プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院にいった場合、
健康保険証を使っていますが、
会社には、どこにいつ通院したとかわかるのでしょうか?

A 回答 (5件)

私の会社では社員がいつどこの医者に通院したのかわかりません。

    • good
    • 0

プライバシーに関する物なので会社で内容をチェックする事は不可能ですが、加入者本人宛には病院名と日付・金額が記載されたリストが届きます。

    • good
    • 1

個人で支払った残りは会社が負担しているので当然分かっているのではないでしょうか。


家族の誰がいつどこの病院でいくらかかったっていうお知らせが3~4カ月に1度会社から渡されてます。個人で払った金額(確か、払ったであろう金額って書いてあったと思います)と会社が負担した金額も載っています。

個人情報なので会社でもごく一部の人しか分からないと思います。
会社で受ける健康診断とかも診断結果が病院から会社へも報告されています。
    • good
    • 0

会社にはわかりません。


保険証はその会社の健康保険組合が発行しているものなので、
健康保険組合が各個人の履歴を管理しています。
その情報が会社に漏れることはありません。

会社と健康保険組合とは全くの別物です。
    • good
    • 0

>病院にいった


事業所(会社)に医療費の通知が届くので、「保険証を利用した」ことはわかります。※使っていない人には通知は来ません。

>どこにいつ通院した
個人情報保護のため、封書もしくは「めくるタイプ」のハガキで通知は来ると思います。※形状は加入保険よって異なる。
したがって、いつ・どこへ・いくらなどの細かい明細は、通知を受け取って開封した人にしか分かりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!