ネット上のあるサイトで、「英国軍事調査機関が、20世紀最強の兵士ランキング1位に日本兵を位置づけた」という記述を目にしました。本当かなと思い、他のサイトでも書かれていないか検索しましたが、私には発見できませんでした。
 上記事実についてご存知であったり、参考URL以外でこのことが触れられているサイトあるいは書籍があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

※参考URLの 40/44コマにその記述があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

>20世紀最強の兵士は日本兵



イギリス人はどうも相手を持ち上げることがあるようです。
ですがそれは逆に言えば
敵は強い→相手が強かったせいであり俺達がミスったわけじゃないと主張することによる責任逃れ
敵は強い→でもその強い敵に勝った俺達やっぱ最強
な感じで、言葉の裏を返せばこうなります。

戦史の類に限ったことじゃありませんが、プロパガンダは大切なんだなと思いますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/06 11:46

最強の軍隊でなく兵士ですから、全体を見れば妥当でしょう。


確かにグルカ兵・スイス傭兵・北朝鮮特殊部隊等個別の集団での獰猛さでは突出した部隊はありますが、ある程度の国家全体と言えば、当時の神国教育によって戦った日本軍兵士の平均点は高かったと思います。
軍として特攻を行なえた国は他にありませんし、今も残る沖縄海軍壕の様な場所に立て籠もれる精神力は大変なものです。
徴兵から逃げて数十年籠もっていた例は他国にありますが、敗戦後のも数十年他国で逃げ籠もっていた例もおそらく無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに特攻作戦を大々的に、大きな混乱なく、しかも国民に明らかにしながら行える軍隊は色んな意味で稀有な存在だと思います。

お礼日時:2009/06/06 11:45

そんな日本軍を苦しめたのはシベリア出兵のソ連兵だったとか。


ベトナムのゲリラ戦並か以上のゲリラ戦です。
帰還兵の精神崩壊が社会問題化してたとか。
アメリカのベトナム帰還兵問題以前に日本でも同様のことが起こってました。

その組織の得意な土俵であればどの兵も強いと思います。
ちなみに、言われているような異常な行軍作戦の無理難題は今の社会でも使われていますね。
戦争の常識は今でも生きているようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

シベリア出兵は、戦争の大義がはっきりしなかったのが一番大きいのではないでしょうか。ベトナム戦争も然り。軍隊経験のない私にはわかりませんがこれってすごく大きいようですね。

お礼日時:2009/06/06 11:43

間違いなくNO1だと思います。


まず零式戦闘機に関してはディスカバリーチャンネルの戦闘機のランキングでもTOP10内に入っていました。(過去から現在まですべての戦闘機のランキング)
また海軍を見るとかなり高度な装備を持っていました。巨艦大砲主義には確かに疑問がありますが、パナマ運河通行上規制のあったアメリカ海軍戦艦より遥かに高性能でした。イギリスは海軍の国ですがマレー沖・インド洋では日本が勝っています。
陸軍に関しても小火器・戦車など高性能な上、米英と比べ壊れにくさに定評がありました。
精神力・機動力を考えるならマレー作戦・フィリピン攻略など見ると良くわかります。重装備で一日何キロ歩いてるの?って感じです。

質問の趣旨とは違いますが、物資さえあれば日本は勝てたと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/06 11:41

20世紀前半においては、ある意味最強。


ある意味とは、以下の意味
戦争とは、戦力の移動であり、いかにして戦力を有利な場所に配置した方が勝つ。
徒歩でもっとも移動できた、移動した軍隊が日本陸軍だそうだ。

徒歩で
http://ja.wikipedia.org/wiki/大陸打通作戦
こんな事しちゃったわけですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/06 11:41

グルカ兵ももちろん強いのですが、日系アメリカ人で編成された442戦闘団は、二次大戦最強の米軍部隊、といわれています。

簡単に読める本なら、学研の「ノルマンディー1944」という戦記コミックがいいですが、他にも「意外な解放者」など、さまざまな本で絶賛されています。

で、帝国陸軍というのは機動が大好きな軍隊で、つねに動きながら相手を攪乱し、包囲して包囲してをくりかえし最後にありったけ弾撃ち込んでから吶喊、という戦術をとります。非常に高度で、将校、下士官、兵の連携ができていないと、とてもできません。重機関銃も機関銃班が担当して機動します。また砂漠から厳寒地、南方まで対応できる恐ろしい存在です。それに加えて「集団夜襲」というトンデモなことをします。マレー半島では戦車で集団夜襲しました。
これは日露戦争でロシアにしかけたのが最初ですが、みな信じていなかった。中華民国軍も顧問ドイツ軍人も。ら、一次対戦の研究をし倒していた陸軍は、ドイツ顧問がデザインしたトーチカふくめた塹壕陣地をどんどん突破してしまい、拳銃自殺した顧問がでたほどです。

補給の重用性、航空支援のもつ意味、砲兵のありかた、をいちばん理解していた陸軍が帝国陸軍です。問題は、正面装備以外のものをそろえることができなかった、日本のビンボウでしょう。兵器生産リソースの3割が、弾丸造りだったのです。また、ノモンハンで現地と東京、政府がとっちらかったように、組織運営はダメだったとおもいます。

よくいわれるアネクドートで、世界最強の陸軍、というのがあり、

アメリカの将軍
ドイツの将校
日本の下士官
韓国の兵士

これは20世紀後半のハナシでしょうね。世界最弱の軍隊が、

フランスの将軍
ソ連の将校
スペインの下士官
イタリアの兵士

これ、いくつもバージョンがあります。これだけに限らないとおもいます。

で、結論なのですが、歩兵そして連隊単位まで限定で1941年なら、日本陸軍は世界最強、でしょう。
蛇足ですが戦車兵なら、日本が終戦まで疑いもなく世界最強です。これは後半になって陸戦で消耗するまで、開戦時の優秀な人材が本土に温存されたからです。ハードも、97式戦車作って配備した時点では、それが最強でした。

グルカ兵は使い方次第で、北アフリカやイタリアで大損害だしている一方、マラヤ共産党ゲリラに対する作戦では、兵士に自由裁量権をあたえ圧勝しています。
北ベトナム兵は、ジャングルからでたらだめだとおもいますが、北ベトナム軍と旧日本軍の強さの比較は無意味でしょう。ただ北ベトナム「軍」はその政治的条件や制限を理解し、太平洋戦争の帝国陸軍より総じて大変上手に戦ったと言えるでしょう(最終目標を達成していますから。)
あとは現代なら、韓国、北朝鮮、キューバの歩兵は強いのではないでしょうか?

とにかく、自分の得意とする土俵に敵を誘い出すことができたら、どこの国の軍隊でも、私は強いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

世界最強・世界最弱は面白い話ですね。スペインの下士官ってどんなだろ。

腹が減っては戦はできぬ。北朝鮮の兵士は論外だと思います…韓国は強いと思いますが。

お礼日時:2009/06/06 11:38

 個人的には、20世紀最強の兵士と言えばイギリスの「グルカ兵」を筆頭に上げるのですが…。


   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB% …

 ちなみに少し前に「ETV特集 20世紀最強の軍隊 グルカ第一回 大英帝国を支えたネパールの男たち」何てのが有ったくらいです…。
   http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10001200999 …

 イギリスの関わる戦争の最も激戦地に投入され、輝かしい戦果を誇っています。
 第二次大戦でも最強の呼び声高いドイツ軍・日本軍と激烈な白兵戦を繰り返し全く引けを取ることが有りませんでした。
 (最近でもフォークランド紛争・コソボ紛争・イラク戦争等に従軍し勇名をはせています。)

 まあ、インパール作戦時のイギリス軍グルカ兵と日本軍高砂義勇兵(台湾原住民により編成された日本軍の部隊)の戦いは、白兵戦の最強決定戦の趣が有りましたが…。
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%A0%82% …
   http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=150602
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

グルカ兵って有名ですね。ただ、文字通りの(肉体的・精神的な)「強さ」に偏っている感じがします。教育水準や現代的な武器を扱う能力の点では彼らはどうなんでしょうか。それらは兵隊の強さには入らないのかなあ。

お礼日時:2009/06/06 11:35

W・スリム中将は相当高く評価していたようです。


http://blogs.yahoo.co.jp/newtype_being/18214358. …

これは零戦と戦った元パイロットが、
零戦はものすごく強かった。本当に怖かったんだ。
来ると震えが止まらなくなったんだ。

と言うお世辞と同じです。
何故ならば彼は生きているからです。

W・スリム中将は
日本軍はアリのように来て、アリのように去っていった。
こう言っています。(インパール作戦)

この馬鹿の典型的パターンから良い部分を分析した訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/06 11:31

半藤一利「ノモンハンの夏」(文芸春秋)


>ノモンハンで日本軍と戦ったソ連のジューコフ将軍は、モスクワに凱旋した時スターリンから日本軍の評価を質された。その時、この猛将は日本軍の下士官兵の頑強さと勇気を心から賞賛した。
 「日本軍の下士官兵は頑強で勇敢であり、青年将校は狂信的な頑強さで戦うが、高級将校は無能である」

 高級将校の無能さ(補給を考えずに作戦を考える)はインパール作戦でも遺憾なく発揮され、飢えに苦しんで兵士の多くがマラリヤ、赤痢で死んでいきます。イギリス軍は空中投下などでしっかり補給します。それに反してジャングルで食糧の現地調達を強いられている日本軍のあまりの非近代的戦いにあきれています。
 NHK取材班「太平洋戦争 日本の敗因4 責任なき戦場インパール」(角川文庫)

 英国人は皮肉を言うのが上手なので、まじめに受け取ると阿呆と思われる可能性があります。どれだけ兵士の素質が優秀でも、近代の戦争で物量と補給がなければ勝てるわけがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

軍事調査機関のランキングというのが事実とすると単なるリップサービスとも思えないですが、信憑性が…ですね。

お礼日時:2009/06/06 11:31

私もネットで探しましたが、よくわかりませんでした。



そもそもイギリス人は、他の民族や国家のランク付けが昔から好き
みたいで、今だに大英帝国の栄光を引きずっているのか、人種差別が
ドイツ人と並んで最も強い国民性なのか理由はわかりませんが・・・。

20世紀最強の「将校」ランキングだったら日本軍は最下位でしょう。
アメリカ軍の分析では、「日本軍の下級兵士は勇敢だが、将校は無能者
ばかりだ」と評価してましたから。
個人的には、20世紀最強の兵士は北ベトナム軍兵士だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NO.1様へのお礼で示したサイト以外に見当たらないところを見ると信憑性は疑わしいですね。実際日本兵が一位とはちょっと思えない。何せ自動車の運転が特殊技術だったそうですから…(運転免許取得者が5%、アメリカは70%超)

お礼日時:2009/06/06 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q将棋でいう「最強の手」とは?

将棋の解説で、よく「これは最強の手ですね」とか「これは最強の応手です」という言葉が出てきますが、どういう意味でしょうか。
おそらく最善手という意味ではないと思いますが。
なんとなく、「一番強気の手」という意味ではないかと思っていますが、どうでしょうか。

将棋の解説用語は、曖昧な言葉が多いですね。

Aベストアンサー

「一番強気の手」言い換えれば「一番激しくなる手」ということですね。
勝負に出る場面にも使われます。
中・終盤に多く出てきます。

お互いが、相手玉を詰まそうとして攻めるわけですが、どちらかが攻め始めたときに、それに対して受けるのであれば、こちらの攻めはいったん遅れます。ところが、ここで相手の攻めよりもこちらの方の攻めが速い、あるいは相手の攻めの方が速いとは限らない、と判断すれば、受けずにこちらも攻めます。
相手は相手の読みに従って攻め、こちらも読みに従って攻めるという場面です。
攻め合いになりますので、局面は激しくなります。

相手の攻めに対して受けなければならない場面で、金や銀を使えば穏やかですが、それではこちらの攻め駒が不足するという場面で、金銀を使わずに他の駒で代用したり、玉の移動のみで済ましてしまおうという時の指し手です。
これも、その判断が正しかったのかどうかを問われますから、一気に緊迫した場面となります。

また、相手の読み通りに指す場合にも使われることがあります。
例えば、相手の目論見では20手後に相手が良くなると相手が読んでいることが分かったときに、その場面は、相手有利ではなくて優劣不明であると考えたとき、あるいは21手後にこちらの方が良くなると考えられる場合は、相手の読み通りの応手となります。
相手の「手に乗る」という言い方をしますが、これも、攻め合いとは違った意味で最強の手ということになるでしょう。

「一番強気の手」言い換えれば「一番激しくなる手」ということですね。
勝負に出る場面にも使われます。
中・終盤に多く出てきます。

お互いが、相手玉を詰まそうとして攻めるわけですが、どちらかが攻め始めたときに、それに対して受けるのであれば、こちらの攻めはいったん遅れます。ところが、ここで相手の攻めよりもこちらの方の攻めが速い、あるいは相手の攻めの方が速いとは限らない、と判断すれば、受けずにこちらも攻めます。
相手は相手の読みに従って攻め、こちらも読みに従って攻めるという場面です。...続きを読む

Qベトナム戦争の黒人兵、貧困兵

ベトナム戦争中に、黒人や貧困人が多く兵隊にかり出されたのは何故ですか?また、戦争を終えた兵士の心理状態などの資料は(できればネット上で)ありませんか?どなたか至急お願いいたします!!!!急いでます

Aベストアンサー

まず、No.3さんも書かれているのですが、当時は徴兵制でした。ですから、白人黒人問わずアメリカ国民はみな兵隊にとられました。
しかし誰だって死にたくありません。白人、特に裕福な白人の息子はイギリスや西ドイツの駐屯部隊に派遣されたりして最前線に送られないようにされました。
一方、黒人や貧困層(といっても黒人が多いのですが)は危険な最前線に送られる可能性は決して低くはなかったようです。また、現在でもアメリカでは兵役につくと移民に市民権が与えられますが、市民権を得ようと兵役についた移民の多くも最前線に送られました。まあ、アメリカ人の立場からすれば「よそから来て俺たちと同じ権利をもらいたいなら嫌がる仕事くらい、やれ」というところでしょう。当時アメリカの占領下にあった沖縄の青年の多くがアメリカへの移民を望み、そのために兵役につきました。もちろん戦死者も出ています。

この時代、兵役にまつわる話で有名なのがエルビス・プレスリーとモハメド・アリ(カシアス・クレイ)です。超人気歌手で白人だったプレスリーは兵役につきましたが国内勤務でした。もし彼が危険な任務についたら多くのアメリカ娘がぶったおれてしまいます。
一方、黒人でしかも黒人差別撤廃を求める政治的発言をしていたアリは保守的な白人から憎まれていたので(いやがらせで)ベトナムの最前線に送られる可能性はとても高かったのです。ですから、アリは兵役につくことを拒否してベルトを剥奪されてしまいました。

現在の米軍は志願制ですが、兵役につく代わりに奨学金がもらえる制度があります。現在、この奨学金の利用者が多くイラクやアフガニスタンに派遣されています。奨学金を求める人はやはり貧困層が多いのです。また、イラクの危険な任務の多くが「民間人材会社の傭兵」によって行われています(民間会社の死亡者は戦死者にはカウントされないため)。この傭兵の多くがブルーカラーの貧困層です。他に仕事がないので仕方なく短期間で高額の給与がもらえる傭兵をするのです。しかし、恐ろしいことにこの傭兵は人材会社との契約で負傷や戦死しても一切お金は出ないのです。「イラクで大怪我を負ったが治療費で給与以上かかってしまった」という人が実際にいます。これがイラク戦争の現実なのです。
(註・現在はこの危険な任務はアメリカから外国の人材派遣会社にシフトしつつあるそうです。南アフリカの派遣会社に頼むと「イラク人の車に爆弾が仕掛けられていないか」というめまいがするほど危険な任務をなんと一日一万円程度でやってくれるそうです。深刻な失業率にある南アフリカではこの安月給でも応募者が殺到しているそうです)

まず、No.3さんも書かれているのですが、当時は徴兵制でした。ですから、白人黒人問わずアメリカ国民はみな兵隊にとられました。
しかし誰だって死にたくありません。白人、特に裕福な白人の息子はイギリスや西ドイツの駐屯部隊に派遣されたりして最前線に送られないようにされました。
一方、黒人や貧困層(といっても黒人が多いのですが)は危険な最前線に送られる可能性は決して低くはなかったようです。また、現在でもアメリカでは兵役につくと移民に市民権が与えられますが、市民権を得ようと兵役についた...続きを読む

Q最強将棋ゲームソフトについて

パソコンはXPです。一概には言えないと思いますが、今現在で、将棋ゲームソフトで最強に強いと思われるのは、どのメーカーの、なんと言うソフトでしょうか?一番強いソフトで修業したいと思いまして。宜しくお願いします。(色々なメーカーから発売されてて、よくわかりません)。

Aベストアンサー

下記はフリーソフトですけど、強いそーです。

Bonanza
http://www.geocities.jp/bonanza_shogi/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/05/17/bonanza.html

Q一等兵と二等兵はどちらが上なのでしょうか?

数字が高い方が上ですか?下ですか?

Aベストアンサー

 あえて言えば、一等兵が上ですけど、法的には二等兵より給料が僅かに多いだけです。←二等兵に命令する権限は無い。
 (まあ、体育会系の部活の先輩後輩の間柄です。)

 通常なにか悪い事をしなければ、全員一等兵に昇進しますし…。
 (その上の上等兵になるには推薦等が必要なので簡単ではないのですが…。)

 ちなみに、海軍には一時期ですが五等兵なんて階級もありました。
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B5_%28%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%BB%8D%29

Q現在最強の将棋ソフトをスペックの高いパソコンで使用した場合

30代男性です。
類似質問は過去にはあるのですが、ソフトやOSも進化していると思うので、質問させて頂きます。
現在最強の将棋ソフトをスペックの高いパソコンで使用した場合、どのくらいの強さなのでしょうか? 1年位前あるプロ棋士の方(名前は忘れました)が奨励会の三段くらいで、アマの七段くらいだとおっしゃっていましたが、あれから1年で進化したのでしょうか?
また、女流の清水さんや矢内さんクラスの方は、上記の条件の将棋ソフトに勝ち越せますか? 例えば十局指せば何勝何敗くらいになると思いますか。
また、森内さんや羽生さんクラスの方だと10連勝出来ますか?
くだらない質問のように思えますが、かなり関心があるので教えて頂ければ嬉しく思います。

Aベストアンサー

現時点でコンピューターによる最強テーブル競技はオセロです。
チェスはカスパロフがディープブルーに敗れたとは言えギリギリの勝負でしたし、PCだとまだ数年は人間のトップクラスならコンピュータと互角の勝負ができると思います。オセロは10年も前に人間の世界チャンピオンが6戦して全敗という結果に終わりコンピュータには全く歯が立ちません。
将棋の場合はハイスペックのPCを使えば同じ時間でもより多くの手を探索できるのでその分だけ強くなります。またメモリも重要で、将棋の思考ソフトはトランスポジションテーブルにすでに探索済みの局面のハッシュ値と評価値の組を保存しますが、よりメモリを多く使えると多くのトランスポジションテーブルが持てます。トランスポジションテーブルにより探索のスピードを向上させることができます。コンピュータの強さはソフトの質も重要ですが、同じソフトならより多くの手を呼んだ方が強くなります。将棋というゲームは持ち時間があり、一定の時間の中でどれだけの探索ができるかが勝負ですから、コンピュータのスピード、メモリが大変に重要です。10年前のコンピュータだとメモリやクロックの違いで探索スピードは今の最新鋭機にくらべて1/100くらいしかだせません。ボナンザで試してみればわかりますが、一手3秒で指させるのと一手5分考えさせるのでは明らかに強さが違います。コンピュータの探索スピードが100倍違うと言うことは、一手3秒と一手5分で対戦させるのと同じ違いがあることになります。
渡辺竜王がボナンザと対戦した時に、事前にノートパソコンでボナンザ相手の練習した時と本番で最高スペックのマシンと対戦したときでは全く強さが違ったと本に書いています。

で、ご質問の答えですが、

> 女流の清水さんや矢内さんクラスの方は、上記の条件の将棋ソフトに勝ち越せますか?
最新鋭のスペックのコンピュータで勝負したら勝ち越せないと思います。

> 森内さんや羽生さんクラスの方だと10連勝出来ますか?
この質問は微妙で持ち時間によると思います、持ち時間が十分にあれば現時点では人間のトップクラスはなかなか負けないでしょう。逆に短いとコンピュータが有利になります。10秒将棋なら羽生、森内、渡部でも負け越す可能性があります。

現時点でコンピューターによる最強テーブル競技はオセロです。
チェスはカスパロフがディープブルーに敗れたとは言えギリギリの勝負でしたし、PCだとまだ数年は人間のトップクラスならコンピュータと互角の勝負ができると思います。オセロは10年も前に人間の世界チャンピオンが6戦して全敗という結果に終わりコンピュータには全く歯が立ちません。
将棋の場合はハイスペックのPCを使えば同じ時間でもより多くの手を探索できるのでその分だけ強くなります。またメモリも重要で、将棋の思考ソフトはトランスポジ...続きを読む

Q『日本の兵は世界最高の兵、日本の将は世界最低の将』という言葉

第二次世界大戦時の日本軍は『日本の兵は世界最高の兵、日本の将は世界最低の将』
と評されていたそうですが、
この言葉は誰が言った言葉なのですか?

それと、この言葉の"日本の将は世界最低の将"という部分は
実際のところどうなのですか?
ミッドウェーで亡くなった総司令官の山本五十六氏は戦略的にも人格的にも秀でた人だったと聞いたのですが…
それとも山本五十六氏以外の将たちがあまり優秀ではなかったのでそう言われたのでしょうか…?

Aベストアンサー

ロバート・レッキーの言葉です。
大東亜戦争なのに、なんで、アメリカに宣戦布告したのか。デタラメも極まれりです。
陸沿いに南下して、同盟国のタイの協力を得て、インドに進めば鉄鉱石。
その先にインド洋には石油がごっちゃり。
フランスを、ドイツイタリアと挟み撃ちして、楽勝じゃないですか。
それを、陸軍に協力してなるものかとか、ヒットラーは大嫌いってことで、こともあろうに参戦していないアメリカに宣戦布告。
確かに太平洋で戦争すれば、陸軍の出番は無し、海軍の独壇場。
また、戦線は果てしなく広がるので、永遠に戦争用の予算を獲得できる。
こんなのは、戦争じゃありません。
醜い予算分捕り合戦です。
兵士を餓死させた指導者なんて、他国にあるんですか?
あいつらが優秀だったのは、日本の予算分捕り術においてだけです。

Q将棋ソフト

現在、日本国で販売されている入手可能な、最強将棋ソフトを教えてください。
そのソフトで、インターネット将棋道場24のレーティングで何段に相当する実力ですか?

Aベストアンサー

お答えします。
入手可能な最強将棋ソフトはBonanzaで、実力は八段以上です。


Bonanzaは、今年5月に開催された世界コンピュータ将棋選手権で優勝したソフトです。
無償配布されています。
(今月行われた将棋電王トーナメントでは上位5ソフトに入れなかったのですが、上位5ソフトの中で現在入手可能なAI将棋との直接対決には勝ってますので、意見は割れるところですが、最強と判断します)


1年ちょっと前だったと思いますが、Bonanzaを複数台のパソコンで並列処理で動かし、bonkras(ボナンザのクラスター化という意味だそうです)という名前で、研究目的として24将棋で2000局ほど指されていますが、レーティングは3300程度に到達しています。

ソフトの強さは当然ながら搭載されるパソコンの計算能力によって大きく変わりますが、一般的なPCに搭載したとしても、2900以上、つまり最高段位の八段に相当する実力はあるのだと思います。

Q日本兵でもこういう人何人もいたの?日本兵の多くが特攻隊の人のような勇敢なイメージなんですが・・・

きけ わだつみの声という映画をみました。太平洋戦争時代の話の映画で織田裕二さんや緒方直人さんらがでている物です。
戦争中だからどこで何があったかすべて表ざたになるわけではないのはわかりますが疑問があります。
この映画の中にとても嫌な感じの隊長みたいな人が出てきます。看護婦の女の子を犯そうとしたり、慰安婦だったり・・フィリピンでも武器も何も持たない女、子供、老人などを 斬り殺したり、楽しそうに銃殺したり。。日本兵なのに、こういう人何人もいたんですか? いろんな人間がいるというのはわかります。ただ昔の日本人の考えやb教育などでこのような人が何人もいるとは想像ができないのですが・・・

中国の慰安婦というのも日本兵が風俗的にかっていたのは事実なんですか?
教えてください

Aベストアンサー

http://www6.atwiki.jp/army2ch/pages/56.html
これだけたくさんの人間が参加していますから、例え1%とという比率であっても、数的には相当な人数になってしまいますね。

戦闘に参加すれば、人格が変わってしまう人もいるでしょう。
特殊な環境というものは、人格を変えてしまうには十分な動機です。
ただ、90%以上の兵士はそのようなことはありません。
メディアなどが出してくるときには、その部分を強調するので、皆がそのようなことをやっていると勘違いしてしまいます。

日本軍は、業者とくっついて売春をやっていました。
皆、若くて健康な人たちばかりですから、当然抜かなきゃ危ないわけです。
現地の人たちを陵辱してしまいます。
そのために、「ここ(慰安所)では遊んで良し。ただし、それ以外の場所では禁止」となるわけです。
現在のソープランドと変わりません。
彼女らも、お金をもらってます。
現在もそうであるように、そこらのOLよりよほど高給取りです。

他の国の軍隊はそのようなことはしていません。
陵辱し放題だったんです。
勝った方は何をしてもかまわないというのが当時の常識でしたから。

http://www6.atwiki.jp/army2ch/pages/56.html
これだけたくさんの人間が参加していますから、例え1%とという比率であっても、数的には相当な人数になってしまいますね。

戦闘に参加すれば、人格が変わってしまう人もいるでしょう。
特殊な環境というものは、人格を変えてしまうには十分な動機です。
ただ、90%以上の兵士はそのようなことはありません。
メディアなどが出してくるときには、その部分を強調するので、皆がそのようなことをやっていると勘違いしてしまいます。

日本軍は、業者とくっ...続きを読む

Qこんな将棋のソフトありませんか

将棋のルールを知っている程度ですが、将棋のソフトで対戦相手を最強にして、3-4割勝てています。ところが困ったことに、相手が最強な為に投了してくれても、はやすぎてさっぱり、そのあとの詰みがわかりません。相手が投了したあとの詰みまでを解説してくれるソフトはありませんか。

Aベストアンサー

柿木将棋なら詰むまで投了しませんし、
今御使いのソフトで相手が投了した場面を打ち込めば
詰めを解析して手順を教えてくれますよ。

Q20世紀の中国への移民 20世紀には、海外から中国へ移民する人もたくさ

20世紀の中国への移民 20世紀には、海外から中国へ移民する人もたくさんいたと思います。
日本人や韓国人は、中国のどこへ移民したのですか?
日本人は、満州への移民が有名と思いますが、満州以外にも移民したのですか?
また韓国人も中国へ移民したりしたのですか?

Aベストアンサー

戦前に焦点を当てた質問と受け止めて回答します。
中国国籍の中国人になる、と言う意味の移民は殆どいないでしょう。ですが、租界と呼ばれる治外法権地域に居住する日本人の居留民なら大勢いました。また、この時期の韓国は日本の施政権下に置かれていましたので、日本人の一部、と言う事になります。
日本人居留民の多くは、上海や天津など都市部で、現地の中国人を相手に、雑貨商などの零細な商業を営んでいたようですが、欧米人の貿易商のように金持ちではなかった為、政情不安になったり、内乱が発生しても、母国日本に引き上げる事は容易ではありませんでした。故に、これ等居留民を保護するために軍隊が出動するケースが頻発し、しばしば火種になったのです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%9F%E7%95%8C


人気Q&Aランキング