アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系の学部4年生です。
大学院への進学を考えていますが、現在所属している研究室は大学院の枠が狭いため併願として他大学の大学院も受験する予定です。
このような場合、指導教授に他大学受験の許可を得たり、報告をした方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

必要でしょうね。

全く違う分野へ行くわけではないですよね?
少なくとも学生の間は、学会で現在の指導教官と顔を合わせますよ。
更に、言わずに受験して結局自校に進学した場合でも先生は良い気はしないでしょう。同分野の先生は皆知り合いだと思ったほうが良いです。

私は指導教官に紹介してもらって、他大学を見学に行きました。
お分かりだとは思いますが、進学希望研究室の見学をせずに合格は無いと思います。そういう意味でも、飛込みよりは紹介付きの方が良いです。
結局は一校に集中した方が良いと思い直して他大学は受験しませんでしたが、見学させていただいた研究室には丁重にお詫びしました。
内部生に甘くて外部生に厳しい大学もあるので、そういう情報も含めて調べた方が良いです。
結構閉鎖的なところってあるんですよね。内部生が落ちるなんて有り得ないとか。私の出身校は全く分け隔てが無くて内部生もバンバン落ちるので、「なぜ落ちる心配なんてするの?」と他校で言われました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

とりあえず、先輩とかに聞いてみるのが一番いいかと思います

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。