電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二年前に離婚しました、親権は自分、監護権は元妻で月二回の面会、内一回は泊まりで子供達と面会する約束でしたが半年間会えませんでした。義兄に相談して話し合いを行い半年程は守られましたが、それ以降何の連絡も無く月一回の面会のみになってしまいました。
最近元妻が「再婚したいので子供の戸籍を移してもらいたい、新しい家族を作るので面会も減らして最終的に会わないで欲しい」
と言われました、相手の男性はもう1年程一緒に暮らして居るみたいです。子供達も私に懐いていて養育費も毎月払っています。会えなくなるのは納得出来ないので戸籍を移すのは拒否しています。運動会などの学校行事も見に行ってあげたいです。再婚を理由に面会は拒否出来るものでしょうか。円満に解決できますように、どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

>今は戸籍を移していいものか悩んでいます。

この際、法的効力のある、誓約書を作成してもらいましょう、話し合いもしくは調停・裁判等が終わるまでは、戸籍は移さない方がいいですよ。
今ですら話し合いに応じていない、そして、相手の目的は戸籍を移してもらう事ですよね?その相手の目的を先に移動させてしまっては、もう、話し合いの場にはこなくなり、最終的に調停・裁判に引きずり込む事になりますし、逆に質問者様の目的は?子供との面会ですよね?
相手の目的を先に達成させてしまっては、どう考えても質問者様が不利になります、誓約書にお互いサインし納得した上でないと決して戸籍だけを先に移動すると言った事は辞めた方がいいでしょう。

こう言う時は情けをかけると、相手の思う壺ですよ。
円満に解決は難しいでしょうが、子供との面会も要らないと言うのであれば、戸籍移動して下さい。親権を渡すような物ですよ?

拒否されていても、調停で呼び出せばいいかと思いますが?それほどお金のかかる事でもないですし、父親として子供と面会したいと言う気持ちは決して間違っていません、ですが正々堂々と面会するには相手に納得ささなければいけません。

多少は攻撃的にもならなければ行けないと思います、例えば面会ささないと言うのであれば、戸籍の移動もしない、今後養育費も払わない、っといった具合に毅然と対応しないといけません、どうせ養育費をいくら払う等の誓約書ないのでしょ?相手が話し合いを拒否するのであれば拒否出来ないようにするか、調停・裁判に引きずり出すかの方法になるかと想います。子供の事を想うなら、誓約書でルールを作成しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃる通り望んでいる事は子供達とこれからも会いたいだけなんです。元妻や友達は「新しいパパと上手くいく為には、会わなくなるのが一番だ」の一点張りで・・・
このまま平行線なら調停ではっきりルールを作りたいと思います。
ありがとう御座いました。

そうですね、きちんと紙面を作成することが大切です。

戸籍はその時に・・・。
親権はあなたさまなのに、一方的に再婚するから・・・と、それは困りますよね。

調停は大変でしょうが、もしかしてあなたさまを不利な状態になさろうと挑発するかもしれません。のらないようになさってください。
冷静な態度と対応が一番の武器になりますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答本当にありがとう御座いました。
調停・・・初めての経験で緊張しますがおっしゃる通り
冷静に対応したいと思います。
ありがとう御座いました。

こう言う事が起こるので、親権の中に入ってる監護権を切り離さないのが通常なのです。

よほどの理由があり切り離す事になってしまったのでしょうが、お互いがもめる原因を作ってしまったことになりますね。

離婚の契約上はどうなってるのでしょうか?交わしてないでしょうか?通常間に弁護士を入れ、離婚してる場合は組み込まれてるかと思いますが?親権と監護権を切り離しているので、調停もしくは裁判までしたものかとおもいますがどうでしょうか?

親権には、細かく次の二つのものがあります。
(1)身上監護権…未成年の子供の教育、しつけ、お世話などをしたり、身分行為の代理人のことを言います。
(2)財産管理権…子供名義でもっている財産に関して法律行為をする場合に、子供に代わって財産の管理をすることを言います。

相手は(1)身上監護権を持っていると言う事ですが、親権が質問者様にある以上。それを武器にしっかり、代理人を立て再調停をする必要があるでしょう。質問者様の方が立場上強いでしょう。
いかなる理由があってもお二人には子供を養育する義務があります。監護権の元妻から一切会わせないと言う事はなかなか難しいかと思われます。

>再婚を理由に面会は拒否出来るものでしょうか。

契約上何も無ければ、出来ないでしょう。

ただ、子供の事を考えると、2人の父親が出来るわけですから、どうする事が一番正しいと言うのは非常に難しいですよね、よく話し合って、それでも駄目なら、法的に判断して貰うしかないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
元妻は話し合いを拒否しているので今は間に友人を入れて交渉している状態です。
協議離婚をしていて書面では残しておりません。
今は戸籍を移していいものか悩んでいます。

再度、立会人を。

弁護士をいれるべき。
家裁で再度調整すべきだと思います。

>再婚を理由に面会は拒否出来るものでしょうか。

それは、事前に話し合った中に組み込まれていなかったのでしょうか?
できるといえばできますし、できないといえばできません。
その話し合いの内容の契約によってです。

知人の元妻が再婚しても、子どもと会っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.
再婚した時の面会については、決めていませんでした。

子供達の為にも戸籍だけでも移して調停を行おうと思うのですが・・
戸籍を移して不利になる事は無いんでしょうか?