プロが教えるわが家の防犯対策術!

MAC mini (Intel) Snow Leopard ですが、起動時にOS選択画面が必ず出てしまい困っています
インストールしてあるOSはSnow Leopard一つだけです。
電源を付けたら、Snow Leopardが自動で立ち上がる方法を御存知の方がいましたら教えて下さい

「OS選択画面」はbootcampでwindowsを入れたときに[option]キーを押しながらMacの電源を入れると出るやつです
このMAC miniにはbootcampもwindowsも入れていないのですが、この画面が最初に必ず出て困っています
(リモート専用機なのでマウスもキーボードも繋がっていない為、初回起動時いちいちマウスを挿してHDD(OS)をクリックしています)

お忙しい中恐縮ですが
分かる方お教えくださいませ

A 回答 (10件)

私のMacBook(Intel:Snow Leopard)も同じような症状が出ます。

質問者さんと違うところは、選択画面が出るときと出ないときがあり、気まぐれです。電源を入れて他の用事を済ませて戻ってきて、さてメールチェックをと思っても、選択画面で止まっているので腹が立ちます。

この質問を見つけて、何か良い解決方法があるかと期待して見ていましたが、回答にあるようなことは起動ディスクの再設定、HD初期化後のシステム入れ替えも含めてほとんどやってみましたが、全く効果はありませんでした。OSの問題か、ハードの相性が悪いのかわかりませんが、今では諦めています。

同じような症状の方がおられるかと思ってネットで調べてみましたが、良い解決方法は見つかりませんでした。最終的には、HDを入れ替えるか新しいマシンを購入するしかないかと思いますが、立ち上がったあとは正常に機能するので、まだ買い替える気分にはなっていません。

解決策の回答でなくて申し訳ありませんが、同じような症状の者もいるということで。

この回答への補足

自己解決しましたので、ご報告致します
HDDを換装しなくとも大丈夫でした

結論としては、予想通りEFIが狂っていたようです
HDDを抜いて、LINUXにつなぎ保護されたEFIパーテーションを強制削除
パーテーションを組みなおしてOSを再度インストールしたところ
見事OS選択画面は出なくなりました。

同じ症状で困っている方、参考になれば幸いです。

• 0
この回答へのお礼

summerlion様

ご回答ありがとうございます

同じ症状の人がいてなんとなく嬉しいです
稀なものなのかネットで探しても情報が全然ないですよね

本日思い切ってOSクリーンインストールまで行いましたが
結果、問題は解決しませんでした

悔しいので、HDDを換装するとどうなのかやってみようと思います
もし、解決したらこちらにてご報告しますね

#7です.

少なくともキーボードに起因するものかはわかりますよね.
症状が再現すれば:キーボード以外の本体かマウスにげいいん(←なぜか変換できない)がある
症状が起きなければ:キーボードが仝
    • 0
この回答へのお礼

50kata様

それであれば、両方抜いて起動すれば事足りるかと。

USBデバイスをすべて抜いた状態でも「OS選択画面」は出ます
よって本体の問題です。

P-RAMのクリアを4回以上「続けて」行う

AHTの全テストで検証してみる
それでもダメなら修理に出す
    • 0
この回答へのお礼

PC_1205様

・P-RAMクリアを4回行う
・AHTの全テスト

どちらも問題は解決しませんでした
PRAMクリアをしながら起動するとOS選択画面は出ませんが再起動するとOS選択画面が出ます。

一つ発見がありまして
PRAMクリアを行うとOS選択画面が出ないと思っていたのですが
なんでもいいので何かしらのキーを押しているとOS選択画面が出ないみたいです

#1です.

問題の切り分けが正しくできないので,Mac用のキーボードで試してください.お持ちでなければジャンク屋さんで千円です.
    • 0
この回答へのお礼

50kata様

Mac用のキーボードでなにを試すと問題が切り分けられるのでしょうか?

メニューバーのAppleアイコン、もしくはアプリケーションフォルダの中から「システム環境設定」を開きます。

さらに、その中の「アカウント」をクリックします。

画面がアカウントに切り替わり、今ログインしているユーザーの情報が表示されます。このウィンドウの右下にある「カギ」が閉じている場合は自動ログイン設定を変更できないので、「カギ」をクリックして開きます。その際パスワードの入力を促された場合は入力してOKをクリックします。

設定変更が出来る様になったら、ウィンドウ右側の「ログインオプション」をクリックします。するとウィンドウ右側の表示内容が変化します。

切り替わった画面にある「自動ログイン」のリストから、Macを起動した時自動的にログインさせたいユーザーを選択します。そのユーザーのパスワード入力を求められるので入力しOKをクリックします。自動的にログインさせたいユーザーが選択された状態になれば完了です。

後は、このウィンドウ左上の赤丸をクリックして閉じれば終了です。
    • 0
この回答へのお礼

t-99様

恐らくそれはユーザーの自動ログイン方法かと

私が質問した内容の答えではないですが
御丁寧に書いていただいたことを感謝いたします。

HDDの内容が正しくないようです

どのOSを立ち上げるかはHDDの内容と環境設定の内容によります
環境設定で起動ディスクを選択した場合はHDDの内容に問題があります

●タイムマシンでバックアップを取って復元するかOSの上書きインストールはどうでしょう
●ディスクユーティリティで検証してみましょう
●できることならHDDの初期化が望ましいと思います
    • 0
この回答へのお礼

PC_1205様

回答ありがとうございます
本日思い切ってOSクリーンインストールまで行いましたが
結果、問題は解決しませんでした
再起動するとまたOS選択画面が出てきます。

・OSの上書きインストールをしましたが、再起動するとまたOS選択画面が出てきます。
・ディスクユーティリティで検証し他結果、問題ないと出ました
・HDDを一旦削除してクリーンインストールをしましたが、再起動するとまたOS選択画面が出てきます。

起動ディスクが選ばれていないと思われているのかも知れません。

一度システム環境設定の起動ディスクで選び直してみてください。表示上選ばれていることになっていても、実は何も設定されていないということがありますから。
    • 0
この回答へのお礼

mackid様

システム環境設定→起動ディスクでmacを指定してもOS選択画面が出てきます。

じゃこれで起動したらどうなりますか。

セーフブート。
http://www.yamakitsu.co.jp/citrus/JOUHOU/safemode/

システムを入れ直した方が早いかも。
    • 0
この回答へのお礼

chieffish様

また、何度もお付き合いいただきありがとうございます!

ちょっとした設定で直るのかと淡い期待を持っていましたが
やはり、問題は根深いようですね。。

セーフブートはwindowsのsafeモードとニヤリイコールのものでしょうか
試していませんが、OSが正常に立ち上がらない訳ではないので、恐らくセーフブートは成功するかと思います

macのベテランの方が分からないとなると
WindowsのBIOSにあたる、EFIを変更する必要があるような気がしてきました

私も同じようなMacが有りますが、選択画面は一度も出たことないです。

PRAMクリアしてから起動ディスクを設定しても同じですか。

この回答への補足

キーボードはwindows用のを使っています

• 0
この回答へのお礼

chieffish様

「Windowsキー+Altキー+P+R」を押しながら起動するとOS選択画面は出てこないですが、再起動するとまたOS選択画面が出てきます。

また「Windowsキー+Altキー+P+R」を押しながら起動し、システム環境設定→起動ディスクを設定しても、再起動するとまたOS選択画面が出てきます。

>[option]キーを押しながらMacの電源を入れると出るやつです

全く持って正しい動作です.

Mac側でアップルマーク→システム環境設定→起動ディスクを設定
窓達機側はコンパネのBoot CampでMacで起動を選ぶ

この回答への補足

質問にあるとおりbootcampもwindowsも入れていません

• 0
この回答へのお礼

50kata様

「[option]キーを押しながらMacの電源を」入れていないのにOS選択画面が出てきて困っております

システム環境設定→起動ディスクでmacを指定してもOS選択画面が出てきます