よく使われてないお金が800兆あって、その半分が60代以上の人達が持っているといわれますが本当ですか?

それと日本全体で流通してるお金(預金含める)はどの程度あるんでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 お金が800兆円遊んでいるといわけではありません。


この800兆円とか個人資産1400兆円いうのは不動産などを含んだ額です。

 他の人が指摘したとおり、現金の流通額は約80兆円ですが、普通は不動産などを除いた現金+預金をマネーサプライ(流動性)といい、実質的な通貨の総量と考えます。約700~800兆円あります。老人が使わないお金は、一部のたんす預金を除いて預金や金融商品になっているので、借りて使う人や会社があればいいのですが、借りる人の方が少なくて困っています。老人は派手にお金を使わないので、預金を取り崩して使う可能性も低いですね。

 ちなみにGDP(国内総生産、国全体で新たに作った物やサービスの総額)は年間で500兆円です。

参考URL:http://www.ashisuto.co.jp/corporate/totten/Japan …
    • good
    • 0

本当です。


老人達は、ほとんどの人が郵貯や他の銀行へ預けています。

郵貯には大よそ200兆円ぐらいあるとも言われています。
しかし、そのお金は、日本の国債購入にほとんど当てられています。
日本の国債は今はとても価値があって、信用されています。
でも、日本国債は郵貯しか買っていません。異常。90%以上が郵貯購入。
自分の国の借金を、自分の国で買う?・・・。他国に信用が全く無い。

そして、世界的金融危機によって、もろもろあって、
GMがついに国営化(破綻)する。6月1日予定。

もしも、本当にそうなれば、ドルの信用は地に落ちる。
アメリカの借金の米国債は日本と中国が長年支えて、200兆だか持っている。
つまり、米国債がデフォルトされれば、日本と中国の信用も落ちて
日本国債暴落するということ。
郵貯や銀行が危機に陥る可能性。
答えにはなってませんが・・・。
    • good
    • 0

http://aterai.jugem.jp/?eid=15

個人の金融資産のことだと思いますが、1500兆円です。
上のサイトに世代別の資産額が出ています。
但し、金融バブル崩壊で株、社債、公社債投信などで相当痛手を受け、
今は1489兆円に目減りしました。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20080616m …

http://www.boj.or.jp/oshiete/money/05100012.htm
流通しているお金は昨年の大晦日で81,5兆円です。
    • good
    • 0

>その半分が60代以上の人達が持っているといわれますが本当ですか?


※ 金融広報中央委員会「家計の金融資産に関する世論調査」
 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k …
※ 最新だと・・・
        貯蓄  負債
 ~29歳(20代)  245万 284万
30~39(30代)  715万 761万
40~49(40代) 1189万  961万
50~59(50代) 1683万  564万
60~69(60代) 2484万  246万
70歳~     2556万  83万
(H18家計調査貯蓄・負債編(農林漁家世帯を除く結果)世帯主の年齢階級別より)

まぁ年寄りのほうが持ってますね。

>日本全体で流通してるお金(預金含める)
 つまり発行額ですか?
 81.5兆円です。
 http://www.boj.or.jp/oshiete/money/05100012.htm
 意外と少ないですよ。日本政府の国家予算よりはるかに少ないです。


 しかし、実際に銀行でも常に現金が動くわけではありません。実際に動くのは数字です。あまりあてになりません
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまじめな質問です。億単位のお金がどうしても必要です。

まじめな質問です。億単位のお金がどうしても必要です。
宝くじとかも考えましたが‥
やはりBNF氏のような株トレードがいいのかなと思っています。
しかし私はトレードに必要なパソコン操作知識もあまりわかりません‥
また今の時期は
デイトレードがいいのか?
為替がいいのか?
FXがいいのか?もわかりません‥
どうか株トレードに詳しい先輩諸氏に億単位のお金を作るアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

悪い言い方をすれば典型的なリスク好選的な投資家に見られるパターンですね。
億単位のお金ならば一生涯の賃金の合計額でみれば多くの人が億単位です。
人間が給与で稼げる力を人的資本と呼んでいます。
一番早道なのは人的資本を上げて行くのが一番良い訳です。
2005年時点では世帯収入が年収1000万円以上の割合は13%にも上ります。
ですから、労働で年収1000万円を稼ぐと言うのは金融資産で稼ぐよりもハードルが低いと言えます。
年収1000万円稼げれば税金を50%支払っても20年で1億円ですよ。

金融資産で1億作るのは非常に難しいのです。
色々、カリスマ的な投資家がもてはやされていますが、そんなに簡単ではありません。
例えば、デイトレーダーで300万円を数億にした●●●さんのケースではライブドアショック後に急激に資産を減らしてしまいました。
今回の金融危機で大きく資産を減らした人も多くみられます。

どうしても金融資産でお金を増やしたいのならば次の事を自分で勉強してみましょう。
1:証券アナリストCMA1次レベル講座の通信講座を受けて1次レベル試験を全ての学科で合格して2次レベルに進む。
2:次に証券アナリストCMA2次レベル講座の通信講座を受けて2次レベル試験を合格する。
3:できれば勝間和代さんの本「決算書の暗号を解け!(ランダムハウス講談社)」を読んでみる事をやってみましょう。
4:ここから先は応用ですので、CMA1次レベル、2次レベルで学んだ事をどうやって活用するのかを考えます、でもここから先はどうすれば良いのかは分かると思います。

ただし、これは気象予報士試験合格並みの実力が必要です。
「苦労は買ってでもしろ!」こそ株式投資成功への王道です。
ここまでできればFXよりも簡単ですよ。

人的資本向上手段であれ、株式投資で億万長者を目指すので有れ「苦労は買ってでもしろ!」っと言うのが一番の近道だと言えます。

勿論、投資に絶対は無いので最終的な判断は自己責任でやってみてください。

悪い言い方をすれば典型的なリスク好選的な投資家に見られるパターンですね。
億単位のお金ならば一生涯の賃金の合計額でみれば多くの人が億単位です。
人間が給与で稼げる力を人的資本と呼んでいます。
一番早道なのは人的資本を上げて行くのが一番良い訳です。
2005年時点では世帯収入が年収1000万円以上の割合は13%にも上ります。
ですから、労働で年収1000万円を稼ぐと言うのは金融資産で稼ぐよりもハードルが低いと言えます。
年収1000万円稼げれば税金を50%支払っても20年で1億円ですよ。

金融資産で1...続きを読む

Qお金を1回だけ刷って国の借金800兆円を無くせるのではないですか?

世界中で国の借金が増えています。日本は800兆円?
すると、
 国がお金を刷って国の借金800兆円を無くせるのではないですか?
ということは誰でも考えると思います。
その反論として、「インフレになる」という答えが返ってきます。

しかし、もし1回だけしか刷らなかったらどうなんでしょうか?
つまりお金を刷って全額それをこの借金の返済に使ったら、市場にあるお金は増えず、インフレにはならないように思うのですが。
借金とぴったり同じ額のお金しか刷らないわけです。
それによって毎年の国債の返済がなくなれば国の財政も良くなって、借金も増えづらくなるのではないでしょうか?

「インフレになる」ための説明のような回答が多いですが、
この場合は、何かの物価が上がるわけでもなく、誰かの給料が増えるわけではないように思います。
刷ったお金が余らないなら、インフレになるスイッチは入らないように思います。

国の借金は目に見えない概念のように感じます。誰も800兆円を実感してないで生活してると思います。ならば、借金が0円になっても、みんな今までどおり生活できそうな気がします。
どたかわかりやすく教えてください。

世界中で国の借金が増えています。日本は800兆円?
すると、
 国がお金を刷って国の借金800兆円を無くせるのではないですか?
ということは誰でも考えると思います。
その反論として、「インフレになる」という答えが返ってきます。

しかし、もし1回だけしか刷らなかったらどうなんでしょうか?
つまりお金を刷って全額それをこの借金の返済に使ったら、市場にあるお金は増えず、インフレにはならないように思うのですが。
借金とぴったり同じ額のお金しか刷らないわけです。
それによって毎年の国債の...続きを読む

Aベストアンサー

国からの視点をやめて、お金全体の流れを見つめる視点で考えてみてください。
800兆の借金をしているという事は、国が借りたお金を色々使って色んな人の手に渡り合計800兆が色んな所にあるという事です。
-800兆の借金があるなら+800兆お金を刷れば差し引き0になるという考えだと思うのですが、これは国から見た視点になります。
お金の流れで考えると、800兆円は消えずに色んな所に散らばっているので800兆が世界に散らばっている所に+800兆を刷るのでお金の全体の分量は1600兆になります。

後は他の方の回答にある通りかと思います。

Qお金の単位はどこまであるのですか?

10年くらい前にお金の位が一桁下がるという話があった事を今日聞いて、突然にもお金の一番最高の単位までを知りたくなりました。
万・億・兆・・・・と
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください?

Aベストアンサー

お金というか数字ですね。

参考URL:http://hp8.popkmart.ne.jp/kaka/h.html

Q非流通紙幣(820兆円?)と流通紙幣(70兆円)

 非流通紙幣(国民の貯金)は、どのようにしたら市中に出回るようになるのでしょうか?

 アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

非常に難しい問題です。解答から言ってしまうと、国民の貯蓄は、金融機関に入っています。金融機関は銀行、証券会社、生保などです。結局ここから、融資や投資という形で、資金が出て行きますが、問題は、これら金融機関が、融資判断をきつめにするか、それとも緩和するかと言う事と、金融機関自身の財務体質の問題なんです。まず分りやすい後者から説明しますと、金融機関が、劣悪な債権を相当保有している場合、正直言って、融資どころではないんです。危ない所や危なくない所から、資金の回収に入ります。そうなると、市中に資金など回りません。従って、このような不良債権を大量に持っている金融機関の経営体質を改めさせ、それら金融機関の財務体質の健全化を図る事が第一点です。それから、経営体質の改善が終わり、さて融資しようかという段階になった時、決め手になるのは、融資先の経営体質です。仮に、融資先が経営体質を改め、金融機関の融資判断が緩和すれば、資金は出てくる事になりますし、きつめにしたり、もっと酷い場合には、回収に力を入れだすと、前向きの資金は出て行かず、逆にデフレ状況になってしまいます。では、どうやったら、前向きの融資が出て行くかといいますと、個人にしろ事業会社にしろ、融資先が金融機関が気に入るような財務体質に改める事です。借り入れを行う側が、業務で無駄をなくすように継続的に経営を改善したり、本業から入るキャッシュフローを増加させるような経営体質にしたりすると、現在の金融機関は、資金を貸してくれます。なぜか?倒されるリスクが少ないからです。また、マクロ的に言うと、やっぱり景気の拡大です。これが無いと、資金の借りてである企業の設備投資需要があまり活発に起こりませんし、企業が金を借りたがりません。また、景気が拡大すると、所得が増えますので、例えば、住宅投資や他の耐久消費財を購入する場合、ローン契約すると思いますが、所得の伸びがあれば、家も買おうということになりますが、所得水準が低く推移しそうだと判断すると、今は止めておこうという事になり、金を借りないわけですから、市中にお金も回らないということになってしまうと思われます。基本的に、どのような時に金を借りるのか?また、こんな人には、金を貸したい、こんな人には金を貸せない、など、融資を受ける側、融資する側の立場に立てば、ある程度、イメージはつかめると思いますし、マクロ的なことは、勉強しなければなりませんが、基本的なところは、たいていの教科書に書いてあります。実はこれは、信用逼迫問題と関連していて、経済学ではホットなトピックです。

非常に難しい問題です。解答から言ってしまうと、国民の貯蓄は、金融機関に入っています。金融機関は銀行、証券会社、生保などです。結局ここから、融資や投資という形で、資金が出て行きますが、問題は、これら金融機関が、融資判断をきつめにするか、それとも緩和するかと言う事と、金融機関自身の財務体質の問題なんです。まず分りやすい後者から説明しますと、金融機関が、劣悪な債権を相当保有している場合、正直言って、融資どころではないんです。危ない所や危なくない所から、資金の回収に入ります。そう...続きを読む

Q英語で表記する人の数とお金の単位がわかりません

こんにちは

どの様にタイトルをつければいいのかわからず・・・

英語の人を表す時と、お金の単位を表す時について質問です。
質問1
ある新聞記事を訳そうと思って読んでいると4万5800人にという言葉ありました

・4万5800人=45thousand800people でいいですか?
         45,800

では、同じように
・4万5800円=45thousand800yen ですよね・・・
         45,800yen

でも、アメリカ人の方にそのお金の価値を感じてもらうためにドルで表現すると
・4万5800円=458$  でいいですか?

私が言いたい事は、人等の単位を表す数字はお金の価値(円をドルで言う時)とは同じではない。 という事間違いありませんか?

質問2
あと、1億円は ドルでは1ミリオンですよね?

バカみたいな質問ですみません、お時間がある時で構いませんので教えてください!

Aベストアンサー

 
>人等の単位を表す数字はお金の価値(円をドルで言う時)とは同じではない
人は世界中、どの国でも「人」で数えて、最小の数は1人です。
お金は、国毎に数え方が異なり、
100円は、1ドルであり、1000ウオンであり、60元であり、50ペソであり、0.7ユーロです。
単位が違うのだから数値が変わって当然。

2人も「カップル」と言う単位で数えると
2人=1カップル

 

Q【小売・流通の神様の本】日本の小売・流通業を経営している人は必ず読んでいるという小売の神様が書いた書

【小売・流通の神様の本】日本の小売・流通業を経営している人は必ず読んでいるという小売の神様が書いた書籍の名前を教えてください。

ダイエーとかマクドナルド、ニトリにUNIQLOの社長もEコマースやECビジネスやのれんやフランチャイズをする人は必ず読んでいるという本です。

ほとんどの経営者が読んでいるという。

Aベストアンサー

日本銀行券

Qお金の単位

お金の金額の記入について質問します。〈千円〉の単位で、500万や200万の記入例を教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

単位:千円ですので、ゼロ3つ省いてください。
要するに千分の壱円で表現し、単位は千円です。
5,000,000円→5,000千円
2,000,000円→2,000千円
20,000,000円→20,000千円

単位:万円でしたら壱万分の壱円で表現し、単位は万円ですね。
5,000,000円→500万円
2,000,000円→200万円
20,000,000円→2,000万円

一般的にラウンドで表現するので、指定単位の下の数を四捨五入か切捨てだと思いますが、念のために定義を確認された方がいいと思います。
場合によっては小数以下も表現することを要求する場合もあります。
2,538,660円
2,539千円
2,538.7千円

Qお金の流通量(?)が分かるサイトはないでしょうか?

千円札、百円玉、一万円札、などがどのくらい流通しているのかなどを知ることのできるサイトがありましたらご紹介いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日銀のこのページの最後「通貨流通高」見てください。

http://www2.boj.or.jp/dlong/stat/stat31.htm

参考URL:http://www2.boj.or.jp/dlong/stat/stat31.htm

Qお金の単位でお伺いします。先日億の上は兆、兆の上は京はいつ頃、誰が決め

お金の単位でお伺いします。先日億の上は兆、兆の上は京はいつ頃、誰が決めたのかと質問させていただきました。色々お答えいただきましてありがとうございました。その中ですが、インドから、または中国から伝わった単位との事でしたが、 この数字の単位の《億 兆 京》は漢字と思いますが、この字は中国、インドも同じ?でしょうか?中国は分かるような気はしますが、国そのものが代わると字も代わります。漢字は日本のほうが侵略されてない分、そのまま残っているとも聞きます。大昔はインドも漢字だったのでしょうか?

Aベストアンサー

インドはサンスクリット語(梵字)です、インドから経由したものは、中国では音(発音)を基にして漢字に充てはめたり、意味をそのまま漢字で表したりしていますので、使用文字は違います。


江戸時代の数学者、吉田光由が書いた「塵劫記(じんこうき)」の中に数の単位の説明があります
現在の数の単位はそれがもとになっているとのことです 。
ですが、「塵劫記」 は、中国の数学書 「算法統宗」 を参考にしていたそうで、何度も改訂が行われ、版によって漢字、桁数などが異なっていますので、いくつもの説があるそうです。

日本の場合、音が同じなら違う感じを平気で使用していたりします。

Qスマートフォンのパケット通信料って結局お金の流通になってますよね?

スマートフォンのパケット通信料って結局お金の流通になってますよね?

Aベストアンサー

はい、パケット消費が激しい動画は無料でも結局は高くなるのですよね。
無料動画を観るよりはドコモ等の300〜500円くらいのサービスを使用した方が
新方式の超圧縮したデータで動画が観られるので、
同じ画質の動画でもパケット消費が半分近くに抑えられて結果的に安くなったりもします。

家で観るならWi-Fiを使うという手もありますね。

参考になれば


人気Q&Aランキング

おすすめ情報