プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男親が親権を取るにはどうしたらよいでしょう?

弟の嫁が、子供を連れて出て行きました。
しかも、家財道具全て(テレビや家具以外に冷蔵庫及び食料、灯油から歯磨き粉まで)をトラックに乗せ、
弟が仕事に行ってる隙に出て行った為、家には弟の布団以外何もありません。
家族構成は、弟27才、嫁34歳、長男(嫁の連れ子)14歳、次男4歳、長女2歳です。
次男と長女は弟と嫁の間にできた子です。
嫁には弟に内緒にしていた借金があったらしく、その話し合いを出て行く前々日にした際に多少の口論があったそうです。
ちなみにその借金とは、嫁は結婚前に自己破産しています。その時の弁護士代金を、3年以上支払っていないとのことです。
また、借金癖があり弟と金銭が元でのトラブルが多々あったようです。
離婚はまだしておりませんが、弟には離婚の意思があり、なんとか親権をとりたいと思っています。
嫁は居場所も分からず、電話連絡にも応じません。
どなたかお知恵をお貸しください。

補足
嫁は子供3人とアパートを借りているらしく、嫁が仕事に行ってる間は子供の面倒を見る人がいません。
嫁の母親は父親と離婚後アル中になり仕事も出来ない状態で生活保護を受けています。

A 回答 (2件)

以下のサイトで詳しく解説されています。

夫に連れ去られた子供を取り返すには?
http://www.nattoku-rikon.com/consult/640.php

判例では母親側に親権がわたる傾向が強いようですが今回は事情が事情ですので質問者様がお子さんを養育できる可能性はたかいと思います。
    • 0

離婚弁護士でやっていた気がします。

そして、学校の授業とうでも受けましたので多少の知識です。

まず、不当に拘束されているのであれば人身保護請求ができます。裁判所に審理を申し立てることができ、無理やりではなく公権力で「息子さんを旦那さんのところへ返しなさい」という判断をしてもらえます。
つまり、従わなければ奥さんは誘拐犯になります(多分)
だから、人身保護請求の確定判決がいると思います。

でも、男親のほうに認められるためには財力だけはなく、子供の成長に適した環境であるかが求められます。つまり、仕事で家に帰れるか、教育環境、収入、子供さんの衣食住の面倒等々の審査基準があります。

書かれている文言だけであれば、弟さんが有利なのではないですか?
ただ、弟さんも子供の面倒を見てくれる人(両親や家政婦さんみたいな人)が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
弟の子供の面倒は、うちは両親も健在ですし、私たち夫婦が今新居を建ててますのでそこに一緒に住まわせるつもりです。
また、弟の嫁は子供の検診や病院にも連れて行ったことがなく、子供の世話と家事は弟がほぼやっていた状態でした。
職場もなにかあったらすぐに駆けつけれる所にあるのでその点は問題ないかと思います。
なにより、このような回答を頂くと何よりの励みになります。家族一丸で頑張りたいと思います。ありがとうございました。