ボルティのチョークが不調なので分解してOHしましたが、やはりだめでした。
チョーク用の経路は詰まりもなくきれいでした。
ただ一カ所機能が不可解なところがありましたので、コレが原因ではないかと思い投稿させていただきました。

(写真の説明)
(1)チョーク機構からつながっているパイプ
(2)そのパイプが収まる長い穴
(3)その穴の底側にあるフロート室内にある穴

(2)と(3)は疎通していません。詰まっているのか、元々つながっていないのかは不明です。
でもつながっていないと変です。ここに穴がある意味がない。
本来はつながっていて、ここからチョーク機構にガソリンが吸い込まれるのではないか。と考えました。

ここで質問です。
(2)と(3)は本来疎通しているものなのでしょうか?
チョークが効かない(というかチョークを引くとエンジンがかからない)原因はコレでしょうか?

「チョークが効かない原因はコレでしょうか」の質問画像

A 回答 (1件)

まさに、(2)(3)番の疎通。

非常に怪しいです。

同じ形式のものを所有してる訳ではありませんが、
質問者様が言われる通り、
ここは本来、疎通しチョークにガソリンを
上げるラインと考えていいと思います。
でもお察しの通り、穴は中で細くなり、
曲がっているので、キャブクリーナー(泡状)等を
突っ込み通るまで細~い針金でツンツクしながら
地道にやるしかないかなぁ。。。
(“荷札の針金”は細くてお勧めです。)
(ペンライトもあると便利ですね。)
うまく開通すれば、パーツクリーナー等を突っ込み
吹きかけで液が滲むか、噴出する筈です。
強く吹きかけて逆噴射!顔面アワアワにならない様
気をつけてくださいね。。。(+_+;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はすでに逆噴射は体験済みです。目にも入りすぐに洗い流しました。強烈ですね。(すぐに洗ったので大丈夫でした)
エアーで吹いても全く通らないので、もしかしたら疎通しないのが仕様かな・・・と自信をなくしておりました。
荷札の針金探して明日にでもやってみます。

お礼日時:2009/05/21 16:54

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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■---------------------------------------------■
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 礼儀としてトップページもこちらに貼っておきます。
 http://www.ctb.ne.jp/~data/index.htm

 この手のページはgoogleのイメージ検索で「モンキー キャブ」と指定すれば直ぐ見つかりますよ。
 d(^^)グッ 

参考URL:http://www.ctb.ne.jp/~data/resutoa_cub1.htm

>スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なもの
 メインジェットと言います。

>もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが
 ジェット類はパイロットスクリューを除き緩めてはいけません。 また、緩める事で始動したならそのジェットは詰まっています。

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中古(走行8000km)で購入したのですが、
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回転がばらついてあがらないのです。
(メンテ前は速度110km、7000回転まで)
キャブのメインジェットとニードルは綺麗に磨いたつもりです。
あと考えられるのは燃調か加速ポンプか・・・。
プラグコードはテスターにかけましたが大丈夫でした。

このような場合は何が原因でしょうか。
燃調はバイク屋で測ってもらうしかないですよね・・・(汗)

メンテ初心者の女でお恥ずかしいですが
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

またまた、#5です。

もし、マフラーを社外品のバッフルも付いて居ないような抜けの良すぎるものに
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です。

ガソリンには冷却効果もあるため、混合比が薄すぎる状態だと燃焼室内の温度が
上がりすぎてエンジンブローの可能性があります。

Q急にアクセルをあけると息切れの状態に

1998 NC-26 STEED 400に乗っております。
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お分かりになります方、どうかご教示ください。

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Aベストアンサー

改造をしていないのなら・・・

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濃い時は「ボボボボボッ」と重苦しい感じ。
薄い時は「もわぁ~」って息が詰まった感じ。

前者は、エアクリーナーの汚れ、サイレンサーの詰まり。
後者は、キャブのジェット類の詰まりや、インシュレーター部のゴムの破れなどが考えられます。

もちろん点火系の調子が悪くてもだめですね。
プラグを外して焼け具合も確認してみましょう。
碍子が真っ黒ならば濃い。
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改造しているのなら、ショップでちゃんとセッティングしてもらいましょう。

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Aベストアンサー

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その後走ってもエンジンは好調でエンストもないし、
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とにかくエンジンが冷えている状態から始動するのに苦労して困っています。
エンジン自体には問題はないかと思いますが・・・
どなたか対応策を教えてください。

Aベストアンサー

一度、プラグ交換やエンジンオイル交換など
してみてはいかがでしょうか?
バッテリーも弱まっているとの事ですので
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Qアイドリングスクリューの調整

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バイクはゼファーです。

Aベストアンサー

アイドルリングアジャストスクリューは右に回すと通路が閉まっていき閉まりきるとそれ以上回らなくなります。ただ、キャブレータはアルミ製(=やわらかい)なのであまり強く締めすぎると、キャブ側側のねじをなめてしまいます。
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アイドリング状態で右に回しすぎるとやがてエンストします。左に回しすぎるとエンジンの回転数が上がっていきます。アイドリングが安定してきたところで止めればいいです。
エンジン回転計を持ってない場合は、音で判断すればいいでしょう。
エンジン回転計がある場合は、メーカー指定値にあわせればいいです。
アイドリング中エンジンが止まるようだったら左に回して緩める。(通路が広くなる)
アイドリングが高いなと思ったら右に回して締める。(通路が狭くなる)
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