プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小耳に挟んだのですが、セルフ式のスタンドで自動車ナンバーを自動で読み取ることができ、さらにデータ保存ができる、らしいのですが・・・
どういう仕組みで読み取れるかを教えてください。
素人的に考えると、車の大きさも、色も、さらに停止の位置も異なり
ます。どういう機能で、この場所がナンバープレートだと判断するので
しょうか。
もし、ナンバープレート模様の塗装面をもった車であっても、
世紀のナンバープレートのナンバーを感知できるのでしょうか。
また、ナンバープレートがたまに、極端に左に付けられている車
もありますが、そういった車も正しく感知されるのでしょうか。

A 回答 (8件)

実際にセルフ給油所で導入されているかどうかは分かりませんが、高速や首都高の料金所には着いていますよ。

強行突破する車対策です。
基本的に正面からデジカメで写真を撮ってその中で数字と文字をOCRで読み取る形ですので技術的には不可能ではないでしょうね。ピンポイントで読み取るのではなく車全体を写真に撮る形でしょうから幅2m高さ2mの範囲内にはナンバーはあるはずですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 14:45

セルフスタンド勤務経験者です。



セルフスタンドは法律で全ての給油レーンに監視カメラを設置しなければならない為(本来の用途は客がノズルを差し込んだのを画像で確認してから給油許可ボタンを押す為。そうしないとノズルを挿す前にガンを握ってしまってガソリンをぶちまけてしまう危険があるから。)、全ての給油客と車両がカメラに写ります。なのでわざわざナンバー読み取りしなくてもカメラの画像を見ればいいのでそんな金の掛かる事はしません。

因みにナンバー読み取り機の性能は高速インター入り口でチケットを受け取る際に車種特定の為撮影されていてナンバー下2桁がチケットに印字されますのでナンバーを汚したり移動したりして試せばどこまでの能力が有るか判りますよ、勧めはしませんけど(笑)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼、遅れてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 15:11

http://www.kk-atec.jp/service/num_1.html
ナンバー自動読取装置の会社のサイトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅れてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 15:15

自動車ナンバーを自動で読み取る機械もありますが高価です。


スタンドにあるのは、比較的安い防犯カメラですね。

近くで犯罪があった際に、警察が防犯カメラの映像(通りを通過する車も写っていることが多い)の提供を求めることが最近多いですね。

参考URL:http://officetrinity.blog70.fc2.com/blog-entry-3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅れてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 15:19

給油機でナンバーを読み取っているのではなくて、給油機のカメラで録画しているだけです。


無理に機械に判別させなくても画像を人が見れば一目瞭然です。
防犯カメラなので、ナンバーだけではなく車両全体(正面)と給油者も撮影されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼、遅れてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 15:28

OCR という言葉、聴いたことありませんか?


2万円くらいのスキャナーでも文字認識できますよ。
仮にガススタンドでやってればの話ですが、Optical Character Recognition OCRで、文字の部分とその他の部分を色の明暗で分離します。その後、文字を切り出しします。文字の黒い部分の面積と、文字の周囲の長さを計算し、ナンバープレートの場合にはフォントが決まっているので、単純に割り算すると、その数値がもっとも近い文字であると識別するのが、最高にシンプルな文字認識です。なにせ、数字しか読まないならたったの10文字しかないので、100%近い識字率でしょう。
これに、ひらがなが入っても、簡単でしょうね。
あと、漢字は、もう決まった漢字しかないから、これも簡単です。
と言う風にソフトウェアーで文字認識は数値に置き換えて実行されます。
Matrox,Halcon,などの画像処理ライブラリーを買ってくれば、それこそ最初に代表的な文字を登録しておけば、勝手に文字認識してくれます。
以上画像処理屋でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅れてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 15:43

http://www.3d-inc.co.jp/system/plate.html

例のように、斜め見下ろしにカメラを置いて、
車両の前方が写るようにします。
1mや2mぐらいずれて停止してもおさまるように
カメラの置き方を工夫すれば、十分可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅れてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 15:51

どこから出てきた情報ですか?



セルフスタンドでの監視カメラは、

・給油時の安全確認
・釣り銭精算機などのセキュリティのため

であり、ナンバー読み取りなど行なっていませんし
行なう意味がないですけど?


ナンバー読み取りの機械は、一般国道や高速道路などに設置されていますが
ナンバー部分を含めた部分を撮影して解析して
ナンバーを割り出します。
こちらは犯罪捜査や交通量や流れなどを把握する為のものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼、遅れてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!