じに感じます。

同じように感じている方いらっしゃいますか?
あと、酷い下痢で大人なのにトイレで泣いた事ある方いますか?

Aベストアンサー

今は体調は大丈夫ですか?
お腹の調子が悪いみたいなので産婦人科で整腸剤を処方してもらうと体調も落ち着くと思います。
私も妊娠するとお腹の調子が悪くなります。本当、辛いですよね。
陣痛は赤ちゃんと会えるので耐えれると思います。
私も妊娠する度に、何度も下痢で辛くて赤ちゃん産むの無理かもって悩んでしまい泣いてしまいましたが今は2児のママです。そして、今また、妊娠しています。
体調が辛い時はお医者さんを頼って大変な妊娠生活乗りきっていきましょうね。
自信を持って。
お体お大事に。

Q陣痛の痛みとは…??

初産の妊婦です。
15日に出産予定でしたが、あっけなく過ぎてしまいました。
先週の検診では「まだまだ」と言われてしまい、
今週木曜日に再検診して、それでダメなら日曜に入院、誘発剤での出産になるようです。
それでダメなら帝王切開になるのだと思いますが…。

最近、お腹がすごく張り、股関節や腰が痛いことはよくあるのですが、
陣痛の痛みというものがよくわかりません。
『生理痛のような痛み』とか『下痢のような痛み』とよくありますが、
生理痛の痛みをすっかり忘れてしまっているし、
下痢の経験があまりないので正直『???』という感じです。
上記の二つの他に、どこか急激に痛くなる場所とかありますか??

また、胎動があまり激しくなくなるという話も聞きますが、
ガンガン動いています。痛いくらいに…。
この程度では、まだまだということでしょうか…??

とにかくはやく産んで、はやく会いたい一心です。
出産経験者の皆さん、ご回答よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

既婚、息子と娘を持つ母です。

出産は、本当に人それぞれで、毎回毎回違います。
陣痛の痛みの感覚も、人によって感じ方は違います。

私の場合、一人目も二人目も、予定日超えの出産でした。
上の息子は、予定日の2日後に生まれ、下の娘は、予定日の11日後です。

胎動がなくなってくると出産が近い・・・って言いますよね^^
でも、うちの子達は、二人とも、生まれる直前まで激しく動いてました。
だから、胎動は、あまりアテにならないかも^^;

陣痛の痛みに関しては、言葉で説明することが非常に難しいんですよね。
言葉にすると、どうしてもありきたりな「生理痛」「下痢」「便秘」というような表現になってしまいます。
子宮が収縮するわけですから、子宮のあたり、下腹部やお尻の辺りに刺激があります。

初産ということで不安でしょうが、陣痛が来れば、絶対に分かります。
生理痛の痛みを忘れていようが、下痢の辛さが分からなかろうが、陣痛が来れば、絶対に分かります。
生理痛や下痢のような感覚は、あくまでも陣痛の初期の初期の初期ですが、絶対に「ちょっとしんどいなぁ。」「背中をさすってほしいなぁ」「トイレに行きたいな」「はぁーー・・」という気分になってきますから。

特別、急激に痛くなる場所はないと思います。
やはり、陣痛であれば、子宮のあたり、下腹部や腰、お尻などが痛いというよりは、だるーい感じになってきます。
陣痛は、あくまでも体の中からくる痛みです。
「痛い」という表現をしますが、痛いというよりは、苦しいという感じですね。
陣痛の初期の初期の初期なら、まさに、「はぁーー」と息を吐きたくなる感じですよ。
だんだんときつい陣痛になってくれば、「いきみたいー!!」という感じで、体に勝手に力が入ってしまう感じですね。
分娩台に乗るころには、「産みたいー!!」「産んでやるー!!」「早く出て来いー!!」と、ひたすらゴールを目指してラストスパートをかける感じです^^;

私の場合、上の子は、破水から始まり、そこから徐々に陣痛が始まって、20時間で出産でした。
しかし、下の娘は、予定日を大幅に超えても、生まれる様子がなく、エコーで見る限り、4000グラムを超えているかもしれないということで、これ以上大きくなるとリスクが高くなるので、子宮口を広げるためのバルーンを入れて、陣痛を起こすという処置をしました。

結果、何とか陣痛が起きてくれて、少し大変な出産でしたが、13時間後に何とか出産しました。
実際生まれてきた子供の体重は、3700グラムほどでした^^;

初産なら予定日よりも遅れるのは普通のことですし、近いうちに、きっと会えると思います。
もう少しで終わる貴重な妊婦生活も、今のうちに楽しんどいてくださいね^^
とはいえ、妊婦生活は、お腹も重いし、不自由で大変ですけどね^^;

既婚、息子と娘を持つ母です。

出産は、本当に人それぞれで、毎回毎回違います。
陣痛の痛みの感覚も、人によって感じ方は違います。

私の場合、一人目も二人目も、予定日超えの出産でした。
上の息子は、予定日の2日後に生まれ、下の娘は、予定日の11日後です。

胎動がなくなってくると出産が近い・・・って言いますよね^^
でも、うちの子達は、二人とも、生まれる直前まで激しく動いてました。
だから、胎動は、あまりアテにならないかも^^;

陣痛の痛みに関しては、言葉で説明することが非常に難し...続きを読む

Q陣痛の痛み、出産の痛み、初体験の痛みを数値で!

出産を経験されている女性の皆さんに質問です。

陣痛の痛み、産む瞬間の痛み、初体験の痛みを数値で表すと、どんな感じでしょうか。
(例えば、陣痛8、産む瞬間10、初体験5・・・のように)
無痛分娩をされた方でも結構です。

ちなみに私はどれも未経験で、痛みに非常に弱く、
歯医者の歯石除去でも痛いと思うくらいなので、すべての痛みに対して不安です(^^;)

Aベストアンサー

こんばんは。

私は痛みに強い方なので、あまり参考にならなかったらごめんなさいm(_ _)m


まず、初体験の痛み…

そうですね…
ちょっと昔すぎて…
でも、MAX10とするならば、8くらいでしょうか…


次に陣痛の痛み。

これは子宮口の開き具合によって痛みが違うので難しいですが、生理痛くらいの痛みから始まり、徐々に強くなっていきます。
生理痛の3倍、5倍、8倍と痛みは強くなり、赤ちゃんが降りてきて頭が骨盤にセットされると痛みはほぼMAXに近い状態に。
骨盤がメリメリと広がっていくのが分かります。これがけっこー痛いです。
そして頭が見え始め、本格的に出てこようとするときは、痛みMAXを超えます!
よく鼻の穴にスイカと言いますが、いい例えですね(笑)
裂ける勢いで出てきますから。
ちなみに私は、1人目、2人目は会陰切開、3人目で裂けました。
このとき、初体験の“8”は間違いだったと気づきます。
ですが初体験のときは出産の痛みは知らないので、8くらいだと信じてます。

どれも激しい痛みですが、私にとっては幸せな痛みでしたよ(^-^)

初体験は、残念ながら旦那様ではありませんが、そのとき心から好きになった人で、そのとき自分でこの人に捧げようと決めたのだから、後悔はないし、幸せな痛みでした。

陣痛も出産も、“あ~、私は今から愛する人の子供を産むんだ。赤ちゃんに会えるんだ。頑張ってるんだ”という気持ちが強く、その痛みに耐える自分に酔ってるくらい☆
そんな素敵な痛みなら、幸せな痛みなら、全然耐えられました。
出産後すぐ、また産みたい!と思いましたよ☆

なのに今、注射に怯えたりしてます(笑)

そんなもんです。

人は、そのときの痛みが一番だと思うものですよ!

こんばんは。

私は痛みに強い方なので、あまり参考にならなかったらごめんなさいm(_ _)m


まず、初体験の痛み…

そうですね…
ちょっと昔すぎて…
でも、MAX10とするならば、8くらいでしょうか…


次に陣痛の痛み。

これは子宮口の開き具合によって痛みが違うので難しいですが、生理痛くらいの痛みから始まり、徐々に強くなっていきます。
生理痛の3倍、5倍、8倍と痛みは強くなり、赤ちゃんが降りてきて頭が骨盤にセットされると痛みはほぼMAXに近い状態に。
骨盤がメリメリと広がっていくの...続きを読む

Q陣痛と子宮口の開大の関係

あと3日で出産予定日の2人目妊婦です。
1人目を帝王切開で出産したため、病院から予定日までに陣痛が来なければ翌日帝王切開、との診断が下されています。
37週の健診で子宮口が1.5センチ、翌週から3センチの開大が確認されているのですが昨日の健診ではその後変化なしで今日まで来てしまいました。
自然分娩を望んでいるのであと3日でなんとか!と3時間のウォーキングやスクワットなど頑張っているのですが、やはりこれだけ長い間子宮口の開き具合に変化がないともう無理でしょうか?同じようにして陣痛が来た方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私もひとりめ帝王切開だったんですが、緊急だったため陣痛は普通に経験しました。
私の場合、37週で開きはまったくなし、38週未確認だったものの、子供が全然降りてないからまだだろうとの診断。
しかしその2日後に陣痛がきて、病院に着いて3時間で全開までいきました。

というわけで、突然陣痛が来て、どんどん開く私のような人もいるので、予定日までの間に来る可能性もありますよね。
ちなみに、私はスクワットを37週から出産前日まで、毎日30回やってました。
膝を『く』の字まで曲げて、またまっすぐに戻してというのを30回。
これにどれほどの効果があったのかは定かではないですが・・・。
それと、会陰マッサージも毎日してました。こちらは36週から。切開せずに済めばいいな~というのと、刺激になって陣痛が来るといいな~との思いから。

ご出産、頑張ってくださーい。
元気な赤ちゃんが生まれますように。

Q男性が陣痛の痛みを体験したら(当方女性です)

「男性に陣痛の痛みを与えたら、ショック死する」と言われています。
その証拠、論拠はどこにあるのでしょうか?

この言葉が「当然の如く」言われているからには

「当然」実際に、男性に陣痛の痛みを与えた・・・男性の身体を妊娠可能な状態に改造し
妊娠させ、体内で胎児を通常程度にまで育て上げさせ、陣痛までを起こさせたという
「事実」があるはずです。
※なわけ、ないだろうというツッコミは、馬鹿らしいのでやめてください。

わたしがこう思うのは、とかく世の女性たちは、自分たちが子を産んだ事実を
錦の御旗の如く掲げることに、違和感を抱いているからです。

なにごとかにつけて
「出産の痛みは」「陣痛の痛みは」「女性が偉大」
「誰があなたの子を産んで<あげた>と思っているの!」
「男性に出産(陣痛)の痛みを与えたら、ショック死するんだからね!」
方々で聞く言葉です。
正直アホか、と思っております。

調べたところによりますと、陣痛の痛みは、麻酔無しでの手指の切断に匹敵するそうです。
麻酔無しで、指を切断ですか。
ヤクザが脚を洗うときの、儀式ですね。
気絶はするでしょうが、ショック死など聞いたことがありません。
それとも、世間にしられていないだけなのでしょうか。

さらに調べたところによりますと、男性の尿路結石の痛みは、女性の陣痛に匹敵するとか
尿路結石の「痛みで」ショック死も、聞きませんね。

さらに調べますと、群発頭痛という疾患があって、その痛みは女性の陣痛に匹敵するとか
人にとっては陣痛とトントンか陣痛よりも強いのだとか。
(ネット上で、ですが群発頭痛持ちの女性の出産体験談で、どちらが余計に痛いかと思っていたら
陣痛のほうが群発頭痛よりマシだった、という意見がいくつかありました。
もちろん逆に、陣痛のほうが痛みが上だったという意見もありました)

(わたしは以前、虫歯が原因の猛烈な頭痛が起こり、歯医者に駆け込んだら、虫歯は無いと言われました。そして、痛みの状態経過を説明したところ、「群発頭痛の可能性がある」と言われ、脳神経科に紹介状を書かれました。脳神経科の病院で様子見になったのですが、半年近くたって、同じ時間帯に同じような痛みが起こり、群発頭痛と診断されました)

正直群発頭痛の痛みは、本当にショック死すると生命の危険をおぼえました。
痛みで、心臓が爆発しそうで、いつ麻痺してもおかしくない状態でした。
でも、死にませんでした。

群発頭痛の羅漢率は、女性より男性のほうが多いそうです。
ですが群発頭痛について調べてみても
「痛み苦痛のあまり自殺をしてしまうことがある」というのはありましたが

「ショック死する(心臓麻痺などを起こす)」はありませんでした。

このことについて意見が欲しいです。
とくに男性の意見を募集します。
もちろん女性からの意見も(または、わたしの意見に対する非難も)
大歓迎です。

「男性に陣痛の痛みを与えたら、ショック死する」と言われています。
その証拠、論拠はどこにあるのでしょうか?

この言葉が「当然の如く」言われているからには

「当然」実際に、男性に陣痛の痛みを与えた・・・男性の身体を妊娠可能な状態に改造し
妊娠させ、体内で胎児を通常程度にまで育て上げさせ、陣痛までを起こさせたという
「事実」があるはずです。
※なわけ、ないだろうというツッコミは、馬鹿らしいのでやめてください。

わたしがこう思うのは、とかく世の女性たちは、自分たちが子を産んだ事実を
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

出産経験ありです。

ネットの記事か何かで読んだのですが、男性が陣痛を体験したら・・・は、実は根拠はないそうですよ。
男性・女性というわけ方ではなく、人によって痛みに対する耐久力は違う、との事でした。

ちなみに「陣痛の痛みは、鼻からスイカを出す時の痛み」というたとえについてなんですが、残念ながら私は子供を膣から出したことがありますが、鼻からスイカを出した事がないので、そのたとえが正しいかどうかの判断ができません。
正確にたとえられているのかを、実験された方には是非教えて頂きたいものです。

まぁ確かに決して楽なものではありません。
イブさんがアダムさんに余計な事をしなければなんて、責めても仕方のない事です。
私自身は主人に対して「陣痛に耐える女の方が・・・」的な事を言った事も思った事もありません。
けれど、ご主人にそうおっしゃるのか、そんな事を言うのは・・・と思われるのかは、個人の自由だと思います。

Q陣痛がなくても子宮口は開きますか?

こんばんは、10日後に出産予定日を控えた初産婦です。
3日前に病院で内診を受けた時、「子宮口が少し開いてきてますね」とは言われたのですが特に注意事項等なく、また1週間後の受診を言い渡されて診察は終了しました。
その内診中、エコーのモニターを見ていたのですが、経膣プローブが入って映し出された映像のある部分を測定したようで、そこに「45mm」という数字が出てきたのです。
これって、子宮口がすでに4.5センチ開いているということでしょうか?その後も陣痛らしい陣痛はきてないのですが、出産は近いのでしょうか?
子宮口がだいぶ開いてきていると思い込んでて産む気マンマンなのですが、陣痛がなかなかこないのでうずうずしています(^^;
どうかご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

こんばんわ~。いよいよ間近ですね!!

ちょっと気になったのですが45mmと言うのは子宮口ではなく、子宮頚管の長さではないでしょうか??専門家で無いのでわかりませんが(間違っていたらごめんなさい!m(__)m)、私の通っていた産院では子宮口は内診で計り、子宮頚管はエコーで測定していましたので、そうじゃないかな~と思いました。ちなみに子宮頚管は40mm以上で正常値です。

私は36週で子宮口4センチ開いてその後開きっぱなしでしたが、陣痛が来て生まれたのは予定日1日前でした。
助産婦さんに聞いた話ですが、骨盤と脳は連携しているのでママがカリカリしたり意識しすぎている時には生まれてこないそうです。今日は何曜日?昨日の晩ご飯は何だっけ?と物忘れがひどくなるくらいでちょうどいいのだそうです(^o^)赤ちゃんが緊張しないようにのんびりぼんやり過ごされてください。頑張ってくださいね♪

Q前駆陣痛・本陣痛の痛みと下痢の痛み?

いつもお世話になっています。
予定日を日曜に控えた初産婦です。
1週間ほどまえから、夜中に軽い下痢のような痛みと軽い腰痛で
ぼんやり目を覚ますようになりました。(イタタッ!!とかではなく軽いもの)
その痛みも毎日毎晩あるわけではなく、あったりなかったりといった感じなのですが、
前駆陣痛とはこのようなものを指すのでしょうか?
よく陣痛と下痢の痛みは似ているとききますので・・。
ちなみに10秒ほどキュゥ~っと痛くなっては治まり、
一晩で不規則に5回ほど痛みが起こるといったかんじです。

また、時間の感覚など計っていなくても、前駆陣痛と本陣痛は
区別がつくものなのでしょうか??
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

11ヶ月の男の子のママです^^

1週間前!ドキドキですね~
あの陣痛の痛み、出産の苦しみ、今になっても薄れることなく
ハッキリと覚えています。

恐らく今は前駆陣痛だと思います。
キュ~~~っとなってもスゥ~~~っと落ち着く。
あったりなかったり、10分間隔でも1時間も経てば20分、30分と間隔が開いたり。それが前駆陣痛です。

あたしは初産だったので常にメモ片手に時間測ってましたが、
陣痛になるともう測るのも嫌になってくるほどでした。

>また、時間の感覚など計っていなくても、前駆陣痛と本陣痛は
区別がつくものなのでしょうか??

ぜ~~~~~~~~~~ったいにわかります。
あたしも不安でした。わからなかったらどうしようって。
でも今思えば全然違います。本陣痛は息ができません(でも止めちゃダメですよ)。それくらい苦しいです。

ちなみに下痢の痛みと似ていました。ちょっと汚い話になりますが
お腹を壊していてトイレに行って早く出したい、でもそれを我慢しろという感じです。痛いというよりもむしろ早くいきみたくなってきます。
でも子宮口が開いてなきゃいきんじゃダメなんです。
分娩代で子宮口の開きをチェックするのに両足開くけどいきむな。
ドMじゃないと出産は無理だな~なんて思っちゃいました(笑)
お腹壊してて今にも出そうなのに両足開いて我慢しろなんて・・・
はい、まさにそういう感じでした。ご参考までに(笑)

ちなみに陣痛は腰に痛みがくる人とお腹にくる人がいるそうです。
周りは腰が多かったのですが、あたしはお腹でした。

ドキドキですね~
でも出産って赤ちゃんが一番苦しいみたいです。人生で一番苦しいのは産まれてくる時といわれてるくらいですからね。
あまりナーバスにならずにリラックスして臨んでください。
助産士さんがうまくリードしてくれますし、何しろ赤ちゃんが出たいって思った時が出産の時期ですから^^
頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね。

11ヶ月の男の子のママです^^

1週間前!ドキドキですね~
あの陣痛の痛み、出産の苦しみ、今になっても薄れることなく
ハッキリと覚えています。

恐らく今は前駆陣痛だと思います。
キュ~~~っとなってもスゥ~~~っと落ち着く。
あったりなかったり、10分間隔でも1時間も経てば20分、30分と間隔が開いたり。それが前駆陣痛です。

あたしは初産だったので常にメモ片手に時間測ってましたが、
陣痛になるともう測るのも嫌になってくるほどでした。

>また、時間の感覚など計っていなくても、...続きを読む

Q自然流産と分娩時の陣痛(自然流産の何倍の痛みですか

10週で自然流産を体験しているものです。
今回初出産をするのですが,流産をした時の,陣痛っぽい痛みの何倍くらい痛いのだろうと
不安になっています。
両方を経験された方がいらっしゃったら,経験から教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

流産経験者でなくて申し訳ないのですが、
1つ思うことがあります。

「もうすぐで赤ちゃんに会えるんだ」と思うと、
自分では信じられないくらいの力が湧いてきます。
普段出せるパワーのマックスを超えていると思います。
夫が立ち会い出産で私の枕元に立っていて、
私が息んでいる時に手を出したので、夫の腕をつかんだら、
翌日、夫の腕は、私の指の形に内出血していました。
自分の体も、翌日あちこち痛みます。

痛みは例えようもないくらい激しいものですが、
不思議と産まれてしまうと忘れます。
私は2人目を産む時に、「もしかしたら痛くないんじゃないか」
とおマヌケに構えていたくらいです。
やっぱり痛かったですが(笑)

私も初めて出産する時とても不安で、
母に「どのくらい痛いのか」と聞いたことがあります。
母は「生理痛10年分が、一気に来た感じ」と言っていました。
それを聞いて「ヒエー!」と怖くなりましたが、
いざ陣痛が来ると、不思議と度胸が据わりました。
頭の中もすごく冷静で、これが10年分か…なんて納得していました。

おつらい経験を乗り越えた質問者さんなら、頑張れますよ。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

流産経験者でなくて申し訳ないのですが、
1つ思うことがあります。

「もうすぐで赤ちゃんに会えるんだ」と思うと、
自分では信じられないくらいの力が湧いてきます。
普段出せるパワーのマックスを超えていると思います。
夫が立ち会い出産で私の枕元に立っていて、
私が息んでいる時に手を出したので、夫の腕をつかんだら、
翌日、夫の腕は、私の指の形に内出血していました。
自分の体も、翌日あちこち痛みます。

痛みは例えようもないくらい激しいものですが、
不思議と産まれてしまうと忘れます。
私は2人...続きを読む


人気Q&Aランキング