プロが教えるわが家の防犯対策術!

Canon MP830(複合機)を使っています。
PGMK(黒)のインクカートリッジがなくなったので交換したところ、
全く黒色の印字のみが出ません。
強力クリーニングを2回かけ、ノズルパターン印刷をしてみましたが、
他の色のところはパターンが印字されますが、PGMKだけは、本当に真っ白です。
インクの取り付け期間は2010年までだったので、まだ切れていないし、
一旦外して見てみましたが、インク自体はスポンジ部分にもしみているので、固まっているわけでもなさそうです。
こういう場合はどうしたらよいのでしょうか?
キャノンのホームページや購入した時の箱を見ても、
有料の電話番号は書いてあるものの、FAQもないです。
こんな不良品の為にでも、電話代払って問合せしなければならないものでしょうか~

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

まず、確認していただきたいのは、インクタンクがキチンとはまっているかと、オレンジのテープがキチンと剥がされているかです。
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …

インクタンクを交換してインクが出なくなった場合は、こういったことが考えられます。(結構あります)

それを確認して問題が無ければヘッド不良かインクタンクの不良が考えられます。

この回答への補足

専門家の方からの回答助かります。
一応、IT系の技術屋なので、こういう作業には慣れており、

>インクタンクがキチンとはまっているかと、オレンジのテープがキチンと剥がされているか
は大丈夫だと思います。
自分でもミスしていないか、1回目だめだった時外して確認し、入れなおしました。

その1日前くらいまでは、前のインクで印刷ができていたのですが、
ヘッド不良はありえますか?
また、インクタンクの不良のときはキヤノンは保証などしてくれるのでしょうか?

• 0

該当カートリッジを外し、ヘッド側のインク受け口(ステンレス製の直径8ミリくらいの目の細かい網状をしてます)を観察してみてください。

ここにインクの付着が認められますか?もしインクの付着が認められず金属色をしている場合は、カートリッジからインクがスムーズに染みこまずインク切れ症状を起こしている可能性があります。未使用の純正カートリッジではこのようなことはまず起こらないと思いますが、インクを補充して使用したため同じ症状を経験したことがあります。このときはスポンジ側からインクを数滴垂らし、インクがスムーズに出るようにしたところうまく解決しました。(スポンジ側からインクを入れるのは通常推奨されませんが非常手段としてやりました。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは観察してみます。
ただ、一応純正カートリッジなので可能性は低いのでしょうね。
インクが付着していてもだめな場合は、修理なんでしょうか(--;