プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3です。
和訳英訳などはそうでもないのですが、センター形式の問題がどうしても取れません。
文法でもポツポツ落としてるんですが、やはり読解等がダメです。
だいたい平均7割くらいですが、良い時には8割、悪い時には6割ほどにまで落ちることがあります。
難関国公立志望ですので、最低でも8割五分ぐらいはとらなければなりません。

文法などはネクステでもやってればいいかなと思いますが、読解などで落とさないようにするにはどうするのがよいでしょうか?
「面白いほど~(読解)」や「竹岡の~」みたいなのを買ってやるのがよいのでしょうか。
なにをすべきか分からず、戸惑っております。
とにかく、読解で安定して落とさないようにしたいです。

特に第三問Cと、第六問が苦手です。(文法等を除く)
個人的な感触としては、なんだか段取りが分かっていないなあ、という感があります。

A 回答 (2件)

僕も英語の読解に困っていたことがあるのでよくわかります。


文法などは学校の授業と、money2さんのおっしゃるようなネクステなどの問題集を一冊きっちりとこなせれば十分だと思います。
(自分のオススメはUPGRADE)

あとはどの問題でもいいので、解き終わって、単語や文法事項、作者の意図を理解した英文を、その内容を頭の中で感じながら何回も何回も音読するのがいいと思います。
英語になれると、文章を読みながらも内容を正確に把握できるようになるので、読解が得意になると思いますよ。
    • good
    • 0

英語の読解、特にセンター試験はある程度論理的で先の読める内容となっていることが多いです。


私が予備校時代に勧められたのは、英文の日本語訳を読むことです。
買わなくても良いので、立ち読みで英語読解問題集の日本語訳だけを読み漁っていました。
そのうち、評論の展開や物語の先行きが、ある程度読めるようになりました。
一種、パターン化しているのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!