ポリオルガノシロキサンっていったい何ですか?何でポリオルガノシロキサンがガラスになるのですか?さっぱりです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>ポリオルガノシロキサンっていったい何ですか?

ケイ素にアルコキシ基が着いた(RO)4Siや、ジシロキサンにアルコキシ基が着いた(RO)3Si-Si(RO)3、トリシロキサン、テトラシロキサン…にアルコキシ基が付いたものの総称です。Rは有機基であれば何でも構いません。
>何でポリオルガノシロキサンがガラスになるのですか?
方法は大きく分けて二つあります。
1.まず多量の水や微量の酸を加え、アルコキシ基をOH基に変えます。それからこれを乾燥、最後に加熱分解して有機基を焼きケイ素と酸素だけにします。さらにこれを熔融してガラスを作ります。
2.水を使いません。初めから加熱分解してしまいます。できた固体を熔融してガラスにします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は専門が美術のため化学は全くだめで。参考になりました。本当にありがとうございました。