プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今よりも飛躍的に賢くなりたいです。

私は現在26歳で中学時代、高校時代、大学時代とまともに勉強していないので一般的な教養が頭に詰め込まれていません。

頭のいい人は昔からどんな勉強をしてきて、どんな本を読んできたのか、どんな生活習慣だったのか気になることが山ほどあります。

頭のいい人にも色々種類がありますが、問題などをあっさりと解けるような人は生まれながらにも能力で、後天的には付けることのできない能力なのでしょうか?

他にも記憶力が凄い人もいますが、これも後天的には付けることができない能力なのでしょうか?

頭が良い人になるのは可能なのでしょうか?
教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

賢くなって、何をしたいのですか?

本を読んでください。
勉強してください。
NHK高校講座があります。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
家庭総合、現代社会、倫理、地学、日本史、世界史、理科の番組、音楽I、保健体育を勉強してください。
大いにお励みください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
京都大学医学部に行きたいです;

普通「頭の良い人」は「なぜ自分は頭が良いのか」知りません。

いつの間にか「頭の良い人」に「分類」されていたから東大へ行った、他に道は無かった、と言うのが東大生の八割以上です。
ですので、聞いても無駄です。

どんな努力をして底辺から這い上がったか、という経験談なら聞いて意味がありますが、普通「運も能力のうち」のことが多いので、どこかで越えられない溝をジャンプで越えている例が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

頭の悪い人もなぜ自分は頭が悪いのか知りません。
ありがとうございました。

まずあなたの頭のいい人と言うのはどんな人なのか、というのが重要ですね。

学校で頭が良いと思われたいなら、学校の勉強を一生懸命やるだけで、頭はよくなると思いますよ。

ただ、会社で私が頭が良いなと思うのは、、、

『人の良い所をすぐに取り込める人』
『相手が何を考え、どう動いて欲しいかすぐわかる人』
『考えが柔軟で新しい発想が出来る人』
『空気を読むのがうまいく、それを行動に繋げられる人』

という人たちですね。

ただ、これは一朝一夕に得られるものではないと思います。
組織構造の熟知、人の感情や空気を感じ取る力、今までの経験などが大きく物を言うからです。

ですが、簡単なことから始められることはありますよ。
まずは「挨拶をすること、お礼を言うこと」ですね。
これをしない人は、会社ではまず成功しないですね。
次に「言われたことは素直に聞きいれ、その日から実行する」ことです。
これをやる人は、良く可愛がられ、仕事を多く任されるので、必然的に経験を多く積むことになり、飛躍的に能力が伸びますね。

なので、まずはこういう基礎的で、簡単なことから始めることが重要ですよ。
一瞬で飛躍的に頭がよくなる方法があれば、今頃皆頭がよくなっているはずですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

社会的に頭の良い人の例ですね。

私がなりたいのは、このサイトにもいてるようなどんな物事にも論理的に的確な回答をできるような人や、1つの事を聞くだけで10の知識が身につくような頭の良さと、後は記憶力があるひとです。

頭が良い人と賢い人は別です。

頭が良いと言われる人は巷に星の数ほどいますが、賢い人は少ないです。

頭の良い人の代表の様な人が晩節を汚していたりの例は古今東西枚挙に暇がありません。

最近では千葉市の市長さんが100万円の賄賂を・・とかのニュースがありました。
僅か100万円で今までの地位も名誉も、何よりこれから先の人生を考えれば、100万円では割が合わない事など、小学生でも分かりそうなものです。
が、どこかで狂ってしまうのか、自分を過信するのか分かりませんが、人生を誤ります・・・
かの市長さん・・頭は相当良かったようですよ。
しかし、賢い人ではなかった様です。

あなたはどの様になりたいのか・・よくよく考える必要があります。
頭など程ほどで良いのです、しかし賢くなる必要はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。