ボルティのチョークが不調なので分解してOHしましたが、やはりだめでした。
チョーク用の経路は詰まりもなくきれいでした。
ただ一カ所機能が不可解なところがありましたので、コレが原因ではないかと思い投稿させていただきました。

(写真の説明)
(1)チョーク機構からつながっているパイプ
(2)そのパイプが収まる長い穴
(3)その穴の底側にあるフロート室内にある穴

(2)と(3)は疎通していません。詰まっているのか、元々つながっていないのかは不明です。
でもつながっていないと変です。ここに穴がある意味がない。
本来はつながっていて、ここからチョーク機構にガソリンが吸い込まれるのではないか。と考えました。

ここで質問です。
(2)と(3)は本来疎通しているものなのでしょうか?
チョークが効かない(というかチョークを引くとエンジンがかからない)原因はコレでしょうか?

「チョークが効かない原因はコレでしょうか」の質問画像

A 回答 (1件)

まさに、(2)(3)番の疎通。

非常に怪しいです。

同じ形式のものを所有してる訳ではありませんが、
質問者様が言われる通り、
ここは本来、疎通しチョークにガソリンを
上げるラインと考えていいと思います。
でもお察しの通り、穴は中で細くなり、
曲がっているので、キャブクリーナー(泡状)等を
突っ込み通るまで細~い針金でツンツクしながら
地道にやるしかないかなぁ。。。
(“荷札の針金”は細くてお勧めです。)
(ペンライトもあると便利ですね。)
うまく開通すれば、パーツクリーナー等を突っ込み
吹きかけで液が滲むか、噴出する筈です。
強く吹きかけて逆噴射!顔面アワアワにならない様
気をつけてくださいね。。。(+_+;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はすでに逆噴射は体験済みです。目にも入りすぐに洗い流しました。強烈ですね。(すぐに洗ったので大丈夫でした)
エアーで吹いても全く通らないので、もしかしたら疎通しないのが仕様かな・・・と自信をなくしておりました。
荷札の針金探して明日にでもやってみます。

お礼日時:2009/05/21 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小・中・高校で、チョークを投げる先生、いましたか?

小学校、中学校、高校で、生徒がおしゃべりなどをしていると、その生徒に向かってチョークを投げる先生がいましたか?
私は小学校でいましたね。
チョークといっても棒のままではなくて、ポキッと折ったもの、使って小さくなったものを箱に入れて持ち歩いていました。
用意周到ですが、そのほとんどが当たらずに、他の生徒に当たっていました。

Aベストアンサー

 小中高、更に大学にもいて、それぞれアダ名というか呼び名があった先生もいました。

※小学校は何故かモノを投げる先生が多く、チョークのほか、黒板消し、センセ自身のノートやサンダル、新聞を細長く折りたたんでセロテープをギチギチに巻いて補強した『新聞棒』(生徒をはたく時にも使います)なども飛び交っていました。

※中学では、黒板のチョーク受けに放置されているチビたチョークをワシ掴みにして投げる、『ライアットガン・コージ』というアダ名の先生がいました。(ライアットガン=アメリカのおまわりさんが使っている、暴徒鎮圧用の銃身の短い散弾銃)

※高校では、あまり使っていない長いチョークをすばらしいコントロールで放つ『オータ・コバーン』と呼ばれているセンセがいました。(コバーン=アメリカの昔の俳優で、ナイフ投げの名手でもあるジェームズ・コバーンのこと。)
 しかしさすが高校生というか何と言うか、先生のコントロールが良すぎる事もありナイスキャッチして投げ返す生徒もいて、このチョークを投げ返す行為は『二指真空把』(にししんくうは)と呼ばれていました。(二指真空把=漫画『北斗の拳』の北斗神拳の奥義の一つで、飛んでくる矢を指でつまんで受け、瞬時に矢を放った相手に投げ返すというスゴ技のこと。高校生なのに中二病全開ですな・・・・)

※大学では・・・・講義中にキレるとタテ続けにチョークを投げてくる教授がいて、『ドクター・チェーンガン』と呼ばれていました。(チェーンガン=外部動力とチェーンによる機構で連続発射する機関銃のこと。軍用航空機やヘリコプターに搭載する、1分間に2000~3000発も撃てるバルカン砲などもチェーンガンの一種。さすがミリヲタが集う機械工学科という感じの命名です。)

・・・・ワタシ、なんかチョーク投げの先生に当る確率が異常に高かったかも。

 小中高、更に大学にもいて、それぞれアダ名というか呼び名があった先生もいました。

※小学校は何故かモノを投げる先生が多く、チョークのほか、黒板消し、センセ自身のノートやサンダル、新聞を細長く折りたたんでセロテープをギチギチに巻いて補強した『新聞棒』(生徒をはたく時にも使います)なども飛び交っていました。

※中学では、黒板のチョーク受けに放置されているチビたチョークをワシ掴みにして投げる、『ライアットガン・コージ』というアダ名の先生がいました。(ライアットガン=アメリカのおま...続きを読む

Q【エンジンチョーク】エンジンのチョークの意味を教えてください。 チョークって何ですか?

【エンジンチョーク】エンジンのチョークの意味を教えてください。

チョークって何ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。バイクのチョークについてでしょうか?
英語のChoke の意味(絞る・窒息させる)などと同じように、キャブレターを使っていたときのガソリンエンジンでは冷態始動時に濃い混合気が必要なため、キャブレターのベンチュリー部の上流に空気流量を絞ることが出来る手動または自動のバルブ(チョークバルブ)および連動してスロットルバルブを少し開ける(エンジン回転を上げる:ファストアイドル)機構を設けていましたが、そのバルブ機構・ファストアイドル機構を総称してチョークと言っていましたね。
手動の場合にはキャブレター部分にチョーク機構を操作・調整するチョークレバーが付いていました。
エンジンの暖まり具合・エンジン回転数・エンジンの吹け上がり具合などを見ながらチョークレバーの引き具合・戻し具合を調整していたものです。
キャブレターではメインジェット・スロージェットなどでガソリンの流量が固定されているため、空気流量の調整で混合気の濃淡の調整が必要でした。(今もキャブ車にはなんらかのチョーク機構が付いているはずです)
自動車にもキャブ車の場合には同じ機構が付いていまして、室内のダッシュパネルにワイヤーで操作するチョークノブが付いていました。
また自動車では水温によって自動で作動・自動で作動停止の機構も1980年頃から付いてきましたね。

こんにちは。バイクのチョークについてでしょうか?
英語のChoke の意味(絞る・窒息させる)などと同じように、キャブレターを使っていたときのガソリンエンジンでは冷態始動時に濃い混合気が必要なため、キャブレターのベンチュリー部の上流に空気流量を絞ることが出来る手動または自動のバルブ(チョークバルブ)および連動してスロットルバルブを少し開ける(エンジン回転を上げる:ファストアイドル)機構を設けていましたが、そのバルブ機構・ファストアイドル機構を総称してチョークと言っていましたね。
...続きを読む

Qチョークアートのような絵は黒画用紙にかけますか?

黒地(できれば紙)に絵を書きたいのですが、質問があります。

1.黒地に発色のよい絵具はなんでしょうか。アクリル、オイルパステル、色鉛筆の種類まで教えていただけると助かります。

2.オイルパステルは、チョークアートなどではブラックボード(黒板)などに書くようですが、黒い画用紙にも描けるんでしょうか?

黒画用紙にアクリルはためしましたが、オイルパステル・油性色鉛筆はまだ試したことがありません。
チョークアートは、発色がとてもきれいですよね。
あのような感じの絵を、画用紙にかけないものかと思いまして。
絵本を作りたいので、イラストボードとかだとちょっとかさばるかな・・・と。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に、パステル(オイルではなく、顔料をトラガカントゴムやアラビアガムなどの定着剤を少量加えて固形にしたもの)を使えば良いのでは?

細かい物を描くなら、ハードパステル
広い面積を塗ったりグラデーションを多用するならソフトパステルを使えば良いと思いますけど。

http://www.talens.co.jp/product/pastel/index.html
http://www.gazai.co.jp/pastel/gondora-pastel.html
http://www.holbein-works.co.jp/softpastel.html

これが一番チョークアートに近いのでは?
(というより、パステル絵画のパクリ&アレンジがチョークアートの気がしますけど)

なおパステルは、他の絵の具と違い、顔料成分が多く定着剤が最小限度なので、作品の保存には、フィクサチーフを掛けてできれば額装したほうが良いですね。
http://zokeifile.musabi.ac.jp/document.php?search_key=%83t%83B%83N%83T%83%60%81%5B%83t&dir=

なお、紙は、マーメイドやキャンソンミタントなどの、荒目の目を持って定着の良いパステル用紙が良いのではないかと思います。
カラーペーパーもありますし、自分で水彩絵の具等で染めても良いですね。
また、耐水サンドペーパーなどもパステルの乗りは良いです。

アクリルを使うのであれば、一般的なアクリルではなく、アクリルガッシュと呼ばれる、顔料成分が多く隠蔽力が高く、メデディウム(アクリル成分)の粘度が低く、乾燥後の質感がマットな アクリルガッシュを使用されるのも宜しいかと思います。
http://www.bonnycolart.co.jp/item/cat14/004/
http://www.holbein-works.co.jp/acryliccolormat.html
http://www.holbein-works.co.jp/acrylagouache.html

普通に、パステル(オイルではなく、顔料をトラガカントゴムやアラビアガムなどの定着剤を少量加えて固形にしたもの)を使えば良いのでは?

細かい物を描くなら、ハードパステル
広い面積を塗ったりグラデーションを多用するならソフトパステルを使えば良いと思いますけど。

http://www.talens.co.jp/product/pastel/index.html
http://www.gazai.co.jp/pastel/gondora-pastel.html
http://www.holbein-works.co.jp/softpastel.html

これが一番チョークアートに近いのでは?
(というより、パステル...続きを読む

Qボルティのタンデムシート

SUZUKI Volty のタンデムシートの乗り心地を良くしたいと思っています。具体的に、どのような方法が考えられるでしょうか? 必要なパーツや費用に関しても併せてご教示頂ければ幸いです。

バイク自体初心者でどのようなカスタムパーツが存在するのかも良く分かりませんし、はたまた、それがVoltyに付くのかどうかすら分かりません。

街中で座り心地の良さそうなシートや背もたれ(?)を見つけるのですが、後から追加出来るものなのでしょうか??

Aベストアンサー

wizyouさんのボルティのタイプがどれなのかがわからいと答えにくいのですが、
一番簡単なのはタイプTのダブルシートを購入して取り付けることです。
リアキャリアも付いているので利便性は高いです。
ただ加工が必要だったようなないような・・
その辺は詳しい方におまかせします。
他にもKENZ!やK&Hからボルティ用のシートが出てますよ。

探せばヤフオクで入手できますよ(*゜ー^)=b

Q小畑健先生のような絵を描きたい。

私は今15歳なんですけど絵をたくさん描いても
上手くなりません・・・。
小畑健先生の絵や漫画を見るといつもほれぼれします。

絵が上手い人はどういうふうに絵の勉強をしてるか
教えてください。

Aベストアンサー

私も小畑さんや色々な漫画家さんの絵に憧れているものです。
ややリアルなのに、やっぱりどこかリアル過ぎず…(?)とても魅力的ですよね。

前の方があげていたサイトhttp://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/
も、私は以前から見ていてとても参考になりましたが
小畑さんなどの漫画的な絵とは少し雰囲気が違うので人体の構造の基礎を学ぶ程度でいいと思います。

もちろん基礎力はあればあるほど最高ですが小畑さんのような
漫画的な絵を描かれるのでしたら私も模写のほうをおすすめします。
じっくり見て、観察して描いていくうちに、人体の構造やイメージも掴めて来ると思います。

もし、見て描く事が難しかったら、最初のうちはトレースでも構わないと思います。
もちろん、ずっとトレースばっかりでは良く有りませんが…、
難しいところだけはトレースで練習してみる、など色々とチャレンジしてみて、
どこかで自分にしっくりくるような「コツ」を掴む事が一番大切ではないかと思います♪
そうしたら、小畑先生と「全く同じような上手な絵」では無くて、
mannka123さん「自身」の画風というのも徐々に見えてくると思います。

私もまだまだ未熟ですが…絵が上手くなりたいと思っている人は
他にもたくさんいますよね。みんなで共に頑張りましょう!!

私も小畑さんや色々な漫画家さんの絵に憧れているものです。
ややリアルなのに、やっぱりどこかリアル過ぎず…(?)とても魅力的ですよね。

前の方があげていたサイトhttp://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/
も、私は以前から見ていてとても参考になりましたが
小畑さんなどの漫画的な絵とは少し雰囲気が違うので人体の構造の基礎を学ぶ程度でいいと思います。

もちろん基礎力はあればあるほど最高ですが小畑さんのような
漫画的な絵を描かれるのでしたら私も模写のほうをおすすめします。
じっくり見...続きを読む

Qボルティのフォークオイル交換

ボルティのフォークオイルを交換したいのですが
上の六画のサイズが異常にでかく手持ちの工具ではまったくあいませんでした。
サイズをお分かりのかた教えて下さい

Aベストアンサー

Oリングでシールしているだけですから、簡単に外れます。
ずぼらをしないで、この機会にフォークを外して、
インナーチューブの掃除もしてしまいましょう。
(ただし、はずしてしまう前に緩め、クランンプは本体の三又で再度しめてから外しましょう)
いろんなレンチがありますが、モンキーの大きいのを買っておくと
いろいろ使えますが、水道関係のレンチでも大丈夫(ここ以外はあと水道の修理ぐらいにしか使えませんが)
御借りしても、工具を壊すことはまずありませんから、
どなたかか知り合いから借りたほうがいいですよ。
パイプレンチは慣れていなら使ってはだめですよ。
板をかませばいいんですけどね。

Q先生は自分の教え子に 先生の似顔絵を渡されたら嬉しいですか?

先生は自分の教え子に 先生の似顔絵を渡されたら嬉しいですか?

Aベストアンサー

何回も回答すみません!!
やっぱり今の子はそうゆう事しないので先生からするととても嬉しいとおもいます!
(先生じゃないけど…)
私はとてもいいと思います!

Qボルティの最高速度をアップできますか?

私は今「ボルティ」に乗っているのですが、最高速が、頑張っても110kmしか出ません・・・。それだけ出れば良いのだとは思いますが、高速道路を使ってのツーリングを考えるともう少し出てほしいというのが正直な気持ちです。

どうすれば、最高速を上げることが出来るのでしょうか?(出来ないものでしょうか?)

また、TWや中型アメリカンに乗っている方は、どれ位、スピードが出ますか?よろしければ車種やカスタムポイントも教えて下さい。
私はプラグをイリジウムに交換しただけですが始動性は良くなりましたが、その他の効果はありませんでした。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 まずバイクが不調で最高速がでないのか、メンテナンスは完璧なのに、もともと非力なので最高速がでないのかを調べたほうがよさそうですね。残念ながら私はボルティに乗ったことがありません。「ボルティ」で検索したらオーナーのサイトが見つかると思います。一度ボルティ乗りの方に本来の性能というのを聞いてみてはいかがでしょうか。
 「カシャー」という音は聞いてみないとわかりませんが、チェーンからの可能性が高いと思います。正常な状態でもまったくの無音ではありませんが、とりあえず給油してみましょう。
 ひょっとして、前のオーナーが加速重視でスプロケットを換えてるってことはないですよね・・・。  

Q原哲夫先生の絵

原哲夫先生の、陰影をトーンを使わず線を巧みに使い
筋肉や服の質感を描く綺麗で迫力のある絵にとても憧れています。
北斗の拳以前の作品は拝見したことがないのですが、
北斗の拳連載当初22歳とお若いですよね。
いつ頃からそのような絵を描かれ始めたのでしょうか?
また原哲夫先生の絵に大きな影響を及ぼしたであろう人やものなど
は何が考えられますでしょうか?

ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

原哲夫先生はデビュー作品の「鉄のドンキホーテ」からこの画風でした。
(ただ、さすがに「北斗の拳」ほど洗練されてはいませんでしたが。)

原哲夫先生はもともと劇画に興味があったのだと思いますが、
絵は師匠筋からの影響だと思います。
具体的には、

本宮ひろ志(ジャンプ創刊時から「男一匹ガキ大将」を連載)(後に「サラリーマン金太郎」)
  ↓
高橋よしひろ(「銀牙-流れ星銀-」)
  ↓
原哲夫

の流れで順に線の濃密さが増えていっています。
高橋先生は犬の絵がメインで比較がわかりづらいのですが、二人の絵のタッチは似ています。
又、「魁!!男塾」の宮下あきら先生も高橋先生のアシスタント出身であり、原先生と宮下先生は兄弟弟子の関係にあります。
なお、この系統は原先生のアシスタントの森田まさのり先生(「ROOKIES」)に引き継がれます。

又、画風の事だけでなく、あの綿密な絵を週刊連載で書ける事が出来たのは、
ジャンプ創刊時から引き継がれてきた作画作業システムがあったからだと言われています。

Qホイールの適合について(6穴・5穴)

当方所有の車のタイヤホイールには6つの穴があります。
今回、ネットでホイールを購入しようかと思うのですが、私がいいなぁと思うのは5穴のタイプが多いのです。
質問したいのは、5穴のホイールは6穴には絶対に装着することは出来ないのでしょうか。
また、6穴にしても種類があるのでしょうか。(6穴の規格はすべて共通なのでしょうか)

素人質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。

Aベストアンサー

>6穴にしても種類があるのでしょうか。(6穴の規格はすべて共通なのでしょうか)

6穴車は、P.C.D. は、例外を除いて 139.7mm ですね。
(6穴 127mm や 135mm などもあるようです。USなど輸入車)

ただし、例外がある以上、購入時は必ず確認してから入手して下さい。




>今回、ネットでホイールを購入しようかと思うのですが、

ヤフオクなどの中古ではなく、新品ですよね?

中古をヤフオクからは、やめたほうがよいです。

理由
・たいして安くない。リスクだけは多い。
・そもそも、サイズの選び方が、難しいでしょう?




>私がいいなぁと思うのは5穴のタイプが多いのです。

最近は、上品なSUV(輸入車)はみんな5穴ですよね。
(http://www.antera.it/eng/)
(http://www.oz-japan.com/products/all-terrain/index.html)

ご質問者様のお車は何でしょうか、
でも、いいのではないでしょうか?私なんか、デリカD:5の、4WDが5穴なこと、すごく不満ですよ。
パジェロが6穴ですので、それだけで、同格には見えないような、残念な気持ちになってしまいますね。
デリカD:5も、6穴ならよかったのに‥。
6穴車は、力強いイメージが出ますよね。それに合うかっこ良いホイールを探せば良いのです。




>質問したいのは、5穴のホイールは6穴には絶対に装着することは出来ないのでしょうか。

良いご質問ですよね。一般人は、このようなホイールのことなどは、知りませんよね。

ただし、ホイールは、ある程度の知識がないと、選んだりすることもできません。

よって、専門家(専門ショップの店員)のいるお店で、新品を買うことをお勧めします。


回答としては、

5穴しか開いていなければ、6穴車には付きません。

車種によっては、他グレードや他車の5スタッド(ボルト)のハブを持ってきて改造することが裏技的にあるかもしれませんが、車検を通すことも難しい、通常は現実的な話ではないでしょう。

また、社外ホイールには、マルチフィットホイールといって、2種以上の H-P.C.D. が開いているものもありますが、6穴 139.7mmにマルチフィットホイールがあるということは聞いたことがありません。

5穴の 139.7mm車は多くありますが、139.7mmの5/6穴のマルチを造ることはまず不可でしょう。

[114.3mmの4/5マルチ] や [100mmの4/5マルチ] といったものは、世の中に多くあります。計8個の穴が開いているのです。(その内の穴1つは共用)(http://www.ttg-pao.com/gazou/multi.jpg)

しかし、仮に、139.7mmの5/6穴マルチを設計しますと、どうしても、一番近い穴同士が、上記 [114.3mmの4/5マルチ] や [100mmの4/5マルチ] の一番近い穴同士よりも、距離がさらに半分近くになってしまいます。上記URLの写真よりも、最も近い穴同士が、さらに半分の距離に近付く訳です。
穴の中心と中心との距離が半分になるのです。すき間の金属部分が半分になるのではありません。
よって、139.7mmの5/6穴マルチは、物理的に不可であるので、そのようなものは、無いと思います。

139.7mmと、例えば、(分かりませんが)、127mm または 135mm との6/6穴マルチなら、簡単に作れるとは思いますが、そもそもそのような商品が必要なほどの需要があるかどうかも分かりませんし、そのような商品も見たことはこれまでありません。

【まとめ】

とにかく、穴が5個しかないホイールは、6穴車には付きません。



たぶん、ホイールについては、素人さんですよね?
これ
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3055840.html)の ANo.1
を参考にして下さい。

お車は、クロカンなのか、キャラバン ホーミー エルグランド フィリー などなのか、知りませんが、もし、クロカンの場合、ボディーに、全幅にも様々な種類がありますし、サスペンションも、グレードによって形が大幅に違ったり、オバフェン付きか無しか、付きの場合、そのサイズは?などなど、複雑怪奇な話がいくつか出てきます。
つまり、“オフセット値”といった部分の話でも、いろいろな計算を伴なう、調べながら選んでいく必要があります。

よって、知識の豊富な専門店に選んでもらわないと、良いサイズのものは見付けることが困難かと思います。

例えばこういったショップのページ(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)で、新品ホイールとタイヤの4本セットの価格の相場の勉強をして、町のショップでも何件か見積もりを取って、どこか良いお店で新品を購入するほうが良いですね。
通販で新品購入希望でしたら、(http://www.fujicorporation.com/index.php)もお勧めのショップですね。注文する時は、車検証を忘れずに手元に用意してから電話しますと間違いないでしょう。

車の雑誌を見ますと、ホイール通販のショップの広告がいくつかありますよね?
そういったものも参考にしながら、良いショップを見付けることができます。
クロカン車なら、クロカン専門の雑誌が良いでしょうね。

>6穴にしても種類があるのでしょうか。(6穴の規格はすべて共通なのでしょうか)

6穴車は、P.C.D. は、例外を除いて 139.7mm ですね。
(6穴 127mm や 135mm などもあるようです。USなど輸入車)

ただし、例外がある以上、購入時は必ず確認してから入手して下さい。




>今回、ネットでホイールを購入しようかと思うのですが、

ヤフオクなどの中古ではなく、新品ですよね?

中古をヤフオクからは、やめたほうがよいです。

理由
・たいして安くない。リスクだけは多い。
・そもそも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング