1つだけ過去を変えられるとしたら?

家族が鬱です。だんだん良くなってきたかなと思ったのですが、最近またひどくなりました。
幼児退行とヒステリーです。(幼児退行からくるヒステリーかもしれませんが)

幼児退行は鬱の症状の一つで、大人になるのを待ちましょう・・・という回答を見たことがあるのですが、ほんのささいな事で癇癪をおこされてたまったものではありません。
主に面倒を見るのは母なのですが、ベタベタ身体を触られるのは本当は嫌なのに、嫌だというと怒り出すので我慢しています。子供みたいな家族の姿は正直、気持ち悪いです。

母がつらいのはとてもよくわかります。私も精神的にきついです。
こういう事はなかなか友達などに話す事も出来ず、イライラするだけです。

すごく漠然とした質問ですが、どうしたらいいのでしょうか?
(ちなみに、鬱の家族は病院に行って、薬ももらっています。

A 回答 (1件)

ほんとに辛いですよね。

わたしにも精神病を患う母がいます。
触られるのが嫌だからといって強く拒否したりすると病気のご家族の方も傷ついてしまうのでよくないと思います。
うつを治すのには本人の意志ももちろん必要なのですが、やはりご家族の配慮といったらいいのでしょうか、態度もすごく大事なんです。
でもベタベタ触られるのは嫌だし、精神的にもしんどいですよね。
そんなときは逃げちゃってください。
自分の部屋に入るなりして・・・
友達や身内ですらこのような悩みは打ち明けにくいですよね。
なら、ご家族の方が通っている病院の先生に話しを聞いてもらったり、
いのちの電話にかけてみるのはどうですか。
質問者様がすごく辛いのに、誰にもいえないといつか爆発してしまいますよ。
あと、各地方公共団体にも色々と相談にのってくれるところがありますよ。
電話帳で探してみてください。

こんな回答でお役に立てたかわかりませんが,,,
また辛くなったらここにくるのもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

家はなかなか逃げ込める部屋も無く、その家族は母にしょっちゅう付きまとうので逃げるのは無理かもしれません。(多分、その態度を見て避けられていると思うかもしれないし)

母には、遠くに住んでいる別の家族(私の妹)の所へちょっと行ってくれば?と提案はしているのですが・・・

やはり、自分の中にモヤモヤしたものをためこんではいけないですね。参考になりました。