学校の課題で電子レンジについて調べることになりました。
そこで何台か電子レンジを見たのですが、みんなターンテーブルの回転数が毎分5回転なんです。(西日本では毎分6回転のようです)
これについて図書館やネットでもいろいろ調べてみたのですが、それらしい答えは得られませんでした。
なぜそろって毎分5回転なのか、わかる方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

電子レンジのターンテーブルは、シンクロナスモーターを使っており、電源周波数によって決まった回転速度で回転します。


このモーターは常に一定速度で回転しますが、電源周波数に同期しているため、それ以外の速度で回転することが出来ません。負荷がかかると速度が低下するのではなく、停止してしまいます。

通常、電子レンジのシンクロナスモーターは減速ギヤと一体構造になっています。
東日本の電源周波数は50Hzなので、1秒間に50回の電源周期があります。1分5回転ということは、600回の電源周期で1回転するようなギヤ比になっているということです。
60Hzの西日本では、1分間に60Hz×60秒=3600周期あるので、同じモーターを使うと、1分間に、3600÷600=6回転する計算になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これはつまり電源の都合なんですね。
温められる食べ物側の都合だと思ってました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 17:11

電源周波数と関係があります。


東日本は50HZですし、西日本は60HZです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源側の都合なんですね、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子レンジと無線LAN

何で電子レンジの近くで2.4GHz帯無線LAN(802.11bとか802.11g)を使えないんでしょう?
電子レンジが2.4GHz帯の電波を出していて、それも無線LANより出力電力が大きいから?
それなら何故、電子レンジは電波を出すんでしょう?
それが電子レンジの技術だから?でも温めるのは内部だけですよね?外に出さなくてもいいのでは?
外に電波を出さない電子レンジはないのですか?(電子レンジを作るメーカーには関係ないこと?)

Aベストアンサー

確かに電子レンジを使うと無線LANの信号に影響を与えますが,普段から電波がぎりぎり届いているような場合で無い限り,接続が切れてしまうようなところまでは行かないと思います。
さて,電子レンジの出力は1KWくらい,無線LANは100mW(だったかな?)でなんと1万倍の出力差があります。一応,人体に影響の無いレベルまで電子レンジの筐体で落としているのですが,さすがに少しは漏れてしまうことになります。100mWの無線LANが人体に影響なければ100mWは漏れてもいいことになりますよね。
無線LANが2.4GHz帯を使うのは物理的意味は無いのですが,電子レンジの方は水を温める関係で2.4GHzである必要があり,こちらの周波数は変更のしようがありません。

Qターンテーブル無しの電子レンジ(オーブンレンジ)

知人にオーブンレンジを貰いました。
(中古なので説明書なしです)

1000ワットのオーブンレンジで、中のターンテーブルが無いタイプです。
今の所電子レンジ機能しか使っていないのですが、冷凍食品を温める時などにいつもどの位置に置けば良いのか悩んでしまいます。

冷凍食品の説明には、『端に置く』『真ん中には置かない』と書かれているのですが、それにはターンテーブルの有るレンジの絵が書いてあります。

ターンテーブルが無いレンジの場合、どのようにされていますか?
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.1の方の認識はどうやら間違っているようです。マグネトロンは大型の真空管で、回転できる代物ではありません。ターンテーブルのない電子レンジは、電波の発射部分が固定で、その先庫内上部に金属製の羽根がついています。それにより、電波を撹拌するようになっています。ターンテーブルが無いレンジの場合は、食品を中央に置き、加熱してください。温まり方にむらがでる場合は加熱中にときどき扉を開け、食品の方向を変えてみてください。

Qワットが選択できる電子レンジでお勧め教えて下さい。

ワットが選択できる電子レンジでお勧め教えて下さい。


最近電子レンジ調理グッズが増えてますよね。
私もやってみたくなったのですが、うちの電子レンジは強・弱しかなくて電子レンジ調理には不向きです。

電子レンジグッズを見ていると
200Wで20分だとか・・500Wで15分だとか・・700Wで5分だとか・・

ワットで記載されているじゃないですか。
そこで電子レンジを新たに購入しようと決めました。
予算は5万くらいまでで考えています。
ワットさえ選べられたらいいです。色んな機能はそんなにいりません。
お勧めの電子レンジ教えて下さい!

Aベストアンサー

次のURLをクリックして参考にして下さい。
750・500・300・170・100W切り替えができます。

[電子レンジ/NE-EH212/Panasonic]
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=NE-EH212

Q電子レンジのターンテーブル

我家の電子レンジには80℃になるまで動作する
ワンタッチボタンがありますが、
温度ムラがあるため、沸騰している部分と
冷凍状態のままの部分が混在するため、
そのたびに位置をずらして
二度三度繰り返さないといけません。

これなら、昔ながらのターンテーブルで
動作時間を設定してボタンを押す方が
便利な気がしますが。。。

最新式にはターンテーブルが無いようですが
どのような経緯があるのか教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問は「最新式にはターンテーブルが無いようですがどのような経緯があるのか教えてください。」
ですよね?

電子レンジとは「マイクロ波を食品内部の水分に当てて、水分自体を発熱させる」為の機械です。
元々、昔の電子レンジはターンテーブルがありました。
これは、食品を回転させる事により、食品にマイクロ波が当たる部分をむらなくし、温めむらをできる限り少なくする目的がありました。
一方、現在主流になっている、フラットタイプの物は、アンテナ(マイクロ波を出す部分)を動かす事により、食品を動かさずともムラのない温めをできるように、と開発されたものです。

この背景にはセンサーの進歩も見逃せない要因です。
ターンテーブルタイプの物は、元々は時間を自分で合わせて、食品が温まろうが温まらまいが、時間が来るまで動き続けるものです。
この当時の物は「センサー」等と言う物のは装備されていませんでした。
これが少し進化し、「重量センサー」「湯気センサー」等を装備する事により、レンジが自動的に運転時間を決めてくれるようになりました。
しかし、この「重量センサー」「湯気センサー」では、「重い器(軽い器)に少量(大量)の食品を載せて運転した時」や「湯気の出にくい(出やすい)食品」を調理する際の、温めすぎや、その逆が当たり前のように起こっていました。

そこで、メーカーが開発したのが、「赤外線温度センサー」です。
これは、食品そのものの温度を遠隔から、しかも秒単位で計る事ができるセンサーです。

この遠赤外線温度センサーとアンテナが動く事で、温めムラ、温め過ぎ、温まらない等の不満を解消できるようになり、同時にお好みの温度まで運転する事ができるようになったわけです。


以上が、ターンテーブルがあった電子レンジからフラットタイプの電子レンジへの大ざっぱな変遷です。


で、質問者さんの場合ですが、相当な温まりムラがあるようですね。
確かに「遠赤外線温度センサーフラットタイプ」の電子レンジでも、さすがに万能とは言いきれず、多少の温めムラ等はある事は確かです。
しかし「そのたびに位置をずらして二度三度繰り返さないといけない」と言う事はあまり聞いた事がありませんし、ターンテーブル方式の物よりも酷いと言う事は考えにくいかと思いますね。
恐らく、アンテナかセンサーの故障が考えられます。
一度、メーカーの出張修理を手配されるのも良いのではないでしょうか。
(大手メーカーであれば、電子レンジの場合、持ち込み修理でなくても、メーカーサービスに依頼すればメーカーは動いてくれるはずです)

それから、No.2さんの回答のやり取りで、「1500W」「省エネ」「500W」等の言葉が出てきていますが、多少間違った理解をされています。

電子レンジのカタログや取り説に記載されている「500W」「600W」「1000W」等の数字は「レンジ出力」であって、消費電力ではありません。
簡単に言うと「温める能力」の事です。
ターンテーブルタイプの場合では、「800W」とか「600W」等ありますが、「レンジ出力」が小さいからと言って必ずしも省エネになるわけではありませんよ。

省エネ性を比べるなら、「レンジ出力」を比べるのではなく「消費電力」を比べなければいけません。
大手メーカーが販売している一般的な電子レンジであれば、消費電力は概ね1300W~1450W程度の物がほとんどです。
これは、ターンテーブルがあろうが無かろうがさほど変わるものではありません。
仮に、消費電力が多少大きいとしても、レンジ出力が大きいものであれば、運転時間を大幅に減らす事ができますので、かえってそちらの方が省エネになると言えるでしょう。

いずれにせよ回答者さんの場合、故障の可能性が非常に大きいと思います。
もし買い替えの事を考えるなら、この回答を参考にしてもらえば間違いないと思います。

質問は「最新式にはターンテーブルが無いようですがどのような経緯があるのか教えてください。」
ですよね?

電子レンジとは「マイクロ波を食品内部の水分に当てて、水分自体を発熱させる」為の機械です。
元々、昔の電子レンジはターンテーブルがありました。
これは、食品を回転させる事により、食品にマイクロ波が当たる部分をむらなくし、温めむらをできる限り少なくする目的がありました。
一方、現在主流になっている、フラットタイプの物は、アンテナ(マイクロ波を出す部分)を動かす事により、食品を動...続きを読む

Q電子レンジはなぜ焦げ付かないのですか?

電子レンジはなぜ焦げ付かないのですか?
料理初心者です。電子レンジを上手に使いたいと思っています。
そこで以下質問です。よろしくお願いします。
1.電子レンジはガスに比べ焦げ付きが少ないと思いますがなぜですか?
2.電子レンジで煮込む場合ラップをする場合としない場合がありますがその理由は?
3.電子レンジですじ肉を短時間にやわらかく出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

電子レンジは外から熱を加えるのではありません
食材の中の水分が電波を吸収(?)して温度が上がるのです
温度が上がるとその熱は食材に含まれているまだ温度が低いが熱を食材の外に運び去るので温度が上がりすぎることがなく食材が焦げることがないのです
水分が少なくなると熱を外に運び出すことが出来ずに温度が上がりすぎて燃えてしまいます
厚紙を電子レンジで暖めると燃えます

乾いてはいけないもの、粘り気のあるもの、匂いが逃げると困るもの、などはラップに包みます

すじ肉は温度を上げないと柔らかくなりません
電子レンジよりも圧力鍋の方が適しています
圧力鍋を高圧で使えばいいです
魚の骨も柔らかくなります

Q電子レンジのターンテーブルだけ買いたい

今朝、電子レンジのターンテーブル(陶器製)を
落として割ってしまいました。

専用の皿でなくても電子レンジが使えるのは
別の投稿を検索してよく分かったのですが、
できれば、同じ皿が欲しいと思っています。

電気屋さんで電子レンジの型式を伝えれば
取り寄せてもらえると思うのですが、
これをネット上でできる所がないでしょうか?

ネット上で電子レンジのターンテーブルを注文して
宅配してくれるところをご存知の方がいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

メーカーのHPでできないでしょうか。

できなければ取り扱い説明書に付属品の取り寄せに
関して書かれていると思いますよ。

修理のサポートセンターに電話して聞いてみるのが
一番早道です。

私もレンジの横の小さな薄い板みたいな物が破れて
バチバチ火花が散ってあわてて取り寄せました。

Q電子レンジのオーブン機能でアルミホイルは使えるか?

電子レンジのオーブン機能でアルミホイルは使えるか?

電子レンジに、アルミや鉄とかを入れると、電撃が走るのは知っています。
しかし、最近の電子レンジではオーブン機能がついていますよね?
電子レンジのオーブン機能では、電撃が走るような現象は起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

>電子レンジのオーブン機能では、電撃が走るような現象は起こるのでしょうか?
おきません。

オープンはヒーターの熱を使用してを使用します。
対して電子レンジは電波を利用して水分子を振動させることで温めます。
この「電波」が金属に干渉します。

Q電子レンジのターンテーブルが回らない(涙)

購入して3年、平均して1日に2、30分使用している電子レンジ(オーブン機能付)の、ターンテーブルが回らなくなってしまいました。
修理したいのですが、費用が高くつくのでは?と気になり、そのまま使っております。このままで大丈夫なんでしょうか?突然爆発して、
「都心のマンションで悲劇。大爆発。焼死体発見される!」なんて速報が流れる事態にはならないでしょうか?心配で心配で、夜もオチオチ眠れません。

Aベストアンサー

ターンテーブルを回しているゴムのベルトが切れたか、外れてしまったのではないでしょうか。
ベルト交換で直ると思います。ベルトそのものは1000円もしないと思いますが、技術料などが別途必要になるので5000円くらいは請求されるかも知れません。
ドライバー1本だけで直せる簡単な修理なんですが、分解に関しては多少の知識と経験がいるので、電気に弱い人にはむつかしいかも知れません。
このまま使用していてもまったく問題ありません。加熱ムラが発生するのでうまく温めるのが困難になるだけです。
ぐっすり眠っても大丈夫ですよ。

Q電子レンジを購入します。機種、メーカーなどはまだ決まっていません。

電子レンジを購入します。機種、メーカーなどはまだ決まっていません。
設置場所(棚)の高さがあまり無く、電子レンジ本体の高さギリギリだと問題がありますか?
電子レンジの上に隙間が必要ならば、その隙間分を差し引いた高さの電子レンジしか選べないのかと思っているのですが…。

Aベストアンサー

連続運転するのでなければ、かつ、上以外に十分な隙間が確保出来るのなら、数センチの隙間でも使用には耐えられると思います。(責任は持てませんが。)

便利グッズとして、電子レンジの上に物を置くための台が売っているわけですが、そういうのを上に乗っけて使ってますが、全く問題ありません。
当然、前後左右は十分な隙間を持って設置してますけど。

なので、保証は出来ませんが、そういう物を上に置いてあっても支障なく使えているので、大丈夫なんじゃないかなぁ、というレベルで大丈夫じゃないでしょうか、と回答させていただきます。

Q電子レンジのターンテーブル

電子レンジのターンテーブルの回転の方向に何か意味があるのでしょうか?うちの電子レンジに限ったことなのかもしれませんが、まず左に回って、一時止めてからまた暖めなおすと右に回って、と回転方向が逆になります。これが暖めるのに重要なのか、単に反対に回るだけなのか教えてください。

Aベストアンサー

No.2の者です。
技術者でないので詳しいことは分かりませんが、時間における位置が変わると思います。
それが何なのか、これ以上突っ込まれても私には答えることが出来ませんが、電磁場の性質の応用や、何らかの実験を通しての裏付けがあるかも知れませんし、ないかも知れません。
知識のある方が答えてくれることを期待します。


人気Q&Aランキング