重曹・薄力粉・水・あん で饅頭を作るが皮が硬すぎる

売っているみたいに、皮が柔らか饅頭を作りたい

ので、教えを願いたいです

よろしくお願い致しますm(,_,)m

A 回答 (1件)

生地をこねるとき混ぜ過ぎると固くなるようです。

下記をご参照ください。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kawa1226/lp_manju.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goober453さん、有難う御座いますm(,_,)m

お礼日時:2009/05/26 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカビの生えた水饅頭を食べてしまった

2週間程前に主人が会社の方から水まんじゅう(餡子を葛でくるんである)を頂いてきました。プラスティックの容器に個包装されていたため、お中元などで頂くような日持ちのする物だと思い込み、冷蔵庫に入れておいたものを昨夜一つ食べました。蓋がスルッと開いたので「あれ?生菓子だったの?」とは思ったのですが、一口食べてみると全く味はおかしくなくとても美味しかったので、そのまま1個全部食べてしまいました。ところが食べ終わってから残った別の水まんじゅうを見てびっくり。表面に5~6個のカビがついていたのです。それは白い水まんじゅうだったのでカビが見えたのですが、私が食べた物は抹茶味で緑色だったために気が付かなかったようです。生菓子だったとすれば、賞味期限はせいぜい数日だったはずですよね。(期限が書いてあったはずの包装紙は捨ててしまいました)
幸い、その後一晩たっても下痢などの症状もなく元気です。ただ不安なのは、カビには発がん性があると聞いていること。誰でも知らないうちに体に良くない物を摂取してしまうことはあるだろうし、1回ぐらいカビを食べたからといって直接ガンになることはないだろう、と自分に言い聞かせてはいるのですが、とても心配です。とりあえず気にしなくて大丈夫ですよね。

2週間程前に主人が会社の方から水まんじゅう(餡子を葛でくるんである)を頂いてきました。プラスティックの容器に個包装されていたため、お中元などで頂くような日持ちのする物だと思い込み、冷蔵庫に入れておいたものを昨夜一つ食べました。蓋がスルッと開いたので「あれ?生菓子だったの?」とは思ったのですが、一口食べてみると全く味はおかしくなくとても美味しかったので、そのまま1個全部食べてしまいました。ところが食べ終わってから残った別の水まんじゅうを見てびっくり。表面に5~6個のカビがつい...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫じゃないかな。昔の人はちょっとくらいカビが生えてても
食べてたかもしれないし。鏡餅だって昔はカビ生えまくったの
とって食べてたし。。生えるカビの種類が少し違うかもしれません
けど・・。そもそも食べて問題ないなら、体の免疫機能や排泄機能
などの防御機能がなんとかしてくれてるのでしょう。
問題があれば下痢になって排泄しようとするかも?

生物の歴史的な観点からみると、少しくらい不衛生なものを
食べなくてはいけなかった時代の方が圧倒的に長かったはずです。
そういう時代に鍛えられたDNAをもって生まれてきてるのですから
人間の体って結構、丈夫に出来てると思いますよ。とはいっても
私は不衛生なものは極力食べないので説得力ありませんがww

犬なんて水溜りの水のんでも案外平気じゃないですか?もっとも
病気になるリスクがないわけではないのかもしれないけど。


心配なら病院にいくというのはもっともかもしれませんね。
ただ結局どうする事もできないと思うので気の持ちようかな。
まさか、その程度で抗生物質は使わないだろうし、

大丈夫じゃないかな。昔の人はちょっとくらいカビが生えてても
食べてたかもしれないし。鏡餅だって昔はカビ生えまくったの
とって食べてたし。。生えるカビの種類が少し違うかもしれません
けど・・。そもそも食べて問題ないなら、体の免疫機能や排泄機能
などの防御機能がなんとかしてくれてるのでしょう。
問題があれば下痢になって排泄しようとするかも?

生物の歴史的な観点からみると、少しくらい不衛生なものを
食べなくてはいけなかった時代の方が圧倒的に長かったはずです。
そういう時代に鍛...続きを読む

Q薄皮饅頭または温泉饅頭・・・のようなものを作りたいのですが・・

餡はともかくとして、皮の材料、作り方がわかりません。どなたかご存知でしたら、お教えください。

Aベストアンサー

温泉饅頭では、ありませんが、一般的なものでよかったら、下記ページに載っていますよ。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kawa1226/lp_manju.html

それと、私の主人の実家では、下記のような酒饅頭を良く作ります。けっこういけます。
http://www.snsagami.org/hyakusen/f_me/meika/sakemanjyu.htm

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~kawa1226/lp_manju.html

Q「馬糞饅頭」「馬ン糞饅頭」はまだ有りますか?

福岡市内で、三・四十年前に「馬糞饅頭」、博多弁で「馬ン糞饅頭」という面白い命名の「おまんじゅう」がありました。高いものではなかった様な気がします。
外観は「馬の糞色」、表面が普通の饅頭の様にツルツルではなく、恰も「馬糞」の如く、一寸ざらざらして、どうかすれば、中の餡が少し見える位に自然に破れていたりする、少し平べったく上下につぶれかけ(この辺の記憶不鮮明)、中の餡は確か「漉し餡」だったような微かな記憶が。

もし彼がまだご健在なら、福岡在住の知人に買ってきてもらいたい懐かしい「馬糞饅頭」「馬ン糞饅頭」です。 兎に角、(爆)群の命名センスです。

Aベストアンサー

このまんじゅう,正式名称を「草木饅頭」といいます.
見た目が馬糞に見えるので,大牟田の地元民の方には,ご質問の名前で
呼んでいる方もいらっしゃいます.
草木饅頭は,本舗が大牟田なので,筑後地方の土産物売り場なら
たいていどこにでも置いてありますし,福岡市内でも
大きいところならあるいはあるかもしれません.
ただし,ご質問の名前では売っていないと思います.

Q餃子で,具と皮が分離しないで作る方法

タイトル通りなのですが,焼餃子を自作する際,
どうしても,中身の具と皮が離れてできあがってしまいます。離れないで作る方法がないでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
私もそうなってしまうことがあります。
これは想像なのですが、

*肉は熱を加える縮むので、皮との間に隙間ができるのではないか。
*焼く時に水を差して蒸し焼きにする時、温度が下がって皮が伸びてしまうのでは。
*市販の皮だから?

と考えました。
それからは、なるべく身を詰めるようにして作り、熱湯を入れて蒸し焼きにして作っていますが、(皮は市販の物)うまくいくときもあれば、いま一つの出来上がりのときもあります。
パリッときれいな焼き色に焼くのも難しいし、くっついてしまったり、毎回試行錯誤です。
餃子って奥が深いですよね。
参考にはならないかと思いますが・・・

Q広島のなま紅葉饅頭

明日から広島・岡山へ修学旅行に行きます

噂によると「なまもみじまんじゅう」なるものが美味しいようですね
ぜひ買いたい!と思っていましたが、友人曰く、「どこでも買える商品じゃない」とのことで・・・

いったいどこに行けば買えるのでしょう・・・?

私が行くのは、
平和記念公園、宮島、琴平、倉敷などです
よろしくお願いします

それと、他にもお勧めのお土産(できれば菓子ではなくおかず系で)がありましたら教えてください

長々と失礼しました
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。広島市民です。
明日から修学旅行との事ですが、まだ起きてますか?(笑)

生もみじについてですが、もみじ饅頭を作っている会社は多数ありますが
生もみじは『にしき堂』という会社独自のお饅頭だからです。
宮島島内の場合、その場で作っているお店が殆どなので売ってない
もしくは逆に探すのが難しいかもしれません。
確実なのは、参照URLのにしき堂のショップです。ご覧になれば分かると思いますが
広島駅、広島空港、広島バスセンターと広島の主なターミナルにはショップがあるの
で、旅行者に便利だと思います。

>それと、他にもお勧めのお土産(できれば菓子ではなくおかず系で
おかず系ですか…、お好み焼きやアナゴ飯、牡蠣なんかはお土産としてはキビしい
ですもんね。
広島菜漬なんかどうでしょうか?これも主なターミナルのお土産ショップを探せば
必ず売ってますよ。
広島菜(ひろしまな)とは、アブラナ科に属する野菜で白菜の一種です。
Wikiによると九州の高菜、信州の野沢菜とならび日本の三大漬け菜なんだそうですよ。
過去に転勤等で県外に住んだこともありますが、県外では、広島菜なんて聞かなかった
し『本当かよ!?』って思ってしまいますが…。
広島菜漬とは、そのまんま、広島菜を漬け物にしたものです。

参考URL:http://nisikido.lolipop.jp/company/shop

こんばんは。広島市民です。
明日から修学旅行との事ですが、まだ起きてますか?(笑)

生もみじについてですが、もみじ饅頭を作っている会社は多数ありますが
生もみじは『にしき堂』という会社独自のお饅頭だからです。
宮島島内の場合、その場で作っているお店が殆どなので売ってない
もしくは逆に探すのが難しいかもしれません。
確実なのは、参照URLのにしき堂のショップです。ご覧になれば分かると思いますが
広島駅、広島空港、広島バスセンターと広島の主なターミナルにはショップがあるの
で、旅行者に...続きを読む

Q薄力粉で作るホームベーカリーでのパンレシピを教えて

薄力粉(日清フラワー小麦粉)を使い、ホームベーカリー(1.5斤用)でおいしいパンを作るレシピを教えてください。

宮城県の被災地に住んでます。
我が家では電気もようやく通ったので、今、家にある貴重な薄力粉でパンを作って友人の子供へあげたいと思うのです。避難所ではおにぎりやパン(非常食用のパサパサしたもの)はもらえるようですが、焼きたてのパンを買えるようなお店は近くにはどこにもありません。

クルマは水没したため廃車になり、歩いて行ける範囲のスーパーでは当分の間薄力粉しか出回らないようです。しかもスーパーでの買い物も300~500人待ちで、1人5~10品までの購入制限があるので、薄力粉でもとても貴重なものなのです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は通常、ホームべリー(以下HB)で、
強力粉7割、薄力粉3割で作ってます。
その方が、耳が柔らかくなるので。
強力粉10割は耳が固くて、私は好きでないです。

ただ、薄力粉10割はやったことないです。
膨らみが悪くなりますが、できると思います。
薄力粉は、グルテン含有量が少ないので、
グルテンが手に入れば、薄力粉に2割程度混ぜれば、いいのです。
ただ、グルテンは強力粉より手に入りにくいでしょう。

救いは電気屋です。
サンヨーの米粉用HB(ゴパン)のグルテンがあるかも。
1kgで1260円です。
私はゴパンが発売されてからは、それを買っています。
以前はグルテンは、普通のスーパーでは売ってなく、
通販が頼りでしたが。
ゴパンが発売されてからは、電気屋で普通に売っています、
しかも通販よりもかなり安いし。

あと、イーストはありますか?

薄力粉でHBで焼きまで、全自動でやるより、
練りだけHBで、焼きはオーブンのほうが膨らみは確実にいいです。

練り、1次発酵までHB(パナソニックなら、生地コース)。

パンケースから取り出して、ガス抜き(生地を、げんこつで殴る)。
分割(ピザを切り分けるように、ナイフで6か8等分)。
分割した生地をくるくると丸める。

二次発酵(40度で30分)、オーブンか、コタツの中に入れる、
乾かないように、生地に必ず濡れ布巾をかぶせる。

焼き、オーブンで180度で15分程度。

薄力粉で作ると、粘りがないため、
捏ねる時、生地がいつまでも手にベタベタつきます。
混ぜる水を少な目か、打ち粉を多めに使うのがいいです。

ちなみに、菓子パンは薄力粉で作るそうですよ。

私は通常、ホームべリー(以下HB)で、
強力粉7割、薄力粉3割で作ってます。
その方が、耳が柔らかくなるので。
強力粉10割は耳が固くて、私は好きでないです。

ただ、薄力粉10割はやったことないです。
膨らみが悪くなりますが、できると思います。
薄力粉は、グルテン含有量が少ないので、
グルテンが手に入れば、薄力粉に2割程度混ぜれば、いいのです。
ただ、グルテンは強力粉より手に入りにくいでしょう。

救いは電気屋です。
サンヨーの米粉用HB(ゴパン)のグルテンがあるかも。
1kgで12...続きを読む

Q広瀬すず、石川さゆり、坂本冬美、相川七瀬、ノンスタイル、博多華丸大吉、吉田羊、笛木優子答えなかで誰が

広瀬すず、石川さゆり、坂本冬美、相川七瀬、ノンスタイル、博多華丸大吉、吉田羊、笛木優子答えなかで誰がすきですか

Aベストアンサー

すず

Q薄力粉だけで作るパン

パンと言えば強力粉とドライイーストで作るのが一般的だと思いますが
薄力粉に比べお値段も若干高め、発酵等の手間もありますよね。
どなたか薄力粉とベーキングパウダーで作れるパンのレシピを
教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考に

http://yomecafe.blog61.fc2.com/blog-entry-929.html

Q笛木優子と月岡温泉

「笑っていいとも」で笛木優子のゲストで月岡温泉からのお花が届いておりましたが、どういう関係なのか知っている方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

笛木さんが出演した映画「新・雪国」が川端康成の小説『雪国』を映画化したもので、その舞台となっているのが月岡温泉ということだからではないでしょうか。
笛木優子さんの初期の芸名は今の笛木夕子だったようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%9B%E6%9C%A8%E5%84%AA%E5%AD%90
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E5%9B%BD_%28%E6%96%87%E5%AD%A6%29
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=234854

Q【至急】硬いチャーハン、柔らかくするには?

買ってきたチャーハンが硬いです。何か柔らかくする方法は無いものでしょうか?

Aベストアンサー

中華スープでチャーハン茶漬け、あんかけチャーハンにしてしまうとか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報