IntelMac(MacBook)を使用しています。
boot campを利用して、WinXPもインストールしています。
何か設定をいじったりはしていないのですが、
起動時optionキーを押していないにもかかわらず、
毎回OS選択画面が表示されるようになってしまいました。
スムーズに起動できなくて困っています。
パソコン初心者で、どこをどう探せばいいかわからずこちらで質問させていただきました。
対処法を教えてください。どうぞよろしくお願いします。

Mac OS10.5.7
Windows XP SP2

A 回答 (4件)

キーボードビューアでオプションキーの動作を確認してみましょう.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キーボードビューアで動作を確認したのですが、問題なく反応していました。
依然原因不明のまま、毎回OSを選択しています。
起動しないよりはいいけれど、起動するのがいつも怖いです。

お礼日時:2009/05/23 00:57

> もしこの症状の回復方法がおわかりになる方がいたら、


どうぞ教えてください。

SMCのリセットを試みてください。

http://support.apple.com/kb/HT1411?viewlocale=ja …

これでなおらなければ、ちょっと深刻な問題かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
SMCリセットを試してみたのですが、やはりダメでした。
深刻なのでしょうか・・・すごく残念です。

お礼日時:2009/05/23 00:54

私のMacBookも、ときどきそうなります。

現在アルミのMacBookでしたが、白色のMacBookでも同じでした。

PRAMクリアして、システム環境設定>起動ディスクで、選択し直してみてください。PRAMクリアの操作は、電源投入時、Command + Option + P + Rを、再度起動音が鳴るまで押し続けます。
しばらくはだいじょうぶかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のものも白色MacBookです。

おかしな現象が起こってしまったのでこちらに書かせていただきます。

PRAMクリアを実行しようと、電源投入時にCommand + Option + P + Rを押しておくと、再起動せず、OS選択にもならず、そのままOSが起ち上がりました。
複数回試したのですが、同じでした。
また試しにと思って、電源投入時、Optionだけ押しておくと、この場合もなぜかOS選択にならず、そのままOSが起ち上がりました。

ですので、症状としては、Optionキーを押す、押さないに対する反応(起動)が真逆になっているということです。
・押す→通常起動
・押さない→OS選択
(・PRAMクリア→通常起動)

もしこの症状の回復方法がおわかりになる方がいたら、
どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/22 11:53

システム環境設定-->起動ディスクでOSを選び直してみる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試してみたのですが、やはり起動時にOS選択画面が表示されてしまいました。

お礼日時:2009/05/22 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプログラムを一時停止→再起動→続きから再実行

http://okwave.jp/qa3279922.html
の訂正版です。
OSはubuntu、言語はC++を用いております。

Ctrl+Zでプログラムを一時停止できると思いますが、
そのまま再起動すると、もうそのプログラムは一時停止した場所からは
再開できません。
Ctrl+Zは、プログラムのデータ・状態をHDDに書き込んでいるのだと思いますが、そのファイルが、
1.シャットダウンしても消えないようにする
2.再起動後、プログラムを続ける
方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>そうなのですか、ではどのようにしているのでしょうか?

Ctrl+z(サスペンド)によってシグナル(SIGSTOP)をプロセスが受信して、単純にプロセスが停止しているだけ。
なので、プロセスはメモリ上に存在しています。

>1.シャットダウンしても消えないようにする
>2.再起動後、プログラムを続ける
>方法を教えていただけますか。

メモリ上にあるプロセス、データ等をファイルに退避(チェックポイントみたいなの)して、再開したい場合、その退避したファイルからメモリ上に展開(リスタートみたいなの)しなきゃいけないわけで、どうしてもカーネル内部に何かしらの手を加えないと(もしくはそういう機能がないと)出来ないように思うけど。

なのでそういう機能がない場合には、ユーザランドでのプログラミングだけでは無理だと思うのですが。

Qboot campはiBook G4 M9846J/A OS9/OS10.4

に入っているでしょうか?

Aベストアンサー

最近のインテルMac専用ですよ(^_^)

Windowsはインテル(あるいは互換)CPUでしか動かないので、
G4やG5が載ってるMacでは動きません。
動かないので、BootCampも入ってないし、
無理矢理入れてもNGなんです...

G4やG5でも、開発の終了した、
Virtual PC for Mac
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=Virtual+PC+for+Mac
を使えば、動かせない事は無いです...
10倍くらいは遅い感じですけど(^_^;)

Q勝手にプログラムが起動します

PCを起動したまま放置していたら
勝手にプログラムが起動されてました。
ウィルスでしょうか?
その後、起動されたプログラムを停止しましたが
まだ、症状はでていません。
OS:WindowsXP

Aベストアンサー

#3で回答した者です。

ノートンなら

「メインウインドウ」→「ウイルススキャン画面」を表示。

「コンピュータをスキャン」→画面右下の「スケジュール」をクリック。

ここで設定が出来たと思います。

http://www.dataeast.co.jp/virus/an5.htm
 
 

参考URL:http://www.dataeast.co.jp/virus/an5.htm

QBoot Camp について

Windows ユーザーなのですが、友人がBoot Camp でハマってしまっているようです。

Boot Camp で Windows の起動って通常どういう操作をする物なんですか?

Aベストアンサー

システム機能拡張の「起動ディスク」でWindowsOSを選択しておけば
再起動以降は選択したOSが起動します。

「アップル サポート Bootcamp」
http://www.apple.com/jp/support/bootcamp/

「LeopardでBoot Campを試す」
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0712/26/news025.html

Q起動時にスタートするプログラムを削除したい

パソコンを起動した時に自動スタートするウインドウ式のプログラムを停止したい
パソコンの起動が遅くなるため

Aベストアンサー

相談者様へ、
No.1の方の方法で起動してしまう場合は、
○スタートメニューのファイル名を指定して実行をクリック→ファイル名を指定して実行ダイアログボックスで
「msconfig」と入力し、OKボタンをクリック。
→システム構成ユーティリティが起動しますので、
スタートアップタブで起動時に常駐させたくない項目のチェックをはずします。
→設定が終了したら、OKボタンクリック。
それで、再起動すれば、起動されません。

※レジストリーエディタでもできますが、不適切に設定すると、ウィンドウズが壊れることがあります。

QBoot CampでXPをインストール時にエラーが出てフリーズ

こんにちは。
先日、iMac24インチMB325J/Aを購入しました。

BootCampを使用してWindowsXPSP2をインストールしようとしたところ、パーティションを選択し、インストールが始まりしばらくしたら、

Press any key to boot from CD…
Disk error
Press any key to restart
というメッセージが表示されて固まってしまいました。
キーボードのどのキーを押しても全く反応せず、再起動しても同じ画面が表示されたままです。

CD-ROMも取り出せません。(再起動時にマウスボタンを押しても出てきません)

解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授の程お願い致します。
(URLを教えてくださる場合は、インターネットも見られない状況な為、携帯からでも見られるサイトですと幸いです)

Aベストアンサー

optionキーを押しながら起動(再起動)するとオペレーティングシステムが選べます。OSXで無事起動できたら、


ここのFAQやらインストールガイドをよく読んでみてください
http://www.apple.com/jp/support/bootcamp/

QMessengerの自動起動を停止したい

Windows7 起動時に、Messengerが自動的に起動するため、その分OSの起動時間が長くなりますので、自動起動を停止たいのです。
また、このプログラムは業務上不必要なのでアンインストールしたく思いますが、プログラムと機能にはこの項目がなくアンインストールできません。
msnmsgr.exe を削除してもよいでしょうか。

Aベストアンサー

サインイン画面のオンラインの所にオプションがあり、そこのサインインタブの全般の項目で windowsへのログオン時にmessengerを実行する とインターネットへ接続時に自動的にサインインする のチェックを外す

Windows Liveの中にWindows Livemessengerはあるのでアイコンをすべて削除するか インストールしなおすか Windows Livすべて削除するかですね
 Windowsmessengerの場合もmsnmsgr.exeを削除してもいいです

QBoot Camp の質問色々

初めまして^^

今回、Leopardがリリースされたので念願のiMacを買おうと思っているのですが、Boot Campに関していくつか懸念事項があるのです…。

(1) Windowsと同感覚でキーボード操作ができるのか。(例えば、カナ変換はF7、Ctrl+vでペースト等)

(2) Windows用のソフトをWindows使用時には普通にインストールできるのか。(Win用のOffice等)

(3) Outlookは使えるのか。

(4) Win XPは新しいのを買わなければいけないのか。(他のPCにインストール済みものは大丈夫なのか)

などなど、心配事が沢山あります・・・。

もし宜しければアドバイス頂きたいと思います。
また、サイトでBoot Campのことを詳しく書いてあるものがありましたら教えてください^^

Aベストアンサー

> OEMのWin XPを使用している方もいらっしゃいますが…これに関してはこのサイトでお答えできないですものね

いいえ、堂々とお答えできますよ。
メモリやハードディスクといっしょにWindows DSP版(OEM版)を購入すれば、ライセンスの問題も起きません。iMacはハードディスクの交換ができないので、メモリといっしょに購入するのが現実的でしょう。

※ついでに、Windows XPのアップグレード版は、インストールできません。SP1以前も使えません。

QWindows Live Messengerの自動起動の停止方法

新しくWindows Vistaのパソコンを購入したのですが、Windows Live Messengerなるプログラムが勝手に起動します。私は、Windows Live IDを取得するつもりはないので、邪魔で困っています。
自動起動を停止するにはどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Messengerの右上の▼を押してメニューを表示しまして、
「ツール」→「オプション」の中の左の欄から「サインイン」を
選択します。
「全般」の一番上に「Windowsへのログオン時に Windows Live Messenger
を実行する」というところにチェックが付いていると思いますので
これを外しますと、次回起動時から自動起動しなくなります。

QBoot Campは便利ですか?

Mac歴は17年になりますが、単にスタイルが好きなだけで、専門的な仕事をやっているわけではありません。
メモリ増設やOSをアップグレードしたりして大事に使い、頻繁に買い換えたりはしていませんが、そろそろ5台目に新iMacが欲しいと思っているところです。
Boot Campにも興味があります。
WindowsのPCもありますから、Boot Campが特に必要というわけでなく、普段不便はほとんどありません。
たまたまウェブ閲覧中にMacには対応していないサイトがあったときに、Windowsマシンは起動してなかったというような場合、そのままこのMacでスイッチ一つでWindowsのOSで見られたら便利だろうな、と感じます。
でも、Boot CampってWindowsを起動させるには再起動が必要なんですよね?
再起動にかかる時間は、別のPCを起動させる時間とほとんど同じですよね?

PCもお持ちの方はどんなときBoot Campが便利ですか?

Aベストアンサー

>Appleが対応するのではなく、VMware Fusionなどのサードパーティ品の意味でしょうか?
現行のiMacは液晶画面に問題があり世界中で話題になっています.ここ数日の購入者で初期不良で修理・交換を申し込んだ人に「部品が入るまで一月お待ちください」とアナウンスしています.今購入するのは地雷を踏むことになります.http://www.act2.com/などでVMWareFusionとWinをセットで販売していますので,これを購入して,最初にBootCampにインストールしてからVMWareFusionでも使えるようにできます.


人気Q&Aランキング