家族が鬱です。だんだん良くなってきたかなと思ったのですが、最近またひどくなりました。
幼児退行とヒステリーです。(幼児退行からくるヒステリーかもしれませんが)

幼児退行は鬱の症状の一つで、大人になるのを待ちましょう・・・という回答を見たことがあるのですが、ほんのささいな事で癇癪をおこされてたまったものではありません。
主に面倒を見るのは母なのですが、ベタベタ身体を触られるのは本当は嫌なのに、嫌だというと怒り出すので我慢しています。子供みたいな家族の姿は正直、気持ち悪いです。

母がつらいのはとてもよくわかります。私も精神的にきついです。
こういう事はなかなか友達などに話す事も出来ず、イライラするだけです。

すごく漠然とした質問ですが、どうしたらいいのでしょうか?
(ちなみに、鬱の家族は病院に行って、薬ももらっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ほんとに辛いですよね。


わたしにも精神病を患う母がいます。
触られるのが嫌だからといって強く拒否したりすると病気のご家族の方も傷ついてしまうのでよくないと思います。
うつを治すのには本人の意志ももちろん必要なのですが、やはりご家族の配慮といったらいいのでしょうか、態度もすごく大事なんです。
でもベタベタ触られるのは嫌だし、精神的にもしんどいですよね。
そんなときは逃げちゃってください。
自分の部屋に入るなりして・・・
友達や身内ですらこのような悩みは打ち明けにくいですよね。
なら、ご家族の方が通っている病院の先生に話しを聞いてもらったり、
いのちの電話にかけてみるのはどうですか。
質問者様がすごく辛いのに、誰にもいえないといつか爆発してしまいますよ。
あと、各地方公共団体にも色々と相談にのってくれるところがありますよ。
電話帳で探してみてください。

こんな回答でお役に立てたかわかりませんが,,,
また辛くなったらここにくるのもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

家はなかなか逃げ込める部屋も無く、その家族は母にしょっちゅう付きまとうので逃げるのは無理かもしれません。(多分、その態度を見て避けられていると思うかもしれないし)

母には、遠くに住んでいる別の家族(私の妹)の所へちょっと行ってくれば?と提案はしているのですが・・・

やはり、自分の中にモヤモヤしたものをためこんではいけないですね。参考になりました。

お礼日時:2009/05/23 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族がうつ病です。私の場合の接し方を教えてください

父が半年くらい前からうつ病と診断されました。
単身赴任でしたが
だんだんひどくなっていったので、
一か月ほどお休みをもらって今は実家にいます。

今私は実家から離れて一人暮らしです。
なのであまりよく父の状態がわかりません。
以前実家に帰ったときは薬の副作用がひどく
つらかったみたいで、
歩き回ったり、壁をたたいたりしていて
少し怖さも感じました。

また、何度もせっかく帰ってきたのに
こんなんでごめんねと謝られました。
それを聞くたびにとてもつらかったです。

何度も謝られるのでなんと返せばいいのかも
わかりませんでした。
うつ病だと同じことを何度もいうことがあることは
知っていて今までもありましたが、
謝られると私はどうしても泣きそうになってしまいます。


母によれば今は私が帰った時よりは
落ち着いているそうです。

そこで母の日に母に手紙を送ったので、
父の日にも父に手紙を書きたいなと思っています。
しかしどのようなことを書けばいいのか(書いていいのか)
わかりません。
少しでも父が喜んでくれたらよいのですが。


だらだらと長文になってしまいましたが、
父への接し方と父への手紙について
ご意見どうかよろしくお願いします。

父が半年くらい前からうつ病と診断されました。
単身赴任でしたが
だんだんひどくなっていったので、
一か月ほどお休みをもらって今は実家にいます。

今私は実家から離れて一人暮らしです。
なのであまりよく父の状態がわかりません。
以前実家に帰ったときは薬の副作用がひどく
つらかったみたいで、
歩き回ったり、壁をたたいたりしていて
少し怖さも感じました。

また、何度もせっかく帰ってきたのに
こんなんでごめんねと謝られました。
それを聞くたびにとてもつらかったです。

何度も謝られるのでなんと...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病の知り合いや自身の経験はありませんが、
そのほかの心身症の経験と、同じくそういった知り合いと接した経験はあります。
共通する部分は多少なりともあると感じたので、少しでも参考になればと思いますが…

まず自分は、精神的に疲れてしまっている人には、
・外から見て判断したことを安易に言う
・自分の価値観を押し付けるようなこと(仮に病気を詳しく知っているとしても)
・励ますこと
・大したことないからと軽く見ること
・話したことを頭から否定すること
は、禁句だと思っています(自分も言ってもらいたくありませんでした)。
逆に私自身がしてもらって嬉しかったことは
・発言を聞いて「そうなんだね」と受け止めてもらえたこと
・前と変わらない態度でずっと接してくれたこと
・心配になったら時間を割いてでも会いに来てくれたこと
・話をよく聞いてもらったこと
でした。
例えば一番目は、家族の人間関係で辛かった時、
他の人は口を揃えて「もっとこう考えたら」「気にしなきゃいいでしょ」とか言いましたが、
久しぶりに会った高校時代の友達は「あなたとその人は合わないんだねえ」と言ってくれ、
何の解決にもならない発言なのに(笑)、一番嬉しかった記憶があります。
素人の経験と意見なのであくまで私の場合、ですが、
こういうサイトもありますので良かったらご参考に…
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/utu.html
禁句を言わないように…となると難しいですが、
もし相手が話をしてくれる状態、できる症状であれば、
できる限り聞き手にまわるというのも1つの手だと思います。
(今回の手紙に関しては使用できない手ですが、接する際の参考になればと…)

手紙となると後に残るし難しいとは思いますが、
まずは逆にあまり考えすぎず、お父様がうつ病だと考えずに書いてみられては。
あまりとらわれすぎて、禁句を避けようとするあまり、
内容が意味のないものになってしまってはいけないと思います。
まずは書いてみて読み返し、「これは表現変えた方がいいな」と思った部分を直していく…
というやり方はどうかなと思いました。
精神的な疾患の場合、周りの人間・特に家族は、変わらず仲良くいて、
「自分のせいで苦労をかけている、悪い」と思わせないことが大事だと思っています。
なので、「自分は元気で変わりない」「いつでも傍にいるし味方だから安心して」
といったことを、間接的にでも伝えられるといいのでは…と思います。
元気になるまでの間に相手を疲弊させる、それまでの間に見捨てられる…
という思いも、かなりの負担ですので。

謝られた時は、前の回答者さまもお書きのように、うんうん、と聞いて差し上げるか、
「そんなことない」という意味のことを、
お愛想ではなく本心と感じてもらえるような表現をするのがいいと思います。
私なら「お父さんがいれば私はそれだけで十分だから」「嫌なら帰ってこないよ(笑)」とか…
自殺したいと思う方もいるそうですから「あなたにいてほしい」「一緒にいたい」
などと伝えたいなと思います。
(元々の性格も影響すると思うので、どういう表現が最適かは家族が一番分かると思います)

少しでも参考になれば幸いです。
支える方も想像以上に大変であることは経験して知っているので、ご苦労お察しします。
あまり思いつめすぎず、まずは自分が楽しく幸せに生きることを考え、
その姿を見せて安心させてさしあげてくださいね。
わが子の健康と幸せが、親にとっては一番です。
長文失礼しました。

うつ病の知り合いや自身の経験はありませんが、
そのほかの心身症の経験と、同じくそういった知り合いと接した経験はあります。
共通する部分は多少なりともあると感じたので、少しでも参考になればと思いますが…

まず自分は、精神的に疲れてしまっている人には、
・外から見て判断したことを安易に言う
・自分の価値観を押し付けるようなこと(仮に病気を詳しく知っているとしても)
・励ますこと
・大したことないからと軽く見ること
・話したことを頭から否定すること
は、禁句だと思っています(自分も言っても...続きを読む

Q離れて暮らす母が鬱です

30歳主婦です。平日は会社員として働いています。
離れて暮らす母が軽い鬱です。
家まで新幹線などで3時間ほどの距離です。兄弟も家を出て就職し、父も長期出張中です。父はとても忙しい人です。

母は更年期障害かと思って病院に行ったところ、軽いうつと診断されたそうです。とても元気で明るく、何事にも積極的で素敵な母が鬱と聞いてとてもショックを受けています。
きっかけは半年前の飼い犬の病気です。生命に関わる病気ではないのですが、その病気が発覚して以来すっかり元気がなくなっていました。

最近電話があって病院に行ったということと「話し相手が欲しい、帰ってきて」と訴えてきました。母からそんな弱音を聞いたことがなかったのでびっくりして、電話を切ったあと涙が止まりませんでした。

これまで何度か「たまには帰ってきてよ~」と言っていたのに、なかなか都合がつかず帰ることが出来なくて、母はサインを出していたのに気づいてあげられなくて、後悔の気持ちでいっぱいです。ふと母のことを思うと涙が止まりません。

今は父が出張先から帰ってきていてだいぶ落ち着いているのですが、父がいつまでも家にいることはできません。

私は実家に帰ってあげた方がいいのでしょうか。
しばらくそばにいてあげた方がいいのでしょうか。

いろんなサイトを見ると「現状を維持しつつ見守ってあげましょう」と書いてありました。でも家にひとりにするのは本当に心配です。母は犬の散歩をしたいのにしてあげられないこともすごく気にしているようです。

とりあえずお盆には夫婦で帰る予定になっていたので様子を見てこようと思っています。今後どのように母を見守ったらよいのか、帰省前にみなさまからアドバイスを頂けたら・・・と思って投稿しました。長くなってしまってすいません。よろしくお願いします。

30歳主婦です。平日は会社員として働いています。
離れて暮らす母が軽い鬱です。
家まで新幹線などで3時間ほどの距離です。兄弟も家を出て就職し、父も長期出張中です。父はとても忙しい人です。

母は更年期障害かと思って病院に行ったところ、軽いうつと診断されたそうです。とても元気で明るく、何事にも積極的で素敵な母が鬱と聞いてとてもショックを受けています。
きっかけは半年前の飼い犬の病気です。生命に関わる病気ではないのですが、その病気が発覚して以来すっかり元気がなくなっていました...続きを読む

Aベストアンサー

私の話かと思いながら質問文を読ませていただきました

私の母も鬱で通院中です
あなたのお母様と同様、以前は活発な人でした

いきなり「来てほしい」とか「助けてほしい」とか電話がかかってくるのは本当にキツいです
私も心が潰れそうになり、何度も泣きました

そこで発想の転換です
毎月、定期的に実家に行くようにしたんです
そして帰る時には
「次は○日に来るからね」と言い、必ず行きます

あなたは仕事をしているので時間のやりくりが大変だと思いますが、旦那様の協力と会社の理解を得て
例えば毎月一度は週末をからめて3~4日間休めるようにして実家に行ってあげると良いと思います

私の経験から言って、長居するのは良くありません
数日しかいられないと思えばこそ母に優しく出来るし、家の中の事も念入りに手伝えます

鬱になると料理や掃除などがとても億劫になります
たくさん保存食を作ってあげて、部屋の隅々まで雑巾がけをしてあげましょう
「これでしばらくは大丈夫よ」と安心させてあげるのです

最初のうちはとても辛いです
身も心もボロボロになると言っても過言ではありません
でも私も母の所へ通うようになって2年以上になりますが、今では生活の一部になりました

大丈夫です
あなたはきっと頑張れます
お母様に産んでもらい、育ててもらった恩を存分に返す時が来たのです

ちなみに、
もちろんご存知だと思いますが、お母様に対して「頑張って」は禁句ですよ
お母様が不安を口にした時は【同意】と【よりそい】です
「そうね、つらいよね」と言って手を握ってあげましょう
それで充分です
私達はお医者様ではないので、それぐらいしか出来ないのです

もし可能なら一度病院に付き添ってあげてください
お医者様のお話しも聞けるし
何よりお母様はとても心強いと感じるはずです

私の話かと思いながら質問文を読ませていただきました

私の母も鬱で通院中です
あなたのお母様と同様、以前は活発な人でした

いきなり「来てほしい」とか「助けてほしい」とか電話がかかってくるのは本当にキツいです
私も心が潰れそうになり、何度も泣きました

そこで発想の転換です
毎月、定期的に実家に行くようにしたんです
そして帰る時には
「次は○日に来るからね」と言い、必ず行きます

あなたは仕事をしているので時間のやりくりが大変だと思いますが、旦那様の協力と会社の理解を得て
...続きを読む

Qうつ病家族の接し方について、相談です。

私の姉は、うつ病と診断されてから5年ほど経ちます。今は仕事も辞め、薬を飲みながら、実家で母と2人で生活しています。
私は、実家近くのアパートで夫、長女の3人で暮らしています。今、妊娠8ヶ月です。
姉がうつ病になって、初期の頃は私も姉の話しを聞いたり、顔を見に行ったりと頻繁に実家に出入りしていたのですが、姉の症状がだんだんと悪くなり、姉が誰にも会いたくない。誰かと話しをするのが怖いし緊張すると言って、私や私の長女の事も拒否する様になりました。唯一、話しをするのは一緒に暮らしている母だけです。しかし、母も昼間は仕事、夜は家事と…なかなか辛そうです。
母は、以前から私達家族と同居する事を望んでおり、今回私が妊娠した事で、その思いがますます強くなっている様に思えます。
もしかしたら、母のそんな思いが姉に伝わったのか、最近、姉がインターネットで相談しているのを偶然発見しました。その内容は、『妹が妊娠して、私の居場所がありません。母と妹家族は一緒に暮らしたいと思っているのに、私がいるせいで同居出来ません。妹家族に会うのが怖いです。私はどうしたらいいですか?自殺しかないと思っています。誰かアドバイス下さい。』この様な内容でした。他の質問内容などを見て、ほぼ間違いなく、姉が相談している様です。私は同居など全然望んでいません。その事は姉が病気になる前から、姉にも話をしていました。病気になってからも何度か話をした事があります。姉に同居を望んでいないと言う事、姉の居場所は実家だよ。と安心させたいのですが、インターネットで相談しているのを見たとは言えず、どうやって姉に大丈夫だよと伝えればいいのか分かりません。
自殺を望んでいると思うと毎日、不安です。
長文を読んで頂きありがとうございました。今後、私は姉にどの様に接したら良いですか?
良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

私の姉は、うつ病と診断されてから5年ほど経ちます。今は仕事も辞め、薬を飲みながら、実家で母と2人で生活しています。
私は、実家近くのアパートで夫、長女の3人で暮らしています。今、妊娠8ヶ月です。
姉がうつ病になって、初期の頃は私も姉の話しを聞いたり、顔を見に行ったりと頻繁に実家に出入りしていたのですが、姉の症状がだんだんと悪くなり、姉が誰にも会いたくない。誰かと話しをするのが怖いし緊張すると言って、私や私の長女の事も拒否する様になりました。唯一、話しをするのは一緒に暮らしてい...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくは、お姉さんがしたネットの質問で適切な回答が得られていると思うので、お姉さん任せに。

うつ病患者との接し方の基本は、
相手の話を、

否定しない。
無条件に肯定しない。

そんな風に聞いてあげることです。

Q鬱の家族への対応

深刻な悩みにうつらないかも知れませんが悩んでいます。
皆様の経験や知恵を共有できたら有難いです。

兄への対処に困っています。
兄は2年前うつ病と診断され、田舎の両親のもとに戻り生活しています。

困っているのは兄のしつこい要求です。
「チョコがほしい」という小さなものから「絶叫系のアトラクションに乗ろう」というものまで、
家族が根負けするまで、要求がかなうまで、とにかく要求し続けるのです。
そして、ひとつ望みがかなうとまた新たな要求をしてきます。

うまく表現できないのですが、とにかく家族がうんざりするしつこさなのです。

自分は親と離れて暮らしているのでまだマシですが、
たまに会って話すと自分の要求ばかり述べられ、
こちらの言い分は聞く耳持たずで、
帰りは気分が落ち込み回復するのに数日かかります。

これが鬱のためなのかもともとの性格なのか分かりません。
が、両親は限界にきているようです。
どう受け答えするのが良いのか、
何か良い対処法を知らせていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度失礼します。
うつ状態がひどいときは、私の場合は会話をすることすら疲れてしまい、人と接触できない状態になってしまいます。気分がよいときには愚痴が多くなってしまい、身内にあたったりしてしまいます。そのときに聞いてくれる側がテレビを見ながら適当に相槌だけを打ったり、黙り込んだりせずに、話に耳を傾け真剣に聞いてくれると安心して、気持ちも穏やかになり反省できるまでに戻れるのですが。躁鬱病と鬱病は異なる疾患です。お兄さんの変化を普段見てらっしゃるご両親から伝えないと、本人一人だけの診察だとちゃんと症状が伝えきれずに、必要な処方もできなくなることもありますので、まずはお兄さんの状態報告と、ご両親も精神的に参っているというお話をされてみてはいかがでしょうか?ご両親の治療の有無や、お兄さんの治療方針の適切さは、診察医師にしかわかりませんので、このような頼りないアドバイスしか出来なくて申し訳ありません。

Qうつ病の家族の接し方について

私は妹と2人暮らしなのです。
妹がうつ病と3年ほど前に診断されました。

最近、妹のうつがひどいのかどうか分かりませんが、
仕事を何かと理由つけては辞めたり休んだりしています。
妹は多額の借金があるため(特定調停をしていますが)、
夜の商売でホステスとして働いています。
お店の店長も妹がうつだと知っているので、休んでも怒ったりは
しませんがいつも当日突然休むのでお店に迷惑をかけっぱなしです。
店長が怒らないのをいいことに休んでばかりいるような気がして
ならないのです。

仕事に行けないくらいひどいのかな、と思いきや
彼氏とはしっかり会って遊んでいます。

正直、遊ぶ時だけ元気でいざ仕事に行くとなると具合が悪いだの、
行く気が起きないとか言われるとうつ病とは関係なく、うつ病を理由に
ただサボりたいだけじゃないのかと疑ってしまいたくなります。

こんなことの繰り返しでうんざりして私がちょっと冷たくすれば
すぐに薬を大量に飲んだり、リストカットしようとするのです。
黙って家を出て行こうとしたりもします。
自分が生きている理由が分からないとか、死んだほうがいいんだとか
必ず言ってきます。

冷たくすれば自殺行為(本気で死にたくはないと言っていますが)、
ニコニコすれば甘えて仕事を休みまくるといった感じです。
普通に接していても仕事は休みます。

こんなことが続いてる今、私の気がおかしくなりそうです。
休んでも相手に対して申し訳ないという気持ちのかけらもなく、
うつ病があるのだから休みたくなるのは仕方ないという感じにも
見える態度(実際はそうじゃないとは思いますが)、
デートの時だけ具合が悪くても無理して遊びに行くのに・・・・
と思ってしまうのです。
実家に連れ戻そうと思っても今は妹が暮らすスペースもないので
無理な状態です。

妹は我慢している私を見て一人暮らしをした方がいいと思うとも
言っていますが、本当は彼氏と一緒に暮らしたいだけだと思います。
ただ、彼氏は詐欺罪や傷害罪などの前歴があり、正直いい彼氏とは
言えないのです。
だから一人暮らしもさせられないし、結局私と暮らすしかありません。

このところ、本当に精神的にまいってしまい、家中のものを破壊したく
なる衝動にかられます。

うつ病の人は恋人と会う時だけはどんなにうつがひどくても
元気になるものなのでしょうか?
また、うつ病のご家族がいらっしゃるかたはどんな感じで接していますか?
妹のことは大事に思っています。
だからこそ、見捨てたり出来ません。
どうか、よろしくお願いします。
長くなってすみません。

私は妹と2人暮らしなのです。
妹がうつ病と3年ほど前に診断されました。

最近、妹のうつがひどいのかどうか分かりませんが、
仕事を何かと理由つけては辞めたり休んだりしています。
妹は多額の借金があるため(特定調停をしていますが)、
夜の商売でホステスとして働いています。
お店の店長も妹がうつだと知っているので、休んでも怒ったりは
しませんがいつも当日突然休むのでお店に迷惑をかけっぱなしです。
店長が怒らないのをいいことに休んでばかりいるような気がして
ならないのです。

仕...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

質問者さんの妹さんは、もしかしたら

「どこで自分が必要とされているのか」
分からなくて、不安で、考え込んでしまっているのかもしれません。

彼氏さんとのデートが大丈夫なのは、
「必要としてくれている居場所」が彼氏さんの隣に一緒にいるところにあるからかもしれません。

>こんなことの繰り返しでうんざりして私がちょっと冷たくすれば
>すぐに薬を大量に飲んだり、リストカットしようとするのです。
>黙って家を出て行こうとしたりもします。
>自分が生きている理由が分からないとか、死んだほうがいいんだとか
>必ず言ってきます。

全てがそうだとは言えませんが、
どこか気を引こうとされているところがあるのかもしれませんね。

家中のものは壊さないで上げてください。
質問者さんが培ってきた今までの状態として残ってくれているのですから、家中のものも、質問者さんが今まで大切に扱ってこられた大切なものだと思います。

>うつ病の人は恋人と会う時だけはどんなにうつがひどくても
>元気になるものなのでしょうか?

経験談ですが
「自分に居場所がある」と思える場所には割りとすんなりいけたりしました。
うつに限らず、そうなのかもしれません。


余りアドバイスになっていないのかもしれませんが
「家族を家族だから、相手を知っている」と思われない方がよいかもしれません。

私の家族も、私の妹も
私自身は家族なんだから知っている、居て当たり前だ、と思っていたけれど、そうでも無かったので。

もしかしたらそこに落とし穴があるのかもしれません。

妹さんをもっと深く見てあげることで、
妹さんのうつを治す方法、居場所を作る方法が見つかってくると思いますよ。

仕事に関しては、
甘えにならないように、怒るのではなく、叱って、褒めてあげて、妹さんのやる気が出るようにそっと促して行ってあげましょう。

また、
妹さんの事を大事に思われているからこそ
質問者さん自身も大切にしてあげてください。

時に誰かの事で一杯になってしまって
自分を大事にすることをおろそかにしていると、
知らない内に余裕が無くなって大切にしようとした人の事もありますから。

質問者さんのペースで
妹さんのうつと甘えを治していける方法を見つけていきましょう。

妹さんの居場所を沢山作ってあげてください。

初めまして。

質問者さんの妹さんは、もしかしたら

「どこで自分が必要とされているのか」
分からなくて、不安で、考え込んでしまっているのかもしれません。

彼氏さんとのデートが大丈夫なのは、
「必要としてくれている居場所」が彼氏さんの隣に一緒にいるところにあるからかもしれません。

>こんなことの繰り返しでうんざりして私がちょっと冷たくすれば
>すぐに薬を大量に飲んだり、リストカットしようとするのです。
>黙って家を出て行こうとしたりもします。
>自分が生きている理由が...続きを読む

Q家族で鬱になりそうです、大学生です

私は、今年大学に入学した者です。
ですが4月初めに精神面のバランスを崩してしまいました。適応障害だったそうです。
過呼吸になって倒れたり、そんな私を見た両親に、叱責されたり、追い詰められたのですが、今までの努力が報われて現役で受かった国立の医学部、通うのが嬉しくて、徐々に回復していきました。もちろん、保健管理センターの先生方、大学の先生方のサポートもあってのことです。
ですが私の治療の間に、もともと精神面や体調面で我慢していた(らしいです)母が、錯乱状態になり、私がこの先医学部で、やっていくことに対する心配からだと分かっているのですが、
もうそんな大学辞めなさい、家に引きこもっちゃえば良いじゃん、など、
私の部屋のドアを開けたり、私自身辛くて寝ているときに、叩き起こしたりして、私はまた眠れなくなったり食欲が落ちたり、入学したときよりずっと調子が悪くなっていきました。試験にも間に合わず留年。
私が調子の良いときは、何事も無かったかのように調子が良くなります。
だから、私が良くなれば母も良くなるんだ、と思って、明るく振る舞って、両親の間を取り持って、精一杯やったつもりなのですが、正直、それさえもしんどいです。父にも、お前がもとに戻れば、と言われ、動けないでいると必死さが足りないと言われ、しんどいです。一人では抱えきれず、必死の思いで病院を(母の)探して電話をかけたり、市の相談窓口に相談させていただいたりしたのですが、話したことで気持ちが楽になったと同時に、それでもやっぱり最後は家族なんだな、と思うと苦しくなりました。
楽しかったものも楽しくなくなってきたし、眠れないし、夢に向かって、という前向きな気持ちも薄れてきて、私が鬱になりつつある気がします…ただ、好きだった母に、ありがとう、よく頑張ってるねって、言ってもらいたいだけなのに。
母は、親のことで子供に迷惑かけるのはおかしい、あなたはあなたの人生を行きなさい、こんな家捨てなさい
と言い、父も、早く出ていけ
と言います。
両親とも、私を思ってくれています。だから余計悲しいし、体調が戻らないのが辛いです。
母は父のことをすごく嫌っているので、父も最近自責的。母も、正直いなくなりたい、など見るからにどんどん悪化しています。
私は、私がやりたいと言ったことをやらせてくれた母が好きでした。
過干渉気味な父を、子どもみたいと言って止めて、前みたいに何だかんだ仲の良い家族に戻りたいです。

すみません。文章のまとまりがないのですが、お話だけでも聞いてもらえたらと思って投稿させていただきました。
最近、私自身も忘れっぽくなってきて、正直この状態での一人暮らしは不安で危険だと思います。でも家にいても、大声で泣けない(泣くと怒鳴りこんでくることがあります)し、板挟みでプレッシャーだし、私自身が改善しないと思います。
このことは、もちろん主治医の先生にも相談させていただきます。

今週の土曜日に、高校からの彼氏と花火大会に行きます。すごく楽しみだったのに、それさえも感覚が鈍ってきたのが悲しいです。

私は、今年大学に入学した者です。
ですが4月初めに精神面のバランスを崩してしまいました。適応障害だったそうです。
過呼吸になって倒れたり、そんな私を見た両親に、叱責されたり、追い詰められたのですが、今までの努力が報われて現役で受かった国立の医学部、通うのが嬉しくて、徐々に回復していきました。もちろん、保健管理センターの先生方、大学の先生方のサポートもあってのことです。
ですが私の治療の間に、もともと精神面や体調面で我慢していた(らしいです)母が、錯乱状態になり、私がこの先医学部...続きを読む

Aベストアンサー

一緒に暮らしていて何やかや言われると、境界線を引くのが難しいですが、

いかに家族であっても、別々の人間ですから、親の人生の責任を背負ったり、子の人生の責任を親が一生背負っていくわけにもいきません。一部を援助することはあっても、まるごと誰かの人生のすべてを引き受けてあげることも、誰かに引き受けさせることも出来ないですよね。

「バウンダリー」ということを意識してみてはどうでしょうか。

あと、ウィリアム・レーネンさんという人が、作家のよしもとばななさんとの対談(人生を創る)という本の中で、思いやりを持つのと感情移入(感情の渦に巻き込まれること)は違う、と語っていました。
自分が病気にならないためにも、相手と同じ感情になってしまってはいけないんだと。

どんな人も人それぞれに必要な経験をしているのだから、それを邪魔してはいけない、とも。
難しいことですが、一理あるとも思いましたし、時にはそう考えて整理する・区別することも必要だとも思いました。

それと、これは一般論ですが、自分が安定してないと他人(自分以外の人間という意味ですが)を助けることはできません。共倒れになりかねませんし。

飛行機に乗ったことはありますか(というのは自分が大人になるまで乗る機会がなかったからですが)。

離陸前に安全の説明ビデオで酸素マスクの使い方を説明しますが、乗客に大人と子供(または手助けが必要な人)がいたら、大人(自分でできる人)がまず先に酸素マスクを装着し、それから子供や他の人を手伝ってやらなければいけません。
自分の安全を確保せずに手助けしようとして大人が気を失ってしまうと、かえって危険だからです。

一緒に暮らしていて何やかや言われると、境界線を引くのが難しいですが、

いかに家族であっても、別々の人間ですから、親の人生の責任を背負ったり、子の人生の責任を親が一生背負っていくわけにもいきません。一部を援助することはあっても、まるごと誰かの人生のすべてを引き受けてあげることも、誰かに引き受けさせることも出来ないですよね。

「バウンダリー」ということを意識してみてはどうでしょうか。

あと、ウィリアム・レーネンさんという人が、作家のよしもとばななさんとの対談(人生を創る)とい...続きを読む

Qうつ病の家族が起きられない日の接し方について

夫がうつ病です。病歴は長いのですが通院しながら、頑張って働いてくれています。
私も正社員で働いていますが、私の稼ぎだけで家族全員を養うのは無理ですので、夫の働きも少なからずアテにしている状態です。
質問は、夫が仕事を休んだり半休を取る度に腹が立つのですが、どう解釈してあげたら良いのか、教えていただけませんでしょうか?
最初から調子が悪いという感じではなく、二度寝、三度寝を繰り返すうちに、遅刻するような時間になり、今日は休む・・・となります。その間、普通に話はできるんです。調子悪そうな感じでもなく・・・。なのに休むというので、私は怠けていると思って、つい腹が立ち、その度に怒ってしまいます。
普段から朝ダラダラと5分感覚で目覚まし時計を鳴らしては、ギリギリまで寝て、慌てて仕事に向かいます。病人じゃなくてもそんな人は多いですし、私も独身時代はそうでした。夫の事も、「遅刻しそうだからいっそ休んじゃえ」という風に見えて仕方ありません。
そして、怒って、「怠け者、もうイヤ!」とか嫌な事を言ってしまうのです。
うつの症状が出てしんどいから休む、と言われれば、いたわって優しく接する事ができますが、そのような事は一言も言いません。ただ、有給があるから大丈夫、のような説明だけです。
どうやら、休んだ日はずっと寝ているのではなく、遅めに起きて食事したり、パソコンしたり、近所のカフェには行けますし、趣味の習い事にも出かけられます。
このような時、うつ病患者の場合は病気で仕方なく、うつ病じゃない人が同じ事をしたら単なる怠け心となるのでしょうか?うつ病患者が怠ける事はないのでしょうか?
どのように考えて接したら良いのでしょうか?

あと、休日の朝、一度は起きて朝食を取ったりお散歩したりしたのに、帰宅して一度ベッドに入ってしまうと、もう起きられません。その場合も病気の症状が出てしんどい、などの説明はなく、ただただ長時間寝ています。
このような時も、せっかく一緒に出かける予定を楽しみにしていたのにと、嫌味を言ってしまうのですが、病気だから寝てしまうのでしょうか?

長々と申し訳ありません。理解して、寛大になりたくて質問しています。宜しくお願い申し上げます。(理解しないと、寛大になれず怒ってしまうのです 泣)

夫がうつ病です。病歴は長いのですが通院しながら、頑張って働いてくれています。
私も正社員で働いていますが、私の稼ぎだけで家族全員を養うのは無理ですので、夫の働きも少なからずアテにしている状態です。
質問は、夫が仕事を休んだり半休を取る度に腹が立つのですが、どう解釈してあげたら良いのか、教えていただけませんでしょうか?
最初から調子が悪いという感じではなく、二度寝、三度寝を繰り返すうちに、遅刻するような時間になり、今日は休む・・・となります。その間、普通に話はできるんです。調子...続きを読む

Aベストアンサー

寛大になりたくてのフレーズを信じて回答します。

私も旦那様と同じ境遇でした。また、妻もイライラしていました。うつ病を抱える社会人の家庭にはよくありがちな光景だと思います。

極論を申し上げると、薬を服用すればわかりますが、非常に眠いです。うつの症状というよりも薬がヒットしてくれている証拠だと思います。だから旦那様は「うつ病」という言葉を発しないんだと思います。

もう少し、活動的になってほしいのであれば、病院へ行って処方を変える必要があると思います。ただそこにはリスクもあります。不眠になれば奥様も不眠になるでしょう。今以上に大変ですよ。

休暇を突発で取らしてくれる非常に優良な企業だと思います。最低企業は就業規則違反等でクビになることです。クビになればなおさら生活は苦しくなるでしょう。

旦那様の飲んでいる薬の作用を調べて、副作用を認識してあげて下さい。
(例えば、リフレックスを服用していた場合、日中極度の眠気に襲われます。)

理解は不可能です。ただ、ドクターと話をしてうつ病の中でもどのような症状かを把握(不眠?抑うつ?妄想?等)し、どんな薬を処方されていて効果がどのようなものか、副作用は何なのか。

科学的に認知しないとうつ病の方の接し方は見えてこないと思います。
ぜひ、参考にして下さい。

寛大になりたくてのフレーズを信じて回答します。

私も旦那様と同じ境遇でした。また、妻もイライラしていました。うつ病を抱える社会人の家庭にはよくありがちな光景だと思います。

極論を申し上げると、薬を服用すればわかりますが、非常に眠いです。うつの症状というよりも薬がヒットしてくれている証拠だと思います。だから旦那様は「うつ病」という言葉を発しないんだと思います。

もう少し、活動的になってほしいのであれば、病院へ行って処方を変える必要があると思います。ただそこにはリスクもありま...続きを読む

Q幻聴?幻覚?鬱?精神病?な母

自分の母の事です。63歳です。自分は30です。
自分が小学生の頃からでしょうか、いまだに現在進行形ですが(どんどん症状は悪化)タイトルの様な症状に悩まされています。
具体的には、「家の天井から煙草の煙が落ちてくる。」
「この家は盗聴されている。」車で出かけている時「この車は着けられている。」などありもしない事を言うのです。で、天井を開けて本人を納得させようとすると「今、逃げられた。」などを言って自分の都合の言い様にしか考えられないようです。父も自分もどうしたら良いか分かりません。ですが痴呆ではありません。細かく説明したいのですが枠が足りないと思いますので・・・
ストレスがたまる父が可哀想でなりません。
こーゆー存在が近くに居る方、またどの様な病院などでカウンセリングなどを受けたらよいか?
以前テレビで精神科でもない、この様な症状を取り扱ってる所を見たのですが忘れてしまいました。
自分は、ただ残りの人生を父と仲良く過ごして欲しいだけなのです。どうか、アドバイスを頂きたいです。

Aベストアンサー

お母様の症状、お父様の心情、心配ですね。
お母様が若い時分からの症状のようですし、症状からも統合失調症などの精神科領域の疾患を疑いますが、脳のホルモンバランスの乱れで生じるものといわれています。今は、とてもよいお薬が出ていますので、精神科で処方してもらうと良いかと思います。
また、デイケアや生活支援センターなどでは、お母様も日中生活する場ができますし、心配なことがあってもワーカーの方に相談できます。他にも、家族会というのもあって精神疾患を抱える家族の方を対象にした集まりなんですが、ご家族の方の悩み発散・解決する場もあります。ご家族だけで抱えるのは大変な部分もあるでしょうから、社会に用意されているこういった仕組みを活用されることをお勧めします。まずは、病院へ行って医師などにご相談されると良いかと思います。
的外れな回答でしたら申し訳ないですが、ご家族が少しでも楽しく豊かに過ごすことができますようお祈りしています。

Qうつ病の家族への接し方

私の母はうつ病と睡眠薬依存症です。
最近は精神科で処方されている薬を飲んでも、眠れなくなってしまいました。
眠れないのはつらいだろうと思い、母が眠るまで私はなるべく起きて他愛もない話をします。
先に眠ってくれればいいのですが、どうしても私の方が先に寝てしまいます。
今日ついにこんなことを言われてしまいました。
「○ちゃんがスースー寝ているのを見ると、殺したくなる。」と。
あまり動じない性格なのですが、さすがに身の危険を感じています。
言っているだけで、冗談かもしれませんが・・。

こういう時はどうしたらいいものでしょうか・・・
頼れる家族はいません。
なにかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

うつ病治療中のものです。睡眠障害も経験しました。
更に前の夫(故人)は、うつ・睡眠障害・アルコール依存でした。
寝かせてもらえないことは度々でした。

さて、対処法ですが、私がやったことでお勧めできるのは、
・クリニックに一緒についてゆき、あなたが見たお母様の症状をお話しする
・同行が無理なら、ドクターに症状の手紙を書き、お母様に託す。(この場合、お母様に不利になることは書いてないよ、と言うことで、先にお母様にお見せしておくといいでしょう)
この2つですね。

あと、お母様は睡眠薬(導入剤も含まれると思いますが)を飲まれたあと、すぐ横になっていらっしゃいますか?
薬を飲んだら出来れば即布団に入ることをお勧めします。効果が薄れますので。

それから、うつ病のご家族の方への本もたくさん出ています。睡眠障害のほうもあります。本をお求めになって読まれてもいいと思いますし、サイトで参考になるものもご覧になってはいかがでしょうか。

くれぐれもご無理なさいませんよう。

参考URL:http://www.dsk.ne.jp/psycos/contents-g3_71.html

うつ病治療中のものです。睡眠障害も経験しました。
更に前の夫(故人)は、うつ・睡眠障害・アルコール依存でした。
寝かせてもらえないことは度々でした。

さて、対処法ですが、私がやったことでお勧めできるのは、
・クリニックに一緒についてゆき、あなたが見たお母様の症状をお話しする
・同行が無理なら、ドクターに症状の手紙を書き、お母様に託す。(この場合、お母様に不利になることは書いてないよ、と言うことで、先にお母様にお見せしておくといいでしょう)
この2つですね。

あと、お母様は睡...続きを読む

Q鬱の母からの電話で吐き気がします。(長文です)

母が鬱です。
私はすでに結婚していて、実家を出ています。
また、私は子供の頃から親が嫌いで、今も嫌悪感がぬぐえません。
小学校の頃、精神科に通っていたことがありますが、小学校時代のことはほとんど覚えていません。

この4日、母から毎日電話が来ます。これ以外にも、この3ヶ月、3日とおかずかかってくるんです。
ここ4日は電話に出ても出なくても、30分おきにかかってきます。
以前から、電話に出て話をしてしまうと、そこから30分おきにかかってきて、それが2日ほど続くようなことが多かったので、出たくなかったんですが、あまりに頻繁なので、1回だけ出てやろうと思ったのがいけませんでした。
調べてみたら、鬱の人が電話をすることはよくある、と知り、吐き気がしてきました。
これも調べてみたのですが、どこのサイトでも「毎回は出られないことを理解させる」という回答があるだけでした。母にそれを告げても、「でも電話する」と言い、事実電話をかけてきます。

もともと親が嫌いで、子供の頃、ほとんど甘えさせてもらえず、病院通いをさせられていたのに、私に電話をしてくるのが許せないんです。
母は、一応病院に通ってはいるのですが、付き添っている父は鬱を理解せず「頭がおかしくなった」と言っているくらいなので、おそらく父が話しているのは体裁をつくろった話ではなかろうかと考えています。
父はこのことを知りません。私が父に言うと、父は確実に曲解する(俺が悪いのか、と言い出すと思われる)ので、父に正確に伝えることができないなら、言わないほうがマシだと思って、伝えていません。
鬱のことは、自分の幼いときの病気のことがありましたので、いろいろ勉強していまして、母には最初から「私も精神的に弱いから、電話されても共倒れだ」と話してあります。
今も、怒鳴ってしまい、「私が死ねばいいんでしょ」と言ってしまいました。
そんなことを言ったところで、死に対して強い恐怖感があるので、死ねないんですけど。
ナンバーディスプレイにすれば着信拒否ができるようですので、したいんですが、母が使っているのが実家の固定電話なのでそうもいかず、困っています。
結婚以来、やっと親から離れられたと、かなり楽になったのですが、逆に親と接触すると回復するのに1週間かかるようになってしまいました。電話だけでもダメなんです。
その間、家事がおろそかになってしまい、食事もコンビニ弁当を主人に買ってきてもらわないといけなくなってしまいます。
といって、私自身は、精神的にもろいだけで、鬱にはなっていないと思うんです。なので、自分が病院へ行くことは考えていないんですが。

今も書いていて吐き気がとまりません。
朝ごはんを食べていなくてよかったです。
私はどういう対応をすればいいのでしょうか。優しい娘を演じる裏で、私が病院に通うのが一番いいのかもしれませんが、考えただけで頭痛がします。
主人も仕事で悩んでいて、それこそ鬱になりかけているので、これ以上悩ませたくないですし、できれば避けたい選択です。

どうかアドバイスをお願いします。

母が鬱です。
私はすでに結婚していて、実家を出ています。
また、私は子供の頃から親が嫌いで、今も嫌悪感がぬぐえません。
小学校の頃、精神科に通っていたことがありますが、小学校時代のことはほとんど覚えていません。

この4日、母から毎日電話が来ます。これ以外にも、この3ヶ月、3日とおかずかかってくるんです。
ここ4日は電話に出ても出なくても、30分おきにかかってきます。
以前から、電話に出て話をしてしまうと、そこから30分おきにかかってきて、それが2日ほど続くようなことが多...続きを読む

Aベストアンサー

No.2 です。たいへんな子ども時代だったんですね。お察しします。

下のリンクにある「精神科Q&A」に参考になりそうな事例があるかもしれませんので、ご参考まで。

高校生の息子がカウンセリングを受けていますが、相性の良いカウンセラーに当たったため、とても効果が出ています。値段が高いのが難点ですが(1時間6千円)、心療内科で診察と投薬を受けながら、定期的に通っています。お母さまの状態(病状)もとても心配ですが、まずpinkgrossさん自身が少しだけご両親と離れて、心の休養を取って、早く元気になれるといいですね。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報