アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィルス対策ソフトの種類により、
ウィルスが検出されるソフトとされないソフトが
あるのでしょうか???
社内でウィルスソフトをいれていますが、
自宅から自宅のウィルス対策ソフトでUSBを持ち込み、
社内でUSBを使ったときに
危険性はあるのでしょうか?
両方ともアップデートしているものとしたときです。
(お願いします)

A 回答 (5件)

>社内でウィルスソフトをいれていますが、

自宅から自宅のウィルス対策ソフトでUSBを持ち込み、
社内でUSBを使ったときに
危険性はあるのでしょうか?

メーカーによってウィルス検出の有無があります。
それでも個人USBメモリを自宅から持ち込まない方がよいです。

回答ではないですが、会社向けのウィルス対策ソフトは、個人向けのと違って管理部署が管理できるようになっているので、もしウィルスに検知されるとすぐ情報が伝わるので、会社によっては責任が問われたり、連帯責任の罰則があったり、あるようです。
厳しい会社は、ウィルスに検知されると、使用者に対する調査と経営陣への報告があります。しない方が無難です。
    • 0

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。

対策ソフトによって対応済み・未対応の差は当然あります。
で自宅のパソコンから社内のパソコンにデータを持ち込むのは、その会社のセキュリティルール?によってルール違反なのかは変わると思いますので、先ずは質問者さんの会社のシステム管理者に確認するべきです。
ここで質問しても質問者さんの会社のセキュリティルーが不明ですので持ち込んでOKなのかNGなのかはわかりません。

個人的な意見としては会社のセキュリティが万全であっても社員の自宅環境が万全かも不明ですし、基本的には自宅PCと社内PCとのデータ移行を自由に許可している会社は今の時代では信用性が低いかもしれません。
    • 0

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。

ベンダによって対応差があるのは当然。普通。

あと、自宅の私物USBメモリなどを会社に持ち込むのは厳禁。常識。

最近では対策ソフトを回避するためのさまざまな方法が使われている。
機関系オンデマンドテスト結果だけを鵜呑みにしてると危険。
    • 0

今はウィルスにかかるその大半がでUSBによって行われています。

ウィルスソフトで検出されるかされないかは別として、もし、社内のパソコンにウイルスをもった検出されないソフトを持ち込んだら大変なことになりますよ。ウイルスのパターンファイルはソフトによってまちまちですが、遅いか、早いかの違いであまり変わりありません。すなわち、自宅でウィルスが検出されなかったとしても外部で検出されるといったケースは非常に多いのです。
    • 0

もちろんあります。

すべてのワクチンソフトで同時にパターンを公開するわけではありません。
毎時間でも更新するメーカーもあれば、1週間に1回のメーカーもありますし、メーカーごとに、パターンファイルを作成する時間も違います。

それに、ソフトにはどうしても穴があり、ウイルスを検出できない場合があります。

そういう誤検出率を計測して掲載しているサイトもあります。
英語ですが、見てわかるとおり、100%というソフトはありません。
それに当然ですが、新種のウイルスは検知できない可能性が高いです。

参考URL:http://www.virusbtn.com/news/2008/09_02
    • 0