プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚調停 子供の親権監護権についてご教授願いたいことがあります。長文ですが、ご容赦下さい。

このたび私のDVで妻が家をでていきました。あくる日、警察官と妻の勤め先の社長などが家にきて、話し合いになりました。離婚をしたいということでです。

妻が警察を尋ねたときか、社長達と一緒にくる間でしょうか、はっきりはしませんが、私のことについて、こう説明していたようです。

「旦那は、生活費をまったく入れず、何かあるたびにすぐに暴力をふるう」などです。

実際にはそんなことはありません。以前にも質問しましたが、家賃や光熱費や通信費など、すべて私が支払い、妻には食費や自分で使うガソリン代などで10万円を渡していました。

DVについても、ことあるごとに手を出すようなことはありません。

全くの嘘をそこにいた人たちに言っていたようです。

そこでの、警察を間に交えた話し合いの内容ですが、妻は、子供にも暴力が及ぶかもしれないと言う事で、子供を連れて行こうとしました。警察官も子供が私におびえ、痣などを作っていると思ってたのでしょう。
しかし、子供達は無邪気に私のまわりで遊んでいたり、「おとうさーん 仮面ライダーしようとか、ちゅっちゅのヨーグルトちょうだい」とかそんな感じの様子を見て、警察官も執拗に子供を母親へ行かそうとはしなくなりました。もちろん子供たちに手をあげたことなど一度もありません。妻は蹴ったりしていたみたいですが・・・

そのとき、念書か誓約書を書くことになり、内容は、妻へ暴力を行ったこと、子供たちは責任を持って面倒を看るというこをを書きました。
そして、妻は、私に預けるにあたり、毎日子供たちの声を聞くために電話を掛けたいという条件。もちろん承諾しました。

しかし、妻は電話を掛けてくることはありません。こちらから掛けるほうが殆どです。妻の子供たちに対する愛情を疑いました。

それから、仕事をしながらの子供たちとの生活が始まったわけですが、私と会うつもりはないと言っていた妻がちらりほらり、家にきはじめました。
子供たちを連れて私も一緒に遊びにいったり、家族で食事をしたり、別居を始めて1ヶ月半くらいしたころには、子供たちが寝たころに来て、夫婦生活を求めてきたりしてました。そのころももちろん家族での外出などもありました。
妻のやることに対して私は一切の拒否はしませんでした。なぜなら、また家族で暮らせるかもしれないと期待したからです。

この度、引越しで地元に帰る直前、妻は、引越しの邪魔になるから子供たちは私が連れて先に帰っときます。と言い、地元へ戻りました。最近妻と仲良くできていたので、信用し了承しました。ですが、その二日後、裁判所から調停の封書が届きました。 

そこで、気が付きました。妻は子供たちを私から引き離したのだと。
信じた私がだめでした。

調停には行きますし、離婚もしようと思っていますが、子供たちの親権監護権は絶対に譲りたくありません。

妻は子供の面倒をちゃんと看ますが、遊んであげることはほとんどありません。生活も派手で、家計が火の車の時でもすぐに洋服を買ったり、サロンにいったり、健康食品を買ってみたりする性格です。そんな金があるなら、家計に入れてくれよと何度も思いました。

そんな妻に子供を任せることはできません。今現在も、子供たちを連れて、夜の9時10時過ぎまで遊んでいるみたいです。子供たちは3歳の男の子1歳の女の子です。
こんなんじゃ、子供たちに悪影響であることは間違いありません。

そんな妻から、親権監護権を勝ち取るためには私はどのように動けばよろしいでしょうか。

今、子供たちが妻の元に居ることは、私にとって不利なのでしょか?

3歳の息子は私を慕ってくれています。家族3人で暮らしているときも、お父さんは好きだけど、お母さんは嫌いを何度も言っていました。

離婚後、子供たちと暮らしたときのプランももう出来ています。
子供たちに良い環境も経済的な面もすべてあります。

これからもずっと子供たちと一緒に暮らして行きたいんです。

どうか、よいお知恵をいただけないでしょか。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

うーん・・・結論から申し上げれば、匿名の掲示板で相談をする(残念ながら、誤解に基づく回答もないわけではなく、信用性には一定の留保が必要です)のではなく、きちんと弁護士に相談して、信用できると判断された場合には、代理人として受任してもらいましょう。

ちなみに、裁判所において、親権者を父母どちらにするのかを判断する要素としては、子供の年齢、性別、子供の意思、従前の養育状況、父母の収入、生活環境、今後の養育能力等を総合して判断することになりますが、一般論からいえば、お子さんが若年の場合には、母親に親権が認められるケースが多いとはいえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

その風潮はありますが、妻に子供を任せるほど怖いことはありませんので、何とか取り返したいと思っています。

No2のかたの言うようにほとんど質問者様の希望はかなうことは

無いでしょう。 
現状では99%親権は妻側に行きます。  多大な養育費を請求されることは
明らかです。   
 違法すれすれですが子供たちを連れてきて同居して決して裁判が終わるまで
母親に逢わせないようにする、その上で子供に母親とは暮らしたくないと言うように洗脳しておく。
(何歳以上の子供に意見を求めるのかちょっと不明ですので当てにならないかもしれません)

以上で男親に親権が行く可能性が少し大きくなります。 
    • 0

>探偵や興信所などを使わず妻の住所などを調べるよい方法はないものでしょうか・・・

三歳と一歳だと、たとえば定期健診やら予防接種やらといろいろと必要なことが出てくるはずですけども。
もし転居届けを出しているなら戸籍謄本の附表を見れば書いてあります。(夫婦ならすぐ取れるはずです)

戸籍謄本ではわからなかった場合にはちょっと面倒くさいですが、仕事を持ちながら子供が1歳と3歳と小さいことを考えるとかなり行動に制約が出ますね。まず、休職扱いなどになっていないかというのは、会社にどこかの取引先名を語って呼び出してみれば良いでしょうね。
仕事をしているなら子供はどうしてるの?っていうことになりますから、そのあたりから絡めて考えていけば良いんじゃないでしょうか?
    • 0

すみません素人です。

ですから、私の言うことは参考程度にしてきちんと専門家に聞いてください。
 まず、別居したときに誓約書を書いたわけで、そこに、質問者さんが子供の面倒を見ることを誓約してますよね。ということは妻も夫が子供を養育することに同意したことになりませんか?
 そこをつけば、「妻は一度養育権を夫に譲った」となり、裁判所に「妻は子供を見る気がない」「養育権は既に夫側で決着がついている」といえませんかね。そうなれば、質問者さんに養育権がいくかもしれません。 また、話し合いをしたときの警察官や社長さんに誓約書のことを証言してもらうのもいいと思います。何より、誓約書自体がいい証拠になると思います。
 そもそも、養育権を質問者さんに譲っているのに、子供を連れ去るのは誘拐じゃないですか?こういうときは、警察に言うんです。「子供を連れ去られた」と。
 誓約書の内容は監護権は夫に認めてますから、監護権のない妻が子供と旅行に行く程度ならともかく、暮らすのは「誘拐」になると思うんです。弁護士に相談して、法的に可能なら警察に訴えましょう。そうすれば、「妻は誘拐犯」となりますから、質問者さんに有利に働くと思います。

また、妻はDVを盾に裁判や調停を有利に働かせようとするはずです。そのときは、別居後にも質問者さん宅に出入りしたことを主張し「DVする夫のとこに来るのはおかしい」と言えばDVの信憑性は損なわれるかもしれません。
 「子供に会いたい」を理由に挙げるかも知れませんが、そのときは、妻が子供を置いて出て行った事や「質問者さんが子供の面倒を見ることを妻に約束させられた」と主張すれば、「妻は子供に愛着はない」といえ「子供に会いたいがためにDVをがまん」の構図は崩れます。これは、「子供に暴力をふるう」といわれたときにも「そんな夫に子供を預けるわけがない」といえ「子供の虐待」の構図も崩せます。

他の方も言ってますが、日本は女様社会です。女に有利な法や制度ばかりです。質問者さんが親権・監護権を取るのはかなり難しいでしょう。そこを踏まえて取り組んでください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。勇気付けられました。

警察に親戚がいますので、相談したところ、私が妻に対してのDVの件で、被害届が出ていまして、私は二度の出頭で調書の作成は済ませていますが、妻が放置していて、今現在も被疑者として扱われています。そのこともあり、捜査は難しいとの回答をいただきました。

ただいま全く足取りがつかめない状況に陥っています。

ほとほと、困っていますが、探偵や興信所などを使わず妻の住所などを調べるよい方法はないものでしょうか・・・

• 0

まぁ・・一般論でいえば子供が小さい時に父親に親権が行くことはまず無いと思っておいたほうが良いようですね。

男女平等だのなんだのと叫びながら、こういうアンフェアな男性差別を堂々とまかり通らせているというのが現実のようです。
この根拠はいわゆる「三歳までは母の手で」といったものですが、これって、フェミニストさんたち自身が総攻撃(笑)をかけたんですよね。そこを否定するなら父親に親権が渡る率ももっと高くなるのが当然だと思うんですが、そこは「既得権」として手放したくないのでしょうか。
多分この先親権監護権を取った後、養育費と称して自分の生活費を毟り取ろうという算段でしょう。

取り急ぎ、先の事情を細大漏らさず整理して紙に書き出しておくことと、
>今現在も、子供たちを連れて、夜の9時10時過ぎまで遊んでいるみたいです。
>子供たちは3歳の男の子1歳の女の子です。
について、「みたいです」ではなく、裏を取っておくべきと思います。
できれば写真(多少わかりづらくても事実がわかれば良いだけなので良いでしょう)
をつけて、「こういう状況で、とても子供をきちんと監護できるとは思えない」という心象を植えつけることくらいでしょうね。

とにかく、よほどのことが無い限り母親に親権を渡すのを常識としているような世界の住人を相手にしなくてはならないので、大変だとは思いますが、とにかく子供を養育するのには不向きである、自分なら大丈夫だというところをアピールしていくしかないと思います。

難しいと思いますけど、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

妻が現在身を寄せている場所は分かっていますので、出来るだけ証拠を押さえれるように頑張ってみます。適切なアドバイスありがとうございます。