今1歳3ヶ月の息子がいてるのですが
なんでもべろべろぺちゃぺちゃで
し出すと涎がだらだら流れて
べちゃべちゃになってます。。
それもあってあごのとこや口周辺の
涎かぶれがなかなか治らず
自分の涎でかゆいので掻いて
悪循環になってます。。。
いつまでこのぺちゃぺちゃは続くのでしょうか?
個人差あると思いますが
いろいろ経験聞かせていただけたらうれしいです
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2歳9ヶ月の娘がいます。

うちはかなり長い間物や指を口に入れていました。たぶん2歳過ぎぐらいまでだったと思います。私もいつまで何でも口に入れるのか不思議でしたがいつの間にか止めていました。たぶん2歳1ヶ月か2ヶ月ぐらいまでだったと思います。そのときは床に落ちてるゴミでも口に入れようとしていたので目を離せなかったのを覚えています。まだもう少しは口に入れるかもしれませんね。でも、うちは1歳半には涎は垂らしてなかったような気がします。物を口に入れたときだけ少し濡れてたような・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
参考にさせていただきます
ありがとうございました^-^

お礼日時:2009/05/25 14:30

私の知り合いのお子さんは今1歳半位ですが、やっぱり何でも


お口に入れてしまって、公園ではよくお砂が~とおっしゃってます。
あともう一人、もうすぐ6歳になるお子さんは2歳過ぎまでよだれが
よく出てて2歳過ぎまでよだれかけを毎日してました。
(一日に何枚も替えないとすごくべたべたになるとおっしゃってました)
悪循環でかわいそうなので、一度皮膚科に行って塗り薬を処方してもらうと
いうのはいかがですか?うちの下の子は指しゃぶりをしてたので口の周りが
よだれかぶれになってしまって皮膚科へ行きお薬を出してもらいました。
それは保湿効果もあるものらしいのですが、話を聞くと舐めたら苦い
とおっしゃってました。口周辺を舐めないかもですが、一度お薬を出して
もらってよだれかぶれがきれいに治ればいいなと思って書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました
ありがとうございます^^

お礼日時:2009/05/25 14:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らずを抜歯したところがまた痛くて目覚めました。。>_< いつまで続くのでしょう… あと何日の我慢

親知らずを抜歯したところがまた痛くて目覚めました。。>_<
いつまで続くのでしょう…
あと何日の我慢ですか?…
抜いたのは先週の金曜です

Aベストアンサー

1-2週刊続くかも。
自分は痛すぎて、1週間流動食食ってましたし。

Q娘(10ヶ月)の外陰部の赤い腫れを治すには?おむつかぶれ?

タイトル通りです。
皮膚科で処方されたアズレン(アズノール)を
9月ぐらいからおむつ交換の度に塗っていますが
なかなか良くなりません。
この塗り薬で治った!とかこの方法で治った!とかいうのが
あれば教えてください。
他の病院へ行こうかとも思っています。

Aベストアンサー

面倒ですが、一回毎、ぬるま湯で流す事と良くなりますよ。

娘は肌が弱く、お尻拭きシートが合いませんでした。お尻の下にタオルをひいて、スプレーでぬるま湯をかけ、タオルで軽く拭き取っていました。
温かい季節は洗面所でジャバジャバ洗ってやりました。

お尻拭きシートは刺激があり、肌の弱い子には合わない事があるそうです。コットンなど濡らして代用する方もいますよ。

Q年賀状はいつまでに?

年賀状はいつまでに出せば、元旦に届くんでしょうか。
公式な日付もそうですが、経験的に大体何日までOKみたいな。

Aベストアンサー

同じ市内とかなら31日の午前中
県内なら30日の午前中
県外で29日かしら^^

Qおむつかぶれと離乳食

8ヶ月の女の子の母です。
6ヶ月半ばから離乳食を始めたんですが、その頃からおむつかぶれをするようになりました。
一度小児科でアンダーム軟膏という薬を出してもらい、ウンチの後はできるだけシャワーで洗って薬を塗るようにしていましたが、少し治ってはかぶれ、少し治ってはかぶれ・・・という感じです。
オムツは、ムーニーかグーンを使っています。離乳食開始前はかぶれたことはありません。
離乳食で色々なものを食べるようになったので、刺激の強い?ウンチやおしっこが出ていてかぶれやすいということはあるのでしょうか。
それとも、離乳食により体質というか肌質が変わるとか・・・。
なんとなく、離乳食との関連を疑ってしまいます。
同じような経験された方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

大変ですね。
お子さんが8か月とのことですので、特に離乳食が刺激が強い物を食べている訳ではないように思うのですが。
おかゆとかだけでもそうなりますか?
まだ離乳食に頼って栄養をとる時期でもないと思いますので、一時的に離乳食を停止して様子を見てはどうでしょうか。

あと、オムツのメーカーを変えると良くなったりしますので、ちょっと試してみたらいかがでしょうか。パンパースはかぶれにくいと良く聞きます。
ウチの子は夏場に良く赤くなりました。(離乳食開始時期とちょっと重なってましたが、関連はわかりません。)そういう時は布オムツと併用していたら良くなりました。

小児科にかかっているとのことですので、ひどくなるようでしたらアレルギーなどの検査が必要なのかお聞きになってみるのもいいかもしれません。

早くよくなるといいですね。

Q一般的な年末年始の休暇はいつからいつまで?

こんにちわ。設立したばかりの会社で人事・総務をやっています。
今年もあとわずか、ということで、会社の人に「今年の正月は何日から何日まで休み?」と聞かれたのですが、「?」です。
そこで、一般的な企業(小売・サービス業以外)の年末年始の休暇はいつからいつまでが多いのでしょうか?
これまで金融系に勤めていたので、よくわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公官庁を目安にするなら、12月28日が御用納めで、29日からが年末休みになります。
年始は1月4日が仕事始めなので、3日までが年始休み。

ということで、12月29日~1月3日までの期間が年末年始休みになりますね。

Q生後10ヶ月 おむつかぶれ

毎月皮膚科に通っていて、
アトピー性皮膚炎と診断されています。

最近暑くなってきたことも関係しているのか
おむつかぶれになってしまいました。
おむつは2時間に1回の交換で、うんちをしたときは、シャワーで流すようにしています。
でかけているときは霧吹きを持ち歩いていて
極力おしり拭きでゴシゴシしないようにと
気をつけていたのに、かぶれてしまいます(泣)
病院で薬も貰って塗っているのですが、
一時的に赤みが消えるだけでまたすぐに
かぶれてしまいます。

このような場合どうしたらいいでしょうか(;_;)
アドバイスがあればぜひ教えてください!

Aベストアンサー

おむつのメーカーにもよりますが、おむつを変えるたびに、拭いたあとお尻の周りやかぶれやすいところにワセリンを厚めにぬってあげてください。薬を塗っているなら、薬の上からワセリン。
ワセリンが汚れをはじいてくれるので、拭き取りも最小限ですみますし、皮膚を保護してくれます。
うちはそれで劇的によくなりました。

Qコンビニ弁当の冷凍はいつまで食べられるでしょうか?

コンビニ弁当の冷凍はいつまで食べられるでしょうか?

コンビで買ってきたおにぎり、弁当を、冷凍庫に入れて保存し、電子レンジで、解凍して食べようと思います。
最大何日ぐらい冷凍しておけますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

期限切れ直前の弁当、おにぎりを頂いて冷凍したことがあります。何日、とはいえませんが、腹は壊さないものの、御飯はパサパサでおにぎりは崩れ、食べられたものではありませんでした。おかずはいけると思いますよ。

Qおむつかぶれ?あせも?

いつもお世話になっています。

現在、1ヶ月半の女の子を育てている新米ママです。
少し前に娘のおしりの肛門近くが少し赤くなっていたので、おしり拭きで強く拭きすぎたのかと肛門辺りにお風呂上りや、おむつ替えの際ベビーオイルを塗っていました。
最近ついでと思い、お風呂上りのみお腹や太もも股などにもベビーオイルを塗っていたのですが、今朝おむつをあけてみるとお腹や股、太もも辺りのおむつでふさいでいる所が赤くなり小さな発疹ができていました。おしりは何もなっていません。

これはおむつや、おしり拭きかぶれでしょうか?
それともベビーオイルによるかぶれでしょうか?
また、お風呂上りにベビーオイルを塗るのですが、ここ2、3日服を着せる際大泣きしてすごく汗をかいているみたいで、そのせいでおむつの中が一段と蒸れてあせもになったのでしょうか?

ベビーオイルをやめたほうがいいのでしょうか?
どう対処したらよいのでしょうか?
病院にいったほうがいいのでしょうか?

また、赤ちゃんが便秘ぎみです。
うーんうーんふんばっても出ないみたいでくるしそうです。
お腹を(の)に字にマッサージをしているのですがあまり効果がないみたいです。
なにか方法がありましたら教えてください。
また、浣腸の仕方なども教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。

現在、1ヶ月半の女の子を育てている新米ママです。
少し前に娘のおしりの肛門近くが少し赤くなっていたので、おしり拭きで強く拭きすぎたのかと肛門辺りにお風呂上りや、おむつ替えの際ベビーオイルを塗っていました。
最近ついでと思い、お風呂上りのみお腹や太もも股などにもベビーオイルを塗っていたのですが、今朝おむつをあけてみるとお腹や股、太もも辺りのおむつでふさいでいる所が赤くなり小さな発疹ができていました。おしりは何もなっていません。

これはおむつ...続きを読む

Aベストアンサー

1ヶ月半ですか。お疲れ様です。私も自分の子のその頃に、同じ様なことで悩んだ記憶がありますので、私の経験したことをお伝えします。

まず赤みとしっしんですが、
他の方の欄にもありましたように、赤みが出たら、その間は市販のおしりふきは止めました。痛んだ皮膚には刺激が強すぎ。大判のやわらかい使い捨てコットン(当時赤ちゃんほんぽに売っていました)に水をしめらせて拭いたり、細く水が出るプラスチックの容器(確か無印良品にあった)で軽く水を流してあげてからコットンで拭いたり。赤ちゃんの体力が許せば軽くシャワーでおしりを流したり。基本は、清潔に、かつ刺激しないようにを続けました。赤みがひいてからは、また通常通り市販のおしりふきをつかってました。

ベビーオイルは助産師さんからもNGと言われました。基本は何も塗らないのがベスト。乾燥がひどければ、薬局で手に入る「ワセリン」を少し塗るていどに、ということでした。

あるとき、おむつかぶれ用の塗り薬を1本小児科でいただいてから、これがその先とても重宝しました。下痢でもすぐおしりまわりが赤くなりましたから。

あと、うちの子はあわないおしりふきとおむつの商品があって、それだと赤くなってしまいました。

便秘ですが、
我が子もすごい便秘でした~。1週間なんて平気で出なくって、小児科で浣腸してもらったり。でもこんなことをずっと繰り返すわけにもいかない、どうにか自然に出そうと思って、綿棒にベビーオイルをつけて入れてみたり、お腹をマッサージしたけどだめで。これは本当に悩みました。あるときプルーンが効くよと言われて、赤ちゃん用の飲み物でプルーンジュースみたいなのを飲ませたら、出たんです。でもその後も、他の飲み物で試しても出たので、私の結論は「水分がたらなかった」ということになりました。私は母乳で、こどもはすごい勢いで大きくなりましたから、足りてはいたと思います。でも私の母乳だけでは水分がたらなかったんだと思います。
   ご参考になれば。がんばってください。

1ヶ月半ですか。お疲れ様です。私も自分の子のその頃に、同じ様なことで悩んだ記憶がありますので、私の経験したことをお伝えします。

まず赤みとしっしんですが、
他の方の欄にもありましたように、赤みが出たら、その間は市販のおしりふきは止めました。痛んだ皮膚には刺激が強すぎ。大判のやわらかい使い捨てコットン(当時赤ちゃんほんぽに売っていました)に水をしめらせて拭いたり、細く水が出るプラスチックの容器(確か無印良品にあった)で軽く水を流してあげてからコットンで拭いたり。赤ちゃんの...続きを読む

Q受験っていつごろ終わる?それと学費を納めるのはいつまで?

受験っていつごろ終わる?それと学費を納めるのはいつまで?

いつもお世話になっております。

とっても個人的なことなのですが、調べてもわからなかったので質問させてください。

京都大学、立命館大学、関西大学の翌年の学費を納めるのは3月何日までですか?
(留年してる場合)

また通常大学受験というのはいつごろまでかかるものなんでしょうか?
3月末頃までかかる大学もあったりしますか?
教えてください。

Aベストアンサー

国立大学の後期日程の試験が3月12日頃で、合格発表が3月下旬であり、それでほぼ終わりでしょう。一部の私立などでしつこく学生集めをする所があるかもしれませんけど。

入学金はともかく、授業料を払うのは年度がかわってからです。普通は4月末まででしょう。入学金は合格発表後、数日から10日程度じゃないですか。これは幅があるでしょうけど。

そもそも質問の意図がわからないので、何を知りたいのかよくわかりません。留年とか、受験とか・・・・留年しているのであれば前年と同じです。

Qミルクをだらだらこぼします

今週で2ヶ月になる娘がいます。母乳が出ないので、完全ミルクで育てています。

この頃ミルクを飲むのが下手になったようで困っています。
先週からミルクの飲み方がものすごく遅くなって途中で寝てしまうようになったので、哺乳瓶のSサイズの乳首をワンサイズ上げてMサイズにしてみたのですが、飲むスピードは速くなったものの、今度はだらだらとこぼしてガーゼがびっしょりぬれるほどです。スリーカットが良いかと思ってこれも使ってみましたが、飲む途中で寝てしまいます。ちなみに哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っています。

Sサイズで途中で寝てしまうと30分から1時間くらいで泣き出してしまいます。ミルクの場合は授乳間隔をあけたほうが良いと聞いているので白湯等で引き伸ばすのですが、大泣きしてしまいます。Mサイズでは、だらだらこぼすので途中で止めて拭いたりしているとそのまま飲まなくなって寝てしまったり、泣き出したりします。こんなことを続けているせいか、一日中ぐずりっぱなしになっています。飲まなくて、ぐずっていると授乳するだけで一日が終わってしまい、つい、私もイライラしてしまい、何だか娘もかわいそうになってしまいます。

上手に飲ませる何かいい方法はあるのでしょうか、教えてください。

今週で2ヶ月になる娘がいます。母乳が出ないので、完全ミルクで育てています。

この頃ミルクを飲むのが下手になったようで困っています。
先週からミルクの飲み方がものすごく遅くなって途中で寝てしまうようになったので、哺乳瓶のSサイズの乳首をワンサイズ上げてMサイズにしてみたのですが、飲むスピードは速くなったものの、今度はだらだらとこぼしてガーゼがびっしょりぬれるほどです。スリーカットが良いかと思ってこれも使ってみましたが、飲む途中で寝てしまいます。ちなみに哺乳瓶はピジョンの母乳...続きを読む

Aベストアンサー

哺乳瓶の白いプラスチックの部分をこぼれない程度に少し緩めると
ビンの部分と乳首のシリコンの間に少し隙間ができ、
そこから空気が入りやすくなりのでミルクの出る量が増えます。
(泡も増えますが・・・)
Mサイズだとまだ大きいのかもしれません。
Sサイズでやってみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報