あなたの習慣について教えてください!!

身内(姉)のことですが、うつ病で病院に通っています。

ただ、家族としては納得いかないうつ病なんです。たしかに症状は人それぞれ違うと思う病気ですが、
私の周りに数名うつ病の子がいますが、あまりにも違いすぎて・・・。

姉は一応、週4日、3時間程度のバイトをしていますが、生活費は親が出していて、車まで所有しています。
ご飯は好きな時間に作ってもらっています。もちろん、家事を手伝うことなんてありません。

バイト代は通帳ごと親に渡していて、外食やパンを食べたりすると、その分、親からもらっています。

私が「年金とか保険代とか車の維持費は、あんたの給料だけじゃ足りないんだよ!」と、言っても
「お母さんに給料渡してあるから、わからない」といいます。

昔から自分が損することが大嫌いな姉だったので、この件も、足りないのを分かっていてやっているとしか思えません。

そして・・・
・好きなアーティストのライブ(毎月1回)、趣味のイベント(2ヶ月に1回)のために、一人で何時間もバスに乗ったりして、県外まで行く。
 しかも、ライブチケットが抽選だったりしたら、わざわざ兄弟にも申し込み頼んでまで。
(健康でお出かけ大好きな私でさえ、毎月は正直シンドイと思います。)

・友人の家に10日間くらい泊まってきたりする。
(健康な私でさえ、友人宅に宿泊はさすがに1泊でも疲れます。)

・ちょっと嫌な事を言われると
例えば、昼間10時間以上も寝ていて、「立ちくらみがする」「貧血だ・・・」とか言い、
家族が「ちゃんと3食食べないからだ!」とか「変な時間にお菓子食べて、ご飯食べないからでしょ!」と言われると、
メソメソし始め、最後は「もう何やってもダメなんだ」とか言って、
これ見よがしに、家族みんなの前でカッター持ち始めたり、「包丁とって・・・。」とか言いはじめます。

本人には言いませんが、親とは「煽ると悪いから言わないけど、本当に死にたいのだったら、一人で死に場所探すよね・・・。」と言っています。
(昔、母の弟が、一人で山奥で自殺したり、うつ病の同級生も一人で飛び降り自殺だったので・・・。)

しかも、以前に、母と私に、腕を「昨日、カッターで切っちゃった・・・・」と、リストカットを見せられた時に、普通見せびらかす物???と疑問しか持てませんでした。

・病院も通っていますが、メソメソした次の日、必ず「お母さんも一緒についてきて」と言います。
私が思うに、医者は患者=お客様だし、変なこと言って、問題になるのも嫌だから、薬を処方したり、話を聞いたりしているだけだと思うのです。

一緒に行って、いかに自分(姉)が重大な病気かを認識してもらいたいだけだと思うのです。

以前一緒に行った時は、医師から「家族の理解がなさすぎる」と言われたと、母は言っていました。
姉も医者からそう言われたんだから、と余計、甘ったれ・・・。
これ以上この茶番に付き合えと???

私からすれば、ただの「甘ったれ!」にしか思えないのです。
時にはわざとらしく数段の階段から落ちてみたり(その後、普通に歩いてました)
そもそも姉は肥満体型なので、貧血はともかく、多少食わなくても死なないだろ!?って思います。

・姉のバイトは、私の旦那と店舗は違いますが同じ会社で、旦那のことが好きな同僚が、旦那のことを根掘り姉に聞いてくるらしいのですが、
姉はペラペラと情報を話してしまいます。(家族しか報告してないような情報も)
その同僚は歩くスピーカーで、しかも尾ひれをつけるタイプだから、
「個人的なこと聞かれても、スルーしてね。「本人に聞いて~」とかさ。いくら姉でも旦那からすれば他人なんだから勝手にペラペラ言わないでね!」と注意しても
「そんなこと、私にはできない。」「私が愛想が悪いって思われる」と、言い、人の旦那の情報を喋ります・・・。
わたしからすれば、その同僚はちょくちょくヒマだと旦那に電話かけてくる奴なので、本人に聞いたら~で良いと思うんです。

どうも、他人と話すために旦那の情報が利用されてるような・・・。

ただ、家族仲はかなり良いと思います。旦那のことも昔から知っているので、みんなで一緒に旅行に行ったり、メアドなども交換していますし、仲は良いです。
姉が私や両親のこと大好きなのは知っています。(って、本人も言っていますし)

ただ、やっぱり都合のいい、うつ病としか思えません。
特にハイテンションの日があったり、沈んでいる日があったりするわけじゃありません。
きついこと言われたりすると、途端にテンションが下がるカンジです。
こういう、うつ病もあるのでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

うつ病ってそうでない人には甘えに見えると思いますよ。

とくに家族には我侭になるでしょう。
リストカットではなかなか自殺は難しいです。
それでもするのはやはり心配して欲しいからです。
今どんな状況でもいずれ親が死んで、1人になると思います。
その時の事を少しずつでも考えさせるようにした方がいいかと。
なるべく優しく、長い目で
バイトに出るのが嫌なら家で出来る仕事を一緒に探してあげるとか。
少しずつ家事などの頼み事をするとか。(これやっといてくれるかな?程度で
プラスになる方向で協力するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うつ病じゃない人からすると、と一般的に言われていますが、身近にうつ病の人が数名いるので、
姉はわがままのレベルにしか感じられないのです。

そして、母も甘やかしています。
みんなでご飯を食べるにも、姉が好きなおかずじゃない日は
「○○作ろうか?」といって、一人だけ違うものを用意したりします。

好きなパン買ってきてやったり、アイス買ってきたり。
我が家は糖尿病家系なので、ただでさえ、肥満&運動不足な姉にそんなものあげて、どうすんの!?って思いますけど、あげちゃうんでしょうね。

4年見守ってきましたが、リハビリに家事させてみる!とアドバイスいただいたりしますが、昔から家事を手伝うような人間ではありません。
また、母もちゃかちゃか自分でやってしまうので、やらせません。
1度、やんわり言って、夜中食べた食器をあらわせるようにしたのですが、3日坊主でした。

昔も、風呂掃除だけが私と交代のはずだったのですが、いつの間にか勝手に止め、在宅の日は当然のようにいつも1番風呂で、しかも何時間も入っていて後が詰まります。

精神病の以前に親の態度にも問題があるのではないかと思います。

そういうこともふまえて、私にはやはり我侭にしか映らなくなってきたのかもしれません^^;

それは「非定型うつ病」の症状ですね。

自分経験者なのでよくわかります。でも医師ではないのであくまでそうかもしれないとしか言えません。このうつは最近提唱された新しいうつなので知らない人もたくさんいます。診断できない医師もそう珍しくありません。
一見普通の健康な人に見られがちで、怠けと勘違いされやすいうつです。いくつかポイントを挙げます。
・好きなことはできるけどいやなことは体が動かない。
・何時間でも寝られ無性に甘いものを食べたくなる。
・手足に鉛が詰まったように重く疲れがひどい。
・人の言動にひどく敏感になり、激しく反応する。
症状はそれぞれでたくさんあります。
非定型うつ病のことがよくわかる本  貝谷久宣
を読んでみてください。
参考リンク貼っておきます。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062594285_1 …
    • 0
この回答へのお礼

非定型とも当てはまらないと思うのですよね。
他の方から言われた通り、「自己愛性人格障害」なのかな~って気がします。

手足が重いというか、あからさまに腰が曲がったおじいちゃんの歩きかたで登場したりします。どこかに手を突くとかじゃなく、腰だけ曲げて、ションボリ歩きです。
これは、さすがにオーバーじゃないですかね??

一般的にうつ病といわれる症状をやります。
一般的に言われている症状を全てやるので、4年も見てて、最近、おかしいな?ってカンジはじめたのです。

ただ、好きなことはやりたいし、自分が損することは嫌なので、そこからうつ病としては矛盾が生じてきてます。

う~ん、困ったものです^^;
ここで回答くださっている方のように、病気でも精神的に大人だと良いですけどね。

うつ病だとしたら、病院へいくとき、自立支援とか、精神障害者手帳とかお持ちですか?

自立できない原因が家族にあるとおもいませんか?悪気がないにしろ、お姉さんはあなたが生まれて、お母さんに甘えられなかったから、いまあまえているのではないですか?子供は、親の愛情を十分に与えられないと自立できません。

私は、長女で、妹がいます。妹の髪はかわいく結って、私の髪には「めんどくさい。」といい、母のいないところで、はさみを持って、切ってやろうと思ったことがあります。早くこのうちから出たいと思って結婚しましたが、同じように、2歳違いで産み育て、同じように愛情をそそげるか試しました。できます。そこで、母に対する憎しみ、また、相変わらず、子育てでも母を頼る妹。当てにならない主人。義母。さらに、その義母の介護。。。介護に口を挟む義姉。。。おかげで、躁うつ病です。早かれ、遅かれ、誰にでもかかる心の風邪ですから、ほっとけば、長引くし、薬だけでなく、家族による心のケアが必要と思います。

医師が「家族の理解がない。」というのは、そのとおりに思います。医師はそういう、つっこんだ話はできないからです。カウンセリングは受けていますか?仕事の量とか、もう少し相談されてもいいかと思います。お姉さんの心の問題なので、本人が変わろうとしない限り、また、家族も変わろうとしない限り、永遠に続くのでしょうね。もっと、姉の心の奥底まで追求したほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。一応4年以上見守ってきました。
ですが、イベント(楽しいこと)が終わると、必ずガックリきて・・・の繰り返しです。昨日がガックリの日でした。
正直、遠足の終わった小学生にしか思えなかったんですよね^^;

仕事も今年から再開しました。以前社員として働いていた職場です。
働いただけマシかと思いきや、甘い会社なので、休んだり、早退したりばかりです。
そのわりに一緒に入ったバイトのことを悪く言ったりします。「ゆとり怖~」とか「どこも就職できねーよ」とか。。。

他にも納得いかないのは、初めのころは確かに「私は要らない子なんだ」って言っていたことがあるのですが、
最近は「親に愛されているのは分かっているし、妹(私)も気分転換に外に連れ出してくれているのもわかってる。ありがたいと思っている」と言っていました。

姉と年の差があるし、私が産まれてから生活のため、母は私が1歳になる前に働きに出て、むしろ寂しい思いをしたのは私だと思います。
保育園のお迎えはいつも一番最後でした。
姉たちは小学生だったので、放課後自由にしていましたが、私は園児だったので保育園に預けられたままです。
なので、私としては今、甘えてるは当てはまらないと思っているのですが・・・。

時々ガックリきてる時に、直接は話にくそうだからメールなどで語りあったりしているのですが、
その会話を読む限り、自分が傷つきたくない!としか感じられないんですよね^^;

あとは、基本なんでも人のせいです。
私に注意されたから、ライブ楽しめなかったとか、お母さんが左利きに産んだから、悪いとか。

うつ病だとは思えないのですよね^^;

一口に「うつ病」と言っても、その症状はさまざまです。

知り合いに「うつ病」の方がいらっしゃるのであればご存じかもしれませんが、単に意欲低下・不眠・自殺願望・リストカットすべてがあって「うつ病」。という物ではありません。眠れる「うつ病」もあれば、自殺願望だけの「うつ病」もあります。正直、これだけの内容だと判断は難しいでしょう。病名を言うならNo.2さんのおっしゃる通り、「自己愛性人格障害」の可能性も否定は出来ません。ただ、「うつ病」という病名を語っていたりする事例も多々ありますので、質問者様のおっしゃる可能性もあります。

ただ、1つ言えるのは「うつ病」が「甘え」なのではなく、「うつ病」だから「甘え」のように見えるだけで、決してうつ病患者が甘えている訳ではありません。逆に、うつ病患者は自分のやっている事。又は、そうなってしまっている事を非常に悔いており、一番辛く思っているのは患者であるという事です。
 この事例ですと質問者様が疑うのは御尤もだとは思います。ただ、精神病としてこういった病気が無い訳ではありませんので、不安ならば「うつ病」なのかどうかをかかりつけのお医者様に聞いてみてはいかがでしょうか?

ただ、個人的にはお姉さまがうつ病という病気である。という見解には少し疑問が残ります。ただ、精神病であるという可能性は否定しません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

家族で見守ってもう4年になります。

イベントなど楽しいことが終わるたびに、がっくりorzの繰り返しで、まったく復活の兆しが見えません。

で、医者からもらった薬を飲むとさらに悪化。。。

時々薬変えてもらっているようですが、うつ病じゃないから薬を飲むと悪化するのではないか?と最近思えてきたのです。

インフルエンザの人が風邪薬飲むみたいな^^;

精神的に未熟だとは思いますし、「嫌なことから逃げたい!」的なことを本人は言います。(誰だってそりゃそうだ。ってカンジですが)
精神がおかしいのかもしれませんが、だからといって「うつ病」だとは思えないのですよね^^;

「自己愛性人格障害」こちらのほうがしっくり来る気がします。
これの手前??と感じました。

今度本人抜きで病院へ行って見ようかと思います。ありがとうございます!

うつ病というより、ただの甘ったれ病じゃないでしょうか^^;

お姉さんは、親に甘やかされて育れられてはいないでしょうか?
私の親戚の甥っ子(6才)が、親に甘やかされて育ったためか自分の気に食わない事があったらすぐに泣き出してふてくされてしまいます。
普段もとてもわがままなんですが、仲の良い友達には別人のように愛想がいいんです。
おそらくお姉さんは、その子と同じレベルだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

正直言ってることが小学生レベルなのは事実です。

先日私が点滴治療したら、姉は点滴したことがないから、点滴にあこがれたり、
私が喘息で入院したことがあるのを、羨ましく思っていたり。

小学生が目が悪いことが格好良いと思っているレベルと一緒です。

病気が格好良いと思っているのは事実です。

正直、何でもかんでもちょっと精神がおかしいと病気だからって考える今の時代が信じられません。
私自身やせていますが、悩んだりすれば、何も食べられなくなるし、5キロくらいは数日で落ちたりします。

なので、なおさら姉が甘ったれに見えます^^;

鬱病かどうかの判断は、この程度の内容では判断できません。

内容からすると自己愛性人格障害にも感じますが。
http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html
どちらにせよ治療・カウンセリング等が必要な状態でしょう。
また主治医の言う「家族の理解が足りない」というのももっともだと思います。
言葉(質問)の端々に、「姉は病気ではない」という感情が読み取れます。
そういう態度は本人にも敏感に伝わり、治療という観点からは逆効果になることが多いようです。

本人が同席する必要はありませんが、一度主治医とゆっくり話されることをお勧めします。
またカウンセリングが治療には効果的なケースがあるようです。
(本人には辛いケースも多いが)
一度その点も踏まえ、主治医と相談されるのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「自己愛性人格障害」
・・・若干当てはまる気がします。

親とも、精神がおかしいとは思っています。
病気が格好いいと思っているんです。点滴したことない・・・とか僻みます。
ただ、レベルが小学生にしか感じられないのです。
(目が悪くてめがねかけてると格好良い!みたいな^^;)

姉を見ていると、本に書いてあったうつの症状をいろいろ無理やりやろうとしていて、一貫性がなく、どのうつにも当てはまらないと感じています。

>本人が同席する必要はありませんが、一度主治医とゆっくり話されることをお勧めします。

今度、母と一度行って見ようかと思います。
どうも私には主治医も適当に薬出してるだけな気がしてなりませんが。

姉からは「うつ病だって言われた」としか報告を聞いたことがありません。
「薬変えてもらった」とか「働けるようになったら働けば良い」とか、そういう報告は聞きますが。

一応、医者に聞いてみようかと思います!

「うつ」には5~6種あります。

専門書で研究するところから
始めてみましょう。

光トポグラフィーという装置ができて
微妙な鑑定ができるようになりました。
この装置のある病院で診察をうけてみるのも
宜しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そういう鑑定があるのですね。少し調べてみようと思います。

余談ですが、以前、精神病の専門職の友人がいるのですが、友人がいうには違うと言われたことがあるのです。

ある意味精神がおかしいとは思うのですが、「うつ」とは思えなく・・・。

貴重な情報ありがとうございました!