建売を購入したのですが、2階の部屋に雨戸がありませんでした。
風が通りやすいので、台風のときなど心配です。またエアコン効率もよくしたいです。

そこで、ご相談なのですが
140センチ×170センチ(2枚で)の窓に、手動の雨戸を取り付ける場合
どのぐらいの費用をみればよいでしょうか?

素人で全然良く分からなくて、困っております。

(1)引き戸タイプの場合の価格
(2)シャッタータイプの場合の価格

の目安を教えていただけるととても助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もう遅いと思いますが・・・後付雨戸というのを見つけました。


http://www.alumi.org/direct/s1/sonota.htm#s3

参考URL:http://www.alumi.org/direct/s1/sonota.htm#s3
    • good
    • 36

台風に対する窓対策とは、すなわち、飛来物と、その衝突に対する対策です。

雨戸やシャッターが一番。ただ、基本的にそのような被害は、めったにおきません。まあ、台風頻度が高い沖縄となら別ですが。どちらにせよ、風圧で割れることはありません。

断熱については、インナーサッシ設置がむしろ有効です。室内からできるので足場設置の必要がないし、設置自体DIYでも可能です。

もしガラスが割れても、自然災害対応の家屋総合保険に入ってれば、保険で対応できますので、懐は痛みません。だったら、実際に割れない対策が必要なのかってことになります。
割れて雨風が降り込んでは・・・というなら、ガラスを、割れても穴が開かないあわせガラスにするか、飛散防止シートを張るほうが、合理的かもしれません。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。ありがとうございます!
この週末に後付け雨戸の見積もりをとったら、100万円といわれてしまい、雨戸ひとつの価格としては、とても払えません。

インナーサッシに惹かれてきました。
ただ、問題の窓がリビングなので、外見上どうなのかが少しだけ心配です。上から木製ブラインドなどをかけてしまおうかななどとも考えています。

お礼日時:2009/05/28 02:42

140ということはベランダ等に面していませんね?


我が家はシャッターを後付けしようとしたら足場が必要で25万円くらいを提示されました。
この見積もりであきらめました。

お金が出来たらインナーサッシを付けようかと思っています。


冬にシャッターを閉めると部屋が冷えなくなりますよね。
我が家は冬は毎日閉めています。
朝の温度が5℃くらい違うでしょうか。
夏も西側は午後早めにシャッターを閉めて夜にシャッターを開けて網戸にしています。
そういった使い方をしてエアコン効率を上げるということですよね?

もしシャッター等が高かった場合インナーサッシと断熱などのガラスにしたり二つのサッシの間にブラインドを付けるといいと思います。
我が家はまだ実現していないですが・・・。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます!

おっしゃる通りベランダに面していません。涙。
そうするととても高くなってしまうんですね。

ベランダがないからこそ、風も沢山当たりそうで心配だったのですが・・・。
インナーサッシというのは初耳です。調べてみようと思います。

お礼日時:2009/05/21 23:01

手動、電動色々ありますが



シャッターだと安くても20万以下にはならないと思います
開け閉めが危険だからと電動タイプにすると30万くらいは…と思います
うちも手動を電動に変えようとしたけど…高すぎて…

引き戸でも、多少は安くなると思いますが
サッシの枠から交換になったとして、やはり…

>風が通りやすいので、台風のときなど心配です

ご近所はどうですか?
周りも無いのなら、余計な出費になるかもしれません
遮熱ガラスなら、あまり気にしなくても良いと思うのですが…

もう一度、家尾の仕様書を見るか?
HMに相談した方が良いと思います
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
20万円以上ですと予算的に厳しいです。汗。
ご近所については、ちゃんと見ていなかったので
チェックしてみようと思います!

お礼日時:2009/05/21 23:00

簡単なのは、シャッタータイプですね。


価格は今不明ですが、5万程度でしょう。

ですが、マンションは雨戸なんてありません。
最近の家は雨戸もシャッターもついていない
家が多いです。
又エアコンの効率は関係ないと思います。
エアコンを掛けるために、毎回シャッター又
雨戸を閉じるというのは初めて聞きました。
多少はあると思いますけれどね。

台風の時心配も、難しい問題ですね。
個人的には、二階には要らないと思います。
一階に、用心の為に付けたいとおっしゃる方は
多いです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!
5万円ならつけたいですね^^。安いところが探せなくて・・・困っています。
マンションの窓はしっかりしているイメージがありますね♪
戸建であまり高いところではないので、少し不安です。

お礼日時:2009/05/21 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャッターと雨戸 どっちがいい??

注文住宅で建てようとしています。
設計の段階まできたのですが、シャッターと雨戸で悩んでいます。
私は雨戸の家で生活してきたので、雨戸の方がいいのですが、設計士さんはシャッターの方が楽と言い、なかなか決まりません。
シャッターを使ったのことがないので、シャッターのよさがよくわからないので、シャッターと雨戸のいいところ、悪いところを教えていただけたらうれしいです!

Aベストアンサー

うちは他人から見えるところがシャッター。で、見えないところが雨戸。シャッター使い出すと雨戸の生活がイヤになります。うちは2つだけしか雨戸ないのに「面倒くさい!!」です^^たらーんと窓に近づき「カシャーン」とシャッター。楽です。雨戸の「ガラガラ」で余分な労力が使われているとイライラします^^外観はシャッターのほうが出窓っぽくみえてステキですよ。

Q【建売】建売住宅は建ってからチラシや広告で知る感じですけど、建設中の建売住宅を知る方法ってありますか

【建売】建売住宅は建ってからチラシや広告で知る感じですけど、建設中の建売住宅を知る方法ってありますか?

ネットで検索しても現在建設中の場所は載ってない。建ってからの家は見れる状態です。

建つ前からの状態を見たいので建売住宅の建つ前のどこに建てているのか工事中の場所が知りたいです。

完成後の外だけ見て買う建売住宅って怖くないですか?

Aベストアンサー

雰囲気の良さそうな不動産屋さんに、建て売りが出そうな物件がある時には教えて下さい。と伝えて見てはどうでしょうか?

Q古い雨戸を電動シャッターに替えたい場合の第一歩について

古い雨戸を電動シャッターに替えたい場合の第一歩について

よろしくお願いいたします。

タイトルの通りなのですが、埼玉北部の実家に母が一人で住み、朝晩の雨戸の開け閉めがつらいと言っています。家は築数十年で、雨戸も木の戸袋にシャッターが入ってて、引っ張り出して横にスライドさせて閉めていく昔ながらのタイプです。
この雨戸をやめ、電動シャッターにしたいと考えているのですが、

1.一般的にこういうのはリフォーム業者に頼めばいいのでしょうか。
  替えたいのは今は雨戸だけなのですが、雨戸・シャッターだけの業者っているのでしょうか。
2.雨戸・シャッターの業者について知識や利用経験のある方に教えていただきたいのですが、業者を選ぶ際、どのような基準・プロセスで選ばれましたか?そういう業者のクチコミサイトとかってあるんでしょうか。
3.その他、気をつけたほうがよいポイントなどありましたら教えてください。

書いている情報に不足がありましたら、補足いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.リフォーム業者さんに頼んだほうがいいと思います。雨戸・シャッターだけの業者というのは、サッシ屋・ガラス屋さんのことではないでしょうか。品物だけは用意できますが、取付には大工さんが必要です。シャッターになれば雨戸は必要なくなるので、壁に埋め込まれているであろう雨戸の戸袋撤去後の壁の仕上げ、シャッターボックス取付位置の庇の撤去、その部分の処理、雨戸に絡んでいる部分の処理等、ある程度業者さんが必要になります。

2.そこのお宅を新築した大工さんなら事情に詳しいと思います。その大工さんに頼めない場合は、新築・増改築の経験のある人に聞いてみたらどうでしょう。

3.交換したいのは雨戸だけとのことですが、既存の雨戸サッシの種類によっては、サッシ自体の交換が必要になることがあり、内部に影響がでることもあります。見積の段階でよく確認されたほうがよいと思います。施工を考えている部分が2階だと足場が必要になります。交換部分が数箇所にわたり全てに足場を組む場合、予算に余裕があれば、屋根や樋の修理、吹付け塗装の場合外壁の塗替え等の検討をしてみたらどうでしょう? 次回外部の工事が必要になり、あらためて足場を組むのももったいない気がします。

1.リフォーム業者さんに頼んだほうがいいと思います。雨戸・シャッターだけの業者というのは、サッシ屋・ガラス屋さんのことではないでしょうか。品物だけは用意できますが、取付には大工さんが必要です。シャッターになれば雨戸は必要なくなるので、壁に埋め込まれているであろう雨戸の戸袋撤去後の壁の仕上げ、シャッターボックス取付位置の庇の撤去、その部分の処理、雨戸に絡んでいる部分の処理等、ある程度業者さんが必要になります。

2.そこのお宅を新築した大工さんなら事情に詳しいと思います。その大工...続きを読む

Q引き戸と吊引き戸のメリットは?

リビングの入り口と洗面の入り口を引き戸タイプのドアでHMと決めたのですが、最近吊タイプの引き戸がいいような気がして悩んでいます。

実際に使用されているかた、メリット・デメリットを教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

引き戸を上吊りにするか、下レールにするかを比べても、双方に対するメリット、デメリットは殆ど出てこないかと思いますよ。
端的に申し上げると、ご質問者様の『趣味』の世界ではないでしょうか。

ご存知かと思いますが、気密性に関して言えば、
開き戸>引き戸(下レール)>引き戸(上吊り)
になりますので、リビングのドアに上吊りを持ってくるのは、冷暖房効率を少なからず下げるためあまりお勧めできませんね。

確かに、上吊りはその扉で仕切る双方をフラットに保てるというメリットはありますが、開き戸でもバリアフリーになる現在ではそれが大きなメリットとはなりません。

実際、下レールのドアをリビングに持ってくる間取りは良く見かけますが、上吊りのドアをリビングに使っているお宅を私は拝見したことがありません。

玄関同様、頻繁に開ける扉に上吊りで、しかも引き戸を持ってくるのは個人的な意見としてかなり抵抗もあります。
あれだけの重量があるドアを天井から吊って、頻繁に開閉を繰り返すと、それを吊る天井にはかなりの負荷がっかると思われますので。

上吊りは引き戸のような1枚戸ではなく、折れ戸やアコーディオンカーテンのように単体が小さく軽いものに適していると思います。
また、開閉のため、それなりに戸の下に隙間が開きますので、通気性を良くさせたい納戸やクローゼットに利用するのが一般的ですし、それが理に適った使い方というものです。
拙宅もそのような使い方をしています(折れ戸ですが)。
少なくともリビングへの使用は?です。

引き戸を上吊りにするか、下レールにするかを比べても、双方に対するメリット、デメリットは殆ど出てこないかと思いますよ。
端的に申し上げると、ご質問者様の『趣味』の世界ではないでしょうか。

ご存知かと思いますが、気密性に関して言えば、
開き戸>引き戸(下レール)>引き戸(上吊り)
になりますので、リビングのドアに上吊りを持ってくるのは、冷暖房効率を少なからず下げるためあまりお勧めできませんね。

確かに、上吊りはその扉で仕切る双方をフラットに保てるというメリットはありますが...続きを読む

Q雨戸シャッター

一体式雨戸シャッターか後付け雨戸シャッターか どっちにしようか迷っています。それぞれのメリット デメリットは何ですか?

Aベストアンサー

新築ですか、リフォームですか?それによっても違ってきますね。
リフォーム時で後付を使う時は内枠とシャッター枠の色あわせ、合わせて取り合いに注意が必要ですね。なるべく今着いている窓枠と同じメーカーにすると同色での取り合いが出来ますが・・・。
新築ですと当然一体枠の方が雨仕舞の点でも有利です。

Qスチール雨戸とアルミ雨戸の差を教えて下さい。

YKKのカタログを見ていたらスチールと、
オールアルミとありました。
スチールの方が軽くていいのかなといった感じくらいしか私には分りません。
断熱性能や、値段に大きな差はあるのでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

軽いさびにくいのはアルミです。高いのもアルミ。
海から2キロ以内などの塩害地域ではアルミを使います。

Qシャッター雨戸の水分

10年位前のtostemのシャッター雨戸になります。
雨が降った後、シャッター雨戸を閉めるとシャッターに雨が付いています。
雨が降っている間はシャッターはケースの中でロールされています
そのシャッター雨戸の付いているサッシの室内側上部の木枠と壁の間(サッシと天井の壁の下部)
から雨漏りしています
1.シャッター雨戸は雨が降ると濡れていても良いのか?(雨を防ぐ程度の機密性は無いのか?)
2.シャッター雨戸が雨でぬれるのが異常ならそれが原因でサッシ上部からの雨漏りの可能性は高まるのか?
ご存知の方、ご教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

シャッターは濡れるのを前提に設計されていますから濡れても問題ありません。
シャッターに付着した雨水はボックス内の水切りを伝わってシャッター出し入れ部から排出されますので建物側への雨漏れは考えにくいです。

考えられるのはシャッターボックスと外壁のシール部分及びそれより上部(屋根など)だと思われます。

Q通気タイプの雨戸

雨戸について、アドバイスをお願い致します。

超狭小地に建築予定で、1階の窓に雨戸を付けようと思っています

近所の新築の家に不二サッシの通気タイプの雨戸が付いていて、
雨戸を閉めたまま窓を開けて通気ができるなんて、いいな~と思っています。

が、引き戸タイプの雨戸は狭小地の外壁の都合上、付けられません。(HMの話)
ボックスタイプのシャッターにする必要があります。(窓を小さくすれば良いのかしら・・・?)
シャッタータイプで通気できるものとなると、電動の雨戸しかなく、すごく高くなります。

通気タイプを使っている方、使い勝手はどうですか???
是非教えてください。

Aベストアンサー

引き戸タイプの雨戸は狭小地の外壁の都合上、付けられません。(HMの話)・・・の意味がよく解かりません。
そのHMで使っているサッシ屋さんでは扱っていないだけの言い訳ではないかな・・・なんて考えてしまいますが・・・。
引き戸タイプで通気を持たせた物はいくらでもあります。
つけられない理由をはっきりと聞いたほうがいいと思いますが。

Q雨戸・シャッターは毎晩閉めますか?外出時は?

昼間の外出時に雨戸やシャッターが閉まっていると、侵入盗が入りづらそうにも感じるのですが、実際には防犯上開けておくべきらしいですね。

なんでも閉めきったままの家は「人が在宅してません」って外に知らせているのと同じことだからだそうです。

ところで皆さんは夜の就寝時に雨戸やシャッターを毎晩閉めますか?

夜中や早朝だと開け閉めの音が近所迷惑ではとか、防犯ガラスを入れているか、周辺の環境、家族構成その他の条件によってもお答えは変わると思います。

また一戸建てかビルの集合住宅の何階かなどによってもお答えが違うと思います。

雨戸・シャッターの開閉について色々なご意見を伺いたいです

Aベストアンサー

うちも#2さんと似ており、3階建てですけど、昼間はガラス戸に施錠をするだけで、シャッターは閉めません。
夕方は部屋を明るくして、在室しているようにして出ます。
出入りは多い家なので、大抵は誰かいますけど。

夜は1階は完全に閉めてしまいますが、2階以上はけっこう無用心です。
ガラス戸にカーテンですけど、夏はガラス戸も少し開けておきますから、危険ですね。
気配には気を配っており、先日お隣の駐車場に車上荒らしがあったので、物音で金属バットをもって飛び出しましたが、逃げられました。
物騒ですから、素手ではさすがに怖い。

Q積水ハウスの建売の価格

積水ハウスの建売のチラシに36坪くらいの家が4300万と載ってありました。

もし契約して購入する場合、これに諸経費などをプラスするのでしょうか?

Aベストアンサー

 もちろん土地代派別で
諸経費が別になります。
あと必ずオプションをつけると思いますのでその値段なら
最低でも5000万クラスですね。

ハウスメーカーは以外に高くなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング