アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション住まいです。
現在、インターネットはエフビットコミュニケーションズのファイバービットを利用しています。
LAN方式で、宅内に装置はありません。

PCは2台でデスクトップが有線でノートは無線LAN、どちらもWindows XP(sp3)です。

いつのまにかマンションでフレッツ光ネクスト(プラン2・VDSL方式)が申し込めるようになっていたので、
乗換えを検討しています。
現在一般の加入電話とCATVを利用していますが、それをひかり電話やひかりTVにすれば、
トータルで毎月の通信費絡みの節約になりそうだからです。
初期費用がほとんどかからないキャンペーン期間であることも魅力です。

現在LAN方式ですが、VDSL方式になった場合、速さなどインターネットの使い勝手はどうでしょうか。
回線業者が違うので何とも言えないのでしょうか。

同じ光ファイバーでも仕組みの違いから起きる影響はわからないので、
一般的な考え方がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

>PCは2台でデスクトップが有線でノートは無線LAN
 分配はハブですか?ルーターですか?デスクトップからUSB接続のアクセスポイントでノートに飛ばしているのですか?
 ハブは使えなくなるので、ルーターに替える必要があります。
 ルーターであればフレッツ光になっても使用感はほとんど変わらないと思います。
 USB接続のアクセスポイントだと、デスクトップの起動時にインターネットへの接続プログラムが動作するので、ちょっと違和感があるかもしれません。ただし、つながった後はなんら違いはありません。自動的に接続するように設定したり、ID/パスワードも記憶させられます。
 VDSL方式の速度は、理論値で100Mだと思います。

では。
    • 0
この回答へのお礼

必要なことがわからなくて情報が不足していたにも関わらず、ご親切にありがとうございます。

デスクトップとノートPCの分配は、バッファローのWHR-Gというルータを使っています。
使用感はあまり変わらないと聞いて安心しました。

おっしゃるようにBフレッツ光ネクスト(マンションタイ)の利用が出来るようになったのはとても良い事ですよね

ただ プラン2は後からだと思いますので 

切替はメリットが有りますよ 難しくないと思いますしいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

>プラン2は後からだと思いますので
ごめんなさい。この意味がよくわからないのですが、16以上の一括契約が
結果的に果たせればプラン2に決定しますよという意味ですか。
パンフレットの注釈に「提供していない建物に届く場合があります」とあったので
確認しましたら、フレッツ光ネクスト申し込み可能でタイプは2、
VDSLですと言われたのですが、もしも違ったらちょっとがっかりです。

でも良さそうなので検討を続けます。

CATVのLAN方式と言う意味ですね

やっと意味が分かりました 
で今回Bフレッツ光ネクストマンションと言う意味ですね
16件の加入になった時点でプラン2ですね  一括も随時もありですね

回線速度によりますね LANとVDSLの差はないと思いますよ
フレッツ窓口での確認が出来ますので 連絡してみては

でもマンションタイプが利用出来るなら いいですね
>パンフレットの注釈に「提供していない建物に届く場合があります」とあったので
ありえます 代理店の案内の場合は可能性ありですね

NTT自体と言うか NTTからは案内してませんので
情報を取得する為にわざと と言うか わざわざ送付するとこも有りますよ
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答をありがとうございました。

LANとVDSLの差がないと思うとのお話で安心しました。
一応NTTにも確認のために聞いてみたいと思います。

パンフレットは確かに代理店でした。でも提供エリアだったので良かったです。