電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親権変更を申し立てるか迷っています。

数年前に離婚した男です。子供2人いましたが、元妻が引き取りました。
離婚後、半年ほど前まで、子供たちと面会していました。

昨年5月の面会時に上の子(5歳)が「私の家に来たい、私と暮らしたい」と言い出しそのままとりあえず元妻の元には返さず元妻同意のもと私の家で面倒を見ていました。
それから2か月ほどして子供の気持ちも変わらないので元妻と話し合い私の家で引き取るということになりました。

ちなみの私の家に来たいという理由は、
母親(元妻)に叩かれたり、怒鳴られたりする
通っている保育園になじめない、友達がいない
とのことでした。

親権変更の調停を申し立てました。
最初は元妻も同意してくれていたのですが1回目の調停で考えを変えてきて「渡さない」としてきました。その後ちょっと揉めましたが、調停委員の方の説得もあり親権変更で合意できました。

役所関係の手続きも終わり、今では私の氏を名乗り保育園にも通い毎日楽しそうに過ごしてくれています。

本題ですが、

下の子(3歳)も引き取りたいと考えています。
上の子の調停を起こした時から、元妻とはほとんど連絡とっていません。
下の子に会わせるようにお願いしたのですが拒否されています。

親権変更の調停を起こしたいと思うのですが、おそらく99%変更が認められる可能性はないと思っています。ですが1%でも可能性があるなら起こしたほうが良いでしょうか?
上の子は下の子と一緒に暮らしたいと言っています。

また、逆に上の子が元妻に引き取られてしまう可能性もあるのでしょうか?
本人も嫌だと言っているし、自分も認めるつもりはありません。

養育状況などは私の家では問題ないと思っています。

詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

何故、下の子どもさんの親権変更は認められない、とお考えになるのですか。

そのような条件が明らかなのでしょうか。私は、あなたがここにお書きになっている実情なら変更は認められる、と判断します。

2人の子どもさんを別々に分けるのは子どもさんの生育上、精神面に於いてマイナスの影響を及ぼします。従いまして現在の調停の方向性としては、2人の子どもさんを両親が分けて養育することは可能な限り避ける方向で調整をします。又、子どもさんが兄弟一緒に暮らしたい。と、いう希望をお持ちなら子どもの健全な生育を考えた場合、分けて養育するメリットは何もありません。

又、元奥さんは子どもさんに暴力を振るわれるときもある。と、いうことですのでなおさら子どもさんの健全な養育は無理だと考えます。更に、あなたと元奥さんの現在の生活状況等を考量した場合、あなたが引き取った方が子どもさんの生育環境がいいのなら、子どもさんのために親権変更調停を申し立てるべきだと考えますが・・・。最後のご質問、上の子どもさんが元奥さんに引き取られるべき何らかの事情の変更がない限り現状のままでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
調停をおこす方向で検討していきたいと思います。
ありがとうございました。