席は1メートル近く離れているのに、「スーピースーピー」って聞こえます。

電話対応もするのでイヤホンや耳栓は出来ません。
かといって「うるさい!」とか「息するな!」なんて言えないし…。

人の鼻息が気にならないようになる良い知恵はありませんか?

(一旦気になってしまうと、あれやこれや色々気に障るようになってしまって…
 しょっちゅう何か食べていたり2ch見てたり…どんどん悪い印象が。
 この負の連鎖?を断ち切ってストレスなく働きたいです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

わかります~私も電車で近くの人がそうだと気になって気になって何だか(申し訳ないけど)気分が悪くなっちゃいます。

あと、鼻すすってる人も・・・気にしないようにというのは無理だと思うので耳栓したらどうですか?電話の音だったら聞こえると思います。かかってきたらはずして対応。
それか、自分の気持ちを変えることですかね。「鼻の音させてたって別にいいじゃない!」って。無理かな。
すみません。アドバイスになってなくて。お気持ちよくわかるのでつい返答してしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電車なら自分が降りるとか、最悪何分か我慢すればなんとかなりそうですが、
会社にいる9時間あまり、しかも毎日となると、流石にキツイです…(泣)

お礼日時:2009/06/04 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q余計な一言が多く、カンに障る友人への対応

学生時代からの友人の一人で、一言が多くてカンに障る人がいます。例えば私の子供の髪を見て、「サラサラだよね。でも、扱いにくそうな髪。」と言ったり、カラオケ店では私の歌う曲に対し、「一昔前の曲だよね。」離婚後に会えば、「旦那さんは元気?」といった具合です。会えば気分が悪くなるので、今は私から連絡することはありませんし、友人と思わないようにはなりましたが、年に一度、会う機会があります。共通の仲間がいるため、関係を絶つことはできません。場の空気を壊さずに、上手に交わしたりやり込めたりする方法があれば教えてください。今の私は、言われても「そうねー」とだけ返し、その話題は無視するようにしています。しかし、それだと何故かいつも煮え切らない気持ちになってしまうのです。

Aベストアンサー

そういう方はいますよね!
こまりますよね!!
…でも,すみません.実はそれ僕です.
しかしその友人さんの様なタイプかどうかは分かりません.
そのようにカンに障ることをいう人には2種類居ることを知っておいた方が良いですよ.
それは故意か故意で無いかというタイプの違いです.

ちなみに僕の場合は,故意で無いタイプです.
悪気は無いんだけど,相手のことを考えずに思ったことを素直に言ってしまったら傷つけてしまったというものです.
しかしこういうタイプは時に相手のことを素直に誉めることができます.
ありのままの相手をそのまま見て発言するからです.
例えば「○○さんってとっても素直で純粋ですよね」とか思ったことをそのまま言います.
それを聴いた○○さんがどのように受け取るかによって,僕のようなタイプは好かれるか嫌われるかに分かれます.
なので○○さんが言われたことに劣等感を抱いていれば,僕はきっと嫌われるでしょう.
しかし,それを長所だと思っていれば,僕は嫌われることはなく寧ろ好かれるかもしれませんね.
このように思ったことを言うとは諸刃の刃なのです.

しかし,世の中には故意にカンに障ることを言う人が居ます.
嫌味をいう奴ですね.
こういうのは女性に多いのかもしれません.
大抵こういうタイプは劣等感が強い人です.
しかも自分の劣等感を見たくないが故に,他人に対して嫌味という攻撃をして自分の立場を上にしようとする人です.
そして,劣等感の強い自分のような同類を見つけるのが得意で,直ぐに相手の弱みを握ります.

そのようなタイプをやり込める一般的な対処は,相手にしないことでしょうね.
腹3分の付き合いをすることですね.
しかし何よりも効果的なのは,相手に言われて嫌な気分がしないようになるように自分の中の劣等感を克服することです.
その友人さんの様に,人の弱みや劣等感,短所を見つけることが得意な人がせっかくいるのですから,利用してやればいいのです.
相手を短所発見器くらいに思って付き合いましょう.
見つけてくれた短所を改善すれば,ほらあなたは以前よりも沢山の長所を見つけることが出来るもっと魅力的な人になりますよ!!

あと関係があまりない話しかもしれませんが,アスペルガー症候群という知的な遅れの無い自閉症の方は思ったことをそのまま口にする傾向があるそうです.
そういった医学的な方面から相手のことを考えてみることもいいかもしれません.
まぁその友人さんがアスペルガーだという可能性は低いとは思いますがね.

参考にしてみてください.

そういう方はいますよね!
こまりますよね!!
…でも,すみません.実はそれ僕です.
しかしその友人さんの様なタイプかどうかは分かりません.
そのようにカンに障ることをいう人には2種類居ることを知っておいた方が良いですよ.
それは故意か故意で無いかというタイプの違いです.

ちなみに僕の場合は,故意で無いタイプです.
悪気は無いんだけど,相手のことを考えずに思ったことを素直に言ってしまったら傷つけてしまったというものです.
しかしこういうタイプは時に相手のことを素直に誉めるこ...続きを読む

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Qもし凄惨なパワハラ現場(「この馬鹿!クズ!知的障が

もし凄惨なパワハラ現場(「この馬鹿!クズ!知的障がい者!
死ね!完全に死んでしまえ!今すぐこの十階の窓から本っ当に飛び降りて脳味噌盛大にブチまけろ!今すぐだ!ほらほら早くだ!行け!行け!行けえ!」
とかが写っている動画を全世界公開して数十万再生&動画拡散とかになったらどうなってしまうのでしょうか?(社名や個人名などを特定できる音声などは一切入ってないとしてです。)

Aベストアンサー

その程度ではあまり世の中にインパクトは与えないと思います。
精神的な余裕があれば暴力暴言は案外耐えられます。
実際働いていて、一番辛いのは、長期間に及ぶ不眠不休の残業と連続の休日出勤による過労です。
知り合いは一人それが原因で亡くなりました。

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q相手がオファーしてくれた時に一旦断る言葉

相手が「おれがおごるぞ」とか「○○へ連れて行ってあげようか」とかオファーをしてくれた時、本当にのりたいと思っても、一旦断ってから(?)のるのが常識(礼儀?)だと思いますが、日本語の場合、うまく断る言葉が分かりません。
この前、「これはおれのおごりだ」と言われて「えっ、いいんですか」と言いながら遠慮っぽい表情しかできなかくて、なんか偽りっぽいなあと思いました。
はっきり断るつもりはありませんが、
「オファーしてくれてとてもうれしいですよ。でもお金を使わせることをちょっと悪いなあと思っていますよ」という気持ちを込めた言葉を教えていただけませんか。
皆さんは普段どんな断り方をするでしょうか。食事の誘いだけじゃなくてもいろんな場面でのやりとりを知りたいです。
ぜひお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

「えっ、いいんですか」と言う、疑問形の表現くらいでOKではないか?と思いますが・・。

自分で言うのも何ですが、私は日本人の中でも、日本語が得意な部類ですけど、最初に浮かんだ日本的(日本語的な表現が、やはり「えっ、いいんですか」でしたよ。(^^;)

この表現の良さの具体的に解説しますと・・・。
まず「えっ」っと言う「驚き(感嘆)部分」に、その相手の行為(オファー)に対し、自分が「高く評価」しているニュアンスが存在する形になるかと思います。

また、いきなり「有難うございます」と言う公肯定的な返事ではなく、一旦は相手の許諾を求める疑問文で問い返すことで、言語ではなく、会話全体として、日本人好みの「婉曲(えんきょく← 遠まわし)」になっています。

そりゃ「オファーしてくれてとてもうれしいですよ。でもお金を使わせることをちょっと悪いなあと思っていますよ」を丁寧に言えば・・。
「ええっっ!?それは甚だ(はなはだ)幸甚(こうじん)には存じますが・・余りに恐縮(きょうしゅく)でございます。」などとも言えますが・・。

相手が「おれがおごるぞ」とか「○○へ連れて行ってあげようか」みたいな言い方なら、「えっ?いいんですか?」と返し、更に相手が「もちろん!」とでも言うなら、「ありがとうございます。では喜んでお供させて戴きます!」とでも言っておけば良いのではないでしょうか?

「えっ、いいんですか」と言う、疑問形の表現くらいでOKではないか?と思いますが・・。

自分で言うのも何ですが、私は日本人の中でも、日本語が得意な部類ですけど、最初に浮かんだ日本的(日本語的な表現が、やはり「えっ、いいんですか」でしたよ。(^^;)

この表現の良さの具体的に解説しますと・・・。
まず「えっ」っと言う「驚き(感嘆)部分」に、その相手の行為(オファー)に対し、自分が「高く評価」しているニュアンスが存在する形になるかと思います。

また、いきなり「有難うございます」と言...続きを読む

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q知らない人にしょっちゅう道を尋ねられるのはなぜでしょうか?皆さんはどんな人に道を尋ねますか?

私はタイトル通り、しょっちゅう人に道を尋ねられます。

小学生の迷子、外国からいらした方、電車の乗換えがわからないお年寄りの方、若い女性、若い男性、(少しバージョンを変えてレンタルの仕方がわからないという中高年の方に方法を聞かれたこともあります)…などなど。老若男女問わず、という感じです。

道を歩けば人に道を尋ねられる、というのは大袈裟(でもないかもしれない…)ですが、
「え、また!?」
というくらい、人に道を尋ねられることが多いです。(または、何かの方法がわからない方に聞かれたりなど)

私は全然迷惑でないので道を尋ねていただく(方法を尋ねていただく)のは一向に構わないのですが、私としては不思議なのです。どうしてこんなに道を尋ねられたりするのだろう? と。

もしかして隙があるのだろうか、そうだったらイヤだなあ~とも思います(^^;
母には、「話しかけやすいのかな?」と言われました。人畜無害に見えるのでしょうか。普段の私は、人見知りが全然なくて、誰とでもすぐ友人知人になれるタイプです。人懐っこいとはよく言われることです。浅く広く、知り合いが多いです。でもそういうことは初対面の人にはわからないですよね。

皆さんにお聞きしたいのです。
皆さんは、人に道を尋ねるとき、どんな人を選びますか?
そして、知らない方からしょっちゅう道を尋ねられるのはなぜだと思われますか?
ご意見お待ちしております!

私はタイトル通り、しょっちゅう人に道を尋ねられます。

小学生の迷子、外国からいらした方、電車の乗換えがわからないお年寄りの方、若い女性、若い男性、(少しバージョンを変えてレンタルの仕方がわからないという中高年の方に方法を聞かれたこともあります)…などなど。老若男女問わず、という感じです。

道を歩けば人に道を尋ねられる、というのは大袈裟(でもないかもしれない…)ですが、
「え、また!?」
というくらい、人に道を尋ねられることが多いです。(または、何かの方法がわからない方に...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。私は方向音痴気味の所があるくせに、無計画に出かけてしまいますので(地図さえ持たずに!)、結果しょっちゅう迷って人に聞きます。30歳を越えてますます物怖じしなくなり人に聞く事が恥ずかしくなくなってきました(^_^;)。そんな中でも選ぶポイントとしては。
●同性
 私は女性ですので、女の方を選びます。20歳以上(あまり若すぎたら頼りがないので)、一番良いのはオバサンなんですが、大人の女性にします。駄目ならしっかりしたお爺さんが狙います。
●地元っぽい
 買い物袋を持っていたり、普段着だったりしていたら地元の人っぽいので、安心感があります。
●優しそう
 大人でもケバイ姉ちゃんはちょっと躊躇します。あくまでも優しそうな人にします。それでいて大人しそうな人はいきなり聞くとビックリするかもと思うので、優しそうで尚且つ人の良さそうな明るそうな人っぽい感じなら非常にグーです。

 隙があるというより、シッカリしていて(間違った事を言われるのが一番辛いので)優しそうな人に狙いを定めますので、良い方向に捉えた方が良いですよ(^o^)。良い人オーラが出ている人という事なんじゃないでしょうか。これは持って生まれたものというか、そう簡単には身につきません。というのは私が声を掛けられにくい人で、道を訊ねられるどころかキャッチセールスやあやしげな路上宗教家、はては献血の人まで私をスルーします。特急の自由席もよほど混まないと座ってくれません(T_T)。昔から話しかけられたら怒られそうと言われます(小学生の頃から)。本人はいたって気のいいオバサンなのに(^_^;)。しょうがないので、道に迷ったそうなお遍路さん(四国在住なので)には強引に声を掛けて教えたりしてます(迷惑かも)。
 ちなみに作家の原田宗典さんもメチャクチャ道を訊ねられるって昔エッセイに書いてました。原田さんも写真を見る限りは気のよさそうな男前ですので、私も芥川龍之介、石原慎太郎、原田宗典、夏目漱石、北方謙三がGメンみたいに歩いていたら原田さんに道を聞きます。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。私は方向音痴気味の所があるくせに、無計画に出かけてしまいますので(地図さえ持たずに!)、結果しょっちゅう迷って人に聞きます。30歳を越えてますます物怖じしなくなり人に聞く事が恥ずかしくなくなってきました(^_^;)。そんな中でも選ぶポイントとしては。
●同性
 私は女性ですので、女の方を選びます。20歳以上(あまり若すぎたら頼りがないので)、一番良いのはオバサンなんですが、大人の女性にします。駄目ならしっかりしたお爺さんが狙います。
●地元っぽい
 買い物袋を持って...続きを読む

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Qコミュ障をからかう人の対処

質問お願いします。私は今大学4年生です。
私はいわゆるコミュ障で、よくいわれる「言葉の裏を察する」能力に欠けていると思います。皮肉も気づかず、後になって深く考えるとあれは皮肉だったのでは、ともやもやすることもあります。
そのせいか、なんとなく教授に好きにつかわれているような気がしています。私はイラストを描くのが得意で、頼みを断れない(断るのが怖いので)性格ということもあり、月に2,3回教授に絵を描くように頼まれます。使われることに関しては、かまいませんが、なんだか断れないのをうまいことに好き放題されている感じがおもしろくありません。友達にも、卒業までにあなたを使えるだけ使う気じゃない?といわれ、ますますやるせなくなりました。
断らないことは別の問題になるのでただの愚痴でした、すみません。
本題ですが、その教授は、話術や人の気持ちを察することに長けており、私が「言葉の裏を察する」能力がないことをおもしろがってなのか、にやにやしながら私が反応に困ることを言います。イラストを描くと、明らかに小馬鹿にするように「すごいなー、君は」と言ってきます。あとは私が後輩といる時に、後輩に「君は空気よめないからなー、そんなんじゃダメだよ」と冗談を言います(後輩は空気の読めるタイプなので私に遠回しに言ってる?)。
友達に相談すると、深く考えすぎだよ、と言われたのですが、やはりバカにされている感じがしてイライラします。
そんな人の頼まれごとをきくなんてあほらしくなってきました。もう夏休みなのに毎日のように徹夜してます。腹立ちます。
私にも問題があり、実際自分本位で協調性にも欠けていますが・・・。
同じような人に出会ったかた、どう対処してますか?よろしくお願いします。

質問お願いします。私は今大学4年生です。
私はいわゆるコミュ障で、よくいわれる「言葉の裏を察する」能力に欠けていると思います。皮肉も気づかず、後になって深く考えるとあれは皮肉だったのでは、ともやもやすることもあります。
そのせいか、なんとなく教授に好きにつかわれているような気がしています。私はイラストを描くのが得意で、頼みを断れない(断るのが怖いので)性格ということもあり、月に2,3回教授に絵を描くように頼まれます。使われることに関しては、かまいませんが、なんだか断れないのをう...続きを読む

Aベストアンサー

対処も何も、嫌なら断りましょう。
質問者様が嫌々やっているのか、好きでやっているのかなんて
言わなければ他人には伝わらないものです。

「すごいなー、君は」これは素直に受け取っていい褒め言葉です。
もし小馬鹿にしているように聞こえるなら、
相性が良くないのだと思って深く関わらないようにしましょう。
多くの人と交われば、当然、相性が悪い人だってたくさんいます。
合わない人とは距離をとって、必要以上に関わらなければいいのです。

最近、自分のことをコミュ障と言う人が多いですけど
(自分もコミュニケーションは下手ですが^^;)
免罪符ではないですし、これから社会に出ること考えたら
少しずつでも前向きになる努力をしたほうがいいです。
質問文を読む限りでは「言葉の裏を察する能力に欠けている」のではなくて
言葉の裏を読みすぎて、自分を押し殺している感じです。

>「君は空気よめないからなー、そんなんじゃダメだよ」
これも、からかっているのではなく、おそらく教授としては
親しく接しているつもりなのでしょう。
でなければ、いちいち言葉をかけるような面倒なことしませんから。
(もしホントにからかっているだけなら
 大人の格好をしたただの子供ですから放っておいてOK。笑)

皆が皆、自分に合うわけではありませんが、
だからといって、合わない人が悪人なわけでもないです。
お互い様だと思って他人との距離を測るようにしましょう。

まあ、実際の仕事では嫌でも笑顔で親しいフリなんてのもありますが
今の質問者様にそんな必要はないですからね。(^^)

対処も何も、嫌なら断りましょう。
質問者様が嫌々やっているのか、好きでやっているのかなんて
言わなければ他人には伝わらないものです。

「すごいなー、君は」これは素直に受け取っていい褒め言葉です。
もし小馬鹿にしているように聞こえるなら、
相性が良くないのだと思って深く関わらないようにしましょう。
多くの人と交われば、当然、相性が悪い人だってたくさんいます。
合わない人とは距離をとって、必要以上に関わらなければいいのです。

最近、自分のことをコミュ障と言う人が多いですけど
(自分も...続きを読む


人気Q&Aランキング