就活中の大学4年の女です。
なかなか内定を貰えず、困っています。

今日、唯一のこっていた本命の会社の3次を受けてきたのですが、
熱意は伝わったみたいですが(「内定出したら入ってくれそう」と言われたので)
色々勉強不足で、手ごたえはいまいちな感じでした。
結果が来るのが本当に恐いです・・・><


他の会社でもいろいろ後悔もあるし、
留年して、もういっかい来年頑張りたい気持ちもあります。
もちろん、留年っていう肩書きが付くのは覚悟の上です。
来年は今年より厳しい、っていう予測があるのもわかってます。

でも、やはりお金もかかるし、出来るなら就職して卒業したいです。


内定が貰える人とそう出ない人の差って何なのでしょうか?
大卒なら地元で就職したい!っていう考えは捨てないと駄目なんでしょうか?(地銀などはすでに落ちてるので・・・)
でも、やっぱり地元に残りたいです。
SPIを頑張るとか、そういう事以外で何ができるんでしょうか?

「1次で落ちるなら相性だよ」と、教授にも励まされましたが・・・。

なんでもいいのでアドバイスいただきたいです。
宜しくお願いします><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

SPI 勉強」に関するQ&A: SPIの勉強法

A 回答 (4件)

ちょうど前の就職氷河期に活動をしていました。


なので、今のお気持ちが分かります。
この時期内定を取れる人取れない人で二つに分かれてしまうので、
焦ってしまいますよね。それでも、この不況下でも三次まで
行けるのはすごいことですよ。まずは自分を褒めて下さい。
(例え質問者様の周囲の友人が内定を取れていても、です。)

さて、内定をどうしても取れない人は、やっぱりいます。
共通するところは、何をしたいのか、どんなことを
してみたいのか、が不明確だと、面接担当者も「この人を
雇ったとしてもちゃんと働いてくれるのかな」と思い、
結局不採用になることが多いです。

例えば、同じ業界の中でA社とB社があったとして、それぞれに
どこがどう違うのか説明することはできますか?
A社に入りたいと思うのなら、A社がどんな企業で、どこが優れていて、
それが自分にどう合うと思うのか説明することはできますか?

勿論、完全に答える必要はないけれど、このあたりを調べていくと、
自分なりの答え方が分かってきます。内定を取れる人は、程度の
多少はあっても、少なからずこの傾向があります。

でも、働いてみて思うのですが、どこか一社、決まればいいんですよね。
それも、自分を一番必要としてくれるところからたった一つだけ
内定を取れれば良いわけです。それに時期は関係ありません。

現在の選考が進んでいるところから内定を取れれば良いですね。
でも、まだまだ5月、諦めるには早すぎますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と仲のいい人はまだほとんど決まっていないです。
企業について調べるのがいまいち足りないんでしょうか・・・。
次受ける会社からはしっかり調べて頑張ります!

お礼日時:2009/05/22 03:06

前提としてまず、その会社を知っていることは絶対条件ですね。


どんな製品作っているかわからない、なんてのは論外です。

その上で、ちゃんと自分をアピールする。
質問にはちゃんと答える。
当然、コミュニケーション能力は大事ですよ。
たとえ苦手でも「苦手です」なんて雰囲気を出してはいけません。
でも出来ないことを出来るというのは厳禁。
嘘ついて入ると出来なくて結局辞める羽目になります。

そしてあとは相性と運だと思っています。

「なんだよ」と思われるかもしれませんが、結構そんなもんです。
会社がどんな人材を探しているかは、たとえ同じ業界でも会社によって全然違うし、人事の人によっても変わってきます。
事前に調べて見当をつけることは出来ますが、それでも運の要素が強いでしょう。
縁とか巡り会わせとかとも言いますね。
だからみんな数多く受けているんです。
    • good
    • 0

古くさくて新しい言葉、縁だと思います、何事も


就職も縁です、どんな人たちと一緒に働くかと言うのも縁です
縁がなければ切れていきます、あれば合格します、そう言う
ものです、参考まで
    • good
    • 0

誰にも公平な不景気であって


あなたが採用されないのは実力が足りないからです。
一年かけて有効な資格をとったらどうですか。
この種の問題は現実の進行であり
心理的状況を発表しても意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分に実力がないのはわかってますし、反省もしています。
でも、できれば職を決めて卒業したいと思っています。
そのために、今からでも出来る事があればお伺いしたかったのです。

お礼日時:2009/05/22 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報