はじめて質問させていただきます。このたび千葉県の「土気」駅の近くに住むことになりました。勤務地が日本橋になるのですが、どのような通勤経路が一番快適(座っていける、通勤時間が短い など)な経路になるのでしょうか?ちなみにAM8:40までに会社に到着していなければなりません。お詳しい方がいらっしゃいましたら何卒ご回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 昔、外房線沿線から都内まで通学していた事がありますが、その経験からいうと、



・オーソドックスな方法は、総武線直通快速で新日本橋
・電車内の滞在時間を短くするとか、各駅での乗降客に通路をあける煩わしさを避けるのであれば、京葉線通勤快速で東京駅までいって、600~800メートル徒歩(地下街を歩けば夏でもそれほど汗ばまないので、軽い運動には良い)
・座るのであれば、蘇我始発の京葉線快速・普通か、総武線の各駅停車。総武線の千葉始発の快速電車は、並ぶ時間が長すぎて(正確には覚えていないが、10分以上・・・こんなに長い時間立ちんぼで並ぶんだったら、座れなくても大差ないだろうと思った記憶あり)あまり利用した記憶がない。
・私の場合、通学だったので、通学定期が安い地下鉄を使うために西船橋乗換えを行っていた事があるが、通勤であれば地下鉄出口の目の前に勤務地があるのでもない限りメリットはないでしょう。西船橋始発列車も相当前から並ばないと乗れなかった記憶があります。

 という感じでしょうか。座っていく事を考えない場合、7時7分の総武線快速か7時23分の京葉快速になるかとおもいます。

 ちなみに、外房線、沿線風景を見るかぎりのどかな感じですが、回答者の私が、外房線利用の通学経験であらゆる電車の混雑が平気になってしまったくらいで、7時代後半の列車の蘇我の手前数駅は都心の最混雑区間程度には混みます(混雑率公開の対象外のようで情報が少なく、あまり知られていませんが)。
 6時代~7時代前半の快速列車は、座席に座っている人と同じ程度の立客がいる、という程度の混雑ですが、7時代後半の千葉方面行きの列車は、鎌取をすぎるとドアが閉まらない、開かないの騒ぎになるうえ、内房線も同様に混んで遅延するので、蘇我駅の手前で延々待たされることもしばしばで大変でした。多少増発されているので改善されているとは思いますが、天気の悪い日に何かの都合で遅めに出勤するときは同じような体験ができるかもしれません(列車の遅延にはご注意を)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pullmandsg様
大変ご丁寧な回答ありがとうございます。
私は座って通勤したいので、蘇我始発の京葉線快速・普通を利用したいと思います。ところで、外房線は混雑するのですね。早起きして電車に乗らないとヒドイことになりそうです。pullmandsg様のような経験者のご回答は大変参考になります。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 06:37

外房線利用者です。


残念ながら土気で座ろうと思えば快速グリーン車か特急しかありません。朝の快速は全て大網ですでに立ち客がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

reiho-fuji様

ご回答ありがとうございます。
やはり、朝の通勤電車は座れないんですね。
会社がグリーン車か特急の通勤代を負担してくれないと思います・・・。
1時間立ちっぱなしはつらいですが、我慢しよう思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 10:45

 ky5150さん こんばんは



 勤務先が日本橋のどこになるのか解りませんけど、一番安易なのな東京駅の地下(総武快速線・横須賀線ホーム)をおりて、勤務先まで歩く事です。そうすれば、乗り換えなしで行けます。勤務先が三越日本橋店に近い方だったら、東京駅まで乗らないで新日本橋でおりて勤務先まで歩くのが方法かと思います。時間帯(ダイヤ)によっては、土気から千葉まで行って千葉乗り換えの総武快速線と言うのが方法かと思います。

 以上の方法が一番良い方法と私は考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sionn123様
ご回答いただきましてありがとうございます。
勤務地は、たいめいけんの近くなんです。
土気~日本橋間は、乗り換えなしで出勤できるんですね。
ところで、土気~日本橋間は座って通勤できるのでしょうか…。

お礼日時:2009/05/21 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東海道本線(横浜→熱海)平日朝、グリーン車座れますか?

平日、6:36横浜発→熱海行きのグリーン車を利用する予定です。
この時間帯利用されてる方教えてください。
グリーン車は座れますでしょうか?
車内で朝食をとりたいので、グリーン車を利用しようと思います。
が、座れないと意味が無いので…。

Aベストアンサー

その時間帯の下りであれば、何か無ければグリーン車に乗車しているのはちらほらだと思いますよ。普通車でも座れる時間帯ですからご安心を。

上り(ラッシュ方向)でもグリーンなら座れそうです。

Q京浜急行:京急富岡 から 都営三田線:神保町 までの通勤経路について

京浜急行:京急富岡 から 都営三田線:神保町 までの通勤経路を調べています。

【前提】
・通勤は平日で、神保町に9:20頃に着きたい
・都営三田線の最後尾に乗車して神保町に着きたい(A9出口利用のため)

「経路1」1時間08分 890円
京急富岡-(京浜急行)-横浜-(東海道線)-新橋-(徒歩)-内幸町-(三田線)-神保町

※時間的には早いみたいですが、行き帰りともに座れない?

「経路2」1時間16分 680円
京急富岡-(京浜急行)-品川-(浅草線直通)-三田-(三田線)-神保町

※乗り換えが少ない。京急で先頭に乗れば乗り継ぎもいい?
帰りは品川から座れる可能性。直通は本数が少ないから使いにくい?

「経路3」1時間11分 880円
京急富岡-(京浜急行)-横浜-(東海道線)-東京-(丸の内)-大手町-(半蔵門線/三田線)-神保町

※東京あたりの乗換えがよくわからない。降り口と徒歩を入れれば近い?

「経路4」1時間16分 810円
京急富岡-(京浜急行)-品川-(山手線)-田町-(徒歩)-三田-(三田線)-神保町

※微妙?「経路1」と同じよう?

ほかにも新橋から内幸町のコースや、有楽町から日比谷などのコースが考えられます。
是非、ご意見をお聞かせ下さい。

京浜急行:京急富岡 から 都営三田線:神保町 までの通勤経路を調べています。

【前提】
・通勤は平日で、神保町に9:20頃に着きたい
・都営三田線の最後尾に乗車して神保町に着きたい(A9出口利用のため)

「経路1」1時間08分 890円
京急富岡-(京浜急行)-横浜-(東海道線)-新橋-(徒歩)-内幸町-(三田線)-神保町

※時間的には早いみたいですが、行き帰りともに座れない?

「経路2」1時間16分 680円
京急富岡-(京浜急行)-品川-(浅草線直通)-三田-(三田線)-神保町

※乗り換えが少ない。京急で先頭に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。鉄道会社の現業にいる者です。
京急富岡~神保町でしたら、

京急富岡=(京急・都営線直通)=三田=(都営三田線)=神保町
・・・・が一番無難です。

朝方の時間帯、京急富岡を出る普通電車は、上大岡で特急(又は快特)の待ち合わせをします。

朝の時間帯、普通電車と快特・特急が基本的には交互に5分間隔で運転しています。

京急富岡を朝8時ごろに出られると思われますが、上大岡からの、
「特急」は、ラッシュ時3本(川崎止まり2本:羽田空港行き1本)除いて全て都営線直通、三田まで乗り換え無しになります。
「快特」は品川止まりですが、品川に着くと、すぐ後から羽田空港始発の「急行(品川からは普通電車)」が来ます。

「快特」後の「急行」は、品川→泉岳寺間の混雑酷いのですが、特急でしたら混雑してはいますが、東海道線などよりは、まだ混雑率は低いものです。

着席の件なのですが、朝方につきましては、どのルートを選んでもちょっと難しいかと思います。目の前の方が立ったので座れるかも位で考えていた方が良いと思います。

尚、帰りの場合は、品川始発の「快特」が20分に1本。
また、+200円で、品川始発「ウィング号」が同じく20分間隔で利用できます。ウィング号は、座席数分しか着席整理券を発券しないので、着席整理券(200円)があれば、必ず座れます。
また、品川を出ると、次の停車駅は上大岡。上大岡で普通電車に接続しています。

京急~都営のルートをベースにされた方が、良いと思います。

こんにちは。鉄道会社の現業にいる者です。
京急富岡~神保町でしたら、

京急富岡=(京急・都営線直通)=三田=(都営三田線)=神保町
・・・・が一番無難です。

朝方の時間帯、京急富岡を出る普通電車は、上大岡で特急(又は快特)の待ち合わせをします。

朝の時間帯、普通電車と快特・特急が基本的には交互に5分間隔で運転しています。

京急富岡を朝8時ごろに出られると思われますが、上大岡からの、
「特急」は、ラッシュ時3本(川崎止まり2本:羽田空港行き1本)除いて全て都営線直通、三田...続きを読む

Qグリーン車とは?

JRの新幹線、特急に「グリーン車」がありますが、そもそも
「グリーン車」の「グリーン」とはどういう意味があるので
しょうか。マークは四つ葉のクローバですが、これも関係
あるのでしょうか。ご存じの方はご教授願います。

Aベストアンサー

昔座席等級が有った時代に2等、1等の車両の窓下に薄いグリーンの帯があり外観からも区別されていました。
その名残でグリーン車と呼称されました。
そのうちグリーン帯がなくなったので由来がわからなくなったと思います。
葉っぱのマークはグリーンにちなんで作られたものです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E8%BB%8A

Q吉祥寺から大手町駅の通勤経路

朝、8時頃大手町駅に着くには乗換の便利、時間、電車の混雑状況を考えてるとどの経路が1番良いでしょうか?
吉祥寺駅からは中央線を乗ります。

①吉祥寺〜中野(始発、または吉祥寺から直通あり)経由〜大手町(東西線)
②吉祥寺〜荻窪乗換(丸ノ内線)〜大手町
③吉祥寺〜御茶ノ水→新御茶ノ水駅〜大手町(千代田線)

わかる経路のアドバイスを頂けるだけでも嬉しいです。よろしくお願いします。
本来であれば実際いくつかの、経路で通うべきですが時間がありません。。。

Aベストアンサー

「大手町駅に行きたい」のではなく「大手町駅が最寄駅だと聞いている、どこかの目的地に行きたい」のであれば、その目的地の場所によります。
大手町駅構内図(東京メトロ公式サイト)
http://www.tokyometro.jp/station/otemachi/yardmap/index.html#adjacent
丸ノ内線と千代田線、東西線と半蔵門線が結構離れているのが解るかと思います。
目的地が大手町駅の南方で、JR東京駅からも歩いて行ける距離であれば、No.1氏の意見が正解かも知れません。

Qグリーン車を利用しますか?

人ではなく空気を輸送してると言われるグリーン車。
ガラガラの新幹線のグリーン車を見て考えました・・・

JRで移動する時、

(1)グリーン車を必ず利用する。
(2)グリーン車には絶対乗らない。
(3)こんな条件ならグリーン車を利用するかもしれない。

(1)・(2)の方は理由を教えて下さい。
(3)の方は、条件を教えて下さい(料金が今の半分になるなら・・・など)。

Aベストアンサー

 横浜在住のタクシー乗務員ですが、東京に出るときはクルマではなく電車利用(湘南新宿ラインor横須賀線)です。その際よくグリーン車は利用します。特に帰りではその頻度が高まりますね。
 やはり自分だけの空間が持てるのが最大のメリットです。隣の人にさえ気を遣えば飲み食い自由ですし、足を投げ出してもOKです。
 また、大きく後ろにシートを倒せますので、約一時間の乗車時間を快適な仮眠にも当てられます。これは大きいです。
 さらには静かな事もメリットとして挙げておきましょう。普通車輛ではあり得ない静粛さで、気持ちよく目的地まで移動出来ます。

 さて、一口に「空気輸送」と言いますが、混雑しているグリーン車など乗りたくもないし考えたくもありません。「空いている」と思うからこそ、高い金を出してグリーン車を利用するのだ……と、以前お乗せしたヤクザのお客さんはそんな事を言っていました。
 ですから、JRとしては空気輸送になるのはある程度見越しているのでしょう。いやむしろ「満席にはなって欲しくない」と考えているのではないでしょうか。「混んでいるグリーン車」というイメージが浸透してしまうと、それだけでグリーン車の利用が減ってしまう恐れがあるからです。
 そういう意味では、首都圏の在来線グリーン車の混みっぷりはむしろ異常ですよ。新幹線のようにガラガラなくらいでちょうどよいのです。

 ということで自分は(3)、「空いていれば、高くてもグリーン車を利用する」です。
 グリーン料金は「休憩代」とでも思えば損とは感じない筈です。

 横浜在住のタクシー乗務員ですが、東京に出るときはクルマではなく電車利用(湘南新宿ラインor横須賀線)です。その際よくグリーン車は利用します。特に帰りではその頻度が高まりますね。
 やはり自分だけの空間が持てるのが最大のメリットです。隣の人にさえ気を遣えば飲み食い自由ですし、足を投げ出してもOKです。
 また、大きく後ろにシートを倒せますので、約一時間の乗車時間を快適な仮眠にも当てられます。これは大きいです。
 さらには静かな事もメリットとして挙げておきましょう。普通車輛では...続きを読む

Q横浜から豊洲への通勤経路

今度、横浜から豊洲へ通勤することになりました。
家の最寄り駅は、グリーンライン都筑ふれあいの丘です。
自分で調べてみた結果、以下のどちらかの経路かなと考えています。

都筑ふれあいの丘――(グリーンライン)―→日吉――(東急目黒線)―→目黒(直通)
――(南北線)―→永田町――(有楽町線)―→豊洲

都筑ふれあいの丘――(グリーンライン)―→日吉――(東急目黒線)―→目黒(直通)
――(三田線)―→日比谷・有楽町――(有楽町線)―→豊洲

この二つの経路、混雑状況や乗り換えのしやすさで差はあるでしょうか?

また、この二つ以外におすすめの経路があれば教えてください。

Aベストアンサー

出勤時は日吉始発なんで、並んで待てば必ず座れます。これは、南北線直通も三田線直通も同じです。目黒までの乗客にとっては、南北線か三田線かは「関係ない」ですし、両線が分岐する白金高輪ではもう一方の路線への乗り換え客が降りるので、混雑率はそう変わらないでしょう。帰りはその逆で、白金高輪と目黒で大勢乗って来る‥という訳です。

問題はその先ですが、永田町での南北線→有楽町線の乗り換えは意外と楽で、3分あれば「余裕」です(待ち時間を除く)。但し、日吉方面からは一番後ろの車両に乗って下さい。また、有楽町線は後ろ(新木場行を基準)が乗り換え客で混雑するので、有楽町線ホームに下りたら前方(同)へ詰めておくといいでしょう。
三田線から有楽町線への乗り換えは、永田町に比べると少し離れています。(同一事業者なのに、一旦改札を出ての乗り換えになる)日比谷線や千代田線ほどではありませんが。

しかし何と言っても、三田線経由にすると「東急→都営→メトロ」という3事業者またがりになるので、普通運賃も定期代も高くなります。この点だけでも、前者(南北線)が有利でしょう。三田線経由の方が距離的には近いんですが、乗り換えの手間を考えると、所要時間に差は無いと思います。

これ以外の経路ですが、東横線(渋谷乗り換え)くらいしか「候補」にはならないでしょう。すると、
都筑ふれあいの丘→日吉→渋谷→永田町→豊洲
(渋谷→永田町は半蔵門線)
という経路になります。

渋谷で何か用事があるならそれも選択肢ですが、渋谷と永田町(半蔵門線ホームは地下深い)で乗り換えに時間がかかります。来年には、東横線渋谷~代官山間が地下化されて副都心線ホームへ乗り入れますが、それでも乗り換えに時間がかかります。その辺を考慮して頂ければと思います。

出勤時は日吉始発なんで、並んで待てば必ず座れます。これは、南北線直通も三田線直通も同じです。目黒までの乗客にとっては、南北線か三田線かは「関係ない」ですし、両線が分岐する白金高輪ではもう一方の路線への乗り換え客が降りるので、混雑率はそう変わらないでしょう。帰りはその逆で、白金高輪と目黒で大勢乗って来る‥という訳です。

問題はその先ですが、永田町での南北線→有楽町線の乗り換えは意外と楽で、3分あれば「余裕」です(待ち時間を除く)。但し、日吉方面からは一番後ろの車両に乗って下さ...続きを読む

Q首都圏の普通車グリーン車について

首都圏の普通車グリーン車について
こんにちは、北海道在住のものですが、
下記のリンクのページの通り
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/132095.html
首都圏の普通車グリーン車で

グリーン車内が混雑していて、客室及び、グリーン車のデッキに立っていた場合⇒グリーン料金が必要
グリーン券を買ってあって、グリーン席に座れなかった場合⇒車掌に不使用証明を求めて払い戻しができる。

でも、リンクのページの通り、グリーン車が、十分空席があって、車内でグリーン券を買うことができても、立っていなければならないのでしょうか。

これが、規則通りだとすれば、とこの規則のどの部分にかいてあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の質問を見ていて、気をつけなければならないことは、その後規則や法令に変更があって、その回答内容が全面的に有効ではない可能性があることです。
本件も質問自体が2001年と10年も前の話で、実際にこの間にグリーン券に関するルールは大きく変わっています。

2001年時点では、確かに車内で買ったグリーン券より、駅で買ったグリーン券のほうが着席を優先するというルールがあったようです。それどころか、どうせ着席のできないラッシュ時には車内での発売そのものを行なわないという運用もあったようです。ただ、空席があるのに座ってはいけないと言うのはどう考えてもおかしく、回答者がJRに質問する際またはその回答を聞いた際に勘違いが生じている可能性もあります。
当時は、グリーン車に乗るには、普通乗車券+グリーン券のほか、グリーン定期券やグリーン回数券がありました。またグリーン定期でない定期券は、グリーン車に乗ること自体が許されず、乗車の際には乗車区間の乗車券とグリーン券が必要となりました。しかし、現在のように車内で買うと高くなるようなことはなく、どこで買っても同一料金でした。
普通列車のグリーン車は指定席でないのに、料金前払いの常連客(グリーン定期、グリーン回数券利用客)は、着席できないのを一番嫌がりました。確かに、常連客なのに着席できない可能性があると言うのはサービス上あまりよろしくありません。かといって、駅の窓口や券売機でまじめにグリーン券を買った客に「座るな」と言うわけにもいきません。
そこで、当時結構多かった車内でグリーン券を買う客を差別することにしました。
グリーン車に限らず、鉄道はもともと、乗車に必要な切符類を購入してから、乗車するのが原則で、持たずに乗った場合、その車両への乗車を断られても仕方ない状況であるわけです。(その原則は今も生きており、全社指定席の列車に指定券を買わずに乗ろうとすると乗車を拒否されることがあります。)

そこで、車内でグリーン券を購入した場合は、必ず着席できるとは限らず、もともとグリーン券を持っている客に席を譲らないといけない「運用」としました。(追い出してもよいのをグリーン車には入れるよ、でも着席はもともと切符を持っている人優先だからねと言う論理です。)
決して、着席してはいけないわけではないのですが、この先満席になるのが明らかとわかっている状況では着席しないように案内していたようで、それがいつでも着席してはいけないと誤解していた車掌もいたのかもしれません。
このような明文化されてないルールですから、トラブルは結構あったようです。正確な時期は忘れましたが、この質問より数年後、グリーン車のルールが変わりました。

まずは、通常の定期などでも(なんと青春18でも)グリーン券を買えばグリーン車に乗れるようになりました。これはグリーン券だけをチェックするシステムに変えたためです。

そして、同じ料金で着席できたりできなかったりするからトラブルが起きると考えたのか、予め駅などで買う場合と、当日車内で買う場合とに料金差をつけました。(当日車内で買うほうが200円高い)
このことにより、前もって買う人が多いようにしました。その代わり、車内で買ったからといって、席を譲るとかはなくなり、全員平等の早いもの順になりました。

と言うことで、現在の規則では車内で買ったからといって着席に制限等は生じませんので、ご安心ください。

車内が混雑していたときの扱いは、ご認識の通りです。

過去の質問を見ていて、気をつけなければならないことは、その後規則や法令に変更があって、その回答内容が全面的に有効ではない可能性があることです。
本件も質問自体が2001年と10年も前の話で、実際にこの間にグリーン券に関するルールは大きく変わっています。

2001年時点では、確かに車内で買ったグリーン券より、駅で買ったグリーン券のほうが着席を優先するというルールがあったようです。それどころか、どうせ着席のできないラッシュ時には車内での発売そのものを行なわないという運用もあったようです。...続きを読む

Qつつじヶ丘→巣鴨の通勤経路について

お世話になっております。通勤経路について相談させてください。

つつじヶ丘(京王線)→巣鴨(JRか都営三田線のいずれも可)を通うことになったのですが、
1)つつじヶ丘→(京王線)→新宿→(JR山手線)→巣鴨
2)つつじヶ丘→(京王線・都営新宿線)→神保町→(都営三田線)→巣鴨
のどちらにするか迷っています。
巣鴨到着は8時50分ぐらいを予定しています。

1)は素直な経路ですが、ラッシュアワーの新宿駅乗換での時間ロスと山手線の混雑が心配です。逆に帰宅時は、新宿が始発駅になるのと列車の本数の多いのがメリットかと思っています。
2)は朝に新宿を通過してから座れたら良いなと思っています。乗り換えも新宿より神保町のほうが楽そうです。しかし、帰宅時間帯は都営新宿線が笹塚止まりの列車が殆どで、面倒かとも思います。

都心方面の電車の様子をよく分からないので、ぜひ皆様のアドバイスをお願いしたいです。

Aベストアンサー

私なら2にします。

(直通電車の頻度について)
都営新宿線の西行電車の多くは笹塚どまりではありますが、
笹塚どまりのほとんどが、笹塚にて京王線新宿発の京王八王子・橋本方面行き電車と待ち合わせします。

(乗り換えについて)
たまに新宿に寄るくらいなら気になりませんが、やはり「毎日」となると結構しんどいものです。
また新宿で寄り道したいことがあったとしても、
京王線・京王新線どちらの新宿駅でも改札機がくぐれるので
尽きるところ、新宿での乗り換えを「楽に思うか」「苦に思うか」で決まるところかもしれません。

Qグリーン車の代金と予約の仕方

こんどJRで少し遠くに行こうと思っています。
東海道のグリーン車は大体どのくらいの料金なのでしょうか。
またグリーン車に乗るためにはどのようにして予約すればいいのでしょうか。
グリーン車は券さえ購入すれば好きな時間の電車に乗れますか?
新幹線みたいに時間が決まっていますか?
駅の料金表のところにはグリーン車の代金とか書いていないし、グリーン車に乗ったことなどないため、何聞いてるんだ?っていうレベルかも知れませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通列車(通勤)ならグリーン券を購入すれば乗れます。指定はありません。
グリーン券はグリーン車内と駅ホームの券売機、切符売り場で購入できますが、車内で購入した場合は少々割高となります

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/15.html

Q中野駅へのゆったりした通勤経路

王子神谷付近に住んでいて中野へ通勤しています。
多少遠周りでもできるだけゆったりと通勤できるお勧めの経路はありますか?
毎朝9:45に中野駅に到着できればいいです。

Aベストアンサー

王子神谷→(南北線)→飯田橋
飯田橋→(東西線)→中野
極めて普通であまり面白味のないルートですが、全線地下鉄で料金も安いし、9:45に中野駅到着だったらそんなに混まないのではないでしょうか。
飯田橋の駅でちょっと歩きますが、南北線の飯田橋駅は南北線の中では浅い方なので、高低差は少ないと思います。

あまり実用性はありませんが、バスを使うというのはどうでしょうか。気分転換にはいいかもしれません。
王子神谷→(南北線)→後楽園
春日駅前バス停(南北線後楽園駅の出口のすぐそば)→(上野公園発小滝橋車庫行き都バス)→高田馬場駅前バス停
高田馬場駅→(東西線)→中野


人気Q&Aランキング

おすすめ情報