ラベンダーの茎が伸びて「木化」しています。
木になった上の方から葉をつけています。
(写真、見づらくって、すいません)

綺麗に揃えたいのですが
伸びた茎の部分は切り取った方がいいですか?
また、切り取っても、新しい芽は出てきますか?

どうようにすれば綺麗に揃えられますか?
ご伝授よろしくお願いします。

「ラベンダーの木?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

抜いてしまうなんて可哀そうです


これは、これで環境になじんで生きているわけですから
今まで通り大事にしてあげたほうがいいですよ

姿が乱れてしまったのは仕方のないことと我慢して
下手にいじらなければ枯れることはないと思います

新しく挿し芽をして根付いたら今度はきちんと花後に
下のほうにある元気の良い脇芽の上で思い切って
バッサリと剪定してこんもりと姿良く仕上げて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答を心より感謝します。
有難うございました。

このままにしておいても
大丈夫なんですね^^
今まで、手入れをしてあげれなかったですが・・。
これからは大切にします。

また、新しい挿し芽の方も
今後、このようなコトにならないように
注意してお世話します。

親切に教えていただき本当に感謝してます。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/22 12:33

木質化した所に脇芽が有ればそのすぐ上から切り取ることも


可能でしょうが、写真で見る限りでは見当たりませんよね

この状態で木質化した所から切りそろえることは無理でしょうね
多分枯れてしまうでしょう

それよりも挿し芽をして仕立て直したらいかがですか
元気そうな枝を十センチぐらいの長さに切り取って鹿沼土小粒か
バーミキュライトにさせば今の時期なら簡単に付くと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございました。

このまま切って揃えようと思っていたので
こちらで相談して良かったです。
(枯らしてしまうところでした)

挿し芽にして、やり直してみます。

その後。
挿し芽で新しい芽が出てきたら
写真の木は、抜いた方がいいですか?

このままでも毎年花をつけてますが・・
枯れるのは時間の問題ですか?

再度の質問で申し訳ないですが
教えてください。

お礼日時:2009/05/21 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラベンダーの育て方

8日の土曜日にレースラベンダーの苗(ポット1つ)を、今日(13日)イングリッシュラベンダー(たぶん6号鉢)を購入しました。レースラベンダーのほうは鉢に植えなければいけないと思うのですが、イングリッシュラベンダーのほうは購入した時と同じ鉢で育てても大丈夫でしょうか?また、レースラベンダーを植える時はどのようなことに注意して植えればいいですか?初めてなので分からないことだらけです。土や肥料、水遣りなど育て方がいまいち分かりません。種類によって、育てる環境が違うようなので、経験者の方、または詳しいサイトをご存知の方、教えて下さい。

※ちなみに埼玉県の南西部に住んでいます。アパートです。ベランダは南向き、玄関は北向きです。

Aベストアンサー

イングリッシュラベンダーよりレースラベンダーのほうがはるかに強健です。
レースラベンダーは赤玉土(小粒)6・腐葉土(または堆肥)4・元肥(マグアンプKなど)で自分でブレンドしてもいいと思いますし、園芸の土として売られているものに排水をよくするために赤玉土(小粒)を10%くらい混ぜ込んでもいいと思います。
要は団粒構造で排水がよく適度に肥料分を蓄えられるものが植物の生育に適しています。
植える鉢の大きさはポットより一回り大きなものでOK。
また、他の植物とよせ植えしてもすてきですよ。


レースラベンダーは強健ですので普通の植物と同じような育て方でいいと思いますが、問題はイングリッシュラベンダーです。

ラベンダーが有名なのは北海道の富良野です。
ラベンダーは寒さにはめっぽう強いが暑さには弱いです。富良野は梅雨もなく涼しい環境なので生育に適しています。

イングリッシュラベンダーはラベンダーのいくつかの種類の中でも暑さに弱い品種です。
6号鉢に植えてあるようですがプラ鉢でしょうか?
水遣りの回数は増えますが、できれば素焼き鉢、駄温鉢に植え替えたほうが乾きが早くなって育ちがよくなると思います。

用土はレースラベンダーと同じで大丈夫。
水遣りは鉢の表面の土が乾いて白くなったら底から流れ出てくるくらいたっぷり与えます。表面が乾かないうちに水遣りを続けていると根ぐされを起こして最後には枯れてしまいます。

肥料
置き肥は植え替えて10日過ぎたころに適量を。(パッケージに書いてあります)
液肥は市販のもので1000倍に薄めたものを週に1回程度を水遣りの変わりに。

花が終わったら
ラベンダーは花が終わると茶色くなってきます。
花をたどって下のほうを見てみると、葉っぱの根元から対になって新芽が伸びてきているはずです。
花に近い新芽の下の次の新芽を育てますので2番目の新芽の上でカットします。
(1番上の新芽を育ててもいいのですがなるべくコンパクトにするために2番目を育てます)

夏越し
真夏は、できれば朝日が当たり、日中は半日陰の場所が何とか夏越しできそうな場所だと思います。

こちらは横浜ですが、イングリッシュラベンダーは育ちずらいです。

http://kgarden.hp.infoseek.co.jp/herbs/lavender.html

イングリッシュラベンダーよりレースラベンダーのほうがはるかに強健です。
レースラベンダーは赤玉土(小粒)6・腐葉土(または堆肥)4・元肥(マグアンプKなど)で自分でブレンドしてもいいと思いますし、園芸の土として売られているものに排水をよくするために赤玉土(小粒)を10%くらい混ぜ込んでもいいと思います。
要は団粒構造で排水がよく適度に肥料分を蓄えられるものが植物の生育に適しています。
植える鉢の大きさはポットより一回り大きなものでOK。
また、他の植物とよせ植えしてもすてきで...続きを読む

Qイングリッシュ・ラベンダーの茎が垂れてきた

プラスチック鉢入りで花が結構咲いているものを先週購入しました。

乾燥気味が良いとのことなので、水遣りは控え、雨を当てる程度にしたところ、一昨日から茎が垂れてきました。
 受け皿に水を入れて根から吸わせるようにしたら茎が立ってきたのですが、これはやはり水不足ですか?南向きベランダに置き(夜は室内へ)、日光も雨も自然に任せています。季節がら数日おきに雨なので、水はこの程度でよいかと思っていたのですが。
 土には買ってきた時から苔が付いており、乾燥ぎみですが乾いてはいません。
また、花が終わるまでは植え替えは避けるように店員に言われたのですが、高温多湿の夏に向けて素焼き鉢に植え替えるべきでしょうか。
 
 庭はなく、場所は東京です。園芸ビギナーですが、世話が難しいとは知らずにイングリッシュを買ってしまいました。無事に世話している方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 私も種は違いますがラベンダーを育てています(ストエスカス種です)。確かにハーブ類全体は乾燥を好みますが、乾燥気味や水を控えめにするのと、少ししか水を与えないのは違います。通常殆どの鉢植えは鉢土が乾いたら(目で見て分からなかったら、触って確認します)下の穴からタップリ水が流れるぐらい水を与えます。これは鉢土の中をリフレッシュさせる事も目的になっています。乾かし気味や乾燥気味というのは、この鉢土が乾いてから何日か(2、3日ぐらい)置くという事で、水をやる時の量を控えるのではありません。乾燥気味ですが乾いていない状態が続くのは鉢がいつも湿った状態になり根腐れの原因になります。
 また受け皿から水をやるのは、シクラメンなどの底面給水鉢以外はあまりやりません。上が乾いて下の根っこだけがジュクジュクと湿りますので、根腐れの状態になります。花でもクッタリとヤバイ状態になったら上からタップリと水を与えて様子を見ていたら、数時間で回復したりします(インパチェンスやパンジーなどは強いですよ)。土がカチカチで水が入りにくかったら鉢ごとバケツにつけたりもします。
 ハーブは地中海原産ですので、乾燥した土壌を好みます。必ず鉢土が乾いてから(それから2日ぐらいおいてもOK)水をタップリ与えるようにして下さい。私見ですが、雨がいつも当たる所ではなく、ベランダでも雨の当たらない所に置いて、上記のような水やりをしてみて下さい。また寒さには強いので夜室内に入れなくても構いません。ハーブは蒸れや暑さには弱いですが、寒さには強いので戸外で越冬させる事もできます。
 植え替えは花が終わるまで待った方が良いです。咲いていると体力を使いますので。刈り込みは地域によって少し違うと思いますが、花が全体に終わったら試みるようにして下さい。この時ガッツリと切ります。中も透かして風通しを良くするのが基本ですが、全体のバランスを見てやってみて下さい。私のストエスカス種も買った時とは全然違う感じになりましたが(何か骨組みだけ残った感じになりました(^_^;))、無事に翌年花を咲かす事が出来ました。切り方とかは特に注意しなかったのですが、全体の半分かそれ以下にするぐらいの勢いでやってみて下さい。
http://www.yasashi.info/ra_00003g.htm
http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=1003
 夏はベランダの下からの暑さにやられるかもしれませんので、スノコを強いたりして風通しを検討してみて下さい。もう1鉢迎えるならストエスカス種は暑さに比較的強い品種ですよ。ウサギの耳みたいな形が可愛いです。
http://yumoen.com/cat1/12/

 ご参考までにm(__)m。

 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 私も種は違いますがラベンダーを育てています(ストエスカス種です)。確かにハーブ類全体は乾燥を好みますが、乾燥気味や水を控えめにするのと、少ししか水を与えないのは違います。通常殆どの鉢植えは鉢土が乾いたら(目で見て分からなかったら、触って確認します)下の穴からタップリ水が流れるぐらい水を与えます。これは鉢土の中をリフレッシュさせる事も目的になっています。乾かし気味や乾燥気味というのは、この鉢土が乾いて...続きを読む

Qレースラベンダーの上手な育て方

レースラベンダーの上手な育て方

先シーズン、レースラベンダーの苗をテラコッタ鉢に植えました。
最初は綺麗な花が咲いていましたが、いつの間にか根基に近い辺りから枯れたようになり、花もつかないようになりました。
「もう枯れてしまったのかな」という状態になるのですが、気づくと緑の葉は出てきて、何とか越冬もでき、先日まではそれなりにお花も咲いていました。
昨年よりは貧弱でしたが。
しかし、ここ最近、花は枯れ茎の色も褪せて、またもや枯れているのかという状態です。
でも、新しい葉はでてきています。

育て方のサイトはいくつか目を通していますが、ピンとくるものがありませんでした。
これは、栄養不足だったりするのでしょうか?
(液肥は与えました。)
ここ最近の暑かったり、涼しかったりの気候のせいでしょうか?

ラベンダーに詳しい方教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

刈り込みをされているのであれば何個か考えられることはあります。

1、日当たりが悪い(日当たりは好みます)
2、ベランダなど高温になる場所にある。(ラベンダーは湿度の高い夏が苦手です)
3、水の与えすぎ(ラベンダーは乾燥によく耐えますので水やりは控えめに)
4、病気(ラベンダーに病気や虫はめったにつきません・・・。
5、肥料当たり(なるべく肥料は控えるとよいです。)

とりあえずもう梅雨の高温多湿期間に入るので、枝を切りつめてしまいましょう。うどんこ病になるのが防げます。
肥料は与えなくてよいです。水分は様子をみてなるべく控えめに与えましょう。
これで回復しなければ置き場所の問題があります。

多少の気温差は問題ではありませんが、ラベンダーにとって肥料と水分は致命的になることがあります。

Q人参の茎(?)が伸びています

娘が小さいプランターに人参の種を蒔きました。
芽が出て葉っぱも出てきたのですが、
その下の茎が伸びて葉っぱが倒れています。
(見づらいですが画像を参照してください)
これは茎ではなくて根っこなのでしょうか?
だとすると、土をかぶせた方がいいのかな?
と思うのですが・・・。

種を蒔く時期も、蒔く場所も悪かったと
あとで知りましたが、
この人参をこのまま育てることができるでしょうか?
私としては、大きなプランターに入れ替えて、
この根っこのような部分に土をかぶせてやれば、
育つのかな?と思うのですが・・・。
あきらめて、新たに種まきからはじめた方がいいのでしょうか・・・。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

収穫できるか確証は持てませんが、試す価値はあります!
(1)ニンジンの移植は、聞いたことがないですね。移植しても根が細いので枯死するからでしょう。
(2)失敗は、プランターの大きさと播種時期だけであるなら、次回の挑戦は容易ですね。今が春播きの時期です。添付の情報を参考にしてください。
(3)現状の修正、改善は、プランターの土の深さと播種した品種が短い三寸かどうかによります。土の深さが20cm以上あれば収穫できるかもしれませんが、それ以下であれば、食用にはならないが、それらしきものが収穫できるかもしれません。
おそらく市販の「野菜の土」に播種し、肥料なしと思います。
 まず、ニンジンを外に出します。
 人参の周囲の表面を軽くほぐします。
 約7cm間隔になるよう、人参を間引きます。
 市販の化成肥料(100円Shopで)をプランター1個に10g程度、ニンジンから5cm以上離して、筋状に土と混ぜます。
 大きくなれば、緑のニンジンにならぬよう根元に土を追加します。
 水は土が乾いたら与えます。
 収穫は1月後でしょうか?
子供の夢を壊さぬよう、収穫できればいいですね。なお、写真では茎と葉が見えております。この部分も、パセリの代用に使えることが知られておりますが、香ばしい素晴らしい野菜ですよ。

参考URL:http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/ninjin/ninjin.htm

収穫できるか確証は持てませんが、試す価値はあります!
(1)ニンジンの移植は、聞いたことがないですね。移植しても根が細いので枯死するからでしょう。
(2)失敗は、プランターの大きさと播種時期だけであるなら、次回の挑戦は容易ですね。今が春播きの時期です。添付の情報を参考にしてください。
(3)現状の修正、改善は、プランターの土の深さと播種した品種が短い三寸かどうかによります。土の深さが20cm以上あれば収穫できるかもしれませんが、それ以下であれば、食用にはならないが、それらしきものが収穫...続きを読む

Qラベンダーとワイルドストロベリーの育て方

ラベンダーとワイルドストロベリーの種を蒔きました。

水遣りの頻度や量とか、肥料の与え方とか、どんな場所に置いて
おいたらいいか、とかがわかりません。教えてください。

他に、ミニトマトとレモンバームと、カモミールの種もあります。
まだ蒔いてませんが、今週中に種蒔きする予定です。
こちらも育て方がわかりません。

それと芽が出かけの玉葱とニンニク、葉の伸びかけたニンジンも植えようかと思うのですが、これからの季節に育つでしょうか?

Aベストアンサー

ラベンダーは日当たりがいいところ、ワイルドストロベリーは半日陰です。
ミニトマト、レモンバーム、カモミールは日当たりがいいところかな。玉葱は分株できそうなら分けつして植えればいいです。
そのまま入れておいても変形したたまねぎはできます。
ニンニクは分株して植えます、肥料はたっぷりいります。
ニンジンは一年草ですからだめです。

Q☆伸びたトマトの茎

ガーデニング初心者です。

1ヶ月ほど前に苗から植えたプチトマトが40~50センチ位まで伸びました(プランター)。
一応支柱を立てているのですが、もう既に支柱を超える勢いです。
この場合、更なる支柱を立てるにはどうすれば良いのでしょうか? 今更もっと長い支柱と入れ替えるわけにもいきませんよね? 
どうすれば良いのでしょうか?

そもそもプチトマトの場合、最適な茎の成長とはどれ位の「高さ」なのでしょうか?
今や上だけではなく、横にもどんどん伸びています。
あまりに伸びすぎる場合、それを防ぐにはどうすれば良いのでしょうか?

実も10個位つき始めています。

初歩的な質問ですが、どうかお願い致します。

Aベストアンサー

支柱に支柱を継ぎ足せばいいのですが、あまり木が大きくなっては、実に栄養が行きませんから、手が届く範囲で芽を摘んでやります。
枝も、放っておくと枝に枝が生えたようになりますから、そんな枝も摘みましょう。
トマトは、木が茂ると実の付が悪くなるので、木を茂らせないようにします。その方法は、植え付けのときあまり肥料を与えず、小さな実がついてから肥料を与えます。
花も一房に5~6コほどにして、あとは摘み取ります。花が咲いたころに園芸店で「トマト○○」というものを買ってきて、霧吹きで掛けてやりましょう。(○○の部分は忘れたが、有名なものですから、店員は知っています)
塩を根元にやるとおいしくなるそうですが、?)

Qラベンダーの種からの育て方について

愛知県在住です。
九月下旬にラベンダー(ヒドコーテ、トゥルー)
の種を市販の挿し芽・種まき用土に蒔き、
まばらですがゆっくり次々と発芽しています。
卵パックを育苗箱とし、
東側の窓辺に置いています。
ネットで調べはいるのですが、発芽後の育て方が今一分かりません。
写真のように芽がひょろひょろと伸びているだけで
まだ本葉が出ていませんし、
鉢に移植するタイミングもよく分からず…
パックの底に穴をあけて下から水を吸わせていますが、
発芽したら乾燥気味に育てるともありました。
これからはやはり霧吹きに切り替えた方がよいのでしょうか?
そして夜は上に覆いなどして暗くした方がよいのでしょうか?
東側の窓辺なので、芽が常に東側に傾いてしまっているのも気になります。
枯らしたくないのでとても心配です。
今後どのように育てたらよいのか?
支離滅裂でうまくまとまっていませんが、
管理方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的にどんな植物でも発芽直後は基本的に屋外で日光によく当てることが必要です。

光をよく当てると葉を広げて日光を吸収しようとしますが、光量が足りないと光を求めて先に茎が伸びていってしまいます。

室内では光量が足りず、光を求めて伸びていってしまった「カイワレ」状態が今の姿だと思われます。

写真のようになってしまうと成長にも影響が出るので自分はもう捨てているのですが、どうしてもその株を使いたいのであれば、土を葉の下まで寄せて茎を固定し、日光をよく当ててください。

本葉が展開するようであれば、なんとかなるかもしれません。

本葉数枚になったら移植してください。

Qつつじの茎が急に伸びてきた

庭のつつじが全部、この一ヶ月位で全ての茎が急に全体的に数十センチもビローンと伸びてしまいました。
どのように今後手入れしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

 すでに本年の夏ですべての枝に花芽作成されておりますので、次のように対処します。
*来年春に全ての花芽をそのまま開花させたいのならそのまま放置します。 つまり何もしません。
*来年の花の数はずーと減少しますが伸びている枝を一本一本剪定ハサミでちょちょ切ります。(わたしはこの方法で切ります。間延びした枝は見苦しいですので・・。間違っても刈り込みハサミでやらないようにしましょう。 何でも無い短い枝についた花芽まで切り落としてしまいますので。)
 さあ、どちらでもお好きなほうを選択してください。

Qラベンダーの育て方

前に、安眠に効果があるハーブについて質問した者です.

ラベンダーが効果あるということで、とりあえずラベンダーを購入しました。
素人なりに調べてみたんですが、育てるのはいろいろ難しいんですね・・甘く見てました;
特に分からないことがいくつかあります・・

・品種
購入してから知ったんですが、ラベンダーと言っても種類がすごく多いみたいですね・・
種類によって寒さに弱かったり、高温多湿に弱かったり・・があるみたいですね
うちは東北地方なので、今はいいんですが、冬になるとラベンダーが死んでしまうんじゃないかと思って心配で・・・。
流行の「レースラベンダー」という種類が寒さに弱いとのことですが、ネットで写真などを見る限り、購入してきたものとは
葉っぱの形状が違うみたいなので、レースラベンダーではないかもしれませんが・・・。
じゃあどの品種なのか、となると分からないです(汗
今更ですが、購入するときに店の人に詳しく聞くべきでしたね…(汗


・害虫・病気など
香草は虫がつかない、と勝手な先入観で思ってたんですが、やっぱりつくんでしょうか。
毛虫とか苦手なのでとても心配です・・・

あと、下の部分や一部の葉が茶色になって枯れてるみたいな感じになってます。
ちょっと茶色い部分が多くて、完全に枯れてしまうのではないかと心配です。
ただ、上のほうや、根元の株の部分や、枯れた枝の途中から新しい、緑の芽(?)が出てる部分もたくさんあるので、
まだ死んじゃってるわけではないと思うんですが・・・
とりあえず茶色く枯れてる感じになってる部分が心配なので、
どういった手入れをしたら良いでしょうか。


・刈り入れ?
よく「刈り入れ」という言葉を目にします。
文面を見る限りは「枝の一部を切ってしまう」みたいな感じなんですが、それで合ってますでしょうか。

前に、安眠に効果があるハーブについて質問した者です.

ラベンダーが効果あるということで、とりあえずラベンダーを購入しました。
素人なりに調べてみたんですが、育てるのはいろいろ難しいんですね・・甘く見てました;
特に分からないことがいくつかあります・・

・品種
購入してから知ったんですが、ラベンダーと言っても種類がすごく多いみたいですね・・
種類によって寒さに弱かったり、高温多湿に弱かったり・・があるみたいですね
うちは東北地方なので、今はいいんですが、冬になるとラベンダ...続きを読む

Aベストアンサー

ラベンダーは本当に沢山の種類ありますよね。
私はwelvue_1121さんと反対で、関東以南になりますので逆に暑さに強いのを調べて購入したような気がします。

7・8年ぐらい前になると思いますが、品種など忘れてしまいました。

植えっ放しで、手が掛からないです。梅雨前に切り込むと言うのを例年やっておりましたが、今年は忘れていましたが元気です。

虫というと、蜂の小さいようなのが、一時飛び交ってますが、嫌な虫は見ないです。

購入したての頃は、雪にも気を使って、支柱を立ててビニールで囲って雪で解けないように、つぶれないようにやっておりましたが、最近放っておりますが、未だに元気で咲いてくれます。

刈り込んだのは、ハーブとして使うのも良いでしょうが、私はもっぱらマルチングに利用しています。(勿体無いかも。。

詳しく書かれていますので、参考にしてください。
育て方も載っていますよ。↓

                         
                         

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/naosun/lav/lav.htm

ラベンダーは本当に沢山の種類ありますよね。
私はwelvue_1121さんと反対で、関東以南になりますので逆に暑さに強いのを調べて購入したような気がします。

7・8年ぐらい前になると思いますが、品種など忘れてしまいました。

植えっ放しで、手が掛からないです。梅雨前に切り込むと言うのを例年やっておりましたが、今年は忘れていましたが元気です。

虫というと、蜂の小さいようなのが、一時飛び交ってますが、嫌な虫は見ないです。

購入したての頃は、雪にも気を使って、支柱を立ててビニールで囲...続きを読む

Q植物の茎が細長く伸びてひとりでたてません。

植木鉢の観葉植物についての質問です。なんという名前の植物かわからないのですが、細長い茎の先に大きな芋の葉のような葉がついています。緑色に白い筋がはいっているような葉です。この植物の茎がヒョロヒョロとなが~く伸びて、もう、この葉を支えられなくなってきました。今はお箸でつっかえ棒しています。この先、どこまでも伸びていってしまうのでしょうか?どうしたらよいでしょうか?茎の下の方にちっちゃなトゲのようなものがあるのですが、これはもしや切って水に浸けたら根になるのかな?と思ったりするのですが、もしそうなら、かわいそうだけど、いっそ上の部分は切り落として、育て直すのがいいのでしょうか?いい方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

うちの芋の葉はこんなのです。
こんなのですか?
(これは茎が太いので違うかな?)

うちのは、来た頃はちょっとひょろひょろしていて「頭が重い」という感じでしたが、しばらくしたらしっかりしてきました。
カリが多めの(現在あげていなければ、全部同じくらいの)肥料をあげてはどうでしょうか。
(お店で売ってる肥料に数字がかいてありますが、(チッソ)-(リンサン)-(カリ)の重量%です)

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/philo-sell1.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング