学校に来なくていいのですか?
週に何日ぐらい来てるものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

公立高校はお盆だけが休みですね。


うちは自宅研修という名の休みです。
    • good
    • 0

 夏期特別休暇が5日。

つまり盆休み(盆に取らなくてもよい)だけ。
あとは出勤しなければなりません。なので、有給休暇(年20日)のうちの何日かをまとめて取ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校の先生の休みは年間何日ありますか?

学校も隔週休二日制が定着しました。
学校(中学、高校)の先生はどれくらい年間に休みがとれるのでしょうか?
担任をもっていない先生の場合は、夏休みなどどれくらい休んでいるのでしょうか?
土曜日は半日で帰れるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公立学校でのことと限定しますと、土日や祝祭日は休みです。他に夏期休暇が5日ほど、年末年始が休みとなります。

他の方の回答でもあるように、担任と部顧問は別です。大雑把に言えば、担任外よりも担任の方が、文化部よりも運動部の顧問の方が仕事量は多いです。ですから、担任&運動部顧問の仕事量は担任外&文化部顧問の倍ぐらいあるように感じます。ちなみに部顧問は委託業務ですので、校長も運動部の顧問をお願いすることはできても、教員は拒否することができます。拒否する教員はいないかもしれませんが、文化部顧問でないと嫌だという人は多数います。

どのくらい休めるかどうかは個人の問題です。年間で1週間も休まずに、教科指導や部活指導にかかわる人もいます。一方で、有給休暇を使い切るまで休む人もいます。

奈良県の職員のように5年間で8日しか出勤しなくても全額、給与がもらえるようなことはないと思いますが、休もうと思えばかなり休めます。夏休みのような長期休業中に自宅研修をずっとする人もいます。研修は教員の権利であり、義務でもあるので(教育公務員特例法21、22条)、「図書館で調査する必要がある」とか言えばできます。実際に研修の成果を証明する義務はないので(証明できない)ので、研修の報告は必要ですが、研修したから「何々ができるようになりました」という必要はありません。

私の同僚では、有給は時間単位で取れるので、授業のあるときを狙って有給をとって休む先生もいます。授業時間数は少なくても、やるときは4倍速でやっていくので試験範囲は一番先に終わってしまいます。他にはお寺のお坊さんをしている先生もいて、その方も有給を使い切るまで休みます。有給に関しては労働者の権利ですので、同僚や生徒にどんな迷惑がかかろうととり放題というのが実態です。まあ、そのような無責任な人には仕事を回さないですので、学校に来ているときもあまり仕事はないですが...。いずれも、まじめに休まずに働いている同僚がカバーしなければならないので、大変です。

「芸は身を滅ぼす」という感じで、運動部の指導ができれば運動部顧問、パソコンができれば事務処理、生徒指導ができれば手のかかる生徒のクラスを受け持つというように、仕事と責任だけがどんどん増えます。逆に評判を気にせず「できません」と言っていれば、仕事は回ってこないです。どちらの教師も基本的には、勤続年数が同じなら、同じ給料です。

ですから、その気になればかなりおいしい職業であることは否定できません。

公立学校でのことと限定しますと、土日や祝祭日は休みです。他に夏期休暇が5日ほど、年末年始が休みとなります。

他の方の回答でもあるように、担任と部顧問は別です。大雑把に言えば、担任外よりも担任の方が、文化部よりも運動部の顧問の方が仕事量は多いです。ですから、担任&運動部顧問の仕事量は担任外&文化部顧問の倍ぐらいあるように感じます。ちなみに部顧問は委託業務ですので、校長も運動部の顧問をお願いすることはできても、教員は拒否することができます。拒否する教員はいないかもしれません...続きを読む

Q夏休み、学校の先生は何をしている?

今日から夏休みです。
夏休み期間中の学校の先生は何をしているのでしょうか?毎日出勤する義務はあるのでしょうか?先生もまとまった休みがとれるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
小学校なのか、中学校なのか、高校なのか、はたまた私立か公立かで全然違うと思いますが、公立の場合で知っている限りでお答えしますと、基本的に何もなければ、会議の日とか当番の日とか登校日の日以外には、行かなくても大丈夫みたいです。
しかし、「休み」ではなく「待機」という状態なので、長期の海外旅行に行く場合は、「海外研修願い」だかなんだか、そんな感じの申請が必要だったと思います。
旅行なども、いつどこにいるかってのは、ちゃんと明らかにしていないといけないみたいです。

また、部活をもっている先生なら、当然休みはありません。高校などで補修があれば行きますし、学校を自習などで開放していれば当番で行きます。模試もあるし、採点もあります。新学期の準備で会議も結構あるでしょう。

というわけで、私が公立高校の非常勤講師をしばらくやっていた経験からいくと、結局普段とあんまり変わらないくらい、学校には行っていることが多いです。しかし、部活動が終われば帰って来るといった具合なので、短時間ではあります。
また、父が公立高校の教員だったのですが、小さいころのことを思い出してみると、夏休みは結構長く旅行に行ったり祖父達の家に行ったりしていたので、比較的自由度はあるのでしょう。それも、他の先生とのバランスや譲り合いで休むのでしょうから、会社員とあんまり変わらないとは思いますが。

こんにちは。
小学校なのか、中学校なのか、高校なのか、はたまた私立か公立かで全然違うと思いますが、公立の場合で知っている限りでお答えしますと、基本的に何もなければ、会議の日とか当番の日とか登校日の日以外には、行かなくても大丈夫みたいです。
しかし、「休み」ではなく「待機」という状態なので、長期の海外旅行に行く場合は、「海外研修願い」だかなんだか、そんな感じの申請が必要だったと思います。
旅行なども、いつどこにいるかってのは、ちゃんと明らかにしていないといけないみたいです。
...続きを読む

Q高校教師って夏休みありますか??

高校教師って夏休みありますか??

Aベストアンサー

夏期休暇あります。五日ほど。都道府県や私学でも多少違うかも
まあ、部活次第ではそれもとれないということもあれば
有給などを足す場合も
生徒みたいに一ヶ月休みな訳ではないですよ

Q恋人が学校の先生をしている人教えてください。会える時間について。

今度、彼女が学校の先生(正確には違う??)
になることになりました。

学校の先生と言うと、(養護学校なのですが、早晩と遅晩があるらしい??週に1回は泊まらないといけないらしい)運動会とか遠足とか行事があると思います。

自分は結構会いたがりな方だと思うのですが、
そう考えると、平日はほぼ会うのが無理で
休日もなんらかの行事で潰れてしまうことが多いのでは?
と心配してます。

だから、先生同士の結婚が多いのかなぁとも
思います。けれど、実際どうなのかと思ったので
質問です。

彼女・彼氏が先生のような立場な人って
会う時間(機会)ってどのくらいあるものなのでしょう?

単純に考えて、先生って子供にすべての情熱を
注ぐって考えて会う時間が少なくなってしまうのでは
と思います・・・。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は養護学校に勤めたことがあります。
(本来は普通科高校の教員です。)
彼女さんが担任する子の状態にもよります。1日中目が離せない子もいれば、1日中ベッドで寝ている子もいますから、就職先の養護学校の種類によって労働量や疲労感は全く違います。
また、どんな種類の養護学校であれ、彼女さんは初めての教員として、初任者研修を受けなくてはならないのでは?(正式な教諭の場合のみ。講師等は除く。)じつはこちらのほうが、よほどくせ者です。新人の教員は、早めに結婚相手を探しておかなくては後がないから、1年目はみんな配偶者探しをすると言っても過言ではありません。あちこちで研修会が行われ、そのときに出会うことが多いです。
不安にさせてごめんなさいね。
そこで、具体的なアドバイスですが、
1.あなたが自分に自信を持ち、彼女の仕事のつらさも楽しさもすべて聞いて受け入れてあげてほしいです。会えなくても、電話で。
2.夏休みや春、冬休みは労働から解放されます(研修といい、学校に出勤はしますが、生徒がいないので、おのずと労働量は減り、ラクになります。)この時期に、たくさんデートをしてください。ただし、宿泊研修等はあります。
3.私は個人的に教員同士の結婚は確かに共働きしやすいけれども、視野が狭くなりがちなどいろんな問題があるので、できれば学校外の人との結婚のほうが、オススメです。そのことを、あなたが彼女に言い聞かせてうまく洗脳(笑)したほうがいいです。
あなたが自信を持って、彼女の一番の理解者になってください。また、彼女の仕事に興味を持ち、障害のある子へのボランティアなどしてみれば、絶対に勉強になるし、彼女も喜ぶと思います。会えない時間は自分磨きに使ってくださいね!!!
末永く、仲良くなさってください。

私は養護学校に勤めたことがあります。
(本来は普通科高校の教員です。)
彼女さんが担任する子の状態にもよります。1日中目が離せない子もいれば、1日中ベッドで寝ている子もいますから、就職先の養護学校の種類によって労働量や疲労感は全く違います。
また、どんな種類の養護学校であれ、彼女さんは初めての教員として、初任者研修を受けなくてはならないのでは?(正式な教諭の場合のみ。講師等は除く。)じつはこちらのほうが、よほどくせ者です。新人の教員は、早めに結婚相手を探しておかなくては後...続きを読む

Q高校や中学校の先生は何時ごろ帰宅するのでしょうか?

高校や中学校の先生は、何時ごろ帰宅のため学校を離れるのが普通なのでしょうか。
けっこう残業等が長いでしょうか。
子供を迎えにいったりする先生は早く帰ったりするのでしょうか。
部活等を担当している先生は、より長く学校にいるのでしょうか。
教頭先生は遅くまでいるのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の彼女が中学校の教諭でしたが、進学時期は夜の9時くらいでした。
進学指導ばかりでなく、就職する生徒のために企業の担当者と打合せをしたり、遅かったです。
うちの姉夫婦は小学校の教諭ですけど、やはり遅く、教頭の頃は生徒が問題を起こすと主任と相談して居残ったりしていました。
持ち帰る資料も多くて、車で通勤する先生も多いですよ。

Q高校教師の夏休みの仕事

高校教師の友人が、夏休みになったら余計に忙しいと言って連絡が取れなくなりました。
授業がない夏休みに、どういった仕事があるのでしょうか?研究や会議でしょうか?
ちなみに商業高校で、部活の顧問もしています。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

学校にもよりますが、学校の先生が夏休みと冬休みに長期休暇をとれるというのは昔の話です。
普通のサラリーマンと同じで、規定労働時間があります。
教師には通常の生徒管理以外にも、研究、会議、教材研究、部活の顧問、成績入力など様々な仕事があります。

Q高校の先生が忙しい時期

高校の先生が忙しい時期を教えてください。
今の時期は受験前で忙しいのでしょうか?
自宅に帰っても忙しいですか?
また、夜の帰りは何時くらいで、土曜日の労働時間など教えてほしいです。
祝日や日曜でも出ないといけないときがありますか?
質問攻めで申し訳ないです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

某県の公立高校の教員です。私の学校の実情を以下に述べます。

はっきり言って、年がら年中忙しいです。

忙しさの割合は、各学校によって違いますが、若くて担任を持っている先生方が帰るのは夜の7時過ぎでしょうね。平日の勤務時間は5時までなんですが、守られたためしがないですね。

今の職場では運動部顧問や担任を持っている先生方は9時はざらです。
土曜日は休みとなっておりますが、模擬試験や部活動、補習等でかなり多くの先生方は出勤しています。

祝日や日曜は、土曜日ほどではないですが、やはり午前中は部活動や各種の仕事があって、先生方は来ていますね。好きでなければ(好きでなくても?)出来ない仕事だと思います。教育活動では、これで終わりという制限がありませんからね。


中でも特に忙しいのは年を明けてからですね。


高校入試準備→実施→採点→合格発表
※他の県は分かりませんが、私の勤務している県では入試が前期入試(2月上旬)、一般入試(2月下旬)、後期入試(3月下旬)と年に3回もあります
絶対に失敗が許されない(採点等)ため学校中がピリピリしています。この3回の入試の間を縫うようにして3月には卒業式があります。

また、大学入試センター入試が1月中旬、3年生の卒業試験が1月下旬~2月、3月には卒業式と言った具合です。

参考になれば幸いです^^

某県の公立高校の教員です。私の学校の実情を以下に述べます。

はっきり言って、年がら年中忙しいです。

忙しさの割合は、各学校によって違いますが、若くて担任を持っている先生方が帰るのは夜の7時過ぎでしょうね。平日の勤務時間は5時までなんですが、守られたためしがないですね。

今の職場では運動部顧問や担任を持っている先生方は9時はざらです。
土曜日は休みとなっておりますが、模擬試験や部活動、補習等でかなり多くの先生方は出勤しています。

祝日や日曜は、土曜日ほどではないです...続きを読む

Q多忙な彼(30代前半)との付き合い方で悩んでます。

多忙な彼(30代前半)との付き合い方で悩んでます。

付き合って8カ月の彼は中学校教員をしており、部活の主顧問もしていてとても多忙です。

平日は22~23時くらいに帰宅していて、土日もほぼ部活です。

日々の連絡は、電話⇒皆無。メール⇒私からすれば次の日に返ってくる。というような感じです。

多忙な恋人をお持ちの方々の質問を拝見させて頂くと、「忙しい間は連絡を控えて、応援するようなメールを送る」というような回答をよく見かけるのですが、彼の場合、学校行事はどんどんやってくるし、部活の大会などもあるしで、”忙しくない時期”というのは無いようです。

付き合いはじめのころは週に一度会ってくれていましたが、今では3週間に一度くらい(部活が終わった後の夜。)会えるかどうか・・・という具合です。

彼の体も心配になるので、空いた時間すべてを会って欲しいわけではありませんが、「”忙しくない時期”がくるまで我慢!」というリミットがないので、ちょっと途方に暮れてしまいます・・・

どちらの立場でもかまいませんので、ご意見お願い致します!

Aベストアンサー

はじめまして。

私も超多忙な彼氏と付き合って1年ぐらいになります。あなた様の彼よりも、忙しいです。年中無休に近く夜中も患者さんのために働いています。

そうですね。忙しくない時期がないようなら、もうあとは彼にやりくりしてもらうしかあえないですね。私も、そうですから。彼の都合に合わせて月1回あっています。

あとは、メールと電話の回数をどうにかしてもらうかな?もっとしてほしいなら、言えばいいし、あとは電話したいなら、週1回電話の日を作ったらどうですか?

私たちは、メールは毎日しているのですが、電話は最初してなくて。私がとてもさびしいし、声が聞きたいといったら、今では毎週日曜の8時ぐらいに電話をするというようになりました。ちなみにこれも彼が一番しやすい時間です。

2人でルール?をつくってみたら?3週間に1回で不満なら、前との間をとって2週に1回会えないかな?とか。話し合いが必要なのでは??

忙しくて会えないのはもう変えられないですからね。仕事やめてもらうしかないわけで。

Q教師の妻とは?

いつもお世話になります。
今、結婚相手を探すべく色々と活動をしているのですが、先日ネットのお見合いより高校の英語教師をされていると言う方からお申し込みを受けました。
プロフィールを拝見すると結婚観や趣味などが似ていること、メールの感じもいいのでOKのお返事をしてこれからというところです。
ただ、私は普通のOLで今までおつきあいした方も会社員しかいません。
もし、教師の妻となると普通の会社員とここは違うというところがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

父母がともに高校教師でした。先妻も公立高校の教師でした。私は教師ではありません。
>普通の会社員とここは違うというところがあれば
一番大きいのは、
(1)社会常識がない。そのことを自覚していない。あるいは自覚していて劣等感を抱いている。
  とにかく学校卒業してさらに学校というところに就職しますから、社会との接点がないです。
  会社勤めでも新人は常識がないですが、普通5~6年も生活していたら経験するであろう
  社会的なマナーやおつきあいの基本が全く欠落していたりします。

(2)「先生」と呼び合う特殊な社会に住んでいるので、企業社会や地域社会の上下関係というものに
  極めて弱い。ついつい尊大な態度になったり、妙に謙ってしまって一般社会との間に壁を作りやすい。
  というか一般的に学生時代の友人以外の友達が極めて少ないことが多い。

(3)夏休みが長い。
  とにかく部活の監督でもしていないと暇すぎてもてあますくらい夏季休暇は長いです。
  教材研究とかとにかく自主的に研鑽を積むことになっていますが、日本の社会でここまで長い休みの
  ある職業は公務員とはいえなかなかないです。

(4)私立と公立で全く職場の雰囲気が異なる。
  私立とは基本的に理事長を中心とする私企業。いわば地場の中小企業とさほどかわりません。
  無理が通れば道理引っ込むという世界。それにくらべて公立は民主的です。職員会議で何でも話し合い。
  校長、教頭以外は全員が労働組合の組合員という極めてフラットな組織です。
  組織というより監視の行き届かない「同業者組合」のような感じでしょう。
  学年主任など名ばかりの役職。昔から教室と子供たちのことに集中する教師がよい教師です。

(5)まじめな先生とそうでない先生。優秀な先生とそうでない先生の格差の大きい社会
  私立でも公立でもどこにも問題教師がいます。

(6)進学校と商業・工業高校ではまるで違う。
  父は、商業高校ばかりを選んで歩いてきた教師でした。進学校の教師というのは受験技術を教え
  進学成績に縛られながらも、より学力優秀な生徒を教えたいという欲求を持つようです。
  だいたいが、教頭になる以外に目標が持てないというか教頭になるまでは経験年数で給与が
 増える公務員ですから、何に生きがいをもつかというのは極めて重要。
  父の葬儀には、20年も30年も昔の教え子が多数弔問にきてくれたのに私も涙を禁じ得ませんでした。
  息子には見せない父の一面があったのだと思いました。
  
(7)年金が安定しています
  これから先はわかりませんが、公務員ですから共済年金と国民年金とあわせてもらっていました。
  その分、給与の支給額と手取りの差が大きいと母がよく嘆いていました。
  地方公務員なら、全国の福利厚生施設が結構充実しています。今は民間企業にくらべても遜色ない
  給与。本人の性格がよかったらこれ以上いい相手はいないと言えるかもしれません。
  
総じていえば、一般の会社員とくらべてすれてないし、あるいはもともと歪んでいる人は矯正されていない。
ですからクセの強い人が多いような気がします。おしなべて子供好きで人柄の温和で真面目な人が多い気がします。

構えずに自然体でおつきあいされたらよろしいかと存じます。

父母がともに高校教師でした。先妻も公立高校の教師でした。私は教師ではありません。
>普通の会社員とここは違うというところがあれば
一番大きいのは、
(1)社会常識がない。そのことを自覚していない。あるいは自覚していて劣等感を抱いている。
  とにかく学校卒業してさらに学校というところに就職しますから、社会との接点がないです。
  会社勤めでも新人は常識がないですが、普通5~6年も生活していたら経験するであろう
  社会的なマナーやおつきあいの基本が全く欠落していたりします。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報