雑貨デザイナー(アフタヌーンティーとか諸々)と広告デザイナーのどちらが自分のイラスト等を使用できる率が高いでしょうか。

A 回答 (2件)

広告系にいます。

その会社次第かと思います。
イラストを多用するところでは、外注が多い場合や社内にイラストを主に担当する人がいることも。
友人の会社では、単発は社内で処理、グッズ絡みはプロに発注するそうです。
うちの会社は社内で誰かしらが描きますが、それほどイラストは使いませんので絶対量は少ないです。
また、あまり特徴的なものは使いにくいので、「あたりさわりないもの」や「いろいろなパターンが描ける」方が使用できる率は上がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分で言うのもなんですが、器用なので、わりとちょこっとそのテイストのものを模写すると描けるようになってたりするのです。それが悩みでもあるんですけど。
私の場合本当にいろいろなパターンが描けるタイプなのだと思います。
アート的なイラストだと雑貨なのかも。

ありがとうございました。
いずれにしてもデザイン会社に身をもう一度置くしかないってことですね。
もう少し人生に悩んでから再就職します。

作品を見ないと何も言えません。

• 0