ピザ用チーズ・グラタンなどに使う溶けるチーズを粉チーズにしたいのですが、何か良い方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず無理。


冷凍以外では、乾燥させればいいのだけど、溶けるチーズは大きさが薄いか小さいので手で摩り下ろすのはむいていない。
フードプロセッサにしてもかなりの高性能とかじゃにとね。

やるとしたら、ラップなしで冷蔵庫などで保存してから水分抜いて、小さく割り砕いてミルサーとかで粉にする方法かな?かなり小さなかけらにしないと粉にならないし、時間もかかるとは思うけど・・・

仮に粉になっても、熱が加わればやはり簡単に解けてしまうと思います。
何に使うおつもりでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いた皆様、有難うございました。
ピザ用のチーズが沢山あって、そのうちの一袋が封を開けて結構経っているので、粉にしてシーザーサラダのドレッシングに入れたかったんです。
でも、無理と言うか、出来たとしても難しそうですね。
諦めます。有難うございました。

お礼日時:2009/05/22 06:54

試したことが無いのであくまで想像です。


前の方々が書かれているように溶けるチーズをカチカチに凍らせてフードミル等で粉々にすればいいのですがチーズの固まりが小さくなると常温で直ぐに溶けてしまい粉チーズにはならないような気がします。
またフードミルは高速でカッターが回転するので粉砕する時チーズとカッターが触れる時の摩擦で熱が発生します。ですから発生する熱をも冷やすくらいの温度が必要ではないかと思うので冷凍倉庫の様に部屋の温度がマイナス数十度の場所でフードプロセッサーにかけることが出来ればチーズも溶けることなく粉チーズ状態を保っていると思います。

私は常温の場所では無理ではないかなと考えます。
    • good
    • 0

熱に弱いはずですから、


徹底的に凍らせて、
フードミルで粉々にするのがいいと思います
    • good
    • 0

極低温で凍結してから粉砕する。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粉チーズは放置していたらカビますよね??

生活情報番組で、粉チーズは温度変化を嫌うので、冷蔵庫に入れずに常温保存が良い、と聞き、その通りにしています。(秋に買って、直射日光の当たらない場所において使っています。

今2~3ヶ月たち、ふと、
「冷蔵庫に入れて使う固形チーズ(プロセスチーズ)は、長く置きすぎるとカビるから、この粉チーズもカビるのだろうな??
粉チーズはパッパッと振って使うから、カビているのを気付かずにパッパッとしちゃったら嫌だな。」
と思いました。

先に皿に出して、確認してから使えばよいのでしょうが、皆さんはどのように保存・使用されていますか?

Aベストアンサー

確かにご心配の事件もありました。
輸入粉チーズ 賞味期限内でもカビ発生。
  http://www.recall-plus.jp/info/10132

小さい容器の製品を買い短期で使うしかありません。
普段は室温で、夏はフリーザーバッグに入れて冷蔵庫に保管しています。
時には自分で摩り下ろして粉チーズを作ります。
日本では粉チーズは原料に関わらずパルメザンチーズといいますが、
パルミジャーノ・レッジャーノを食べる直前に摩り下ろします。
ナイフを入れただけで崩れるので砕いてそのまま使うこともあります。
百貨店で100g1000円見当です。小から大まであり。
堅くてカビ難いですがカビが来たら削れば良い。
粉チーズのカビの心配から逃れるには都度手間をかけるのみです。
とは言いつつ粉末の簡便性はありがたいものです。
webでも、各メーカーはチーズのカビ対策を丁寧に書いていますが、
粉チーズのカビ対策はどのメーカーも逃げています(消費者の心配に応えていない)。
いくらか誠意が感じられるのは森永かな?といったところですね。
しかし「早く使いなさい」の範囲を出ていません。
森永乳業
  http://www.morinagamilk.co.jp/learn_enjoy/mskitchen/report/publicContents/index.php?procType=CATEGORY&catID=3  の最初の記事
  ・高温多湿を避け、開封後は賞味期限にかかわらず、お早めにお召し上がりください。
森永乳業お客様相談室
  http://www.morinagamilk.co.jp/customer/basic_knowledge/?category_id=8#anchor17
  ・どうして開封後の期限は書かれてないのですか?
  ・もしカビが生えてきたらどうすればいいのですか?
    ・・・この項に、シュレッドチーズやスライスチーズの場合は食べるのをやめなさい、 
      の意味の記述あり。粉チーズもこの部類でしょう。
参考:
明治乳業  保存方法  乾燥した涼しい場所に置いてください
雪印乳業  保存方法 直射日光、高温多湿をさけて保存してください
食品開封後の保存(チーズ編)
  http://syokunoanzen1.blog110.fc2.com/blog-entry-2.html
  ・開封後はやはり1ヶ月以内を目安。
  ・空気が触れないようなジッパー式の袋などに入れる。

確かにご心配の事件もありました。
輸入粉チーズ 賞味期限内でもカビ発生。
  http://www.recall-plus.jp/info/10132

小さい容器の製品を買い短期で使うしかありません。
普段は室温で、夏はフリーザーバッグに入れて冷蔵庫に保管しています。
時には自分で摩り下ろして粉チーズを作ります。
日本では粉チーズは原料に関わらずパルメザンチーズといいますが、
パルミジャーノ・レッジャーノを食べる直前に摩り下ろします。
ナイフを入れただけで崩れるので砕いてそのまま使うこともあります。
百貨店...続きを読む

Qクリームチーズをグラタン用に代用できる?

料理初心者です。
グラタンを作るのに、チーズを乗せる際、賞味期限の近いクリームチーズが家にあるので、代用できるか知りたいです。
教えてください。

Aベストアンサー

新しい味の創造になる可能性もありますが、
チーズの味があまりにも違うのでオーソドックスなグラタンが食べたいなら止めておいた方がいいと思います。

クリームチーズを牛乳で伸ばして砂糖を入れてゼラチンで固めればレアチーズケーキです。

Q粉チーズ 酒のつまみに自分でサラダを作りました サラダには粉チーズをかけて食べたいのですが、どうやら

粉チーズ


酒のつまみに自分でサラダを作りました
サラダには粉チーズをかけて食べたいのですが、どうやらわが家に粉チーズは無い模様
酒とサラダを楽しみたい理由のWBCは日本が1点負けているところ
逆転は見逃せません、しかも、外は寒い
コンビニまで粉チーズを買いに行って欲しいと家人へお願いすべきでしょうか?
ドレッシングだけで我慢すべきでしょうか……

Aベストアンサー

仕方ないさ。
ドレッシングで我慢しましょ(´;ω;`)

Qチーズを使わないピザ

溶けたチーズが苦手です。
しかし、ピザ自体色々な具がのっていて
しかもトマトソースは好きなので
食べたいのにチーズのせいで食べられません…
以前にチーズを使わないピザがあると
テレビでやっていたのですが、美味しいのでしょうか?
また、宅配ピザにもそのようなピザってあるのでしょうか?
また、家で作るレシピもあれば
お教え願えますか?

Aベストアンサー

イタリアン・フレンドリー・レストラン で
チーズなしピザがメニューにありますよ。

他にも(この店ではなく)、
サラダピザ、生ハムのチーズなしピザ、
細かく刻んだズッキーニやマッシュルームなど野菜をトッピングしたピザ、
ごく薄くスライスしたポテトを生のままオリーブオイルで和え、塩コショウして生地にのせて焼いたポテトピザ 
など、色々あるようですよ。
自宅で作っても美味しいかもしれませんね。

参考URL:http://www.cityas.com/aprilia/menu.html

Qピザ用チーズを粉チーズにしたい。

ピザ用チーズ・グラタンなどに使う溶けるチーズを粉チーズにしたいのですが、何か良い方法はありますか?

Aベストアンサー

まず無理。
冷凍以外では、乾燥させればいいのだけど、溶けるチーズは大きさが薄いか小さいので手で摩り下ろすのはむいていない。
フードプロセッサにしてもかなりの高性能とかじゃにとね。

やるとしたら、ラップなしで冷蔵庫などで保存してから水分抜いて、小さく割り砕いてミルサーとかで粉にする方法かな?かなり小さなかけらにしないと粉にならないし、時間もかかるとは思うけど・・・

仮に粉になっても、熱が加わればやはり簡単に解けてしまうと思います。
何に使うおつもりでしょうか?

Q強力粉とグルテンフリーの粉を使ってパンが作れますか?

強力粉とグルテンフリーの粉を使ってパンが作れますか?

小麦粉の種類がひとつしかない国に住んでいます。
その唯一は日本で言う強力粉に近い成分です。
現地の方は何を作るにしてもその小麦粉を使用しているそうですが

パンやお菓子を作っても日本で作っていた様なふわっとした感じに仕上がらず、
ずっしり系になってしまいます。
(きっとこの国の方はあまりふわふわしたものを作らないのかも知れないので
それで良いのかも知れませんが)

グルテンの含有率が少ないのが薄力粉と認識しておりますが
強力粉+薄力粉=中力粉として代用、の考えと同じ様に
この国のいわゆる「強力粉」グルテンフリーの粉を足して少しグルテンの%を下げて
お菓子やパンを作ることは可能でしょうか。

日本のふわふわしたパンが恋しいのでどうしても作りたいので
どなたかアドバイス下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。
他に澱粉がなければ、コーンスターチで試してみて下さい。
味の方は分りませんが、多分何とかなるのではと思います。

良く使われている食用澱粉には、馬鈴薯澱粉、トウモロコシ澱粉(コーンスターチ)、そして小麦でぷんが有ります。馬澱とコンスは、比較的粒子が大きいのですが、小麦澱粉の粒子は細かかったと思います。後馬澱よりもコンスの方が、固化温度が低かったのでは。
同じ澱粉なのですが、微妙に性状が違っていたと思います。

Q粉チーズについて

かなり臭くて、とても美味い、粉チーズを使った焼料理を昔し食べました、しかしながら、なんというチーズなのか分かりません。パルメザンではない様な気がします。わかれば教えて下さい。

Aベストアンサー

粉チーズといえば、本家本元イタリアの「パルミジャーノ・レッジャーノ(伊:Parmigiano Reggiano)」を使うときにすりおろしたものが最上です。
エミリア・ロマーニャ州のパルマ県などで生産され、DOP(イタリアの原産地名称保護制度)の認定を得た製品だけが「Parmigiano Reggiano」を名乗れます。一般的な英語名は「パルメザンチーズ(Parmezan cheese)」。

エミリア・ロマーニャ州(イタリア政府観光局)
 → http://visitaly.jp/travel/emilia-romagna
パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズ協会
 → http://www.parmigiano-reggiano.it/default.aspx

全形は1個50kgほどもある巨大なハードチーズです。
日本のスーパーでも100g程度にカットしてフィルム包装したものが売られています。
濃厚な風味です。お試しを。


スーパーでふつうに売られている「粉になったパルメザンチーズ」は、
ナチュラルチーズを加工した「種類別:プロセスチーズ」と、
生乳を原料にした「種類別:ナチュラルチーズ」があります。

雪印メグミルク 「雪印北海道100 粉チーズ 芳醇」 (緑色の容器)
 種類別: プロセスチーズ
 原材料名: ナチュラルチーズ、食塩、乳化剤
 http://www.meg-snow.com/products/processed-cheese/18b1b.html

雪印メグミルク 「粉チーズ マイルド」 (赤色の容器)
 種類別: プロセスチーズ
 原材料名: ナチュラルチーズ、乳化剤
 http://www.meg-snow.com/products/processed-cheese/4058.html

雪印メグミルク 「業務用 パルメザン」 (金色の容器)
 種類別: ナチュラルチーズ
 原材料名: ナチュラルチーズ(生乳、食塩)
 http://www.meg-snow.com/products/business-use-cheese/af0d.html

森永乳業 「クラフト 100%パルメザンチーズ」 (緑色の容器)
 種類別: ナチュラルチーズ
 原材料名: 生乳、食塩
 https://www.morinagamilk.co.jp/products/cheese/parmesan/278.html

明治 「明治北海道十勝パルメザンチーズ」 (紺色の容器)
 種類別: ナチュラルチーズ
 原材料名: ナチュラルチーズ(生乳、食塩)、セルロース
 http://catalog-p.meiji.co.jp/products/dairies/cheese/020317/4902705122697.html

粉チーズといえば、本家本元イタリアの「パルミジャーノ・レッジャーノ(伊:Parmigiano Reggiano)」を使うときにすりおろしたものが最上です。
エミリア・ロマーニャ州のパルマ県などで生産され、DOP(イタリアの原産地名称保護制度)の認定を得た製品だけが「Parmigiano Reggiano」を名乗れます。一般的な英語名は「パルメザンチーズ(Parmezan cheese)」。

エミリア・ロマーニャ州(イタリア政府観光局)
 → http://visitaly.jp/travel/emilia-romagna
パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズ協会
 → htt...続きを読む

Q強力粉でグラタンはできますか?

今夜の夕食の相談です。
買い物に行くのが煩わしく、家にあるもので何か作りたいのですが、
あいにく肉も魚も無く、冷凍庫に冷凍コロッケがだいぶ前から入っていて、コレを使おうと思います。
ただ、主人がコロッケは好きではないので、何かコロッケを食材に作れないかと調べたところ、コロッケグラタン、というのがありました。
これなら、家族みんな喜びそうで、おなかもいっぱいになりそう♪
と思ったのですが、これまたあいにく、薄力粉を切らしており、強力粉しか残っていません。
強力粉で強引にグラタンを作った場合、どんな感じになるのでしょう?
あと、もしいい案がありましたら、冷凍コロッケを食材に何か他に献立となるレシピをお持ちでしたら、教えてください。(野菜はいろいろあります)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>強力粉でグラタンはできますか?

都内で有名な「予約が取れないレストラン」と呼ばれている店では
薄力粉は一切使ってないそうです。

出来上がりは粘り気のあるベシャメルになりますが牛乳と生クリームで調節できるでしょう。

因みに
コロッケが具材のホワイトソースのベースのグラタンを作りたいのですよね?

Q隠し味に粉チーズ

だいぶ前ですがテレビで数名の料理家のような方々が、隠し味に粉チーズを使うと言っているのを見ました。
味噌汁や煮物の隠し味にいいと言っていた記憶があり、それからは思い出した時は粉チーズを入れるようにしました。
料理に疎いので隠し味ってどれだけの分量でよいのかわからず、適当に入れてますが、なんとなく旨味が出るような気がしてます。
どなた様か、隠し味に粉チーズを使用することに詳しい方いらっしゃいませんか?
どのような料理にどれくらい入れると、どのように美味しくなるのか、またそれは何故なのか…
教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

隠し味なので、小さじ半分とかひとつまみ程度でいいのでは。
チーズは旨味の塊ですし、脂分がありコクが出ます。

どのような料理にどのくらい入れるといいかは知りません。

ただ、淡白な味では物足りなくなると思いますのでしょっちゅう使うのはお奨めしません。

Qピザをチーズ抜きでおいしいレシピありませんか?

私は、ピザのとろけるチーズ好きなのですが、
子供がどうしてもチーズが嫌いのようで食べてもらえません。
グラタンなどなら一緒に作っても一つだけチーズなしでパン粉乗せて焼けるのですが、
ピザでは工夫してチーズなしというレシピ思いつきません。
どんなアイディアでも試してみたいので教えて欲しいです。お願いします。
あと、できればもうひとつ教えていただきたいのは、
マヨネーズ嫌いの人でも食べれる工夫をしたことある方そういったことを教えてもらいたいです。
私が好きなのをどうにか一緒に共有して食べれたらと願う毎日なのです。。

Aベストアンサー

マヨネーズを同量程度のオリーブイルでのばすとマヨネーズの匂いや酸味がかなりまろやかになります。
新鮮な卵黄や牛乳を混ぜると甘みが増します。

本格的なピザは別として、家庭で楽しむのであればピザはお好み焼きと似たようなもので
好みの具材を適当に組み合わせると意外な美味しさが発見できます。

組み合わせの例を挙げてみますのでお好みでアレンジしてみてください。
 ・ ポテトサラダ + カニかま + サウザンアイランドドレッシング
 ・ 炒めたほうれん草 + しらす干し + 卵(生でトッピングして、半熟に焼き上げます)
 ・ 千切りキャベツ +揚げ物(鶏の唐揚、カキフライ、エビフライ、などなど) + ソース、ケチャップ
 ・ ミートソース(缶詰など) + 茹で野菜(コーン、人参、じゃがいも、ブロッコリー、カボチャなど)
焼きあがってからダイスカットしたトマトをトッピングすると味の変化があって美味しいですよ。

フルーツピザなどのデザートピザももはや定番となりつつありますね。
http://www17.ocn.ne.jp/~green05/index5f.html

チーズを普通のピザ用チーズやとろけるチーズではなく
モッツァレラ・リコッタ・カッテージ・マスカルポーネなどチーズ独特の匂いの少ない、塩分も少ないものに変えてみれば
もしかしたらお子さんも食べられるかもしれませんよ。

マヨネーズを同量程度のオリーブイルでのばすとマヨネーズの匂いや酸味がかなりまろやかになります。
新鮮な卵黄や牛乳を混ぜると甘みが増します。

本格的なピザは別として、家庭で楽しむのであればピザはお好み焼きと似たようなもので
好みの具材を適当に組み合わせると意外な美味しさが発見できます。

組み合わせの例を挙げてみますのでお好みでアレンジしてみてください。
 ・ ポテトサラダ + カニかま + サウザンアイランドドレッシング
 ・ 炒めたほうれん草 + しらす干し + 卵(生でトッピ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング