アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の不倫が分り現在別居中です。
妻に子供は付いて行くといって妻の実家へいきました。
妻の実家の親も問題な方で

約一年間、子供、不倫相手、妻での週末のデートなど
をしていたようです。
私は仕事で週末も留守が多かったです。
子供達はまったくその事についてはしゃべりません。
新しい父親として子供達も思っていたようです。
(現在も思っているかも知れません)

私と不倫相手との話しは何もしておりません。
これからです。

約、3ヶ月の別居です。
小3の息子は、別居後ぬいぐるみを抱っこして寝ているそうです。
外出時はバックに入れて持ち歩いているとのことです。
家を出る前にゲームセンターに行きUFOキャッチャーで取った
ものでした。これまではぬいぐるみに執着した事は無いので
何かのサインかと心配しています。

不倫中の妻は子供の世話を放棄した鬼畜でした。
大阪の小4女の子の事件のようでした。これから男が出来れば事件を
起すのではと思います。

鬼畜の様な母に面倒を見られる子供は
『ママが悪いんじゃない。私がいけないんだ。ママは悪くない』
というそうですが、我が家も同じような状態と思います。

こんな子供達はどのように接すればよいでしょう?
でも、私と暮らしていないので会えないのでどうしようもないですが

宜しくお願いします

A 回答 (3件)

児童虐待について研究していました。

>鬼畜の様な母
とのの事。
早急に離婚裁判を起こして親権・養育権を確保して下さい。
当然相手の男性にも慰謝料請求しましょう。

その前に
>不倫中の妻は子供の世話を放棄した鬼畜でした。

子どもの世話を放棄=児童虐待(ネグレクト)です。
多くの被虐待児は、
(1)自尊心の低下(自分が悪い子だから…と思いこんでしまう)
(2)情緒障害
(3)欲求不満・ストレス
を抱えます。
また、「見捨てられ不安」から、母親の顔色を伺い「いい子」を演じます。
さらに、自分がいけない子だから叱られる・放置されるといった気持ちが刷り込まれます。
>『ママが悪いんじゃない。私がいけないんだ。ママは悪くない』
聞くだけで心が痛みますね。
ぬいぐるみを抱っこしながら眠るのは、お子さん自身心の安定を図ろうとする無意識な行動と思います。

母親についていったのは、母親から見捨てられり事を恐れたのか、父親である質問者様を信用していないのかどちらかだと思います。

大変失礼ですが、同居していた時質問者様は、お仕事で多忙だったと思いますが、奥様やお子さんに対して、十分にいたわりや思いやりを持って過ごされていましたか?
又それが奥様やお子さんに伝わっていましたか?

全く思い当たる事がないなら、先に述べたように、親権・養育権を獲得し、ご自身の手で子どもを育て、子どもと向かい合っていく事で解決するでしょう。
いずれにせよ父子家庭になって、ご自分で育てていく覚悟があるか否かです。(仕事の多忙は言い訳になりません)

この回答への補足

有難うございます。

確かに、私は仕事と言い訳で家族から避けていたような気がします。
子供が妻について行ったのも、私に信用がなかった事も
大きいと思います。

別れる前の生活は、年末から妻の様子が激変し、夕食後は子供をほっといて飲酒と
不倫相手と携帯メールを永遠と続け、子供部屋にほったらかしに
された子供に驚いて子供部屋で一緒に私は寝ていました。
こんなのが4ヶ月ぐらい続いていました。

小6の娘は、そんな母に見捨てられたと感じ
「ママに見捨てられるのなら死んだほうがましだ」とノートに書いており
偶然それをみた私は妻に見せると「勝手に机をみるお前は悪い」と
私が攻められてしまいました。
現在、その事を子供に聞いてみても「忘れた、もうなんとも思っていない」と言います。

今は、子供たちとは会えない状態です。電話しても妻は携帯に出ない。
子供たちも電話もよこしません。妻は無職だったのでこれからの生活はかなり大変です。

現在は、小6の娘は私にはお金で何か買ってもらう時しか連絡をしてきません。
すっかり私に愛情はない状態です。

経済的に厳しい年金生活の妻の両親。おまけに妻の両親は別居しております。
実家に戻ったさい、妻の母にかなり言葉でいじめられてお金が無いと言われ
すっかり子供は変わってしまいました。
別居後、外食した際これまで金額なんかこだわった事がないのに「安いのは何かな」と
メニューを見ている姿に驚きました。

妻の両親も話しになりません。慰謝料は請求しないから子供達の事を宜しく
頼むと言うと、(↓子供の前での発言です)
・ 慰謝料、養育費、車をよこせ、
・孫なんていらない施設へでも入れろ、
・お前達は子供が可愛くない父親だ! 子供達はこんな父親を恨め!
・お前は仕事も不景気で駄目なんだろう!だから追い出すんだろう
といった発言。
子供達は恐怖で一度は私の方へで暮らすといいました。
しかし、すぐに忘れて妻の方へもどって行きました。

子供も、ばあちゃんは人前とまったく様子が違うと言っています。

正直、子供を引き取っても私一人で見れません。
妻と妻の実家とは縁を切りたい。
子供達は犠牲者ですが妻達は、自分の否を一切感じてないようです。
別れてくれて有難う。といって出て行きました。

慰謝料、養育費といったお金は一切妻へ渡していません。
しかし、子供の進学、引越しに必要なお金、200万ぐらいですが
ここ2~3ヶ月で私が出しています。
しかし、子供は『ママに一円もお金あげてないでしょ』と
私に優しさが無いような発言をしてきました(どうなんだろう?)
もう小六です。もう少し現実を理解しているのかと思えばまったく違います。

妻は結婚後専業主婦。まったくお金を稼ぐとか家の繁栄なんかは
考えた事などない生活でした。こうなって、正直ほっとした部分もあります。

子供達のこれからの人生。
私と過ごすよりましかと思います。
ここ2~3月で子供達の精神は完全に違う方向へと行っていると思います。

妻とはきっぱり縁を切らないと再生は無理なんだと思います。
似たような境遇の方の例等分らないので
自分の家族の今の状態はどの程度なのか理解できません。

ただの、私のわめきですみません。

• 0

子どもは前回述べさせていただいたように、「見捨てられ不安」から、必死に母親にしがみつこうとします。

しかし、それは0723sf様より母親を選んだと言う事ではありません。
判断能力が欠如させられているからです。
小6だから…と言う事は当てはまりません。

>子供達のこれからの人生。
私と過ごすよりましかと思います。
ここ2~3月で子供達の精神は完全に違う方向へと行っていると思います。

どこからこのような判断をなされるのでしょうか?
奥さんや義母との関係は切れても、0723sf様は子どもの幸せを何より考えなければならないでしょう。

0723sf様に「離婚事由」としての非がないのであれば、慰謝料は当然支払う必要はありませんが、養育費は出さないといけないでしょう。
しかし文面からでは、奥さんや義母がその養育費を子どもさんの為に使うと思われません。

>妻とはきっぱり縁を切らないと再生は無理なんだと思います。
0723sf様の再生ですか?
申し訳ありませんが、私は0723sf様の再生などどうでもいいです。
問題はお子さんです。
0723sf様にはお子さんの幸せを考える責任があります。

>正直、子供を引き取っても私一人で見れません。
鬼畜の様な母親、施設へでも入れろと言う義母に大事なお子さんを任しても良いのですか?
父子家庭で頑張って子どもを育てているお父さんは世の中たくさんいます。
0723sf様がお子さんを引き取る気がないのなら、奥さんに養育費・生活費・遊行費を月々渡されるしかないでしょう。
それでお子さんが幸せになれるとは思いませんが…

お子さんたちが母親について言った事で、自信を無くされているのではありませんか?
今まで仕事が忙しく良く見れていなかった事は、これからの反省とすればいいだけの話です。

冷静に考えて下さい。
母親より自分が劣っている。
子どもを引き取る気はない。
それならば、十分な金銭的援助をするしかないでしょう。

子どもさん達の幸せを考えたいなら、どうすれば0723sf様がお子さんを引き取って生活していけるのか、お考えになられたらいいと思います。
地元の児童相談所でご相談して下さい。

0723sf様が自信を取り戻し、お子さんを育てるお気持ちになられる事を願っています。

この回答への補足

>子どもは前回述べさせていただいたように、「見捨てられ不安」から、必死に母親にしがみつこうとします。
>しかし、それは0723sf様より母親を選んだと言う事ではありません。
>判断能力が欠如させられているからです。 小6だから…と言う事は当てはまりません。

もう2ヶ月過ぎました。 娘はお金を(生活費)母へ渡さない私は悪いと思い込んでいます。
この、娘の思い込みは直らないかと思います。これから一緒に住んだとしても母への重いが強く
育てた後は、母へと戻ってゆき私は何もならないことをしていただけとなるでしょう。
お金が無くなれば私は捨てられるとしか思えないです。

子供の再生、幸福を考える気持ちは日々薄らいでいます・・・・。
これまで、子供達の血液型を調べない(教えない?)妻の様子にますます不信感が膨らんでいます。
今も分りません。

>養育費は出さないといけないでしょう。
そうなんですか?今回の件で分ったのは妻の不倫は同時に3人はいたようです(2人は分っています)
本命は公務員の方です。9才下のかたでした。
本命の方は職を失う危機感でいます。職場の部署も変更になり本来懲戒免職にならないのが不思議です。

妻は境界性ポータビリティー障害ではないかと5年ぐらい前から思っています。

>妻とはきっぱり縁を切らないと再生は無理なんだと思います。
私と子供両方です。

現在は、妻の行為が想像を超えるものだったと実感が沸いてきており
妻、子供にも会いたい気持ちはすっかり薄れました。

この一年、子供を巻き込んでの妻の相手との生活。
子供達もよく一切しゃべらずにいたものです。

小二の子はただ訳も分らずいるだけでしょう。
今後の子供達の生活は大変です。のん気なのは妻と妻の両親ぐらいでしょうか。

現在は、子供達の血液型を調べない(教えない?)でいた妻の様子が不思議で
子供、妻とも縁を切りたい思いが強いです。

• 0

心身ともにずいぶんとお疲れのご様子。

ここ半年近くで想像を超える様々な出来事が起こったのですから無理もありませんね。
何も信じられなくなり、考える気力も失っていらっしゃるように思います。

お食事や睡眠は十分とれていますか?
まずは0723sf様の心身の健康が大事です。

養育費については、離婚事由が何であれ支払う義務があります。
(子どもには何の罪もありませんから)
不倫相手には、お子さんの養育義務はありません。
(0723sf様に対して慰謝料を支払う義務は裁判により発生しますが…)
お子さんがご自身の子どもでないかも知れないという事なら、裁判でDNA鑑定をするという方法がとれるかも知れません。

子どもさんとも縁を切りたいとの事。
未成年の子どもさんと縁を切る事は出来ません。
父親も母親も、子どもが健やかに成長出来るよう養育する義務があります。

いずれにせよ、0723sf様が心身の健康を取り戻し、冷静な判断が出来るようになられる事を願います。
    • 0
この回答へのお礼

しばらくです。何も進んでいません。
ただの別居と同じです。
電話もメールもしてません。当然、来ません。

離婚は決まっている事ですが、何も進めていません。
愛称などもあり、弁護士等に頼っても解決できないと言うのが
私の父の持論で、(義姉の離婚の際の体験よりです)
正式に離婚を進めるのはもう少し回りの状況を見てから
になりそうです。

先日、二日間ネグレクト等の話を聞く機会があり
聞いて来ました。
別居前の妻の姿は飲酒と携帯メールなど家庭放棄、育児放棄
といった最悪の段階に行っていたのかなと感じました。
ネグレクトにある子どもの心理、自分がが悪いからママが怒るんだ。
ママは悪くない。と言う子ども。大人になっってからが大変
だと思います。

とっくに子ども、妻は私に対する気持ちは無かったんだと
思い知らされている所です。

子どもの将来心配です。しかし、私とは別世界があった子供達と妻。
今後かなり難しい人生だと思います。(妻、子、私です)

ありうがとうございます。