1度折れた木製バット(野球)を木工用ボンドで接着させる作業をしています。

完全にピッタリ元通りになることはなく、わずかに浮いてしまったりズレて接着してしまうケースがよくあります。
自然の木材が折れれば手作業で完全元通りにすることは不可能なのはわかりますが、どう合わせても数ミリもズレが生じるので気になっています。

水分を吸って木が膨張することは知っておりますが、強い衝撃で折れたことで膨張するようなことってあるのでしょうか。木材はハードメイプル(かえで)です。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

スパッと切った面は密着しやすいが、それと比べて、

複雑に折れた場合は接触面積が膨大な大きさになります。
高い圧力で正確に押し込まなくては密着しません。
接着には10Kg/Cm2くらいの圧力が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
接触面積ですか、参考にさせていただきます。多少のズレはあきらめるしかないようですね。
見た目的には折れているのが遠目でもわかってしまいますが。

たとえ上手く接着できたとしてもバットですから衝撃で千切れとんでしまうことを心配します。

その時誰かに当たって怪我をさせたらどうしますか?普通の場合より大きな責任があなたに掛かってきますよ。新品を買うようにアドバイスします。
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただけずとても残念です。
プロ選手の使用したバットを記念品(飾り物)として直すだけです。

と、いうか、子供のお遊び以外の野球には、もう使えませんが、それでも接着させますか?

そもそもせん断面が複雑ですから、よほど圧をかけない限り、完全な修復は不可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただけずとても残念です。
プロ選手の使用したバットを記念品(飾り物)として直すだけです。