先日損保算出機構から、昨年の事故の件で手紙が届きました。

事故は昨年11月17日に発生し、人身事故であり、(当方)1.5:8.5(相手)の割合です。
双方車両修理代の示談がやっと先月完了しました。

示談が成立し、やっと終わったと思ったところに通知がきました。
正直あまり意味がわかりません。

(1)保険会社(弁護士特約使用)を通して示談は終了していると思うのですが、それは車両保険だけの話で、人身の医療費についても別途示談交渉が必要なんでしょうか?

(2)この損保率機構からの文書はどのような意味があるのでしょうか?
(相手方の医療費を自賠責保険で払うための同意書のような物?)

(3)回答書の一文に、示談交渉は成立していますか?との内容があり、項目が2つにわかれていて、人身示談と車両損害示談となっています。
普通、弁護士などを通し示談が終了したら、完全にその事故の事は終わりなのではないのでしょうか?

以上回答いただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

損害保険料率算出機構は自賠責の支払いに関する調査をしています。



今回の事故で相手方が怪我をしており、ご質問者の加入している自賠責保険が使われるわけですが、怪我をしている方に過失が大きい場合は自賠責保険からの保険金が減額されたりするケースがありますので、その判断材料としてご質問者に事故状況の確認や示談の成立の有無を確認しているわけです。
おそらく相手方の保険会社から相手方の主張のみの事前認定書類が送られているので、損害保険料率算出機構としては、適正に減額のケースに合致するかを判断するために、事故の相手方であるご質問者の意見も聞こうということです。

面倒なら無視してもいいと思いますが、そうなると相手方の一方的な主張のみで、ご質問者が加入している自賠責保険から支出されるというだけです。
    • good
    • 2

損害保険料率算出機構からの送付物は提出する必要はありません



http://www.nliro.or.jp/service/index.html

業務内容を見れば判りますが、提供されたデータをもとに精度の高い保険統計を作成して、分析をおこないます
基準となる算出損害保険を出すために使う為の資料を作成する為に書いて下さいってことです

したがって、示談とは何も関係ありません

めんどならばゴミ箱へどうぞ
    • good
    • 5

1→車両のみの示談と思われます。


2→相手方が貴方加入自賠責に、被害者請求したものと思われます。
3→物損とあなたに人身被害があれば、あなたの賠償請求分の示談が終了したということでは?

自賠責はケガをした方 救済賠償保険でもあります。したがって、過失が多くてもケガがあれば勝手に貴方加入自賠責に被害者請求できます。
あなたに立て替えがあれば優先的に支払われます。
その書類は自賠責調査事務所からの、問い合わせ書類のようなもので、直接あなたに迷惑がかかるようなものではないものと、推測します。

その書類の返送で、問題がなければ被害者請求したかたに、自賠責の支払い基準にそった定額補償が相手にされると思います。

自賠責は過失に関係なく被害者請求した場合 必ず自賠責契約者もしくは加害者(保険上では過失に関係なく請求した側が常に被害者)にそのような書類が調査事務所から行きます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q池田大作氏の「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?

池田大作氏が書いた「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?
途中から読んでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立、海外要人との出会いやエピソードが綴られています。

池田会長は、『人間革命』・『新人間革命』通じて「山本伸一」として描かれています。また、当時の創価学会幹部も実在する人物が仮名で描かれています。
世相の変化に伴い、描写のズレがある部分も多少ありますが、書かれている内容は事実上の出来事です。

あくまでも、歴史的時間の経過が伴う内容ですので、初めから通して読まれた方が、分かりやすいかと思います。
また、『人間革命』はインターネットや動画が無い時代に書かれたものですから、非常に長いストーリーになっています。出来れば、『Sokanet』などで概略の経歴などを確認されたうえで読まれると理解しやすいのではないかと思います。

また、日蓮大聖人の仏法教義については、かなり深い内容があるため、人間革命を読んだだけでは、理解出来ない部分もあると思います。人間革命とは別に『日蓮大聖人』(全22巻)の歴史小説がありますので、時間的余裕があれば読んでみる事をお勧めいたします。

『人間革命』、『新人間革命』では池田会長の思いの描写や、書かれている事の背景や事情までは、細かく書かれておりません。『池田大作の軌跡』(全5巻)という書籍がありますが、こちらには人間革命では描かれていなかった細かい部分が書かれており、かなり参考になる部分が多いと思います。

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立...続きを読む

Q人身事故の示談交渉について

先日、人身事故を起こしてしまいました。
当方車で相手の方は自転車です。ショッピングセンターの駐車場に停めようとバッグした時に自転車に接触してしまいました。
事故後直ぐに警察と救急車を手配し、警察の現場検証も終わっています。
現場検証終了後、任意保険会社へ連絡をして被害者の方へも当日中に菓子折を持って謝罪に伺いました。
警察署からは明日出向くように言われています。
相手の方も幸いかすり傷程度で済み、軽い打撲で全治5日間との診断でした。
通院も必要無く、相手のご主人もとてもいい方で事故はお互い様だし、大したことも無かったからと言ってくださいました。
主人と相談して、人身ではなく物損で処理したいのでどうすればいいかと保険会社へ電話した処
「相手の方が警察に診断書を提出すると言っているので無理です。」と言われました。
主人も昔軽い人身事故を起こしたことがあり、その時は保険会社が相手方と示談交渉をしてくれたはずだというのですが
実際はどうなんでしょうか?
私の保険会社の担当者は「自分で被害者と話してください」というだけで、その後の対応の説明をしようともしてくれません。
相手の方は保険担当者から領収書を郵送してくれと言われたそうです。
(保険会社の担当者は当方に連絡する前に被害者へ連絡したようです)
また、示談が成立し物損で処理できた場合警察への届け出は必要でしょうか?

先日、人身事故を起こしてしまいました。
当方車で相手の方は自転車です。ショッピングセンターの駐車場に停めようとバッグした時に自転車に接触してしまいました。
事故後直ぐに警察と救急車を手配し、警察の現場検証も終わっています。
現場検証終了後、任意保険会社へ連絡をして被害者の方へも当日中に菓子折を持って謝罪に伺いました。
警察署からは明日出向くように言われています。
相手の方も幸いかすり傷程度で済み、軽い打撲で全治5日間との診断でした。
通院も必要無く、相手のご主人もとてもいい...続きを読む

Aベストアンサー

事故は一瞬で大変なことになり、随分お心も痛めていらっしゃる事とお察しいたします。

まず、警察に人身事故として届ける件は

相手が診断書を警察に届け出れば、人身事故として処理され、罰金等の処罰があります。

保険会社の件は

怪我をして治療費を支払うならば、人身事故としての届出をお願いしています。

ので、物損事故として、処理をお願いするのなら、相手に診断書を警察に持って行かないよう話しをする形になります。

人身、物損問わずどちらにしろ、示談が必要になります。

勝手に示談交渉して、保険適用外の事があれば、その分は保険会社は支払いしません。

示談が物損で処理できた場合というのは、自転車のみの過失責任における賠償となると思います。

Q創価学会(公明党)の池田大作。

創価学会の信仰対象は池田大作ではないですよね。しかしなぜ、創価学会では池田大作を個人崇拝するのでしょうか?創価はあの国の似ていて、池田は将軍様にも似ているとよく言われますが、テレビで映像を見た時も本当にそういう崇拝の印象を受けました。創価学会を追求した本を書いた外国人記者も「イケダはいかにも私に同化しなさい言わんばかり」と書いていました。彼は自分を仏と勘違いしているのでしょうか。それとも今後創価学会を池田を信仰する宗教へと移行させたいのでしょうか?

Aベストアンサー

創価学会の対象はあくまでも日蓮正宗で、池田大作個人を崇拝する池田教ではありません。
但し池田氏の全ての言動に対しては会長や副会長、役員が「モノが言える」雰囲気、体制には全くなっていないため、いわゆる「裸の大様」となっているのが現状です。
「民音」があります。強制的に券が割り当てられてきますが、婦人部は「おかしいけど、先生の考えた民音なので不満を言うわけにはいかない」と言います。
巷で学会はいろいろ言われていますが、そのほとんどはガセです。
しかしこういう内部の矛盾を抱えたままでは学会は変わらないでしょうね。

Q人身事故示談成立が困難

昨年の8月に信号待ちの車に私の完全な前方不注意で追突してしまいました。
状況は、私の車は全損状態で即廃車。
相手方は、後方がかなり損傷あり。
相手方は病院へ行かれ結果「頸椎捻挫全治2週間」警察には事故直後連絡し現場検証は終わってます。事情聴取も済み。
翌日、私は肋骨骨折している事がわかりました。
車については相手方は、新しかったので(被害者は60くらいの女性。車の名義はご主人)ご主人が「絶対新車にしてくれ。」とかなりお怒りでしたが10月には示談に応じてくださいました。

問題は、被害者の方のむち打ちです。
寒くなると症状もひどくなるのは知っていますが実際病院へ治療に行かれた日数が 10日ほどで慰謝料に不満があるらしく未だに示談成立していません。

幸いかどうかわかりませんが、相手方から直接電話かかって来たのは事故当日の夜に1回あっただけで内容は代車のお願いを保険会社からしてほしいということでした。
私から電話したのも3回ほどで後は全て保険会社に任せています。

事故から8ヶ月が経ちますがむち打ちとなるとまだまだ示談まで時間かかるものなのでしょうか?
保険会社の方も、相手方がなかなか納得されないので時間かかると言われています。
保険会社からは1月末に状況の電話がありましたがそれからは全く何の連絡もありません。
保険会社に任せたからには最後まで待つしかないのですが、まだまだ相手方が慰謝料に納得されなければ裁判とかになりますか?

示談成立するまで、どれくらいかかるのか、それぞれとは思いますが皆さんの意見を聞かせてもらえれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

昨年の8月に信号待ちの車に私の完全な前方不注意で追突してしまいました。
状況は、私の車は全損状態で即廃車。
相手方は、後方がかなり損傷あり。
相手方は病院へ行かれ結果「頸椎捻挫全治2週間」警察には事故直後連絡し現場検証は終わってます。事情聴取も済み。
翌日、私は肋骨骨折している事がわかりました。
車については相手方は、新しかったので(被害者は60くらいの女性。車の名義はご主人)ご主人が「絶対新車にしてくれ。」とかなりお怒りでしたが10月には示談に応じてくださいました。

問題は...続きを読む

Aベストアンサー

実際10日ほどの通院なら慰謝料は、当たり前ですが、通院日数で計算しますから少なくて当たり前になります。
後遺症認定もそんな通院日数では、ムチウチなら認定が降りない可能性が高いです。
ムチウチ、通常6ヵ月通院で完治しないなら症状固定→後遺症認定になります。
ただし、真面目に通院してないと認められるない場合もあります。
保険会社が入ってるなら示談交渉も任せておいていいでしょう。

慰謝料に納得出来ないなら向こうが弁護士を立てて訴訟してきますよ。
保険会社が支払わないなら加害者に請求される可能性もありますが、実際10日ほどの通院日数なら弁護士費用のがかかるかと。
弁護士特約あれば、弁護士費用は、出ますが、弁護士に相談した所で実際10日ほどの通院日数しかないなら地裁基準で計算してもしれてると思いますよ。
自賠責基準にしろ、地裁基準にしろ、通院日数で計算しますから。
これに後遺症認定があればその分や逸失利益も発生しますけど、通院日数が無さ過ぎるので後遺症認定も認められない可能性が高いかな?と思います。
仮に訴訟されても自分の保険会社が弁護士を立ててくれます。
慰謝料欲しいけど、通院日数が少ないなら慰謝料も少なくて納得してないって感じでは、?
通院日数が少ないなら慰謝料も少なくて当たり前です。
真面目に通院してないなら認められないでしょうね。
通院してない=痛くないって判断されますから。

ちなみに後遺症認定が出て相手の保険会社の対応にキレて訴訟の準備に弁護士頼んでる被害者側ですが、通院日数ないなら自賠責基準で計算するか地裁基準で計算するかの差でその通院日数分しか出ませんよ。
訴訟されても自分の保険会社が弁護士を立てますよ。
ご自分の代理店に確認してみては?

実際10日ほどの通院なら慰謝料は、当たり前ですが、通院日数で計算しますから少なくて当たり前になります。
後遺症認定もそんな通院日数では、ムチウチなら認定が降りない可能性が高いです。
ムチウチ、通常6ヵ月通院で完治しないなら症状固定→後遺症認定になります。
ただし、真面目に通院してないと認められるない場合もあります。
保険会社が入ってるなら示談交渉も任せておいていいでしょう。

慰謝料に納得出来ないなら向こうが弁護士を立てて訴訟してきますよ。
保険会社が支払わないなら加...続きを読む

Q池田大作と松下幸之助の関係

池田大作と松下幸之助の関係
創価学会のビデオで池田大作と松下幸之助が度重なる対談をしていることが紹介されていました。

松下幸之助はどういう目的で池田大作と会談をする必要があったのでしょうか?

池田大作側から、宣伝目的で松下側にオファーしたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。1975年の対談というやつですかね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1430088854

松下幸之助氏は創価学会ではないが宗教活動がちょっとあったらしく、その関係で池田大作氏と書簡のやり取りがあったらしいが、本当に対談があったかどうかは定かではない、またその内容には(創価学会の名を上げるような)脚色が相当なされている、というようなことが記されています。
あと、たとえば生前の幸之助氏は大作氏を熱烈に信奉しており学会入会を申し出ては断られて、、、というようなことは信者の間ではよく語られるようですが、そーゆうのがどこまで幸之助氏側の真実を反映したものかはわかりませんね。

>松下幸之助はどういう目的で池田大作と会談をする必要が

幸之助氏のというよりは学会側の必要に見えますけどね。

Q先方からの謝罪がない人身事故の示談交渉について

昨年11月昼頃に交通事故に遭いました。歩道のない道路を歩行中、左肩を車の左ミラーにぶつけられました。運転者に文句を言うと、罵声を浴びせられたので、車を蹴飛ばしてしまいました。運転者は怒り、もみ合いになり、スーツを破られました。その後、警察に連絡をし、お互い事情聴取されました。警察は示談交渉はしないので、当事者でやってくれとのことでした。運転者との口約束では、私が車の修理費を弁償する。スーツは運転者が弁償するとしました。当日、整形外科で診察を受け、全治一週間の診断書を警察に提出し、人身事故扱いにしました。相手方の保険会社の担当者から連絡があり、通院費は保険会社で支払うとのことでした。病院に約1ヶ月間通院し、痛みもなくなりましたが、運転者から連絡、謝罪は一切なく、保険会社の担当者に連絡しても、事務的に処理をしようとしているだけで、納得できません。どうしたらよいでしょうか、お知恵をお貸しください。 

Aベストアンサー

No.2です。

>慰謝料を取れるだけとりたいと思います。

正当に請求出来る範囲で、という意味ですよね?
痛みが残っているのであれば治療は必要ですが通常、診断書から予測出来る以上の通院などがあると保険会社から「審査」が入る事があります。

必要以上の治療をしたとなれば病院も責められるので急に治療の打ち切りを打診してくるかもしれません。
最悪、過剰治療と判断されれば治療費は支払われず、慰謝料も払われなくなる可能性があります。

※あと警察は主張は聞いてくれても、それで罰則が変わる事はまずありません。(例えば被害者が罰則は望みません、と言っても罰則ありと判断された事故には罰則があります。逆も同じです)

慰謝料に関しては「弁護士基準」で主張すれば一番、高額です。
任意保険会社の基準だと「弁護士基準」の6割前後となります。

Q創価学会員へ 創価学会名誉会長池田大作の延命装置(人工呼吸器)が中旬に取り外されると脱会した本部職

創価学会員へ

創価学会名誉会長池田大作の延命装置(人工呼吸器)が中旬に取り外されると脱会した本部職員の友人から聞いたのですが本当ですか?
友人は統合失調症で信頼性に欠けるので信じてはいませんでしたが、昨日池田大作の生存に関して質問させていただいたときにあるかたから10月13日まで待ちましょう。
との回答が帰って来ました
何故か質問は削除されています
偶然の一致ですか?
池田大作は尊厳死

興奮してますすみません

Aベストアンサー

大作先生なら今頃創価学会月の裏支部で巨大ロボットに改造されてますよ

Q人身事故示談成立が困難その後

以前にも相談させてもらいましたが、また再度アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

以前の質問は、過去の分を見ていただけたらわかるかと思います。
私は、昨年8月に追突事故を起こした加害者です。
今日、4ヶ月ぶりに保険会社から電話がありました。4月末から相手方の担当者が代わったようでそれから相手方に電話しても留守電になるらしく何度か折り返し連絡下さいとメッセージ入れているのに全く連絡ないらしく保険会社の人も話が出来ない状態らしいです。
やはり、慰謝料に不満があったようで担当者を代えるように言われ慰謝料の増額を要求されていたようですが、実際通院日数が10日もないので無理だと新しい担当者は相手方のお宅に伺って結構月日も経つのでそろそろ示談に向けて話し合いをしたいのに相手に無視されているみたいでもうしばらく待ってくださいと言われました。

このように相手が保険会社からの電話も無視して連絡つかない状態だと今後どうなるのでしょうか?
幸い、私には直接連絡はないのですが相手の方は何を考えてるのかわからず怖いです。
裁判とかになることもあるのでしょうか?

ちなみに相手の方は女性なんですがご主人がかなりうるさいみたいで色々無理難題を保険会社にも言って来られました。

もしこのまま保険会社が電話しても連絡つかなければどうなるのでしょうか?

私は、保険会社に最後までお任せしていますが相手に無視されていると事態はこのまま?どうなるの?と不安になりました。

何かアドバイスあれば教えてください。
よろしくお願いします。

以前にも相談させてもらいましたが、また再度アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

以前の質問は、過去の分を見ていただけたらわかるかと思います。
私は、昨年8月に追突事故を起こした加害者です。
今日、4ヶ月ぶりに保険会社から電話がありました。4月末から相手方の担当者が代わったようでそれから相手方に電話しても留守電になるらしく何度か折り返し連絡下さいとメッセージ入れているのに全く連絡ないらしく保険会社の人も話が出来ない状態らしいです。
やはり、慰謝料に不満があっ...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社に丸投げ 放置しておけば問題はない。

あなたに直接 連絡 恫喝・脅迫、ユスリ・タカリのような輩なら、ただちに保険屋に連絡 落とし前つけると公言するような回答 バカな輩なら、直ちに弁護士対応に切り替え 契約者保護 最優先に対応します。

弁護士依頼した以上 被害者が事故当事者に接触することは法的にできません。 

事故は相手を選びません。

>ちなみに相手の方は女性なんですがご主人がかなりうるさいみたいで色々無理難題を保険会社にも言って来られました。
このような、タカリの類 過剰請求するボンクラ、チンピラまがいの輩がたまにいますね。

Q池田大作党にした方が分かりやすいと思う

公明党より池田大作党にした方が、どんなことをしている政党か分かりやすいような気がするのですが、なぜ池田大作党にしないのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん政治には「分かりやすさ」が求められますが池田大作党なんてのは、ちょっと分かりやすすぎでは。創価学会党ってのも分かりやすすぎますね。政治は柔軟性を求められるので少々曖昧な名前の方が適切だと思います。公明党って名前も他の政党と比べると、何を実現したい政党なのか分かりにくいですよね。

「確かな野党」日本共産党が一番分かりやすいネーミングだと思いますね(笑)。

Q交通事故の示談交渉、示談金について教えてください。

昨日、勤務時間中に私用の買い物で自分の自転車(会社からは電車の通勤費がでているが、自転車通勤をしている)で、メイン道路とその側道からなる信号・横断歩道のないT字路の交差点において、メイン道路の左岸歩道中にある自転車道をゆっくりとしたスピードで直進していたところ、側道からメイン道路を左折しようとしていたタクシーが前方不注意で左側の私の自転車の通行の確認を怠り、一時停止することなく、自転車の前輪にタクシーが追突し、転倒しました。その時に、タクシー運転手が笑っていたように感じたので抗議したところ、笑ってみえるように見えるクセなので、決して笑っていないとのことでした。
ぶつかり方は、私の自転車の前輪が歪み、タクシーのバンパーにキズがありました。その場で相手方が警察を呼び、警察官の勧めがあったことと、追突の衝撃で首痛があり、膝などを打っていたので、救急車で近くの救急病院に行きました。
救急病院では首、右膝等のレントゲン等検査してもらった後で、整形外科の先生に診ていただき、症状は、頸椎捻挫と右足打撲で、医師から7日間の観察経過という診断書が書かれました。
病院では自費扱いとなり、診断書代と薬(シップ薬、頓服10日分)あわせて1万円程度を加害者が支払いました。
その後、加害者のタクシーで、診断書を持参して警察署に出向き、人身事故として処理すると口頭で告げられ、調書に署名・捺印しました。
今後、タクシー会社の担当者や保険代理人と会うことになると思いますが、交通事故の示談交渉、示談金について注意すべきことを教えて下さい。
なお、当日の夜になって、首の痛みが増してきて、右に曲げるとかなり痛みが走るので、救急病院のように待ち時間が多くない近くの整形外科を受診してリハビリ治療をして貰おうと思っています。
インターネットで調べたところ、後遺症が残らないケガを負った場合に被害者が請求できる損害項目は、
1.治療費・入院費
2.通院交通費
3.入院雑費
4.付添看護費用
5.休業損害
6.入通院慰謝料

のようですが、入院はしていないので、治療費・.通院交通費は全額補償して貰うとして、自転車代(新車を買えるくらい)と休業損害、賞与減額、通院慰謝料が欲しいと考えています。
ただし、休業損害及び賞与減額は、休業損害証明書・賞与減額証明書の書式に勤務先の証明を受ける必要があるようですが、冒頭に記した通り、勤務時間中に私用の買い物で会社に承認を得ていない自分の自転車での事故のため、勤務先の証明を受けることに抵抗を感じています(実質的には無理に近いです)。ちなみに、給与月額は50万円です。主婦の場合は、家事従事者として通院実日数×5700円で精算されるようですが、このような精算の方法があれば望ましいと考えています。
なにとぞ、お詳しい方、ご指導をよろしく御願いします。

昨日、勤務時間中に私用の買い物で自分の自転車(会社からは電車の通勤費がでているが、自転車通勤をしている)で、メイン道路とその側道からなる信号・横断歩道のないT字路の交差点において、メイン道路の左岸歩道中にある自転車道をゆっくりとしたスピードで直進していたところ、側道からメイン道路を左折しようとしていたタクシーが前方不注意で左側の私の自転車の通行の確認を怠り、一時停止することなく、自転車の前輪にタクシーが追突し、転倒しました。その時に、タクシー運転手が笑っていたように感じたの...続きを読む

Aベストアンサー

遠慮しないで休業傷害の書類は、職場にお願いしましょう。
その際に職場に医師の診断書を出して理解も求めましょう。
月収50万なら休業損害で最低30万以上は、確実に保証されますよ。
給料明細や所得証明も必要、医師の休業を要する診断書も必要ですから書いて貰いましょう。
一週間ってのは、人身事故の届け出の為の名目上の診断書ですから、治療に半年、一年かかる場合もあります。
保証会社の打ち切りは、1ヶ月から3ヶ月で切れとマニュアルあるんですよ。
支払いを抑えた上に後遺症認定防ぐ為の布石でもあるのです、医師に休業通院治療を要すると診断書を書いて貰いましょう。
後遺症認定には、最低半年必要ですから自費でも通いましょう。
とりあえずADRにも相談してみて下さい(保険会社には、返答義務あります)。
もし後遺症認定が残った場合、自賠責を通して後遺症認定を受ける事、間違っても保証会社に出しては、いけません。
患者を診察した事もない顧問医の意見書つけたりして後遺症認定が下りないか、抑えるように妨害してきます。
事故証明は、交番や警察署で用紙くれるので記入、郵便局から手数料(千円しない)で相手の自賠責から保険会社、氏名住所まで載ってますよ。
タクシー会社とは、揉める場合が多いので必要なら弁護士を頼みましょう。
訳わからない自社基準で示談する必要は、ありません。
慰謝料は、必ず日弁連基準で請求!
後遺症認定下りた際は、逸失利益もお忘れなく請求して下さい。
ちなみに、10、0被害者で現在も日常生活すら不便で苦しんでるのが私です。
3ヶ月で打ち切り言い出したさいに、ADR相談したらあっさり、治療期間、休業障害など笑えるくらいに保険会社あっさり払いましたよ。
コツ医師との良好な関係は、必ず築いて下さい。
今の医師が信頼出来ないなら転院も遠慮いりません。

遠慮しないで休業傷害の書類は、職場にお願いしましょう。
その際に職場に医師の診断書を出して理解も求めましょう。
月収50万なら休業損害で最低30万以上は、確実に保証されますよ。
給料明細や所得証明も必要、医師の休業を要する診断書も必要ですから書いて貰いましょう。
一週間ってのは、人身事故の届け出の為の名目上の診断書ですから、治療に半年、一年かかる場合もあります。
保証会社の打ち切りは、1ヶ月から3ヶ月で切れとマニュアルあるんですよ。
支払いを抑えた上に後遺症認定防ぐ為の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報