統合により校歌を新しく作る場合、今の校歌を活かして「・・・○○小学校」から「・・・△△小学校」と歌詞の学校名の部分など一部分を変えることができるのでしょうか。作詞家・作曲家の方はお亡くなりになっていると思うのですが、著作権などが気になります。

A 回答 (3件)

結論から言うと可能です。

著作権法は改変を禁じていません。
あくまで、「 著作権者には改変を拒否する権利がある 」ことを
定めているだけです。

校歌はその学校のために作ったものであり、学校の校名変更は
ひんぱんではないにせよ在り得るとことですから、校名変更時には
歌詞の一部変更がありえることは、黙示的に認容されていると
捉えることができます。

万全を期すなら、作詞者のご遺族に、「 校名が変更となります。
○○先生に書いていただいた歌詞の一部を変更することになりますので
よろしくご了承ください 」といった手紙を送ると確実でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

学校の名称変更に伴うものであれば、問題ないと思います。

学校名に作詞家の意図など含まれておらず、
とても著作権を侵害するわけがありません。
私も遺族の方に一声で済むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

著作権が切れていたら可能です。

確か死後50年くらいだった気がしますが…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。