アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、SONYのメモリータイプウォークマンを購入しようと思っています。
Sシリーズと決めているのですが、S730F(ノイズキャンセリング機能あり)と、S630F(ノイズキャンセリング機能なし)
で迷っています。
基本的に車のステレオにつないで、通勤中のBGMに・・という程度で、電車やバスで聞いたり、
イヤホンを使って聞くことはほぼありません。

この場合でも、ノイズキャンセリング機能は重要になるでしょうか?
色は黒かゴールドが欲しかったので、S730Fがよかったのですが、値段も違ってきますし、その程度の使用なら
ノイズキャンセリングはあまり必要ないというのであれば、スッパリS630Fにしようと思っています。
詳しくないので、教えていただけるとうれしいです!

A 回答 (3件)

ノイズキャンセル機能は記録された、または再生時のノイズを消すのではなく、周りの環境ノイズ(雑踏の音・走行音など)を低減する機能で、ヘッドホンを使って初めて機能しますのでカーコンポ等に繋いだら無意味です。

イヤホン部分にマイクが有り、そこで拾った音と逆位相の音を作り出してノイズを打ち消す(簡単に言えばプラスマイナスゼロにしてしまう)仕組みです。
    • 0
この回答へのお礼

車で使う分には必要ないようですね!
助かりました。ありがとうございます!

ノイズキャンセルの有無はほとんど無意味ですが、

>車のステレオにつないで

どうつなぐのでしょうか。
iPodですと専用の接続アダプタを用意しているカーオーディオがあり、充電しながら再生できたり制御をカーオーディオ側からできて便利ですが、それ以外の機種ですとそういうメリットはまったくありません。
外部入力に接続できればいいのですが、それさえなくて最悪FMトランスミッターで飛ばす場合は、音質については当たり外れの世界になるので、プレーヤー側の性能などどうでもいいということにな
りかねませんので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

FMトランスミッターで飛ばす予定です。
すると、やはり、ノイズキャンセリングはあっても意味がなさそうですね・・。ありがとうございました!

ノイズキャンセリング機能は、付属の特殊な専用イヤホンがあって、初めて機能するものなので、車のステレオで聞く場合は全く意味がないですね。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そうなんですね!無知で恥ずかしいです。助かりました。